• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月11日

NB Roadster Meeting






この記事は、NB Roadster Meetingに参加しましたについて書いています。




















お友達のmizuhoさんとあひりんさんに背中を押してもらってNB Roadster Meetingに参加しました。
もう、ミーティングへの参加は軽井沢ミーティングだけにしようと思っていましたが、頑張って参加しました。



これが最後のミーティングにしようと決めて挑みました。(ガチで)


早く到着しすぎて、食事をして待機してるとNiiさんがSGリミテッドで久しぶりに登場!


一緒に会場へ。


ポップさんやあひりんさんやリロさんが!きんちゃんさんも!


暫くしていると久しぶりに水落さん。


色々と話して、NBについて熱く語ったら、アメリカンで嫌いじゃないよと。(汗)


そしてリロさん、あひりんさんと久しぶりに再会。


あひりんさんってNiiさんと同じレベルのロドマニアかも!(驚)


三角窓の前部がボディ同色とは。


NAもそうなのかな?今度確認せねば!


講習も凄く意義のあるものでした。








今回学んだのは

NAはアウトバーンでの走行は危ない。

ポルシェのハンドリングを抑えて世界一のハンドリングを受賞した。

NCの開発はNB発売には決まっていた。

フロントサスペンションはNBの肝。

ナルディ倒産で、NB4のステアリングは途中で国産に変更した。

ターボ発売はアメリカの親分的な人にレースを勝ちたいから作ってくれと言われて、ロードスターらし
さを損なわないような曲線でパワーを設定した。

スーパーの入り口付近に赤いものを置き、購買意欲を高める。

ロードスターの緑を「ブリティッシュ・レーシンググリーン」と言っていた。(嬉)

塗料はタンクの容量が決まっていて、それにより割り当てが決まる。

トヨタの開発の人に、、、。

マツダは一貫して感性に訴えるクルマ作りをしている。

NBのデザインは林さんのお陰で完成した。

10thアニバのシリンダー選別等々。


個人的にはデザイナーの林さんの話、ボディーカラーの緑は成り立たない話、
NA8シリーズ2、緑のロードスターの話などをしました。
非常に有意義な時間でした。
自分の中ではNBロードスターミーティングというよりも貴島さんのNBロードスターラボだったかも!
主催してくれたtoshiさんの尽力の賜物!




写真は少なめですが、、、、、。


















































































































































































サインを貰うmizuhoさん。
こんな嬉しそうな顔を見たのは霞ヶ浦以来です。(わかる人だけわかればいい)




ぶんたさんのグレグリ。
太陽にあたってグレってます!
今回また一つ勉強になった事が。
15インチ純正ホイールはNB1とNB2以降のオプションとは表面が違う。
NB1が表面がザラザラ(純正14インチホイールと同じ)、NB2以降のオプションがRS用16インチと表面が同じツルツル。



10番だったので屋根の下でした。
左隣がNiiさんのセリシル、隣がクリブル、あひりんさん、リロさん。




写真難しすぎます、、、、。Orz



手を伸ばして。




貴島先生の素晴らしい講義。




きんちゃんさんに教えて貰ったのですが、日陰の午前中が勝負だそうです。Orz




そしてこれには衝撃が!
何と、この世の中に存在しているのかわからなかった、NB4のノルディックグリーンマイカ!
オーナーの方に話を聞いたのですが、購入店でグレースグリーンと言われたそうです。
すれ違うグレースグリーンを見るたびに、自分のグレースと色が違うと思っていたそうです。(驚)




そしてmizuhoさん監修の元、何とⅠ型からⅣ型まで整列!





さすが緑です。華がありません。Orz
手前から四番目のロードスターがノルディックです。




紺にも見える。
さすがノルディックグリーンです。
何で自分だけ内装が黒っぽいんだと後悔。
VRリミテッドコンビネーションB・ウイルスが未だに身体から抜けません。Orz



タマラン!!!




やっぱりノルディックグリーンは青っぽい。




グレースに挟まれると違いは明らかです。




mizuhoさんに撮影していただきました。こんな顔を見たのは霞ヶ浦で撮影した写真以来です。



マツスピトリオ。
どれもカッコイイ!
真ん中のマツスピですが、エアロパーツを外している所に痺れました。
ヘッドライトもベゼルを外しています。スポイラーも!
サイドステップだけはついていたのでmizuhoさんに聞いたのですが外すと、、、、。Orz
コブラ風のマツスピもタマラン!
ターボ用ヘッドライトが超絶カッケー!



原色勢揃いはズルイ!!
カタログ状態に並んでました。
緑は、、、、。Orz
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎてしまいました。
有意義で、非常に勉強になった一日でした。
mizuhoさん、あひりんさん。誘って頂ありがとうございました。
主催のtoshiさん、ポップさん、きんちゃんさんもお疲れさまでした!
最後のミーティング参加に悔いなし!!!(あ、カルミーは約束の場所なので参加しますよ。)



渋滞に巻き込まれて1時間仮眠して東京ナイトクルーズに向かうのでした。Orz

続く。
ブログ一覧 | Roadster | 日記
Posted at 2016/01/11 16:33:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NB Rordster Mtg ~ ...
ぶんた@4ATさん

「NB Roadster Meet ...
maturicaさん

NBロードスター「緑」の話
mizuhoさん

この記事へのコメント

2016/01/11 16:49:32
NBだらけですな(^ム^)
まずお目にかかる事の無い風景です(笑

ぶんたさん号は極上でしょ(^^♪
それにしてもNBは奥が深すぎます…(・_・)
コメントへの返答
2016/01/11 18:59:36
タマラン世界でした!
まあ、言うなればロドスタ女子会ですからね。(わかる人だけわかればいい)

ぶんたさん、ヤバイ!
実は、ベージュのグレースグリーンは見たこと無いんですよ!

恐るべし、女子の世界、、、、。
2016/01/11 16:57:23
お疲れ様でした!。
本当に有意義な1日でしたね。
貴島さんの講義がとてもためになりました。
というわけで結局、私は赤い人と共に会場に最後までおりました(笑)。
因みに私はNBしかわかりませんので…(汗)。
コメントへの返答
2016/01/11 19:03:01
お疲れさまでした!
お誘い頂、ありがとうございました!
あひりんさんの講義も聞きたいな、、、、。
仲良しな二人ですね!
ヒューヒューでした!

Niiさんは全ロードスターですが、あひりんさんはB専なのでNiiさんも知らないことを知っていますよね!
NBソムリエだと思います!
2016/01/11 17:04:46
NDに浮気しそうなのはナイショにしておいたんですか???汗
コメントへの返答
2016/01/11 19:05:16
貴島さんと水落さんには言いましたよ。
一時期、NDに揺らぎましたがやっぱりNBが最も美しいロードスターだと!
でもいつかNDを買うんだろうな、、、、。
2016/01/11 17:18:37
お疲れ様でした。
貴島さんの話は面白かったですね~。
あの後もだいぶ遅くまでいらっしゃったようで。 こちらは大井南と箱崎のちょっとだけで快適帰路でした。
第一京浜の分離帯またいちゃって、ブレースバー曲げちゃって、エキパイに鑑賞して爆音の共鳴音で帰ったのは秘密(笑)
今日上げてみたら排気漏れしてなさそうなので一安心www
コメントへの返答
2016/01/11 19:09:20
お疲れさまでした!
面白かったですね~。
貴島さんのロードスターはNA8シリーズ2、NB2と乗り継いでいるので神様です。
NBはNAの熟成版だと仰っていた時にNBの考え方が同じ事に感動しました。
それと人生を豊にする考え方も!

いいな、、、、。
大井で降りちゃった。Orz
息子さんのロードスター、完全にAKIRAさんの物に、、、、。(汗)
2016/01/11 18:51:44
こんばんは
楽しんだのね
林さん 面白いでしょ
97年 彼は トップシークレットを私に話し 後方から大目玉を食らってましたよ w
そして 発売前のNBへ私は試乗をするのです・・・・・

NB それは NAの完全完成系!!

そして 新たな NCへステップアップ 


コメントへの返答
2016/01/12 00:52:39
こんばんは。
林さん、亡くなられたのがショックで、、、、。
貴島さんも水落さんも悲しんでおられました。
NBは林さんがいなければ生まれなかったものだと仰ってました。

NB、更に好きになりました。
世界一のハンドリング、そして林さんがデザインを監修、貴島さんがシャーシを主査。
これからも頑張って乗り続けます!
2016/01/11 19:02:36
お疲れ様でした(^_^)

中々に濃いミーティングだったみたいですね、此方は何時もの公園でのんびりでした。

NBにノルディックグリーンが有ったんですね、NCの現車を一回だけしか見たこと無いので見てみたいな・・・

一つお聞きしたい事が・・・スーパーの入り口に赤い物を置く・・・て何ですか?(汗
コメントへの返答
2016/01/11 19:17:21
お疲れ様でした!
濃すぎます!
いつもの公園、、、、。もう行かない事に決めました。
マイルドライダーさんやひろさんには会いたいですがカルミーで逢えますし!

ひろさんは登山部でも会えますし。( ̄ー ̄)

あ、質問コーナーで広島東洋カープの赤とマツダの赤の関連性の質問の中で出た話です。
赤は人の気持を高ぶらせる効果があって、スーパーでは赤い商品を置くことにより購買意欲をあげるそうです。
さっき、スーパーに行ったら貴島さんの言うとおりでした!
チェケラッ!
2016/01/11 20:45:18
お疲れ様でした!

なんと言うか、本当に、昨日は人生で最高に楽しく、嬉しい日になりました。
貴重なお話も色々聞けましたし。
林さんのお話、聞いてみたかったなぁ…

濡れた路面で曇り空、クルマの写真を撮るのに良いです。
でも、グレースを綺麗に撮るシチュエーションは、たぶんそこでは無い気が…(^_^;)
コメントへの返答
2016/01/12 09:37:48
お疲れ様でした!
運営とカメラマンと整列まで多忙でしたね、、、。(ToT) 
林さんに本当に会いたかったです。

写真についてもいろいろと教えて頂き、勉強になりました。
グレースは曇ると白っぽくなりますね。Orz
あ!申し訳無いのですが集合写真頂けないでしょうか。
昨日ご一緒した友達に配りたいです。
お手数ですがお願い出来ますでしょうか、、、、。
申し訳ありません。m(__)m
2016/01/11 21:36:30
初コメです。お疲れ様でした。
隣のクリブルです(笑)

貴島さんが、あんなに気さくな方だと思いませんでした。
最後も寒い中会場内の車を見て回って、
オーナーとお話しされてましたね。

軽井沢で最後ですか?
お会いできると良いですね。
コメントへの返答
2016/01/12 09:43:16
お名前は存じておりましたが、お会いできて良かったです。
帰路は大変だったのですね。((((゜д゜;))))
ご無事で良かったです。
昨日一番印象に残っていることなのですか、実はhariさんがフロントバンパーのサイドに付いている整流板を鳴らした音が耳から離れません!((((゜д゜;))))
貴島さんいい人ですよね。
夢のような時間でした。。
軽井沢は毎年行く予定です!

安心してください。hariさんのクリブルは見つけられますよ。( ̄ー ̄)
今度お会いしたら鳴らしてみてもいいですか?
宜しくお願い致します。m(__)m
2016/01/11 21:53:01
あらま、いらしてたんですね!
お会いしたかった。
あんなNBだらけの光景、見たことがありません。
貴重な体験でした。
帰りの新幹線があったので最後までいられなかったのですが、絵になる組み合わせがたくさんあったんですね。
(自分の車も並べたかった)
寒い中、お疲れ様でした!
コメントへの返答
2016/01/12 09:46:17
自分もお会いしたかった。(ToT)
確か鼻血が出そうなくらいセクスィーな景色でしたね!(^^)\(゜゜)
NBはアートですから絵なるのは必然!!
でも緑は、、、。Orz
遠くからお疲れさまでした!
2016/01/11 22:07:33
こちらにも顔を出していたんですね♪
丸一日お疲れ様でした!!
NBこんなに集まると圧巻ですね!!
NAよりもエアロとかつけると、ガラッと雰囲気が変わってすごく個性のあるいいクルマですよね~(^^♪
コメントへの返答
2016/01/12 09:49:06
mizuhoさんとあひりさんの二大NBロドラーに誘われては行かないわけには!∑(OωO; )
美しい景色でした。
ウットリです。
KeysさんもNBどうですか?

官能の世界にもとい、感応の世界に!
2016/01/11 22:57:02
行かれたのですね!お疲れ様でした。
フロントサスの変更はNBを理解する上での勘所と思っておりましたが、その話も出ていたようですね~。
とても有意義な時間だったようで、何よりです(^^ゞ
コメントへの返答
2016/01/12 09:51:40
二大NBロドラーに誘われては行かないわけには!
NBは世界一のハンドリング。
フロントサスペンションは貴島さんの拘りの場所お話ししてました!
詳しくはmizuhoそんのブログで!
NB最高です!
2016/01/12 00:17:23
この後に夜景の撮影に行ったのか!(゜o゜)
う~ん、NB素晴らしいです。私も今購入するなら、程度の良いNBが欲しい…(^_^;)
相変わらず写真も素晴らしいです。(^_^)/
コメントへの返答
2016/01/12 09:53:17
クタクタで翌日、調子が悪かったのは皆に内緒です。m(__)m
NBはNAの完成系。
しかもハンドリングは世界一!









買っちゃえ。( ̄ー ̄)
2016/01/12 08:25:53
林さん 他界されたのですか
知らなかった
ご冥福を お祈りします

マツダ内で Mr ツーシータと呼ばれてましたよ
コメントへの返答
2016/01/12 09:56:11
脳腫瘍だったそうです。
67歳での他界は早すぎます。
水落さんも遺影を持ってきてミーティングに参加させてました。
貴島さんも悔やんでいました。
お話ししたかったです。
林さんがいなければ、この美しいデザインは生まれなかった。
これからもその事を胸にNBに乗ります。
2016/01/12 20:11:14
初めまして。

お疲れ様でした(*^_^*)

すごくいい一日でしたね。
わたしもすごく興奮でした(〃'▽'〃)


最後の写真、
白のが自分のロドなんですが
素敵すぎて・・貰っていってもいいですか?(*^_^*)笑

またこういうイベントがあったら是非参加したいですね🎶
コメントへの返答
2016/01/12 21:04:23
初めまして。

お疲れさまでした!

素晴らしい一日になりましたね。
大興奮です!!!

おぉ!この綺麗なロードスターはそうでしたか!

どうぞ、ご自由にお使い下さい!
あの配列はカタログですね。
白はズルイ!

そうですね、是非とも参加したいです!
2016/01/12 22:57:13
こんばんわ(^^)
双子のグレグリです♪

会場を埋め尽くすセクスィーなNB・NBまたNB
奇跡の「緑」フルコンプ!!
何もかも最高な1日でした。

でも、何よりお会いできたのが一番嬉しかったです(*^。^*)(*^。^*)
ホント。素敵な時間をありがとうございます。
また、会いましょう~! ヨロシクです~(^^)


PS: Roadstarのエンブレム注文しました♪ 他のも頑張りま~す!
    また並べっこしましょうネ!^m^ 
コメントへの返答
2016/01/13 09:30:54
ぶんた兄さん、ついて行きます!\(^o^)/

NBヘブンでしたね。
もう最高!
セクスィー過ぎて鼻血出そうでした。((((゜д゜;))))
カスタム楽しみにしています!

NAのバイザーやフィン次ワイパー、、、、。( ̄ー ̄)

今後とも宜しくお願い致します!(*´▽`*)
2016/01/12 23:34:13
貴島さんのお話聞きたかった…そして、並べたかった(*_*;
コメントへの返答
2016/01/13 09:34:12
mizuhoさんのブログでわかりますよ!
林さんと貴島さんの結晶。
お互い愛し続けましょう!
あ、ステイさん立花さんか平井さんか、、、。( ̄ー ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「世間は狭いよね~!(*´▽`*)」
何シテル?   09/23 18:44
旅行&城巡り&都内探索、ロードスター関係の時にブログをアップしています。 約7年半ぶりにロードスターに戻しました。 RB1オデッセイの黒豹スタイル&世間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

貴島さんインタビュー NCはスペックで語らない(D-4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 09:07:24
白馬日和シーズン2~晴天の白馬を撮れ!vol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 10:31:04
星空ドライブ 3日目(乗鞍~木曽) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 11:54:32

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター グレース (マツダ ロードスター)
オデッセイが7年を超え、子供も中学生になるので再びロードスターに乗ることを決意しました。 ...
スズキ セルボ 百式 改 (スズキ セルボ)
AZワゴンがミッショントラブルで廃車。 奥が前々からデザインに一目惚れしていたオレンジの ...
ホンダ オデッセイ オデ太郎 (ホンダ オデッセイ)
初めて見た時は「目つきわるっ!」と思いましたが、雑誌の付録に付いていたDVDを見たら惚れ ...
マツダ ユーノスロードスター ロド太郎 (マツダ ユーノスロードスター)
一代目のNA6CEのネオグリーンのVスペシャルが10万キロを突破し、デフから異音がして手 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.