• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月07日

9月7日

この日は、修学旅行の仕事の助っ人を頼まれていた。正直、月曜は、仕事はしたくはないが、配車される方のご苦労を身近で見ていて知っているので、断れないのだった。
朝6時に起き、準備して7時に出て、集合時間の8時より30分前に集合場所に着いたが、もうほとんどの人が来ていた。私の授業もこのようにしてもらいたいところだが、今回の生徒さんたちの心がけは悪いので、いくら言ってもそのようにはならないのだった。
お宿にお迎えは、果たして午前9時だった。お客さんは、東京足立区の女子中学生4名。ここは、数字で学校の名前がついている奇妙な地区で、しかも無い数字があるという。足立ってどんなところですかと尋ねると、治安が悪く、ヤンキーが多いところという返事であった。そして、自分たちも京都に憧れていますということだった。よくわからないが、つくづく京都というブランドは有難いものだと思う。
午後4時にお宿まで送ったあと、組合事務所に向かった。昨日、生徒さんから預かった授業料を会計さんに渡さないとならなかったからだ。
この日も組合事務所では、また別の生徒さんのことであれやこれやと問題が浮上していた。全く、どうして、こうも紆余曲折が生じるのであろうかと思う。午後5時過ぎに事務所を後にして、駅の新幹線口に待機したが、大したところには当たらず、朝が早かったこともあって、帰宅した。
駅の待機場では、昨日授業を見に来たひとりさんが、私にあの人たちは試験に受かる気があるのかと聞いてきたが、あまく考えている人が多いとしか答えようがなかった。直前にならないと、エンジンがかからないタイプの人が多いのである。
考えれば、去年は、学校が始まる前に仕事を辞めて、試験勉強に備えた人が複数いた。試験前の1ヶ月前には仕事を辞めた人も結構いたので、それなりに真剣みがあったが、今年はそのような人はいないのである。ちょうど2年前のクラスも、まさにそうで、親が死んでも、個人タクシーの試験を受けて合格するまでは九州の実家に帰らないとねじり鉢巻で頑張った卒業生を呼んで30分話をしてもらったが、まるで他人事でしかなかったことがあるので、気をもむだけ損であったりする。気長に釣り糸が引かれるまで待つしかないのだった。また仮に釣り糸がひかれても期待はしないことが得策であったりする。
明日は、また朝から墓参りである。それが済んだら、お寺さんを迎えなければならない。明日は、それで仕事は休みにする予定でいる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/07 20:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

苦節2ヶ月…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

対話しなさい
1・2・3・○○!!さん

2017/12/10◆物忘
pom☆さん

50-25
ペリー2011さん

今年最後の旅行は奈良・大阪・京都・ ...
伽羅csさん

この記事へのコメント

2015/09/08 10:23:24
おはようございます♪

いつもながら、本当にご苦労様ですねぇ(^_^;)私が講師をやっていた時にも、どうにも真剣身が見えて来ない人はいましたが、周りの熱に押されてペースアップするかフェードアウトのどちらかでした。あまく見ている人がかたまっているのは良くないですね(-_-;)ただ、その中から伸びる人が出てくると面白そうですけど。

足立は昔から人口の多い地区で、子供の数も半端じゃなかったので学校名も考える余地がなかったんでしょうね(^o^;)確か、最盛期には16中くらいまであったんじゃないでしょうか。今は減少傾向なので、統廃合して欠番があるんだと思います。私は隣の区ですけど、私の所も1~9中と、他に地名の付いた学校が数校ありました。当時は子供が多かったんですよね(^_^;)
コメントへの返答
2015/09/08 10:44:33
hiro1283さん、コメント有難うございます。
なんか、自分ができない理由を他に探してくる人が散見されます。最初は組合が支給した地図が悪いということで、わざわざ他の地図を買ってきた人もいました。そして、行き着くところは、私の教え方が悪いというところに行くんでしょうね。もっと強く叱らないとあかんとかね、叱ったら叱ったで、憎む筈だと思いますけれどね。
昨日の生徒さんは、Ⅸ中でした。なんかあまりに乱暴な命名の仕方で、気の毒だなぁと思ったのですが、生徒さんたちは気にかけていないようでした。
あーhiro1283さんは、隣の区でしたか。ヤンキーが多いということで、ヤンキー個人タクシーなのかなと勝手に想像してました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
何シテル?   07/11 22:10
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

9月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 16:32:36

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノアのウェルキャブにしました。自動補助ステップをつけ、乗降しやすく、天井が高いので、長身 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる