• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

日々是々

今年も、祇園祭り宵山と山鉾巡行が過ぎて行った。今年は、山鉾巡行が前祭りと後祭りに分断されたために、立っている鉾や山も半減。主催者発表では、前年9万人増ということではありましたが、確かに月鉾や長刀鉾があったあたりの人の密度は高かったのかもしれませんが、その他の地域は閑散とした感じで、本当に9万人増であったかは疑問だと思います。夜も昼間の30度を超える熱気がこもる中、ぐるぐる小路をめぐりましたが、私は宵山帰りのお客さんを一組も乗せることはできませんでした。こんな年もないなと思いました。去年は前年比16万人減ということでしたが、私の実感では、去年より悪かったという感じでした。
もっとも歩行者天国が終わった午後11時、たくさんの空車と共に中心部に突入して、一組はご乗車いただきましたが、どうもこういう営業はスタイルに合わず、そのまま駅に待機しました。駅は超閑散。実車になってでるスピードも遅く、これは駄目だと結局、早々に帰宅。そもそもに増えたという9万人の人がそのままいたとしても、甲子園球場の倍の数。終われば、タクシーなどは、とりあいとなる筈なんですけれどもねぇ。
あけて木曜日は山鉾巡行の日、そして夕方からは神輿がでました。私は駅に待機できる日で、昼前には家をでましたが、駅まで何もなく、駅も山鉾巡行から避難してきた空車で超満杯の有様。仲間からは、京都は観光都市で、観光客をどんどん誘致しているのに、便利なところには市バスのバス停が、タクシーに乗るためには、歩かないとならない。祇園祭りにしても、臨時のタクシー乗り場などを設けない。そのくせ、バスは便利な路線になっていないし、案内不行き届、本当に行政が悪いとため息が。
法人タクシーに乗って間なしの頃は、祇園祭り宵山の日には諭吉さん7人を連行して帰ったこともあったのですが、そんな話は、おとぎ話や昔話となり果てました。
今週は、譲渡の車が2台でましたが、譲渡予定の車が1台取り下げをしてしまったので、仕事以外のことで、振り回された1週間でした。毎度のことながら、ドラマをみているようです。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/07/18 09:08:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 14:37:07
こんにちは、

主催者発表すごい強気な数字ですね。
恐らく今年から前祭り後祭へ体制へ変更したので自分たちの判断が間違っていなかった、大成功を収めたということをアピールしたいのでしょう。公務員達の人事査定はこういう事象の積み重ねですから。仮に捏造だとしても裏付けの取り用がありません(笑)
今日から後祭りに出る山の組み立てが始まり市内路地裏は大渋滞ですよ。室町通りなんかは三条から四条まで全く動きません。
規制の案内も初めての年くらい執拗に行わなければならないのに普段の祇園祭と変わらぬ告知しかされてません。来年開催は未定なんて言ってますがそれは公務員の出来レースの手口で今年は大成功という前例とされ恒久化されることでしょう。
コメントへの返答
2014/07/19 07:01:39
ひみつのクローバーさん、コメント有難うございます。
このところ、お姿おみかけしませんね。
間違いなく数は減っていると思います。四条烏丸あたりにしか鉾がたっていないので、そこに人が集中しているだけのように思いますね。その密度で従来と同じ面積をかけているので、増えたような数になるのではないかと思います。
従来通りの祇園祭りで、それで良いと思いますが、まぁ意味がないなぁと思いますね。
昔は、寺町や松原通りを鉾が通過していました。それにまわりにこんなに高いビルがたっていませんでしたし、鉾も勇壮に見えたと思いますが、今は何か小さく華奢な感じにしか見えなのが残念です。
2014/07/19 21:03:00
そうですね?最近はこちらもお見かけしません。金曜日は何シテルでも書きましたが突如クルマを変えられましてプチ切れ。目標の大台まで6千円不足分だけをやり入庫しました。イライラして事故なんて最悪ですからね。
コメントへの返答
2014/07/19 21:42:54
ひみつのクローバーさん、コメント有難うございます。
短気は損気ともいいますからね、くれぐれも自重してくださいね。私も個人を目指して法人タクシーに乗っていた時代、60万㎞越えの車でした。ショックアブソーバーなどへたってないに等しく、路面の凹凸が直に腰にひびいてくる有様で、高速では時速75㎞以上だすと命の保証などない車でした。みなさん通ってきた道だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
何シテル?   07/11 22:10
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

9月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 16:32:36

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.