2017年02月20日 イイね!
日曜は午前に家を出て、病院の母のところに立ち寄り、洗濯物を届け、それから軽く市内巡回に駅に向かった。外国人旅行客は少なく、閑散期である。昨日少し忙しかったのは、京都マラソンで人が来ていたからだったのだろうと思えた。
月曜は、午前に家を出て、支部に月報を提出した。確定申告の時期で、事務員さんも忙しそうであった。夕方珍しく担当だった事務員さんからメールがあり、先月開業された方が、もう譲渡を依頼されているということだった。何のためにご努力されてきたのか、こちらのお世話も水の泡と化すようであるが、健康上のことゆえ、本当に仕方ない。本当に人生ドラマを見ているようである。明日は朝9時から集会である。それ故、月曜は早く帰宅した。こちらも身体を労わらねば、定年までしっかり頑張れない。車も身体も日頃の手入れが大事である。そして、それは人がやってくれるものではない。自身の心がけである。
ただ稼ぐだけなら、このままフィルダーに限界まで乗り続ければいいのだろうが、それではあくなき挑戦は、胡坐をかいてしまう。フィルダーは、約半分はモーターだけで走っているので半分電気自動車である。それでも十分すぎるくらい静かで、航続距離の有利を考えると、完全な電気自動車である必要をほとんど感じさせない。電気自動車は、ガソリンのようにどこでも、いつでもすぐ燃料補給ができないのが、最大の難点である。日産のEパワーは、発電用のガソリンエンジンだそうだが、始終動いているので大した意味を感じないが、セレナはシートアレンジがいいので検討している。だから、普通のガソリンエンジンタイプでも構わない気もしたりする。次何にするかは、Eパワーセレナがでてからゆっくり検討する予定でいる。

Posted at 2017/02/20 22:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月18日 イイね!
土曜は、午前中に家を出て、散髪に。それから、スーパーで差し入れの駄菓子を買って、勉強会の激励に行ってきた。仕事を開始したのは、午後1時半頃から。相変わらず駅からの片道輸送ばかりを強いられる日かと思いきや、この日はあちこちで手があがる。その上、この日は、夕刻に駅から伊丹空港行きがあたり、結局、午後9時前には帰宅したので7時間営業だったが、175km走った。12~13時間営業すると、275㎞は越えることは確実だったが、糖尿病と闘っている毎日である。無理は禁物と、軽めに引き上げることにした。
伊丹空港からの帰り道で、これがセレナやノアだったら、このお客さんたちは乗車にならなかったかもしれないなぁと思えた。というのも、この日、乗り場で日産ǸV200が、本当に随分しつこめに外国人旅行客に他のタクシーと同じ運賃かと尋ねられて乗車を随分長く躊躇われている現場に居合わせたからである。ǸV200には、小型と書いてあるが、それは外国人旅行客にはわからない。いな、日本人客にすら本当に小型かと疑われている現場を私は何度も見ている。運賃が1000円越えるか超えないかの距離の乗車であれだけ嫌われるのであれば、伊丹空港など論外である。
とはいえ、私は売上など二の次で、新しい挑戦をするのが大好きである。今のフィルダーも挑戦であった。アウトバックと同じ運賃、見るからに小型、それでアウトバックと乗車率はどうかというテーマがあった。それは本当に残念ながら、フィルダーが圧倒的に勝ちを収めた。次の挑戦は、8人乗り特定大型。これの下限運賃を選択すると、今の小型フィルダーと全く同じ運賃になる。それでフィルダーと乗車率がどうなるかという試行錯誤、お客さんの反応を見るという挑戦である。ただこれは、特定大型は運賃を下限にしても駅に入れない可能性があり、運輸支局の方も返事に困ってられたので、実現できるかは、今のところ不明であるが、この一年でいろいろ頑張ってみたいと思っている。
Posted at 2017/02/18 22:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月18日 イイね!
金曜は、朝起きての血糖値が133となって、一応、このあたりのレベルが私の現状のようである。因みに土曜今朝は、126だった。
金曜は朝9時前に家を出て、会議の場所に。それから昼過ぎまで会議をやっていた。参加者の中には、今日はこれで仕事は終いにして入庫するという人も散見されたが、私的にはそうはいかない。それで午後9時まで頑張ったが、家をでて12時間頑張るというのは、10時間営業で帰宅することが身についた身となっては、少し堪えた。依然駅からの片道輸送ばかり。金曜とはいえしんどい一日だった。
ニュースによると、エンゲル係数が30年前の水準になったということで、所得が大して増えないなか食費が占める割合が急激に増えつつあるようである。これでは、内需を基盤とした経済回復はありえない。頼れるものは外国人旅行客が落としてくれるお金しかない感じであるが、何かそれも心もとない感じである。
先日行った高御座山で関西百名山の方も残すところあと10山程度になってきたので、今年はのんびり休養の年ということにして、来月は3つほど行ってみようと計画を立てている。
Posted at 2017/02/18 09:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月16日 イイね!
水曜は、山歩きから帰ってきて夕飯前に測った血糖値が94、食後2時間後の血糖値は147で、すっかり正常値になったと安心して眠りについた。ところが朝起きてすぐの血糖値は、何も食べていないにも関わらず、177となってワースト記録を更新、朝食後2時間後の血糖値も235、仕事をして帰宅して測った数値は、300となり、ワースト記録を更新してしまった。食べるものを控え。尚且つ運動しても、数値はワースト記録を更新してしまう。もうお手上げという感じである。しかし、これもだからと言ってやらないわけにはいかず、続けていくしかない。
木曜は仕事の方も、暇だった。金曜は朝から会議で、会議は来週火曜もある。支部に確定申告の資料を持って行ったが、今年から本人と扶養家族全員のマイナンバーを記入せねばならず、税務申告も手間と面倒が加わる形となった。何もかも我慢の連続という感じであるが、一番つらいのは好きなものが食べられないということである。
Posted at 2017/02/16 23:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月15日 イイね!
ようやく山歩きに行くという決心を実行に移す日がやってきた。とはいえ、ブランクと病と格闘とあって目指したのは都市近郊の低山。加古川の高御座山。

鹿島神社の鳥居の手前にある駐車場に車を止めて、いざ出陣。

鹿島神社にお参りして、本殿横から進むと、登山口まであと何百メートルという標識があったが、既に登山道をあるいている感じだった。高御座山は山全体がひとつの岩という感じで、すぐに百間岩という長い一枚岩を登ることになる。木が生えておらず、展望はどこも抜群。ただ標高が低いので、下界の小学校や建物がすぐ手の届く距離と大きさに見える。

稜線づたいに進んできた登山道が見える。

山頂近くにあったかえる岩。

山頂にあった、祭壇。

山頂の岩。

さんちょうの神社。

下山途中から見た山頂の岩。やはり特異な山頂である。

下山途中でみた断食小屋。私も断食して、内臓に溜まった脂肪をなんとかしないとならないと思っている。

GPSの軌跡。

歩いた距離、6.738km。平均速度は2㎞を切っていた。相変わらず歩く速度は遅い。つま先の爪が登山靴にあたって、下りが苦痛なのが災いしている。
Posted at 2017/02/15 19:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
<< 2017/2 >>
9月7日
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会
2012/03/12 16:32:36
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。