• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

日々是々

昨日は、母の病院によるべく、午前中に家を出た。ノロウィルスが病院で流行り、母も感染したのであるが、病院の衛生管理がよく、また看護体制がしっかりしていたので、無事終息したようである。母が入院している病院は、普通の病院なら6床はある部屋に3床しかないし、看護が行き届いているので、例えば、吐いたものが気道から肺に入って、肺炎になるという事故は起きなかったようだ。
病院で、去年一年分の医療費の領収書をもらい、確定申告のために支部に提出し、それから本部に向かった。午後から去年の生徒さんに開業の説明会をするためだった。説明会を始めるまでの間の時間、事務局で、アコードハイブリットが普通車になるかどうか、いろいろ訊ねてみた。組合には、1台アコードハイブリットがいるので、すでにわかっていることだった。すると、どうもその方は、アコードが大型運賃になると信じて導入したものの、大型運賃が適応できず、中型にしかならないことに悩まれたようであった。そして、あの車は、営業上、いろいろ大変だから、やめた方がいいと止められるはめになってしまった。どうも一般車として利用するのと、タクシーとして利用するのには、大きなギャップがあるようだった。あの大きな車体をみて、中型運賃と見て乗る人は少ないだろう。私の車より大型に見えて当然だった。
また今アウトパックで月6万円かかっている燃料費がリッター36㎞走って、電気代も含めて仮に月1万円で済むとしても、5万円の節約は、3年で5×12×3=180万円で、500万の車体価格から180万円差し引くと320万円で、3年12万㎞乗って、やっとアウトパックとトントンになるに過ぎない。エコだと喜ぶには、6年24万㎞は乗らねばならない。タクシーの場合、後部座席の乗り降りは、一般利用では想像を絶する、後部ドアが持つのか、シートが持つのか、自動ドアがうまく作動するのか、いろいろ心配せねばならない。そうすると、アコードはただ俎上にあがっただけで、採用は困難かと思える。
前日のお客さんの話では、日本で、売れなくとも独自の技術を貫き通している会社ということで好きだと言われるので、スバルのことを言われるのかと思ったら、松田を一番に挙げられた。スカイ開く手ぶプレ魔Cがすごいそうだ。あんまりに売れていないので、出会うことが少なく、たまに信号待ちで並ぶと相手が手をふって挨拶してくれるらしい。その点、スバルは、そんなことは一度もないから羨むべきことだった。
それにしても、私の車に乗って、私の車の話を聞かずに、延々他社の車自慢をされる人たちは、本当に多い。特に30代、40代のビジネスマンが多いのであるが、私の人格など無きに等しく、顔に泥を塗り続けられる行為や会話は、いかにタクシー運転手という仕事が底辺にあるかということをいつも思い知らされることである。
さて、新人さんたちの説明会は、午後5時までかかった。それから駅の新幹線口に待機に行ったが、空車で満タン。駅も人の動きが少なく、さっぱりで、3杯積んだだけで午後10時には帰宅した。景気は一切回復などしてはいないことは、間違いがない。実態がないものを全国津々浦々に届けることなどはできはしない。期待をもたせているだけだ。公共工事の増加で、建設会社が一息つき、金融緩和でただ株が少しあがっただけのように思える。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/02/07 09:27:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっ!勝手にラーメンランキング⑥
にん肉まんさん

出張2日目!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

北の湖オフ~猪苗代オフ~
ニューマウンテンさん

【ハピクロドレコン2017】ユーザ ...
ハッピークロイツさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2014/02/07 19:41:48
 こんばんは.
この時期,とにかくアチコチで工事をやっていて,鬱陶しいですね.
アコードハイブリッドは私の働いているところの駐車場に1台いますが,白い色もあってかやたらと大きく見えます.それで中型運賃は想像がつきません.
それにしても,この時期いろいろ流行っていますので,ご自愛ください.
コメントへの返答
2014/02/08 09:31:03
yuki ?さん、コメント有難うございます。こっちでも、あちこち工事やってて、本当に鬱陶しいです。結局、これでうるおっている人がいるだけでしょう。
アコードハイブリットは、アウトパックより長さ幅が大きいですが、中型と大型の違いは、排気量が2000cc以下か以上あるかというだけですので、中型に分類されるようで、大型にしたくともできないようです。私の車は本来は大型なのですが、申請して中型運賃にしているのですが、その逆はできないようです。

去年もインフルエンザには無縁でした。まぁアホなので移らないのでしょう。今年も頑張ります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
何シテル?   07/11 22:10
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

9月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 16:32:36

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノアのウェルキャブにしました。自動補助ステップをつけ、乗降しやすく、天井が高いので、長身 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる