• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

EMS(救急)

今日は久しぶりに早く家路に着いた。

といっても夕方6時半だが(^^;

すると、上の娘が元気ない。

妻に聞くと、昼2時頃 急に耳鳴りがするとかで泣きじゃくったそうだ。

私の携帯に電話したが繋がらなかったとか・・

こちらの携帯は、建物の奥の方に行くと繋がり難かったりする、何分かおきに掛ければいいものを。

なぜ携帯か?デスクには居ない事が多いので・・

その後、風邪かと思い風邪薬を飲ませて眠らしたらしい。

私が帰ると、元気のない娘の姿があり、

娘が「耳が痛いの」と泣いてきた。

私が「我慢出来ないの?」と聞くと、我慢出来ないと言う。

ムゥゥ~これは大変だ!

会社の通訳の人に電話して相談、時間が時間なのでEMS(救急)に行く事に決断した。

EMS(救急)で受付をするわけだが、一つの用紙にサインをする事となる、その内容は、大まかに言えば「私は医療費を払えます」みたいなもの。

なぜ、そんなものにサインなんかするのかと言えば、

EMS(救急)=高額。

1回見るだけで、10万はいくという。

しかも応急処置だけ。

聞いた話では、腕の骨が折れて行ったら、添え木と痛み止めだけ、次の日専門医に行け、これで10万オーバー。

日本なんかは恵まれすぎてますよ、ほんとに。

専門医でないので、見るだけと分かっているが、娘の為だと思えば安いものである。

サインをさらさらっと。

高額とはいえ、かなりの人が来ている。

医者は1人だけらしいし、命に危険がある人とか、救急車で運ばれて来た人が優先となる。

何時間か待たないといけないみたい(><)

40分ほど待ってると、娘の顔色が良くなり、

娘が「今は痛くないよ、お家に帰ろう」と言いだした。

私「耳鳴りしないの?」

娘「うんしないよ」

そこから、20分様子を見たが、元気そう(^^;

私なりに、どうせ専門医でないので、見ても治療はせず痛み止めを渡されて、ハイ終わり。

これが、アメリカの田舎の医療状況。

高額なのはアメリカ全般かな?

一晩持つのなら、次の日小児科に連れて行き見てもらった方が数段いい。

という事で、キャンセルしました。

今現在、娘は元気いっぱいです。

でも子供だから油断はできないけど(^^;

と、ふとキャンセル(見てもらってない)なので治療費はどうなるんだろ?(笑)

ブログ一覧 | 異国文化 | 日記
Posted at 2006/10/13 12:07:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 12:11:32
ボクも、腕に怪我をした子供を、夜に救急病棟に連れて行ったことがあります。

こちらの高~い医療費のため、請求は850ドルでした(涙)。
コメントへの返答
2006/10/13 12:22:41
はまたか@NYさんは、体験してたんですね。
もし救急車で運ばれてたら、
1850ドル(20万コース)なり~。
いくら高くても、子供の為なら。
涙ものですね。
2006/10/13 14:51:04
治療費高いとは聞いてましたがそれほどとは、フィリピンセブ市では、4年前に子供がドアに指を詰めて先端切断、EMSへ担ぎ込み、検査、手術必要との事で先生を夜中に呼び出し全身麻酔かけて緊急手術、病院個室(ホテルみたい)に3泊して総額5万円ほどで済みました、フィリピンでよかった。
コメントへの返答
2006/10/15 06:40:49
はじめまして、
よく覗いてくれてますよね(笑)
日本人にとっては安いけど、
そちらの人にとっては5万円はかなりの高額だと。
エマージェンシー以外は高くないんですがね。
ともかく外国の医者に掛からないよう健康に気をつけないと。
2006/10/13 22:13:28
保険制度等(○割負担等)はどうなっているのでしょうか?
コメントへの返答
2006/10/15 06:42:49
それは、日本の制度。
こちらでも保険があるんですが、
高額で入れない人(お金を払えない)が多いと聞きます。
2006/10/13 22:46:43
娘さん無事でよかったですね^^♪
・・・それにしても10万ゎ高すぎ~~!!
日本じゃあボッタクリ条例行きですねww

自分事ならうかつに救急いけませんね>、<

娘さんゎ別↑^^V
コメントへの返答
2006/10/15 06:45:28
なんだったのか分かりませんが、
今のところ何ともないようです。
2年間、こんな事なかったんですが。
自分なら、気力で堪え普通の医者に行きます(笑)
2006/10/14 00:22:33
娘さんが無事で何よりです、
ただ、原因は何でしょうね?

にしても、医療費高っ!!
コメントへの返答
2006/10/15 07:03:20
ありがとうございます。
原因は分かりません。
英語で言われるので(笑)

エマージェンシーは特別料金。
でも子供が病気になるのは、いつも急ですからね。
(大人でも・・)
2006/10/14 03:36:40
アメリカでは普通の医者には行ったことないです。
歯医者には歯が欠けたときに行きましたが、「これくらいの欠けなら治療の必要はない」と言われ、その上「この歯はどこで治療したのか?日本?なんてすばらしい技術なんだ!」とか言いながら歯の治療痕をじっくり鑑賞されました。代金は安かったような?
コメントへの返答
2006/10/15 06:48:45
普通の所は高くないですよ。
エマージェンシーなので、、

こちらの歯医者も行きたくないですね、
聞いたところによると、ちょっとした虫歯でも抜くらしーですから(アセッ!)
気が付けば、総入れ歯(笑)
2006/10/14 11:41:28
大丈夫ですか?むすめさん。

うちも何度かアージェントケアに連れて行きましたがそれはそんなに高額では無かったです。高額といえばこの前行った歯医者。
ちょっとかけないくらい高い。もめてます。(これがまたややこしかったりする)
コメントへの返答
2006/10/15 07:00:10
次の日、小児科に予約。
でも予約が取れたのは2日後今朝、小児科に連れて行きました。
エマージェンシーで無いので治療費安いです。
何ともないようなので、半分安心してますが。
なぜ半分かって、
それは、妻が妊娠してた時、こちらの産婦人科に行ってたんですが、「問題ない、ばっちり」なんて言われてて、
日本に帰って産婦人科に行ったら、
日本の医者「なんだこれっ!発育してない(未熟児)」
「どこで見てもらってた?なにアメリカ~ろくでもない!!え~かげんやな~」
と怒りながら言われたそうです。
もちろん、その後、設備がある病院紹介されて、入院しました(笑い事じゃ~ないですね)
治療を受けたら、なんとか未熟児を脱したようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #その他 AS60 LEDヘッドライト HB3/HB4 http://minkara.carview.co.jp/userid/122112/car/23670/8661677/parts.aspx
何シテル?   08/22 23:29
整備ログ中心で復活します。 なので応答は???となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻が気に入り、 私は雪道ドライブ4WD希望で、このクルマに。 乗り心地は、脳天を揺さぶ ...
トヨタ その他 トヨタ その他
トヨタ シエナ(SIENNA)2005モデル (全長5080、全幅1966、全高1750 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
妻の買い物クルマです。 街中ではストレスなく走ります。 高速ではストレスだらけです。(笑 ...
その他 その他 その他 その他
通勤用 LEDライト装着 仕事がある日は必ず出動。 ある意味メイン車です。 (爆笑)

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.