• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまBL5Bのブログ一覧

2007年08月15日 イイね!

本気でブレーキトラブルについて考える

やま@富山です。
盆休みが終わってました・・・。

急遽現地にてオフになり、ホテルで爆死してましたが
最近のストレスであるブレーキフィーリングの悪化について、本気で原因を究明すべく
ちょっと書いてみます。



<発生状況>
某道の登坂車線がある上り坂にて、ぬゆわkm/hくらいで一瞬(0.5秒くらい)強めのブレ-キングを行なう。その後、自宅まで1km位のところまで一切ブレーキ無(つまり上記のブレーキから約50km全くブレーキを使用していない・・・)。自宅近くのブレーキ時は全くフィーリングに異常なし。

その後1week未走行、その後の走行時にジャダー発生、発生当時はかなり激しく、姿勢が乱れ、片側のタイヤが軽くロックするほどであったが、ブレーキをくり返していくうちにジャダー自体は解消。しかしながら以前の踏み始めからのリニアなブレーキフィールは無くなり、踏み始めが「すーっと」前へ滑り出してしまうような利き味となってしまう・・・。

・イメージとしてはパッドの角を思いっきり削ってブレーキの利きが甘く
 なってしまったような感じ。

・強く踏めば、利くが、やはり制動距離は長い。

・ブレーキ踏みしろ等は特に問題無し(と思われる)


ちょうど車検の時期であったので、その際にDラ-に依頼するも、目視上は問題なし(ほんとか?)、ローター研磨は「スリット入りなので出来ません」と、結局、ブレーキクリーニングを施しただけでした・・・。




当然、改善される訳も無く(正確には直後はほんの少しだけ復活したような感じでしたが・・・)、かといって原因がわからず、闇雲にパットとローターを交換するのもバカバカしく、ストレスを溜めながら、とある方に見てもらうことに・・・。


すると・・・。
「パッドにガスが溜まったんじゃない?」と・・・。
確かにジャダーはローター歪みですが、ローターはそんなに損傷していないし、ブレーキしろもしっかり残っているので、フィーリング悪化はこっちの可能性が高いんじゃない?と・・・。


・・・???。話だけは「ガス」って聞いたことあるけど・・・。



と、言う事で、ガス抜きの方法を教えてもらい、後日実施!、某道にて左足でブレーキを引き釣りながら後方確認しつつ、ぬおわkm/hくらいからのフルブレ-キング・・・。

それを、5回くらいくり返したら、リアルなジャダーが出てきましたよ・・・(笑)
すぐ直りましたけど・・・。

でも、その後は確かに高速域からのブレーキは利くようになりました。
ただ、一発目の制動初期のフィ-ルはかわらずです。
現在、暫く様子を見てますが、現在走行一発目のブレーキフィールは変わらずですが、ブレーキが温まってくる(街のりでの普通のストップアンドゴーレベル)と、制動初期からも以前のような利きに近くなってきました。

でも、不具合前のあのリニアなフィーリングは復活しません。
(以前は、フィールが温度等の条件に依存される事はありませんでしたから・・・)

・・・不満です。




<要因のまとめ>

①ローター・・・熱を生じたローターがその後の50km高速走行の冷却にて、急激な温度差が生じた為に発生した歪み→ジャダー?。

②パッド・・・ローター同様、熱を生じ、ガス発生??その後の高速冷却にてガスが封印???

③その他(キャリパー等)・・・なにかある? 


<対策>
①ローターの研磨?交換??
 本当にスリットローターは研磨は出来ないのか?
 そもそも研磨、交換の必要があるのか??

②パッド→交換??
 これも必要ありなの?

③キャリパーO/H
 車検のときにシール等の確認はしていると思いますが・・・。



そもそも経年劣化にて起こりえた症状であれば、サーキット走行無し、装着後2年半、20,000kmで発生という事になり、やはりワタクシの使い勝手には適さないブレーキシステムなんでしょうかね・・・。
トヨタの対向キャリパーは8年間60,000kmこんな不具合起きませんでしたが・・・。


システムはこんなんです(リアも同じです)。

キャリパー

ローター

パッド


皆様、ご指導くださいませ。
Posted at 2007/08/16 01:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月12日 イイね!

空白の4ヶ月。

やま@生きてます。

世間ではお盆休みですが、私も何とか4日間のお休みを奪取することが出来ました。
(会社は8日間の休みのはずなんですけどねー)


最後のブログ(4月)から、空白の4ヶ月を・・・



公は、忙殺ぶりが加速度的に・・・

(プライベートでの移動は1回もありません)
















プライベートは、こうゆう事になり・・・

(10月に南の大陸にて・・・)


















・・・と、言う事で、平日は日本をジプシー。週末はもろもろの準備等にて、この4ヶ月間、みんからどころか、PCを開く事すらほとんど無かったです・・・。





肝心のクルマたちは・・・
遠出する時間も気力も無く、すっかり走行距離が激減してしまい、タイヤ交換他、消耗部品(油脂類除く)も交換事無く車検を迎えましたが、最近は、ブレーキのフィーリングが悪化し

・・・非常ににストレスがたまって困っています。




・・・と、様々な事情により、クルマに対する情熱は冷めつつあるのが正直なところですが、それでも、たま~に乗るレガやFDの「足クルマ」とは違うドライブフィールを街乗り(涙)で味わっています。




盆休みに入ってからは、バッテリー交換等を行ないつつ、ワックス(コーティングメンテナンス)実施と、丸1日、久々に「クルマな日」を満喫しました。

たまに重いもの持ったら腰痛くなりました・・・。



盆明け後は、またいろいろ忙しくなりそうなので、その前に、上げ損ねたパーツレビューや、ブログなんかを自分なりに楽しみながら上げられればと思っています。
Posted at 2007/08/12 23:53:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月14日 イイね!

A賞がほしぃの

A賞がほしぃのやま@名古屋→松山→徳島→東京→群馬→神奈川→大阪→風邪です。

本日、出張から帰ってくると、スバルからのDMが・・・。
お客様感謝DAYだそうです。


「もうそんな時期なのね」と開けて今回の景品を見ると・・・。

C賞・・・ドロップ

B賞・・・マグカップ

A賞・・・キャリーバッグ!
       

おおっ、今回のはマジで欲しい・・・。
出張の多いワタクシとしては、いろんなサイズのキャリーバッグが欲しいのです。
しかもクオリティ高そう。


と、言う事で、帰宅早々、早速レガにて出動しました・・・。





Dらーに到着すると、A賞がひとつ鎮座していました。
実物のほうがよりカッコ良いです。

俄然、気持ちが一人勝手に盛り上がるオレっち。














結果は・・・(悲)。
大人気なく、2ヶ所も行ってしまいましたよ・・・。




明日も行くのか???

誰か、当たったら譲ってくれませんか?
Posted at 2007/04/14 21:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月17日 イイね!

タイヤ選び(その2)

タイヤ選び(その2)やま@レガシイに乗る時間が欲しい・・・。です。

「公」は一段落しつつありますが、「私」が忙しくなっています・・・。
ワタクシのレガちゃんは、最近梅田への直通車となり下がり、今日も洗車だけしておしまい(他のクルマで会社へ逝きました・・・)。
明日も仕事です・・・(一段落してね~じゃんか!)。

こんな状態なので、あれから、タイヤもほとんど減らないのですが・・・。
とある通販会社に、メールで価格の問合せをしてみました。

検討タイヤは、とりあえず

・ブリジストン RE050(やはり本命♪)

・ピレリ ロッソ(お友達の装着が多いので、日本人?的考えでの対抗馬♪)

・ピレリ ネロ(ロッソとネロの違いがイマイチ分からないので・・・)

・ミシュラン パイロットスポーツ(RE050対抗の王道?)

・TOYO T1R(コストパフォーマンスに期待♪)


・・・の5種です。各タイヤの方向性はだいだい同一なのかな・・・。




で、待つこと1week(おそっ!)。
回答は下記となりました(詳細価格は一応差し控えさせて頂きます)。


・ブリジストン RE050
→10万を少し下回る価格(予想通り)
 ※「REPで宜しいでしょうか?」とのコメント・・・(なんだそりゃ?)


・ピレリ ロッソ
→同じく10万を少し下回る価格・・・が、RE050より高い(予想外ですw)


・ピレリ ネロ
→設定(215/45R-18)なし!(ありゃりゃ~~)


・ミシュラン パイロットスポーツ
→10万ほんのちょっとプラス(ありゃ!これも以外に高いw)
 ※「ふぇらーり用」らしいです・・・(へ?そうなの??)。


・TOYO T1R
→10万から複数諭吉下回る価格(おおっ、やはり安い♪)


と、言う結果でした。

ん~問合せの仕方が悪かったのか、対抗タイヤが、いまいちな金額です。
このままいくと、050かT1Rになっちまいます・・・。
お店によって、得意不得意の銘柄はあると思いますが・・・。


それと、交換するshop。こうゆうコストは、極力少なくしたいのですが、なかなか持ち込みタイヤで安い工賃はないですね。
さすがにDIYでタイヤ交換ってのは、チェンジャーがないと無理なので・・・。
車検の時にDラーってのが、コストパフォーマンス良いのかな・・・。


長い事考えても、まだまだタイヤは減らなそうなので、もう少し考えます・・・。


※画像は、数週間前に行ったお城です。
 特に意味はありません。毎週このくらいの距離を走りたい・・・。


Posted at 2007/03/17 23:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月11日 イイね!

花粉について

花粉についてやま@コタツ寝3回/週です。

突然ですが、画像は、約1weekレガちゃんのすぐ近くに放置したソーラーバッテリーの画像です。
この汚れは、全て花粉なんです。なんで、花粉って分かるかといいますと、花粉の飛んでいる時期だけ、明らかに埃の色が違うんです。


その昔、毎日野外の展示車をフキフキしていた事もありましたが、やはり花粉の時期は明らかにいつもと異なる色の汚れが付着してました・・・。

こりゃあ、体もおかしくなるわ・・・と思いますが、クルマたちもおかしくなっているんじゃないかな・・・と。

例えば、エアクリーナーの汚れ。昔のST205セリカの時は、毒キノコ+ブーストアップで吸排気の効率が良かったのからかもしれませんが、この時期だけ、フケがかったるく、パワーFCのノックメーターの数値が上がっていました(ノッキング以外にも、効率の悪い方向で、吸排気に変化が起きると数値が上がる傾向にある)。花粉の時期が終わり、エアクリーナーを新品にすると毎年直ったんですよね~。ってことは、花粉でエアクリが目詰りしていたって事???

レガちゃんの場合は、吸排気チューンは純正交換エアクリ以外やっていないので、今のところ違いはわかりませんが、ST205の件が花粉のせいとすると、少なからず影響は
あるのでしょうかね・・・。

ボディも、花粉の汚れは、埃とはちょっと違うような(こびりつきやすい)・・・こちらも少なからずボディに影響がありそうな気がするんですけど・・・。
なんか、花粉の付着をほおって置くと、塗装面を侵食するって誰かが言ってたような・・・。


と、考えはしたものの、「室内に保管して乗らない」以外は、対策が見つからないので深く考えない事にします^_^;。
Posted at 2007/03/11 01:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

レガシイB4(BL5B 2.0GTspecB)に乗ってます。 素性は良いクルマですが、100%満足ではない・・・ ということで、色々弄りはじめました・・・。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

クルマ以外のことでもお話できたらと思います。
気軽にお声お掛けください。
(あまりこちらからはお声掛けはしていないです・・・)
66 人のお友達がいます
R百弐拾七式R百弐拾七式 アルミヤアルミヤ
TruthTruth のりちゃーのりちゃー
Force GVBForce GVB BC5~BP5BC5~BP5

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2.0GTspecBです。前後ブレンボキャリパー、クイックシフト、前後スタビetc・・・ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年式 Ⅳ型です。 排ガス規制にて生産終了のニュースを聞いたときは本気で乗り換えようと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ブーストUP(1.1k実測280PS)、足回り、強化クラッチ、吸排気、HID Loビーム ...
その他 その他 その他 その他
事実上のメイン車種ですw 9割はこの型式に乗っています。 (伊丹にジャンボさんは着てくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.