• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らむちゃのパパのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

28年12月その21

本年最後の日は、朝飯を食べた後、ひと眠りして、頼んであったお節料理を取りに行った。お兄ちゃんが大阪の友達のところに行ってしまったので、明日、来年の正月は家内と2人で迎えるが、2日はおねぇちゃん一家が来てにぎやかになりそうである。
昼飯に年越しそばを食べ、越年の準備は終了。午後1時から市内巡回にでかけたが、駅まで何もなし。駅には、先月の試験で合格した生徒さんだった方がいた。仕事がキツイので、個人開業したらFFは辞めておこうと思うと言われた。正直なところ、そういう気持ちもわからないではなかった。ただ私はキツイ、つらい仕事ほど情熱が湧く。
駅には都合6回待機。また電話で呼びたいと言われたお客さんが複数あったが、今のところ対応不能でお詫びするしかなかった。しかしながら来年からはアプリによる配車も行われる予定である。
繁華街で乗ってきた若いカップルが、どこかから素敵な音楽が流れているというので、何か外の店から流れてくると思ったようで探していた。これ車の中からかなぁと女性がいうので、まさか、こんなお洒落な曲が流れるお洒落なタクシーなんてあるわけないやろということだったので、実は、これは都というピアノBGМのCDを流しているのですと言ったら、すごく感心してくれた。外人さんの中にはアルバム名とアーティストを教えて欲しいとまで言われることがよくあるが、日本人のお客さんは無関心なことがほとんどなので、こちらも少し驚いた。このCDを流しているのは、アウトバック時代からであるのに、本当に無関心な方が多いと常々思っているからなのだった。
駅からのお客さまでは、久々に示された住所が Higashiyama Ward, Kyoto City,kyoto prefectureで終わっているものに遭遇した。本当に運転手泣かせであるが、私は無駄な時間は使わず無事送り届けることに成功した。とにもかくにも、軽い市内巡回のつもりが、やる気に火がついて、114㎞走り、総走行距離数は、75,423㎞で本年を終了。来年前半で10万㎞は達成したいと思っている。
Posted at 2016/12/31 20:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月31日 イイね!

28年12月その20

ヒュウガトウキ(日向当帰)が効いたわけでもないだろうが、左腕の痺れはだいぶマシになった。それでも金曜は午前中にでる気になれず、昼まで家にいて、午後から家を出た。まずは病院の母のところに立ち寄り、燃料を入れて駅に向かったが、道中何もなし。ガソリン価格も122円、スタンドによっては130円台に突入しているところもあり、円安はひとつも良いことはない。ただ、クリスマス休暇とあって、駅は外国人旅行客が多数で、待つ時間はあまりなかった。駅には都合8回待機した。
ただ夕食を食べに入って座ったところで、なぜか痺れが増大してきて、痛みも走り出した。そういうこともあって、午後8時台には帰宅した。単に血糖値が高いというステージから次のステージに移ってしまっているのかもしれない。それで年明けそうそうには医者にかかる予定でいる。
昨夜は、早いうちから、さっさと寝てしまったが、朝起きて、不思議なことに痺れはほとんどなくなってしまっている。今年も、あと一日となってしまった。今日は、軽く市内巡回して終わる予定。今月の走行は、昨日で2,434㎞なので、2,500㎞台に乗せて終了とする予定でいる。来月からは、3,500㎞台に持っていく予定でいる。
Posted at 2016/12/31 06:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月30日 イイね!

28年12月その19

木曜は、朝飯を食べたあとも昼まで寝ていた。これまでの疲れが一気に出た感じだった。昼飯を食べた後も、しばらく寝ていたが、午後2時過ぎに思い切って、営業にでることした。左腕がましにはなったとはいえ、まだ痺れており、時折痛みが走るからであった。
ただこの日の午後、頼んでおいたヒュウガトウキ(日向当帰)が来た。一日1g、ほんの少しの量を飲み続けるのだが、本当に苦かった。良薬口に苦しのたとえとおりである。

それから営業に出たが、あちこちで大掃除の風景を見ながらの営業だった。クリスマス休暇ということもあるのか、乗り場には外国人旅行客も結構こられて、本当に回転が良かった。ただ、この日も長年の疲れがでてきているのと、ましにはなったといえ、左腕が痺れ、時折痛みが走るので、頑張れずに早々に帰宅した。
ヒュウガトウキ(日向当帰)も、飲んだからと言って、すぐに効くものではないのだろうと思うが、昨夜は、ぐっすり朝までよく寝られたし、今朝は、一段と痺れがましになってきたように感じている。
人は悲しいかな年々老いていき、去年と同じことが少しずつできなくなってくる。また考え方も柔軟性がなく、頑なになって行く。これからは老いとの闘いで、どうすれば、身体が長持ちするか、頭を柔軟に保てるか、そんなことを考えつつ、人生を楽しくして行きたいと思っている。
Posted at 2016/12/30 07:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月29日 イイね!

28年12月その18

水曜は、後片付けを済ませたあと、営業に。待ち合わせ時間は、午後7時45分だったので、まだ3時間以上の時間があり、忙しかったこともあり、ギリギリまで営業ができた。待ち合わせ場所で相手を拾って予約していたアカガネダイニングへ向かった。大阪でいつもは午後9時過ぎまで仕事をしている方を無理やり早じまいさせて来させたのだから、これでも早くしてもらった方であったりする。
この方と前回お逢いしたのは、今年の5月であったから、7カ月ぶり。前回はわらじ屋にう雑炊を食べに行った。その前は、去年暮の淀屋橋であった。その後の話をいろいろしながら、良い雰囲気の中でひと時を持てた。


アカガネダイニングのアカガネというのは、銅から来ており、銅を作る会社の持ち物だったらしくなるほどと思った。結構な敷地があり、広い日本庭園と、結婚式場まで備わっており、雰囲気は抜群。もう一度結婚することにして式をあげたくなった。帰りの支払いで財布は軽くなってしまったが、一年たまったほこりも落として心も軽くなったので、それで良しとした。
この方を京阪の駅まで送って行って、それから再度営業開始。午前1時前には帰宅したが、大して忙しい夜でもなかったのが意外であった。
Posted at 2016/12/29 07:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月28日 イイね!

28年12月その17

総務省が11月の消費者物価指数を発表し、11月の消費者物価指数は前年度比でマイナス0.4%になり、9ヶ月連続のマイナスになったということだ。政府は原因として原油価格の下落や電化製品の価格低下を指摘しいるが、生活実感としては物価は上昇しているが、収入は上がらないというのが世間一般の感覚のように思える。物価が下がったということで、また年金は削減されるのかもしれないと思うと、将来が憂鬱になってくる。
火曜は、朝から家を出て、午後からは最後の授業をした。最後の締めの挨拶で、講師を降りることになったので、これが私の最後の授業ですと挨拶したら、拍手が湧き、寂しくなると言われたのがささやかながらひと月だけやらせてもらった私の収穫だった。後任の講師も決まり、後は心配することはなさそうで、心配がいらないということは、即ち私が安心できることでもある。
ただ左腕の痺れはまだ残っている。これはどうも血糖値が高いことが根本の原因のようで、正月休暇があるため正月明けまで病院に行くのは待つとしても何らかの手を打たねばと考えた。それで、ヒュウガトウキ(日向当帰)という漢方薬を仕入れることにした。効能として認められているのが、免疫力増強、抗がん作用、肝障害改善、性機能改善、アレルギー改善、糖尿病改善、高血圧改善、血行促進、抗酸化作用だそうだ。このうち糖尿病改善と高血圧改善、抗酸化作用に期待している。
火曜は家内のバイトが休みで夕飯を作るということで、直行で家に帰った。夕飯を食べたら、再度営業にでようかとも考えていたが、無理して自分の寿命を縮めることもないかと思い、でなかった。
水曜は仕事納めである。私は事務所の後片付け。講師を務めた5年で溜め込んでしまった不要な書類の廃棄その他をして終わる予定でいる。そのあとは、個人的な忘年会。人は人を支え合ってこそである。
私は父が障害者になって、初めて気が付いた。ある時期、父を風呂に入れることが私の日課となった時、人の世話をしているようで、その実、世話をさせてもらっているという有難さがあるということを。私はひとりでは風呂に入れない父を介助して肉体的に支えているようで、実は世話をしている私の方が精神的に支えられており、させてもらえるという感謝せねばならない立場にあるのだった。
そんなことで、忘年会は忘年会のようでなく、労わり合いをする場となる予定である。まぁとにもかくにも無事、1年が終わりそうである。
Posted at 2016/12/28 08:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
何シテル?   07/11 22:10
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

9月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 16:32:36

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノアのウェルキャブにしました。自動補助ステップをつけ、乗降しやすく、天井が高いので、長身 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる