• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らむちゃのパパのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

日々是々

昨日は、駅に入れる日で朝から家を出たが、本部に直行、そこで昨日の試験の結果の報告書を作り、かつまた来週の講習の資料作りをした。昼からは、支部の近くの会館で、年に一度の支部総会。通り一遍の挨拶があったが、どうも個人タクシーの譲渡というのは、近々廃止されるようだ。
そもそもに需要に対してタクシーの台数が多い状態が続いており、新規の許可がおりないので、病気や年齢からくる体の弱りで、権利を譲渡していもらうしかない現状では、よくで現状維持が精一杯、私の所属する支部は去年2名の廃業があり、数が支部を維持するに最低限を割り込んでいた。40代、50代が極端に少なく、70代が突出して多い逆さピラミッドでは、年を追うごとに目に見えて数が減るのは火をみるよりも明らかである。そのような中で役員選挙があったが、選挙で選ばれた人たちが皆、役職を辞退。この業界は、面倒なことを嫌う人は多いものである。結局、役員人事は棚上げのまま総会は終わった。
来賓の理事長のお話では、近づく消費税の増税で運賃が改定され、個人も追従せざるをえないという話もでたが、その中で、東京地区の個人は、年間売上1000万円を越えている方が多数おられ、現状の5%でも消費税を納税されている方が多数おられるとのことだった。そして、高級車を採用する個人が多く、個人タクシーの値打ちが見直おされているとのことだった。私の地区も東京に追従してもらいたいところではあるが、仕事が小さい上に、安値競争が激化しているので、当面、20万で仕入れた10年落ちの車に1万円で仕入れたホイール付きタイヤ4本をはかせて営業するスタイルから脱することは不可能のように思う。私の地区では、そんな車の方がお客さんが安心して乗るのである。
であるからして、もうすぐ逢うと獏スタート1周年を迎えるが、最初の月に、私は、こんな新車の匂いがする良い中古車、どこで仕入れてきたん?とお客に尋ねられたことがあったのを思い出した。
Posted at 2012/07/31 06:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年07月30日 イイね!

日々是々

昨日は、午前中は、試験をした。最初は法令の試験で、これは合格者が1人、それも合格点ぎりぎりの40問中、-4点であった。そのあと、地理試験を受けねばならない人たちだけ、地理試験を行ったが、まだ勉強が進んでない地区、宇治、城陽、久御山、京田辺、大山崎、八幡、伏見区、南区、西京区を除外して出題したにも関わらず、引っかけ問題にみなさんひっかかって全滅。合格者なしの大量失点だった。どうも私は、普段の授業は安い話ばかりしているが、いざ試験というと、変化球の問題ばかり出す癖があって、生徒さんを悩ませてしまうようである。
帰りの車中では、相変わらずオリンピックをやっていた。不覚をとってしまった選手、金を狙いながら、銀しか取れなかった選手、不運を嘆くより、終われば、その健闘をたたえるのが、観戦する者のエチケットだと思うのだが。
家に帰ってからは、また来週の問題作りである。
Posted at 2012/07/30 06:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年07月29日 イイね!

日々是々

今日も午後から家を出た。オリンピックでみなさん、テレビの前に釘付けかと思われたが、案外にそうでもない。駅に着くまでに一回手があがったし、駅に待機してからも、回転は速かった。車内ではずっとテレビをつけていて、オリンピック中継をやっていたが、中にはテレビを消してくれと言われるお客さんもいて、けしてオリンピックは世間の関心事というよりは、かえって神経に触る方も少なからずおられるようだった。私的にも日本が勝とうが負けようが、どちらでもよい。メダルを取らなければなんていう変なプレッシャーを持たずに精一杯力を出してプレーして帰ってきてもらいたいと思うだけである。楽しんでプレーしたいとか、オリンピックを楽しみたいとかいう発言をこのところ有名選手の口からよく聞くが、自分がプレッシャーに負けないようにそんな風に自己暗示をかけるのは勝手だが、それは心の中にしまっておいてもらいたいものだ。聞いている方は気持ちわるく、天邪鬼な私は、そんな言葉を聞くと応援しようなんて気はなくなってしまう。
今日は、乗り心地が良かったと言って降りて行ってくれた方が何人かいたし、この車車内が広いし、荷物もたくさん積めると、わざわざ車名を尋ねて下さった方もいた。いずれもおほめの言葉を聞くのは、スバル車以外のオーナーの方ばかりである。
街はシンデレラタイム近くなっても、尚にぎわっていたが、明日はまた朝から講師の仕事があるので、早々に帰宅した。
Posted at 2012/07/29 00:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年07月27日 イイね!

日々是々

昨日は、駅に入れる日だったので、朝から家を出た。給料日を過ぎ、人々の暮らしにもまた余裕がでてきたのかもしれない。駅に入るまでに2回手が挙がった。駅に入っても、小型がいいのよおばさんにも、プリウスおじさんにも出会わず、時に、これはアイサイト付きの車ですかと尋ねられたりして、気分よく1日を過ごすことができた。
私は、アウトパックを選択するに至ったのは、体格の大きな方が乗っても、ゆったり乗ってもらえるように、大きな荷物を提げてこられても、大丈夫なように、自家用車としても使えるように、安全な車、走行に安定感のある車という選択肢で至ったが、思うにスバル車のオーナーにとっては、自らが運転するための車であって、乗せてもらってけして気持ちの良い筈がないと思っているのではないかと思う。そう考えると、先日のフォレスターのオーナーの発言もふに落ちるところがある。
そもそもに、コーナーを多少攻めるようにつっこんでみたり、ターボを効かせて追い越しをかけてみたり、そんな車であって、人を乗せて心地よく運ぶ車ではないのだろう。タクシーになる筈のない車なんだと思う。そう考えると、あまり歓迎されないのも仕方がないのかもしれない。
また車をよく知らない人たちにとっては、ステーションワゴンという車種が持つ意味がわからずに、荷物運搬のライトバンに見え、乗ったらひどい目にあうふうに見えるかと思えば、何かとても敷居が高い高級外車のように見える場合もあり、第一印象によって、とてつもなく下に行ったかと思えば上にも行ってしまうのであった。
仲間は、はやく償却してしまって、トヨタのハイブリットカーに代替えするようにしきりに勧める。帳簿上は、あと2年で価値がゼロになるが、下取り価格と均衡するのは、あと1年もかからないだろう。スバルの車作りが、トヨタのように快適に人を運ぶことを主眼とせずに、運転するための車、飛ばせる車作りを目指しているようなので、私の次の車はスバルからは発売されないかもしれない。
ただ、昨日も痛感したことだが、駅の最終は、体重が100㎏は優に超える人が1人乗ってきた。普通の車であれば車体が左に傾き、ハンドルもとられるのだが、アウトパックはむしろ安定し、平常と何ら変わらぬ走行ブリであった。こういう車は、トヨタに期待すべくもない。案外、長くこの車に乗ることになるではないかと思ったりする。
Posted at 2012/07/27 07:06:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年07月26日 イイね!

日々是々

昨日は、いつものように午後から出て、母の病院に、それから燃料を入れ、駅に向かった。ガソリンは、更に1円安くなって128円になっていた。この調子で安くなってもらいたいところである。
駅に着くと、空車であふれかえっており、とても待機できる余地はなかった。それで、近くのホテルに待機。どうも閑散期にあるようである。暑い日が続き、今日も35度を越えてはいたが、曇っていて日差しがないことで救われている。
特に変わったことのない一日であったが、駅近くのホテルで乗ってもらったお客さんが、乗るのを待っている間、私の車にスバルのマークがついているので、なんという車かと仲間内で話題になっていたとのことで、レガシーですかと聞かれた。そうですよと答えると、レガシーにしては、車体が大きいし、車内も、会社の同僚の1人にレガシーのワゴンに乗っている者がいるのですが、こんなに広くて天井が高いように見えないのですという。そして、レガシーって、こんなに室内が広くなったんやとしみじみ言われた。
昨日は、ホレスターのオーナーに室内が狭いし、圧迫感があると言われたばかりで、全く真逆のことを言われることになった。
正直、他社の車に乗っている人の方が、私の車に関しては好意的である。私の地区には、コンホートやクルー、セドリック以外の車を採用している者が結構いる。ホンダ、マツダ等々、みんなそれぞれにそれぞれのシンパに歓迎されているが、ことスバルに限ってはほとんどそんなことはないか、昨日の方のように明確に批判的である。いつだったかも、これエクシーガかと尋ねられて、いいえ、レガシーですがと答えると、レガシーは自分が乗っている。こんなんじゃないよ。嘘を言うなと言われたのだった。
高評価を得たり、頑張って下さいとか、応援の言葉を頂戴するのは、スバル車に乗っておられる方もごくたまにはおられるが、ほとんどというか、ことごとく他社の車に乗っておられる方々ばかりだと言っても過言ではない。
Posted at 2012/07/26 07:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
何シテル?   07/11 22:10
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

9月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 16:32:36

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノアのウェルキャブにしました。自動補助ステップをつけ、乗降しやすく、天井が高いので、長身 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる