• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウの"MDiビート" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2011年11月21日

2011年34週製造のRE-11

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RE-11、2010年44週目製造の165-50-15が平塚でリアの反応が悪く感じ、渡良瀬オフの往復でグリップ感の減少を感じてチェックしたら、内側は1.5部山で外側のシームレスパターンの辺りが終わってました。
タイヤ交換を決意したのは19日。
どうせ変えるなら23日に間に合わせようと頑張った結果、来たのは2011年34週目製造のRE-11でした。
8月辺りに製造の物かな・・・
あまり出るサイズではないので回転の悪さは仕方がないかと。
買ったタイヤ屋はいつも使う所なので、BSの倉庫にある最新の物が必ず送られてくるはずなので仕方がないッスねw

19日午前に発注して20日の昼に到着(不在で夜に受け取りましたが)。
土日だったのと急ぎのため代着を利用したため2000円ほど高くなってしまいました。

しかし!

その甲斐あって21日夜の作業を予約でき作業。
お願いしたのはヤフオクで引っかかる持ち込み歓迎の1300円廃棄込みのパーツワンさん。

タイヤ購入はアリーズさん


今回からホイール幅を1J大きくして、A-TECE「イレイザー」からレイズ「グラムライツ」に変更!
この部分の大幅な戦力アップです!

2010モデルで完成した感のあるRE-11ですが、2011年モデルはイマイチ不評な感じのレポが多いです。
明日の桶川で165-50-15に関しては私なりのレポートをお届けしたいと思います。

この不評レポートに購入をためらって、他のタイヤも物色しました。
銘柄的に言えない(他の方のシークレット部分があるため)ですが、結構な銘柄を探しました。
そして3本残った候補

BS・RE-11
DL・Z1☆の後継モデル
ATR-K・スポーツ

で、ATRはS扱い決定で終わり。
DLは交換時期まで先代RE-11が持たなかったので消えました。
他にもサイズ的に美味しいのもありましたが、

国産の信頼性と安定した性能
使い慣れた特性
いままでのデーターが引き継げる

等の理由で決まりました。
付け加えると

「内需拡大で国の借金を少しでも減らしたい」

とか考えてのこともあります。
そうなると高い性能と耐久性も考慮に入れるため、DL・YHは消えてBSとなりました。

2011モデルのRE-11、楽しみです!
2
桶川でビートの最速でしたw
良い評価とか悪い評価とかではなく単純に感想書きます。
今回はリアのみ2本交換です。(フロントは2010年14週目製造の165-55-14です)

感想:
タイヤグリップ的に横方向より縦方向を更に強化した感がありますが、体感的には3%増くらいなので誤差くらいな印象です。
対して横の踏ん張り感が減少しました。
おそらく相対的な部分かと思います。
シームレスの部分が滑りやすい印象で、その手前にショルダーが「うにゅ」っと動く感じでした。
今回桶川の1本目で、踏ん張って欲しい所で踏ん張れずカウンター大会w
でも適正に踏むと車が落ち着くというクセみたいなものが感じられました。
ただ、1本目は10年スペックの基礎データーで走っていたのと、2本目は11年モデルに合わせた調整を行い自分の運転に持って来るべくここ最近課題だった「感触から自分の制御範囲に持ってくる」で整合させたため、何とかなってしまいました。
調整は前輪後輪の減衰と空気圧の全てに変更を施す感じで、「本番前にやって成功した奴はいない」と言われるほど変更を加えましたが、その変更箇所は1本目走った感触から導き出した部分なので迷い無く走りました。
またリアスタビのおかげで荒技的な事もできるようになり、その動きにタイヤが答えてくれた。

「アクセルを適正に踏むと安定する」

特性が素直なだけの10年に比べて何かが変わった印象を受けました。
製造ロットの誤差とか言われても否定できない感じですが、素直さが無い分、クセを生かすと今までよりも良いかもしれません!
おそらくこの辺りが不評の原因かと推測します。
10年モデルのセットアップだとタイヤが横に動きます。
しかもグリップが負けてショルダーが弱い印象を受けますが、10年セットアップを捨てて、11年用に再構築すれば微妙な変更でアクセルの動きに合わせた、いかにも

ブリジストンらしい縦のグリップ

が11年モデルにはあると思います。
でなければ私がポンと履いてビート最速とかタイム出せませんものw
最近の修行でこのマシンから感じる反応を適正に翻訳するセットアップが良い感じに勉強できているのも確認できました。

タイヤは難しいけど、全てはここからだから勉強勉強!

私的には11年モデルは「好印象」です。
セット決まれば踏んでいける!!







ひとつ付け忘れw(意図的じゃないよ!!)
発熱性能が非常に良くなっていると思います。
それだけに1分30秒のコース後半で熱によるグリップ変化があります。
また、1走ごとにエアチェック掛けないとダメです。
印象的に一番最初のRE-11・08モデルになったイメージ。
ってか、本当に08モデルのコンパウンドかもしれねぇな。
人によっては「ダメっ子モデル再来」と言われるかもw
関連情報URL : http://www.parts1.co.jp/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアタイヤ交換

難易度:

いちばん早く春🌸

難易度:

夏タイヤに交換とナット更新

難易度:

夏タイヤリヤ側更新

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

ホンダ・ビート、夏タイヤに交換!(*^^*)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation