2017年03月25日 イイね!
七種山から帰った翌日の木曜は、朝の血糖値は125と何も改善されていなかった。そして、朝食後の血糖は、昨夜の残りのオレンジジュースを飲んだせいもあって、212に跳ね上がった。果汁ジュース恐るべしである。
それで気分悪く家を出たが、駅に着くまでに2度手が上り、駅からのご乗車も必ずその帰りに手があがったので、走行距離の割には率は良かったが、七種山の疲れもあったので、9時間営業で早じまいした。
金曜は、朝の血糖値は、137と前日より更に悪くなってしまった。食後血糖値は、197。正直なところ、七種山の運動効果は全くなかったと言って良いようなことになった。この日は、家内に給料を渡す日だったので、家を出て、銀行に立ち寄り、それから病院の母のところへ。洗濯物を届け、入院費の支払いをし、駅に向かった。ただ、この日は、終始、駅からの片道輸送ばかり。しかも、駅からは判で押したように大量荷物で駅近のホテルばかりであった。
桜の花をあてにして来られた方が多かったが、今年は寒かったのか、まだである。この日は、夕飯に定食でご飯を食べてしまった。そのあと、駅に待機しに向かったが、満車で待機できず、それで帰宅した。
夕飯に白米を食べたので、さぞや血糖値があがっているだろう思ったが、食後血糖値は、154と良好であった。
この日で今月の走行も3,000kmを越えた。家内にも給料を渡すことができ、無事ひと月の課題を果たすことができた。後は余興のようなものである。ただ4年前のアウトバックで頑張っていた時代の3月第4週の金曜の売上げをみると、その半分しかしていないことに気が付き、深夜割増時間帯の営業をしていない弊害を感じてはいる。ただ、大量荷物のお客さんを主体に取り扱っておれば、深夜までは頑張れないので、仕方ないと思って諦めるしかない。
Posted at 2017/03/25 06:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月23日 イイね!
3月22日、山歩きにでかけた。出かけたのは、兵庫県福崎町の七種山。標高600m余りの低山だが、七種槍から縦走すると、累積標高は1000m近くになり、直線移動距離は、10km余りになる。

野外センターから尾根に登りあげると、目指す七種山左に、七種槍右に見えた。七種槍までは、小さな山頂を4つは越えていかねばならないように見えた。そして、岩場を二つ越えていかねばならない。一つが、これ。

大岩のふちを巻いていく。
次が七種槍手前のキレット。両側がそげていて、一か所落ちたらやばいなというところがあった。そして、過去に実際滑落死亡事故が起きているようである。

低山とはいえ、やっとのことで、七種槍山頂に到着。山頂は縦走路から少し外れたところにあった。
そこから尾根道をひたすら北へ。アップダウンが激しいとネット記事にあったが、ほとんど水平に近い道だった。尾根から一旦、河原におりて、いよいよ七種山へ。標高差350mほどの登りであるが、これがまた水平距離100m進むのに、標高100m登りあげるような階段上の道で、息も切れ切れ。登りあげた尾根もまたキレット状になっていて、両側が切れ落ちている。

そこを過ぎると笠岩と言って、兵庫県の名勝笠岩にたどり着いた。大きな岩が乗っているだけのしろものである。

そこからひと登りで、七種山の山頂に。

七種山の山頂も、縦走路からは少し外れた位置にあった。七種山自体は、標高683mほどの低山だが、ここまでアップダウンを繰り返してきたので、950mほど登ったことになる。それで私の足は限界に来ていた。まぁとにもかくにも降りねば話にならないので、日がくれるまでにはということでペース配分。途中、立派な七種の滝を見れて、そこでまったりしたが、なんとか日の光があるうちに車を置いた場所に戻ることができた。
血糖値改善には大した効果はなかったが、これで関西100名山のひとつをこなすことができた。GPSの軌跡。歩いた距離10.4km。累積標高950m。

Posted at 2017/03/23 08:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月22日 イイね!
水曜は、火曜が家で夕飯を食べてそのまま寝たこともあって、絶好の山歩き日和だなと考えていた。それでかねてから考えていた兵庫県福崎町の七種山に登りにいくことにして、午前6時に家を出たが、コンビニで朝食をとっていたら、しっかり朝の渋滞にひっかかってしまった。それで、登山口の野外センターに着いたのが午前10時前。それから支度をして七種槍に登り、そこから七種山を登って戻ってきたら午後5時を回っていた。健脚コース故、まだ病み上がりの私には無理があったようである。七種山からの下りで足がつりそうになったが、なんとか吊り止めの薬が効いた。ただ下りは爪が靴の先にあたって痛くておもうように歩けなかった。
帰りは高速に乗って、すぐのサービスエリアでうどんを食べた。それから京都に帰ってから豆腐の牛丼ライトを食べて、喉が渇いていたのでオレンジジュースを飲んだ。血糖値さがっているかと期待したが、200を超えたまま下がらない。体重もそのままだった。しんどい思いをしただけで成果といえるものは何もなし。
めげずに明日からまた一から頑張るしかない。走行距離は、往復で249km。片道120kmゆえに、そんなに遠くの山ではない。
Posted at 2017/03/23 00:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月20日 イイね!
連休の月曜は、大概、ピンボケになって暇になるので、この日は朝から期待していなかった。それでも、火曜は朝から会議で8時過ぎには家をでないとならないので、この日は午後8時には仕事を終わねばならないと頑張ったが、結局、家を出たのは、いつものように午前11時。まずは、昨日行けなかった病院の母のところに向かったが、またしても手があがり、市内中心部まで。暇だろうという予想とは裏腹に手があがり続け、ようやく待機できた駅も空車がなくタクシー待ちのお客さんの長い列が出来ていた。
そんな加減で、駅に待機できたのもわずか、ほとんど実車の一日だった。
この日は、私が卒業した大学も卒業式で、正門の前は袴姿の女性たちでにぎやかだった。男子学生の中に37年前の自分の姿がダブった。あれから37年。実にあっという間だった。当時の私が今の私の世代を見た時は、昭和18年に大学卒業を果たした世代になると思うと、この国の変遷と変化もずしりとくるものがある。そんなことを考えながら、午後8時には帰宅した。
火曜は、朝から小雨の降る天気。午前8時過ぎに家を出て、会議のある場所に。家で作った議案書を出席者の数だけコピーしてもらい、会議の準備と打ち合わせをした。会議自体は、午前10時から。参加者が30名あまりあるので、議事進行役としては、話が議題から反れないように注意する必要があるが、まぁなんとか時間内ぴったりに話は終了した。
3カ月前に担当した時は、総会やらなにやら雑多なことに追いまくられていたので、本当に疲れはてたが、今回は、これだけのため、特になんということもなかった。終わったあと、関係者と少し話をしたあと、市中見回りをして帰宅。久々に家で夕飯を食べた。明日は天気なようなので、朝から山歩きに出かける予定でいる。
Posted at 2017/03/21 20:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月20日 イイね!
土曜はやっと一日平常値だったとはいえ、日曜朝の血糖値は、124。食後2時間後の血糖値は191。夕食後2時間後の血糖値は、夕食におにぎりを食べてしまったこともあり、243と再び舞い上がってしまった。そうそう簡単でたやすくはないのである。根気と忍耐が試されるところである。
朝から21日の会議の出欠の連絡がない人のところに電話をかけたり、議案書を作成したりして過ごした。会議も参加予定者が33名もいると、取りまとめと連絡が一苦労である。
そんな関係で家を出たのは、大方昼になってから。まずは病院の母のところに洗濯物を届けに行こうとしたが、道中手があがり、それが河原町まで。それで駅に向かったが、駅からは終日近くばかりで、とうとうこの日は病院の母のところには行けなかった。また久々に、英語表記で京都府京都市〇〇区だけで終わっている住所(町名と番地が完全に抜けている)に行って欲しいという外人さんカップルにあたり、どうなることかと思えたが、なんとか迷わずに目的地まで送り届けることができた。目的地はいわゆる民泊で管理人などおらず、無人。当然の如く電話もない。経験と勘だけが頼りだが、うまく発見できて一安心。
路はあちこち大渋滞。お彼岸さんであるにも関わらず、こんな仕事をしているせいで、墓参りのお客さんには一つも当たらず。ただ結構あちこちで手があがった一日だった。
夜になって、白いアルファードの方と二台で待機することになったので、話を聞くと、いっこも手があがらないとのことで、さもありなんと思った。問題は、ひとつには車が大きすぎて行灯が目立たないことにあるように思えた。
と、そこにたくさんの荷物を持った外人さんがやってきた。私の方が先頭で、荷物はフィルダーに十分載る量だったが、ビックタクシーが良いと言われるので、アルファードの方に譲った。こういう場面に出くわすと、ムクムクと早くセレナかノアにしたいという気持ちが湧いてくる。
結局、9時間営業で、午後9時前には帰宅してしまったが、総走行距離は、この日で86,000kmを越えた。
Posted at 2017/03/20 07:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
<< 2017/3 >>
9月7日
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会
2012/03/12 16:32:36
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。