• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

日々是々

日々是々 今日は駅に入れる日であったので、朝から家を出た。とはいえ、午後からお寺さんがこられるので、昼前には一時帰宅。昼飯を食べて昼寝をしながらお寺さんがこられるのを待った。
朝から雨降りであったが、最近は雨だからといって、タクシーを利用される方は随分とすくなくなった。
写真は、新幹線口の大型タクシー乗り場。中型乗り場の前にある。小型に乗るのを嫌う人は、しょうもない中型タクシーが待機していると、大型に乗られる傾向がある。正直、私は小型タクシーも中型タクシーも大した差はなく、区別する方がおかしいのではないかと思う。また私の車が中型タクシーとして待機しているのもおかしなものだと思うようになった。
中型料金でけして採算があっていないわけではないが、大型車を中型料金にしたところで、得したと思って喜んでくれる人は本当にいないに等しい。中型料金は高いけど、目ん玉飛び出るほど高いというわけではないから、今日は小型にあたらなかった分、不運だったとあきらめて、仕方ないまぁ良いかといった感じがほとんどである。そんなこんなで、大型運賃に戻すかどうか、後半半年の検討課題である。
お寺さんが帰られたあと、再び駅に直行したが、今日は駅も本当に暇で、待機時間も1時間30分といった有様であった。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/02/08 01:02:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

神嘗祭 と 神馬見参
伊勢さん

大好評につき100名様モニタープレ ...
みんカラスタッフチームさん

フィット ハイブリッド用 リチウム ...
セブンM4さん

「 イニD、榛名山(秋名山)」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2012/02/08 06:21:30
待機時間 1時間30分…。

この時間は やっぱりもったいないですよねぇ~。

それでも 他の駅前や四条界隈で並ぶよりは 

京都駅や 八条口の方が お客さんの回転は 

良いんですかぁ~ ?
コメントへの返答
2012/02/08 08:02:57
スパシオさん、コメントいつも有難うございます。
京都駅正面は、待機時間が長くとも、エンジンを切っておけること、順番がくるまで寝ていても良いことが魅力です。それだけ待って昨夜の最終は河原町五条でした。四条界隈は、府警のおばちゃんが立ち退くようにまわってきます。時には違反切符を切られます。
八条口は、大型は回転がよいですが、小型が30分かからない時でも、中型は2時間以上です。
2012/02/08 07:51:56
この前大型乗り場にSAIが停まっていてこの車が大型なんだ…と思いました。
コメントへの返答
2012/02/08 08:18:57
しげお@WR-LTDさん、コメント有難うございます。
そうそうSAIを大型運賃登録している者が1人だけいます。他のSAIは、みんな私と同じ中型料金採用の大型車登録しているのに。
最近、暇なせいか、会うとバックは、室内は下手な大型タクシーよりよほど広いし、荷物は倍積めるのに、ボロイ中型と混載になって待機しているのがおかしいなと、つくづく思うようになりました。
2012/02/08 11:36:53
大型運賃の変更は何度でも出来るのですか?また変更に費用がかかるのですか?
コメントへの返答
2012/02/08 13:14:40
coda:cSさん、コメント有難うございます。
国土交通省陸運支局への変更の申請には費用はかかりません。頼めば組合の事務のおばちゃんがやってくれます。毎月支払っている組合費にこうした事務の費用は含まれています。ただ料金メーターの設定を変えねばなりません。これはメーター屋に頼みますが有料です。ちょっとした操作でできる筈ですが、2万円くらいかかると思います。その後、府のメーター検定を受けねばなりません。この費用は、先の操作値段にふくまれています。

もともと運賃の変更はいつでもできるのですが、メーター検定がついてくるため、毎年一回義務つけられているメーター検定の時にあわせようとするのです。私の場合、去年の8月に会うとバックを登録し、新しいメーターをつけたので、今年の8月のメーター検査の時が見直しの良い機会になるのです。
2012/02/08 15:41:42
なるほどですね!!
大型化に1票。
コメントへの返答
2012/02/08 23:30:17
coda:cSさん、再度のコメント有難うございます。
貴重な一票有難うございます。大型化というより、届けを出して認可をもらって中型化したものを元に戻すかどうかという話なんですけどね。今後の判断の材料にさせていただきます。
2012/02/08 18:50:29
 こんばんは.
仮に大型料金になるとすれば,導入の段階で3.6Rにすればよかったかもしれませんね.一番の問題は,こうして必要以上に料金が細分化されて分かりづらくなっていることだと思いますが.
コメントへの返答
2012/02/09 00:01:19
らずり@六連星さん、コメント有難うございます。
会うとバック2.5ℓは、私が中型化の届けをださずにエントリーさせておれば、もともと大型運賃になっていたものです。
お客さんから見て、乗る前に2.5ℓか3.6ℓかの違いがわかるような方は、私の車がレガシーアウトパックとわかる方がほとんどおられない現状からしておらないでしょうし、乗った後も乗り味の微妙な違いをわかられる方は、ほとんどいないと思います。3.6ℓだったら、中型化の届けはだせなかったというだけの話です。そして、大型運賃でいくなら、スバルの最高峰で勝負する方が良かったなぁと思っているということです。それも自己満足の領域の話です。
そもそも、私は、小型、中型、大型と普通タクシーを三種類に分ける意味がないと思います。6人乗り中型車がもはや生産されていない現状とあっては、小型と中型の違いはないに等しいでしょう。東京のように小型と普通車という区別で十分なのだと思います。
京都が運賃が複雑なのは、全て値下げ運動の旗手となったM社と、それに負けじと対向値下げした挑発に乗った数社があるゆえです。運輸支局も整理したいのでしょうが、指導すると各社が訴訟をちらつかせるので、無理なようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
何シテル?   07/11 22:10
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

9月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 16:32:36

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.