• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@1.6スイフトNA(仮)のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

20180108 エクスプロージョン日光走行会!

20180108 エクスプロージョン日光走行会!20180108にエクスプロージョンさんの日光走行会にアルトターボRSで走って来ました!


そして、当日、F氏(赤MR-S)、nonaさん(緑?EG6)、(大)@みやう軍団さん(白ZC32S)、べ卿さん(NA6C)、パックマンさん(今回はEG6 画像撮り忘れました)、女性アタッカーさん(青EG6)と一緒に楽しませて頂きました!






今回は、ZⅢの175/60R14からRE-71Rの165/55R14に変更。
外径を小径化して、加速重視仕様です。




<仕様>
エンジンフルノーマル
ECU : BBR(ステージ1)
AGS : BBR
スポーツキャタライザー : アールズ製
エアクリ : アールズ製 純正交換タイプ
マフラー : コンプリートスピード
フロントパイプ : アールズ
車高調 : F シルクロード吊るし R クスコストリートゼロ吊るし
バネ : F シルクロード6K R クスコ樽型2.5K
キャンバー : F 5度位(ワンオフロアアーム含) R 3度位(アールズ製キャンバーシム)
ホイール : F TC005 14×6J+20 R ESターマック 14×6J+35
タイヤ : F&R RE-71R 165/55R14
LSD : クスコ タイプRS 1WAY 35度
ブレーキパッド : F エンドレスMX72K
ブレーキローター : アールズ製 RRPスリットローター
プラグ : NGKプレミアムRX#7
冷却系 : アールズ製 ミドルテンプサーモ
      ビリオン製クーラント タイプPG+
      RGN3連ダクト
軽量化的な物 : 運転席フルバケのみ
サイトウロールケージ製リア4点式+リアバイザーバー
ガス:残4/5辺り


3本目 13時12分位~
気温6℃位?
湿度高め

BEST44秒591(11/13)
S1 10.051
S2 19.506
S3 15.034


過去BESTは更新しましたが、なんだか納得いきません。

特にS2が遅いというか、どの枠もS2BESTは19.5止まり。
もしかして温間1.8Kでパワー食われた??
うーん、よく分かりません(^^;

あと、S1の1コーナーから4コーナーまでがいつも上手く走れません(><)
やはり日光に通って走り込みしないとダメなのかな。

S3は1本目、14.785がBESTで、14秒台が6周でましたが、2本目以降15秒フラットが精いっぱいでした。
これもイマイチ原因不明的な感じです。

同じアルトターボRSの波多利呂さんが、0113の昨日、ZⅢで43.370というメチャ速いタイムを出してるので、私としては早く43秒台には入れないとです。

とりあえずパーツに頼ってみますかw

当日、接して下さった皆様、本当にありがとうございました!


Posted at 2018/01/14 23:01:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年12月31日 イイね!

2017年も今日で終わり!

2017年も今日で終わり!早いもので2017年も終わりますね~。

TOP画像のディアゴスティーニのF1マシンコレクションのマクラーレンMP4/5B、やっと25号目で手に入りました。
私はこのセナがドライブしてた27号車のマシンが1番のお気に入りです!
で、手に入ったので定期購読を即解約しましたw



個人的にタバコ広告が禁止されてた国のサーキット仕様のバーコードみたいなステッカーも付けて欲しかった。
そこが残念ですが・・・大満足です!!
MP4/5B、超超カッコイイーーー(≧▽≦)



サーキット走行ですが、今年は、アルトでの走行しかしなかったですが、楽しかったです!!

特にディレチャレ日光にアルトで出れて(寝坊して超焦った)本当に良かった(^^)
出るためにロールケージを入れての重量増と出費は痛かったですが(TT)

とりあえず来年早々新タイヤ165/55R14投入で、日光でまずは44秒台に入れたいと思います。



スイフトの方は、超大物投入!
CTAドライカーボンルーフ装着です!




Before



After


ルーフ自体とルーフに関連した補強バーや内装等を外し、約10kgの軽量化に成功。
しかも上部の軽量化なので、かなり効きそうです。


そして納車。
Doraemon7さん、本当にありがとうございました!



クリア塗装してます。



そしてワタナベホイールを諦め(?)型は古いですが、新ホイール投入!
色々と裏話を聞き、RPF1にしましたw



9.5Jはセンターホールが深くカッチョイイです(≧▽≦)


9Jは以前持ってたのですが、Rフェイスはやっぱり良いですね(9.5Jも)!



Fに255/40R17 ZⅡ☆(2015年製中古)
Rに235/40R17 ZⅢ(ほぼ新品)



そして車高調整をし、装着。




あと、とりあえず残った時間閉店ギリギリまで軽量化しました。
助手席エアバッグ、リアシートベルトや内装等を外しました。



最後に帰宅後、定番の夜のローアングルw




来年2018年は、やっとスイフトでの走行が2年ぶりに出来そうです。
とにかくブランクがあるので、以前の感覚に戻すのが超大変そうですが、頑張ります。
NAの状態で1度走りますが、やはり速い車に慣れたいので、早めにエンジンターボ化する予定。

今年、お世話になった皆様、また来年も宜しくお願い致しますm(__)m


Posted at 2017/12/31 13:28:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備&パーツ | クルマ
2017年11月28日 イイね!

スイフト、ルーフ交換へ旅立ち!

スイフト、ルーフ交換へ旅立ち!今月、スイフトスポーツZC31Sの念願のCTAドライカーボンルーフへの交換作業へ旅立ちました!

RGNのAO木さん、この節は色々とありがとうございますm(__)m

ワタナベホイール・・・うーん、どうしよう。。。

ちょっと自分の中での不安と不満があり、フロントのみ買い直しか、4輪とも現代ホイールに交換か。。。

どうしましょ。





箱を譲って頂いた○AMAさんには大変申し訳ないですが、外見のクォーターとドアノブのオレンジ部分は塗装し白にします!

完成が楽しみです!


Posted at 2017/11/28 22:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年10月31日 イイね!

スイフトの現状とアルトでエクスプロージョン走行会参加!

スイフトの現状とアルトでエクスプロージョン走行会参加!とりあえずスイフトの現状は・・・。


何も考えずにワタナベホイールを購入し、あまりのサイズにフロントのステアが切れないことに装着してから気付き、そして某秘密基地でフロントホイールハウス内をとんでもなく大加工(;´Д`)
いざ走行して高速乗ったら・・・100km位からバイブレーション(マナーモードとも言うw)発生(TT)
ワタナベホイール初心者の洗礼を受けたのだったw

ワタナベマイスターの某ミスターXこと、F氏に相談したら、やはり専用ナットでないとダメと言われてしまいました。。。

そして専用ホイールナットを購入!!
今、貫通仕様にするので、加工に出してます・・・ワタナベで貫通頼むとメチャ高いので(^^;)

とりあえず加工が終わるまでは、レイズのナットで街中を大人しく走ってますw


夜のローアングルはいいね!


フロント・・・17×9.5J-19(キャリパー逃がすのに更にワイトレ25mm)、ちょっと(?)攻め過ぎたサイズを購入してしまった(>_<)
タイヤは255/40R17






このアングルが結構好き!


以上、スイフトでした。



続いてアルトですが、20171009にエクスプロージョンさんの日光走行会で走って来ました!



忙しくて動画編集してる暇がないので、また後日気が向いたらアップします(^^;)

結果からすると、44秒台に入れず撃沈(>_<)

1本目


2本目


3&4本目はダメダメなので省略、とりあえず2本目で、波多利呂さんからのアドバイスの最終3速とのことを思い出し、実行。
そしたら今までS3が15秒2でさまよってたのが、15秒0に!
簡単に0.2タイムアップしました!
今回はこれが唯一の収穫でした。

また頑張ります。

当日、べ卿さん(今回は黒ロドスタ他)とパックマンさん(FD)と初会話させて頂きました!
お二方共、味のあるとても良い方でした(≧▽≦)



そして、ここ最近ご一緒してるチームF&(大)@みやう軍団さん&みやう団長さん、色々と楽しい時間をありがとうございましたm(__)m



またご一緒出来た際は宜しくお願いします!!


Posted at 2017/10/31 21:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト&アルトターボRS | クルマ
2017年09月23日 イイね!

20170909 ディレッツァチャレンジ東日本エリアチャンピオンシップ日光サーキット

20170909 ディレッツァチャレンジ東日本エリアチャンピオンシップ日光サーキット大変遅くなりましたが、20170909にアルトでディレッツァチャレンジ東日本エリアチャンピオンシップ(日光サーキット)に参加して来ました。

当日、まさかの寝坊・・・(大)@みやう軍団さん、本当に申し訳ございませんでした(>_<)

受付時間に間に合わなかったですが、何とかクラス1の練習走行に間に合わせました。

が・・・あまりにも焦っていて、計測器付け忘れで走行開始(;´Д`)

朝が一番速かった感触あったので、タイム計測出来ず、とっても残念でした。

そしてセッション1が始まりました。
結局、このセッション1で出したタイムが計測出来た中のBEST(45秒544)になりました。

セッション1 10時20分位~10時40分位
気温26℃位

BEST45秒544(7/20)
S1 ?
S2 ?
S3 ?

エンジンフルノーマル
ECU:BBR
AGS:BBR
スポーツキャタライザー:アールズ製
エアクリ:アールズ製 純正交換タイプ
マフラー:コンプリートスピード
フロントパイプ:アールズ
ホイール:F TE37 14×6.5J+15 R ESターマック 14×6J+35
タイヤ:F&R ZⅢ 175/60R14
LSD:クスコ タイプRS 1WAY 35度
ブレーキパッド:F エンドレスMX72K
ブレーキローター:アールズ製 RRPスリットローター
プラグ:NGKプレミアムRX#7
冷却系:アールズ製 ミドルテンプサーモ
    ビリオン製クーラント タイプPG+
    RGN3連ダクト
軽量化的な物:運転席フルバケ
サイトウロールケージ製リア4点式+リアバイザーバー
ガス:残4/5辺り



動画では、最終コーナーの立ち上がりでアタックに入る前に2速に落ちず、アタックラップの最終コーナー立ち上がりは奇跡で2速に落ちてました。
5月の時は必ず2速に落ちてたのですが、気温のせいなのか、新たに取り付けしたパーツのせいなのか、それともミッションオイルの温度が上がり過ぎての症状なのか。
よく分かりませんでした。

あと、ロールケージを入れた関係でリアバネをクスコ樽型2.5kgからクラフト製直巻き3kgに交換したのが、結果的にダメでした。
私が無知で、後から分かったのですが、クスコ樽型2.5kgの方が硬く、当日のリアの走行フィーリングがグニャグニャでした。

当日は最高気温が30℃位でしたが、その数日前まで涼しかった関係で、とても暑く感じました。
私のアルトも5月に比べるとキャタライザー装着でも、パワーダウンを感じました。
あと、やはりロールケージ(リア4点+リアバイザーバー)の重量増が結構効いてて重さを感じました。
特に1~3コーナーのフィーリングが全く変わってしまったので(リアバネの影響もあり)走りづらかったです。
また涼しい時期に走ってみてって感じですかね。

私はダメダメでしたが、友人の(大)@みやう軍団さん(ZC32S)がデフと車高調のみチューンで42秒437のBESTで見事3位表彰台に上がったので、嬉しかったです!!
あのメンツの中での3位は本当に凄いと思います。
おめでとうございます(^^)
みやう団長の力も加わりましたが、やはりドライバーが素晴らしいからだと思います!!
先日の(大)@みやう軍団さんのブログには、気温が下がった時に更に日光のBEST更新したとのことで、おったまげーな感じですw

帰りに、みやう団長と(大)@みやう軍団さんとでバーミヤンで反省会をしまして、その時間だけは、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

とにかく、当日は寝坊したことが全てだった(焦ったことによるナンバーも外し忘れでガックリ)ので、今後は目覚ましが電池切れになってもいいように、携帯でも目覚ましを掛けることにします。


下は当日撮った&貰った(ど~らく様)&拾った(ディレッツァサイト様)画像です。
・風景(?)
・各クラス暫定表彰(1~4 オープンが撮れませんでした)
・各クラス表彰式(1~オープン)
・マイカー(ど~らくさんから頂きました!)

風景①


風景②


風景③


風景④


風景⑤


クラス1セッション2出走前


クラス1暫定表彰


クラス2暫定表彰


クラス3暫定表彰


クラス4暫定表彰


クラス1表彰式


クラス2表彰式


クラス3表彰式


クラス4表彰式


オープンクラス表彰式


マイカー(アルトターボRS)






参加された皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!!


Posted at 2017/09/23 21:28:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ディレチャレ2017 | クルマ

プロフィール

「20180108 エクスプロージョン日光走行会! http://cvw.jp/b/122179/40984537/
何シテル?   01/14 23:01
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、大原櫻子、氷室京介等を好んでよく聴いてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オーバーステア鍛錬動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 19:55:09
【新発売】シンプルカスタムヘッドライト!アルトHA36/36V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 08:02:57
SCOOP!!アルトワークス/ターボRS(HA36S) CROSS エアロシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 00:41:03

お友達

変わり者ですが、宜しくお願いします!!
324 人のお友達がいます
もんじぃもんじぃ * nori@夢がーぬnori@夢がーぬ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * マーライオン74マーライオン74 *
ディーランゲージディーランゲージ *みんカラ公認 MAD_MAD_ *

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
格好&走り&経済的に良い車はないかと探してたらスイフトと出会い・・・購入。 スイフトは快 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
基本的にスイフトと同じ趣旨で、サーキットから街乗りまでですが、こちらは2号機なので更に街 ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
資金難(?)のため軽を購入したが、筑波で遅すぎて諦める(嘘) ちなみに5MTのRSです。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて富士にGT選手権を観に行った時のサポートレースでC/SNCに魅了されレビンを購入・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.