• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

近況を長々と・・2月

近況を長々と・・2月 先日来、私が住む四国は平野部にも雪が積もる
私の住む地域では、とても珍しい

夜中に温度計をみれば、-3度
朝方、雪の積もったソリオの温度計も初めて0度と表示
昼過ぎには溶けてなくなったが、今年は寒さが厳しいと実感



昨日、免許の更新で県免許センターに出向く

大型免許を持っているので、視覚検査では時間がかかる
私は近視で、さらに子供の頃から目の焦点が合いにくい
5年前までは一般的な眼鏡店で購入した、度数の強いだけの眼鏡を掛けていた

更新の際には、毎回のように深視野でひっかかってしまう
しかし、今回は1発でOKだった
眼鏡を数年前、特注で斜視用に作って頂いたものを愛用
ほっと一安心

ICカードになったとのこと
まだ実感がわかないが、相変わらず写真写りだけは悪い(笑)



ソリオもすでに走行距離3000kmを超えた
CVTやアイドリングストップの癖にも慣れてしまった
2~30km/hの加速、60km/hの変速は、CVTの改善余地があるかもしれない
燃費走行からすれば、ゆっくりと加速が大切だとしたら支障はない

慣れというものは怖いものだ
ECOランプ点灯を当初は意識していたが、最近は意識できなくなった
急ぎの要件があれば、そんなランプを意識する余裕などない

しかし、駐車場等停車時、アイドリングストップが効果があることは理解した
以前なら、寒さから暖房すべくアイドリングしたまま停車して待っていた
今はホットひざかけ等でACCのみON
想像以上に燃費貢献できることを改めて知った



カーナビのブルーツース機能は便利!
今は当たり前の機能なのかもしれません(私はかなり古い人間なので)
前車のカーナビにはもちろん付いていなかった

それまではイヤホン式で、携帯電話が鳴ると停車もしくはイヤホンで受けるが不便
片方の耳がほぼ塞がってしまうことが一番不便だった
人を乗せている時は、携帯電話のブルーツース及びサウンドオフにしている
対話が出来ないので、イヤホンを使うこともなかった
一人で走っている分には非常に便利だし、安全



いざというときの為に、電灯類は家に必ず予備を置いている
以前、夜中にストップランプやスモールランプが切れていたのに気付くも、店が閉まっている時間
ひやひやしながら帰った経験に基づく
翌朝の出勤に焦った経験から、予備を置くようになった
 
HIDのヘッドライト球はさすがに高くて今すぐは用意しないが、いつかは置きたい
もちろん、それ以外の球は予備を置いておこうと思う
実際、ほとんどをLEDもしくは電球交換しているので、いざというときには間に合う・・
と、思っていたのだが、ウインカー球は手を入れていないので予備がない

そんな言い訳を自分自身に課して、近いうちにウインカー球予備を買おう(笑)
ウインカーはLEDよりも柔らかく灯る電球が好きなので、LED化はしない
近いうちに予備の電球を用意しておこうと思う
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:27:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガラスレンズフォグランプユニット
pika-Qさん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

交響組曲「北海道2017」作品29 ...
林道茶会首席参謀さん

秋の恒例走行会が雪中行軍に・・・
FROGMAN_Gさん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

フレンチフレンチ幕張2017秋
Koukouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ロンサムX さん
うーん
会場近隣で美味しい店をご紹介下さい(笑)
再々行くので、お土産はなしで大丈夫(笑)
よーわ
うまいもんが食べたいだけだったり(笑)」
何シテル?   10/30 18:49
風呂好きおやじで、そのHN。 四国中部在住、長年ヒラ会社員。 体重は昔三桁成長、巨体な生物。 軽トラから大型トラまで乗る男。 自他共に認める極度の方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

簡易セキュリティー設定記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 22:11:54

お友達

※募集しておりません※
古くからのお友達や、交流が深い方のみ。
基本は情報収集と記録媒体として活用中。
悪しからずご了承下さい。
29 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * SHOSHO *
けだまおやじけだまおやじ * ☆お茶犬☆☆お茶犬☆
遊星歯車遊星歯車 ひろそりひろそり

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
アイドリングストップ付前輪駆動車。 5人乗り、使い勝手、価格から選択。 よく見ると何か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.