• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らむちゃのパパのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

11月30日

この日は、朝9時過ぎに家を出た。まずは病院の母に洗濯物を届け、それから支部に行こうとしたが、デーラー近くまでお客さんがあったので、デーラーに立ち寄ることにした。昨日から変な表示が再々でるのだった。それはこれである。
既に先行して使用している法人タクシーでも、このような表示が出ているという。

原因は後部座席下に吸引口があるバッテリーの冷却ファンのあるところにゴミが溜って吸気が妨げられることになるとの説明で、ゴミをすいとってもらって、もう表示されなくなりましたとのことだったが、デーラーの駐車場を出て、すぐにまた同じ表示がでて、今日帰宅するまでそうだった。だから原因は別にあると思われる。
別にこの表示がでても、ハイブリット装置が故障するわけでもなく、ただモーター走行時間が短くなって馬力が落ちたり、燃費が多少悪くなるだけだそうだから、もう諦めて、もうすぐやってくる1年点検の時まで放置することにした。
デーラーを後にして、次は支部に立ち寄り、来月の支部費を支払った。その後は組合本部に。この日は午後1時から10月に認可が下りた人の認可書授与式があり、それに一緒に出たあと、来週から始まる3月試験の開講式の準備をした。
事務所をあとにしたのは、午後4時。帰りの駄賃に駅の新幹線口に待機したが、四条河原町までだった。四条河原町のタクシー乗り場に1台しか空車がなかったので、そのあとに停車したが、なかなかお客さんはやってこない。基本、百貨店まわりの出は夕方とはいえ、悪いのだった。やっとこさやってきた人は、私の車を見て、高そうやと言って、乗るのを止めて去っていった。私の車は中型に見えるようで、先日も車内の料金表を見て、これ小型料金表と書いてあるで、ちがうやないかというお客さんがいた。小型なんですけれどもと言ったが、これが小型か、おかしいやないかと言われた。フィルダーで小型がおかしいのなら、何が小型になるのだろうと思う。
今日は基本休みの日なので、午後6時には、帰宅。
Posted at 2015/11/30 20:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年11月29日 イイね!

11月29日

この日は、朝飯を食べたあと、散髪にでかけた。それから家に帰って昼寝をし、昼飯を食べて家を出た。車を嵐山の方にむけると、すぐに手があがって金閣寺までと言われた。それで金閣寺に待機することにしたが、北野白梅町の嵐電の駅やJR円町駅といった近くの駅ばかり言われて、観光地モードに入れず、片道近距離輸送の悪循環に陥ったが、夕方近くになってようやく連鎖が生じた。
今日も方々で元生徒さんだった方々を見かけ、声を掛けていただいた。ホテルで長時間待機して苦戦している人もいたが、みなさんこの仕事を楽しんでいた。
良くても悪くても、楽しむという気持ちが何事も大事であると思う。不平をもちだすと、鉛筆ひとつ持つのも大儀になる。楽しむ気持ちで臨んでおれば、50kgの荷物を背負わされても耐えられる。そして次が生まれるものである。
今日は、ハートマークの空車の後ろで信号待ちをしていて、前から歩いてきた人に手を上げられた。前の車が自分の車に乗ってもらえるものとばかりにドアをあけたが、目は私の方を見て、こちらに歩いてこられる。私がドアをあけたら、すっと乗って貰えた。ハートマークの会社は、自社の車が選んで乗ってもらえていると見えるよう涙ぐましい演出を出血覚悟でやっているが、いかんせん素人営業である。タクシーに求められている本質をついていないと思う。
なにはともあれ、久々に日曜の昼間に営業した。午後10時に太秦まであったので、それで帰ることにしてしまったが、この日で去年の11月の売上を越えてしまった。これでフィルダーは、12ヶ月連続負け無しとなってしまった。
Posted at 2015/11/29 23:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年11月28日 イイね!

11月28日

この日は、あるえが一緒に寝たがっていたが、駅に入れる日で、午前10時に家を出た。まずは母の病院に立ち寄ったが、今週は、試験があったことでまるで立ち寄れておらず、洗濯物は満載で母は病院のパシャマを着せられていた。これだけあれば、トランクルームの床下に入りきらないだろうと思ったが、あっさりフィルダーは載った。もしもアウトバックであれば、一旦洗濯物を置きに家に帰らねばならないところであった。
そこから駅までに1回しか手があがらなかったが、駅は空車がない状態でお客さんの長蛇の列ができていた。次の日は授業をしなくても良いので思う存分仕事ができると考えていたが、あたるのは、近くばかり。ワンメーター610円、ツーメーター690円ばかりであった。それで日報31行が満杯になったので、午後11時半には家に辿り着いてしまったが、売上、走行距離とも日報31行には、全く似つかわしくない内容であった。
何はともあれ、今日で42,000kmを突破。フィルダー1周年まであと9営業日あるが、アウトバックの一周年43,187㎞に肉薄しそうである。アウトバックの1周年は、私は育成学校の仕事をまだほとんど行っていなかった。それ故、自由に仕事をし、自由にしての43,187㎞である。ところがフィルダーの1年は、年3回の試験になり、6月7月はダブルで前の期と今期のクラスを受け持って、育成学校は苛烈を極めた中での走行なので意味が違う。フィルダーは、あらゆる点でアウトバックを凌駕している。
Posted at 2015/11/28 23:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年11月28日 イイね!

11月27日

この日は、朝9時に家を出て組合本部に向かった。事務所で本試験の仮採点表を提出し、後片付けをした。昼飯を食べたら、ハンドルを持つ仕事に移る予定が、来客があり、かつまたちょっとした揉め事があり、事務所を出たのは、午後3時を回っていた。
去年は代務の車に乗ってもらうのに生徒さんたちに頭を提げて頼みまわらなければならなかったが、今年は全く逆。代務の車がでず、生徒さんたちにまだかまだかと追われ続け、試験が終わったこの日も、まだかまだかの大騒ぎだったのだ。かつ東京から舞い込んだあまり有難くない仕事の手配に事務員さんが悩んでいたのに付き合わされることになってしまった。
朝から出たこともあり、金曜とはいえ、午後11時過ぎには帰宅した。仕事の方は、昨日の試験で運を使い果たしたような感じがした。給料が出たあとの金曜とは思えない閑散とした感じで、日が暮れてすぐに清水寺と言われたが、ライトアップもしている筈なのに全くお通夜の如くあっけなくすっと車でいけてしまって先週とは様変わりであった。
Posted at 2015/11/28 00:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年11月26日 イイね!

11月26日

この日は、朝6時半におき、支度をし、7時42分のバスに乗った。9時集合で8時30分には集合場所の四条河原町の喫茶店には着いたが、既に来ている生徒さんが多数いた。さっそく事前に用意していたプリントを2枚やってもらったが、不合格点をとった生徒さんが複数いた。毎回、予行演習では不合格点をとる人はいるので、なぐさめつつ、京阪に乗って天満橋まで。そこから地下鉄に乗って谷町4丁目の合同庁舎に行った。
試験開始は午後から。毎回、会場の外で待つ身は、胃が痛くなる。最初の法令は、全員合格。問題は次の地理だった。結果的には、引率した20人のうち、1人が落ちた。もっともこの1人は事情があって、授業に全く出てきていない人だった。授業にでてくれていた人は全員合格した。授業に出てきてくれていなかった2名のうち1名は、試験を受けることさえされなかった。私的には危ないと思っていた人が見事合格してくれたので、それで満足だった。授業にでてきていなかった人がぶっつけ本番で合格してしまったとしたら、他の人は何のために苦労していたのか、わからない思いをしたろう。だから、まぁ順当なところであったのかもしれない。
そんなわけで京都に帰ってからは、打ち上げを落ちた人も気持ちよく参加して行われた。落ちた人には来年また頑張るように言って、それで気分良く解散。この半年の苦労も報われた。本日はフィルダーの走行ゼロ。売上もゼロであった。
Posted at 2015/11/26 21:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
何シテル?   07/11 22:10
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

9月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 16:32:36

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノアのウェルキャブにしました。自動補助ステップをつけ、乗降しやすく、天井が高いので、長身 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる