2015年09月17日

9月16日

この日は、午前中、あるえと一緒に寝て暮らした。春眠暁を覚えずというが、秋眠もいくらでも寝れる感じだった。昼飯を食べてから家を出て、駅に向かったが、暇な日で駅まで何もなく、しょっぱな伏見方面があたったので、その帰りに組合事務所に寄った。すると、とっかえひっかえ、何らかの用事で生徒さんが来るので、帰るに帰れず、コーヒーまでよばれて長居してしまった。どうにも、お1人、リタイヤする生徒さんがでるようで、まだ正式には連絡は受けていないが、まぁ本当に世間をというか、開業するということを甘く考えているとしか言いようがない直前のドタバタ劇である。
午後4時、事務所をあとにして再度駅の新幹線口にエントリー。大したところは当たらず。まぁでもホテルの空車呼びこみに遭遇したりして、なんとか形にはなった。午後11時を回って、深夜の駅正面側に昨夜に続いてこの日も待機した。空車で満タンで出も悪く、世間の景気の悪さが肌で感じられる。
そもそも、GDPが2年連続してマイナスになろうとしているのに、普通は客観的にみて、景気は後退局面にさしかかっているというべきなのに、どうして景気は上昇途上などと言うのだろう。この国は、政府に気を使って本当のことを何も言えなくなっている感じである。
この日は、地価が上昇したニュースが流れていた。上昇したというものの、全国平均ではマイナスなのだ。全体でマイナスだとは最初に言わないで、上昇したわずかの部分があることを殊更大きくいう。それも外国人旅行者が訪れるのが増えた地域だけである。その外人さん頼みも、大多数は、駅の近くのえもいわれぬ安宿に泊まっているのだから、お寒いかぎりである。
深夜の駅からは、若いビジネスマンが二人が乗ってきてくれたが、1人がこの車は(運賃があるいは車両価格が)高そうだから他の車にしようとしきりに言っていた。小型で嫌うのだから、よほど持ち金がないのだろう。果たして乗ってくれたのは、電車で2駅先。半径2キロ圏内だった。