らむちゃのパパのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

29年4月その29

日曜の朝の血糖値は、110。食後1時間後の血糖値は、150。良くも悪くない数値で、憮然として午前10時に家を出た。まずは病院の母のところに立ち寄り、洗濯物届け、それから駅に向かった。道中、何もなし。
今日は駅の新幹線口に待機できないことはなかったが、近くばかりで、前日と同じく乗車回数の割には売上が伴わない日だった。五月晴れで雲一つなく、山歩きに出かけていた方が良かった1日だったが、日曜はどうもにもでかける気力がわかないのだった。
午後6時過ぎに腕章の止め糸が切れ、これでは仕事にならないと家路へと向かうことに。家の近くのスーパーでお惣菜と豆腐を一丁買って帰宅。家で夕飯をとった。牛丼ライトも、具の牛肉の味付けに砂糖が使われている筈なので、この時買ったお惣菜には、味付けにもこだわったつもりだったが、一緒に買った餃子5切れがいけなかったのだろう。食後1時間後の血糖値は、162だった。
おそらくにはインシュリンはでているのはでているのだろうが、本当にかすかで、復活の兆しはない感じである。げんなり来て、もう一生分のジュースを飲み、一生分のご飯やお菓子を食べてしまったんだろうなぁと家内に言ったら、笑われた。コンビニに行ってもスーパーに行っても買えるものは、本当に僅かである。
この日で4月も終わり、はや1年の1/3が終了してしまった。結局、4月の走行距離は、4,397km。総走行距離は、92,285kmになった。
Posted at 2017/04/30 20:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

29年4月その28

今月も早いもので今日を含めてあと2日になった。食事会は、今月は予定が4件あったが、遂行されたのは2件、あとは時間切れで翌月以降に持ち越しとなったようである。私は食べられるものがひどく限定されているので、食事会は本当に億劫である。
土曜の朝の血糖値は、119と少し高め。この日も朝からあるえが外に出せとうるさくせっついたかと思うと、次は腹が減ったとうるさいので家内を起こしに行った。あるえは前日、獣医さんに連れて行かれて薬を二週間分もらってきている身である。それで昨日は、私は帰宅早々、財布から諭吉さんがお1人消えていかれたのだが、餌に薬を混ぜねばならず、勝手にすると家内の機嫌が悪くなるのだった。ただこの日は、けいが私に始めて媚をひどくうるので、けいに餌と水を与えたら、家内の機嫌が悪くなってしまった。私はいつも弱い立場である。
食後1時間後の血糖値は、148。その数値を見て安心してから家を出た。駅まで何もなく、駅新幹線口も待機が満タンで待機できずだった。連休初日とはいえ、乗り場は閑散。乗車も近くばかりであった。しかも見事な片道通行で、これなら山歩きに行っておけば良かったと思った。それで、午後9時前には、すき家で牛丼ライトを食べて帰宅。10時間労働だった。帰宅後、食後1時間後の血糖値を測ったが、175と高かった。どうにもならないなと思ったりする。
Posted at 2017/04/29 21:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月28日 イイね!

29年4月その27

金曜の朝の血糖値は102。食後1時間後の血糖値は155。それでまず気をよくして午前10時に家を出た。まずは病院の母のところに立ち寄り、洗濯物を届けたが、母は木偶人形状態、表情はおろか、もうほとんど反応がないのだった。
病院を後にして、駅に向かったが、駅まで何もなく、駅の新幹線口も満車で待機できなかった。それで駅正面側に回って待機したが、動きは本当に悪かった。当たるのも近くばかり、じっと我慢の一日だった。
走行距離、売上とも未達のまま午後5時過ぎにすき家で牛丼ミニを食べて帰路に付くことにして、午後7時半には家に帰り着いた。家に帰って食後2時間後の血糖値を測ると、232。前日ライトを食べたので隔日ならご飯もよいかと思えたが、全くダメであった。どうにも白米とは完全に縁を切るしかなさそうである。
先週は名古屋のはっかく庵で豆腐料理を食べたが、もともとは、京都で鰻雑炊を食べたので、本場名古屋でひつまぶしを食べる計画であったのだが、もう私は食べることはできないようである。
総走行距離は、本日で、92,000kmを突破。このまま行けば、6月下旬には10万kmに乗りそうではある。
Posted at 2017/04/28 20:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月27日 イイね!

29年4月その26

木曜は、これまでの2日間、早く家を出た余波で、午前9時過ぎに家を出た。まずは自動車会館に行って来月の会議の場所を予約して雑用を済ませ、午前11時から仕事を開始した。駅は閑散。なかなか外国人観光客がやってきてはくれないし、やっとこられても、涙がでるくらい近くばかり。山歩きにでかけておけば良かったと、何度空を見上げたかわからず、乗車後もその近距離を移動する間にすばやく目的の民泊場所を確定しないとならないし、確定して、自信をもって到着しても、写真と違うと降りてくれないこともあった。それで、その写真を見せて下さいというと、スマートフォンが電池切れで画面が表示されず、私の車の充電装置で充電してからといった案配で時間ばかりがかかるのだった。そして、結局、写真と同じということが立証されてようやく下車ということになり、笑顔でお別れしたが、正直、疲れ果てるばかりである。
また、大量の荷物で駅ビルのホテルから出て来た外人さんが乗り込まれて、遠くで悪いけどと言われるので、どこまでかと期待したことがあった。ひょっとして関空まであるいは他県のどこかと期待したが、みせられたのは新幹線のチケット。結局、駅前から新幹線の駅まで。最後は近くてごめんね。荷物がたくさんあったからと言われたが、まぁこんなものでしょうと諦めもはやく付いた。
近くばかりで、走行距離も売り上げも未達での帰還を余儀なくされそうだったが、帰るとなったら、この日も手があがり続けて、なんとか形になった。今月もあと三日ということになったが、この日で今月も4,000kmを超えた。やれやれである。
帰りにすき家で牛丼ライトを注文したが、見習いの店員さんに牛丼ライトと言っているのに、何度も牛丼大盛ですねと聞き返され、本当に困った。帰宅後、食後1時間後の血糖値は167。ライトにしてはあがりすぎているが、仕方ない。
Posted at 2017/04/27 21:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月26日 イイね!

29年4月その25

水曜朝は、一緒に寝ていたあるえに起こされた。どうも夜が明けてくると外にでたいらしく、私の顔や耳をなめてくるので始末に悪くなって、まだ薄暗いのに外に出してやった。
朝の血糖値は112だった。体重は68.1㎏。この10日間、200を超えたことがないので、うまくコントロールできていると思う。医者が言うには体重を適正体重にすれば自ずと血糖値は正常範囲に収まるとのことであったが、適正体重に近くなってもお米を食べると血糖値は200は簡単超えてしまうので、体重減少は結果であって目的ではない。要は如何に糖質制限を厳しくするかだと思う。
卵が先か鶏が先か、手段が大事か目的や結果が第一か、こういう命題は多い。4月のこれまでの交通系ICの決済は5件で7,690円の利用だった。少し増えてきたという印象ではあるが、依然、こちらとしてはコストに合わない状態である。そして、その利用も、電子マネーが決済できる車を選ばれたというより、たまたま乗車した車に決済機がついていたので、現金で支払うところをわざわざ利用したという形態である。そもそもにイコカやスイカには2万円しか入らないものだから、タクシーで利用していたら、すぐにまた入金しないとならないので、支払いが邪魔臭い電車やバス、コンビニの少額決済にとっておかれる傾向がある。
先日、不思議なことに電子マネー決済機を自分の営業車に装着したから、新幹線口の特設乗り場に待機させて欲しいと言ってきた人がいたが、これも手段のひとつであって結果ではない。
私たちは、不案内な外国人観光客が京都に来られて無事目的地に着けるよう、また手荷物の多い方、不自由を抱えておられる方にタクシーを気持ちよく利用してもらえるようにすることで、ひいては乗り場全体を円滑に流れるようにするために働いているのであって、けして自分たちの利益のために動いているのではない。それに、そもそもが新幹線口の乗り場は、ワゴン車限定になっているのでセダンでの待機自体ができないのに一から十まで自分に一方的に都合の良いような考えには、少し呆れてしまった。
水曜は、朝から家を出て、約束のお迎え先に。それから大覚寺まで送って、通常営業についた。外国人観光客は待てど暮せど来ず、乗り場は開店休業状態だったが、午後から少し流れが出て来た。午後2時半に珍しく家の近くまであって、それで再び駅に帰る気力を無くし、家で沈殿。夕方、再度、大覚寺までお迎えに行って、それで駅に待機したが、長い時間待ってやっと乗車になった方は、目と鼻の先のホテル。それで帰路につくことに。
だが不思議に家に帰ろうとすると、手が上り続けて、ようやく午後9時に牛丼ミニを食べて、帰宅した。食後1時間後の血糖値は、197。やはり、ご飯ものはダメなことには変わりないが、たまに食べたくなる衝動は抑えきれない。ただ今朝の血糖値は、99で正常範囲に収まった。
Posted at 2017/04/27 06:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「28年7月その9 http://cvw.jp/b/1221510/38203958/
らむちゃのパパです。らむちゃは、うちの長女猫の名前です。 若い頃、山歩きが好きで、北は利尻岳から南は屋久島宮之浦岳まで、方々にでかけておりました。中高年になっ...

<< 2017/4 >>

9月7日
2015/09/08 10:38:30
今思うこと・・・・・岩手&宮城 東北の旅  Vol.2
2013/02/15 08:56:14
餃子好きクラブオフ会
2012/03/12 16:32:36

トヨタ ノア トヨタ ノア
ノアのウェルキャブにしました。自動補助ステップをつけ、乗降しやすく、天井が高いので、長身 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバックに乗っていました。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
心機一転、カジュアルな車にしてみました。