らむちゃのパパのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

日々是々

昨日は、ワイパーのゴムを交換した。ゴムが劣化してきたのか、ビビり音がして、その後から、拭き漏れがでるようになったからだ。1年交換が基本のようであるから、1年3ヶ月、よくもった方かもしれない。
そのあと支部によって、支部費を払い、仕事にかかったが、早く終う癖がついているせいか、誰もいない家で猫たちがどうしているか気になり、早々に終ってしまった。
新幹線口では、レガシーのタクシーが先頭に止まっているのを見て、絶対あれに乗ろうと駆け足で乗ってきていただいた方もいたが、長いバス停のお客の列の最後部から街頭で手をあげて、無理くり止めたのに、普通のタクシーと車が違うとみると、中型だということを理由にして、イイですと断った若い女性もいた。どうせ行き先は、京都駅。運賃にして800円程度。小型と中型とでの運賃差など初乗り料金の10円しかないのだが、良い車はいりませんと言われたような気がして、そうですか、ではと走り去ることにした。
景気が悪くなってくると、ますますこういう人たちが増えてくるのだろう。特に私の車は見る角度によっては大きく見えるので、中型運賃の車だから、普通の車に乗りますと言って、後ろに控えていた大型運賃の車クラウンアスリートに乗って行った人もいたくらいだから、営業的には苦戦が見込まれる。そもそもが大型でもなく中型でもない中途半端な車ということなのだろうと思う。
今日30日は、駅に入れる日なので仕事にでるが、養成学校の講師をしていたせいで、去年の11月の走行距離と比較ると、1,000㎞程度走行距離が落ち込んでしまった。もっとも講師手当を加えると、収入としては、ほぼ同じであったから、これで良しとしなければならないと思っている。
Posted at 2012/11/30 08:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月28日 イイね!

日々是々

日々是々街は、三連休で観光客にあふれ、忙しかったようだが、私は土曜、日曜と、直前講習をやっていて、年にひと月の繁忙期は、私の横を素通りして過ぎ去ってしまった。
それでも、講習が終わったあとのクタクタになった帰り、お客を乗せる機会に恵まれた。アウトパックですーっと直線道路を走ると、この車もハイブリットかという質問が。
いいえ、ガソリンエンジンだけですというと、えっハイブリットと違うんか。でも、トヨタの車はやっぱり良いねと言われたので、トヨタの車は良いですね。故障も少ないですし、、、と返すと、、トヨタ車の車談義に移った。
どうも以前は日産に乗られていたが、今はトヨタのラクティクスに乗ってられる方で、その操作性、燃費の良さに感服しておられるようだった。もしかしたら、私の車もトヨタ製だと思われていたのかもしれないが、これもトヨタだろとは言われなかったので、一般論として私は相槌をうって同意していた。
繁忙期であって、タクシーを捕まえにくい時期だったせいか、以前、市内中心部のホテルの横で乗っていただいたことがある大型タクシーファンの方に、またホテルのそばを通った拍子に手をあげて乗ってもらった。これで都合3度目で、まぁ3回も乗ってもらえるのは、この車にしたからであって、私としては、今の車を採用して良かったと思っているささやかな理由のひとつだったりしている。
さて、昨日は、本試験で、受験生22人を引率して大阪の合同庁舎まで行ってきた。結果は、22人中22人が合格で、京都に帰って打ち上げをして、家に帰ったのは夜11時をまわっていた。朝8時に家を出て、15時間。くたくたになって、あるえと一緒に寝たつもりであったが、今朝は家内が1週間のハワイ旅行に旅立つ。娘の結婚式のためである。私は、猫の世話係として留守番である。1週間も海外旅行に行ける身分ではないから仕方ない。これまで本職の仕事ができなかった分、アウトパックと共に汗をかくしかない。あるえは良いが、らむちゃやけいは、家内が1週間も家をあけていたことはないから、苦しい1週間となるだろう。
Posted at 2012/11/28 06:06:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月23日 イイね!

日々是々

連休初日ではあるが、朝から出る気力に欠け、午後から家を出た。家のすぐ外で手があがるも、ワンメーター。今日は忙しいのかと思ったが、そこから母の病院まで出会うのは空車ぱかりであった。
金閣寺のタクシー乗り場も、空車がたくさんたまっていた。繁忙期の連休だというのに、拍子抜けであった。
ただ祇園周辺は、清水寺が一般車を排除している加減でか、滅茶苦茶渋滞していた。人が大量に通行しているので、狭い道は離合不能。停止したまま。そんな時に乗ってきた女性が、わずか距離にして900m。人力車で行くべきか悩んでいたところをたまたま私が通りかかった。人力車は燃料は何も消費しないが、30分3000円である。タクシーの貸切は、私ので30分2230円。人力車よりは安くて早いだろうと、私の車に乗りこんできたが、そうそうに人力車にしとけば良かったと愚痴をこぼす事態になった。
人力車と比較される情けない思いをしながらも、約25分かかって、970円で目的地に着いた。
明日は、また朝から補講である。そして、明後日は9時から5時まで講習。そんな具合で、仕事に専念するわけにも行かず、100㎞走った時点で、早々に帰宅した。
Posted at 2012/11/23 23:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月23日 イイね!

日々是々

新幹線口の中型タクシー乗り場は、2台が乗り場に待機できる。後続は、対岸のレーン5列に20台ほどが待機できる。昨夜は、めずらしく、その新幹線口の中型タクシー乗り場、2台に通常運賃より12%安い初乗り580円の中型が2台ならんでいた。初乗り580円、事後は小型とほぼ同じ距離であがる。であるから、どんなに長距離を乗っても初乗り640円の小型より60円安いのである。
昨日は、連休前ということもあって、タクシー乗客が多く、小型乗り場には、タクシー客が長蛇の列を作って、乗るためだけに待ち時間ができていたのであったが、中型乗り場は、超閑散。値段も安くて、乗り心地も、小型のクルーやコンホートより良いはずなのに、延々と誰も乗ってもらえないのであった。

昨日は、駅からは、市の中心部までのお客ばかりだったが、唯一、烏丸で手があがって乗ってもらったお客さんが嵐山までだった。紅葉は赤くはなっているが、今年の紅葉は天気に恵まれず、もうひとつ、鮮やかさにかけている。嵐山まで乗ってもらえれば、近くにある家に帰りたくなるのであるが、その気持ちに抗して、ぐるぐるまわってみたものの、誰ものってもらえなかった。龍安寺で空車タクシーの呼び込みをやっていたので、それで再度、市内中心部まで。猫たちのことも気になったので、深夜メーターになる前に帰宅した。
Posted at 2012/11/23 09:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

日々是々

11月になって繁忙期に入ったが、私の走行距離は、以前にもまして伸びていない。火曜、土曜、日曜の週3日をまるまる講習にとられてつぶされているからだ。おまけにみなさん、問題を解く能力がまし、最初は一日4枚程度の試験用紙を用意しておけばよかったものが、いまや10枚。23人もおれば、その採点作業だけで、へとへとになってしまう。とにもかくにも、そんなわけで、1~10日の走行距離は、854㎞、11日から20日が933㎞だった。
昨日は、駅に入れる日で久々に午前中から仕事をしたが、実家の両親の体調がすぐれぬ件で家内が実家に帰っているので、猫たちのことも気になり、8時に早じまいしたので、大して走れなかった。
手があがったので、止まると、車が大きいことに驚いた人、乗ってきて、トヨタのなんという車かと尋ねた人、スバルと知ると、乗り心地が、やはり少し硬いねと言った人などがいた。どうも私の車は、普通のタクシー仕様の車より硬いらしい。これはタイヤのせいかと、聞かれたので、タイヤは普通のタクシーより大口径で幅の広いのをはいていますというと、それ以上は何もいわれなかった。
河原町で手があがった方は、北米に赴任していたことがあったらしいが、アウトパックは人気の車であると教えてくれた。むこうでは、でこぼこ道が多く、車高が高くストロークが大きい車が好まれるらしい。日本では、ストロークの大きさを評価していただいたことはないが、乗り心地がとてもイイねといわれることがある半面、さきほどのように乗り心地が普通のタクシーに比べ硬いという人もいて、私としては、やはりトヨタのマークがついてないと、日本では車に認知しない人がタクシーをよく利用する層には多いように思う。とはいえ、私は、トヨタ車にしようという気はない。
トヨタ車といえば、そろそろ大量導入したプリ車のPHVが、50万㎞の走行をし、中古払下げにもでてきたらしい。私が以前勤めていた会社でも、その導入を検討したらしいが、故障した場合、事故した場合の修理代が高くつくこと、電池が劣化すると燃費が極端に悪くなること、シートが弱く、シートの劣化が激しい等々の理由で導入をあきらめたそうだ。プリ車は、専ら1人で運転する、もしくはたまに助手席に人を乗せる程度の車で、専ら後部座席に人を乗せて運ぶ車ではないということで意見が社長と一致した。
さて、半年頑張った講習であるが、いよいよ来週に試験の日が迫った。今度の土日、そして月曜の直前補講で、私の大任もしまいである。今回受験する22人のうち、何人が合格してくれるのか、非常に胃が痛むところである。
Posted at 2012/11/22 09:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...

<< 2012/11 >>

9月7日
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会
2012/03/12 16:32:36

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノアのウェルキャブにしました。自動補助ステップをつけ、乗降しやすく、天井が高いので、長身 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。