• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@1.6スイフトNA(仮)のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

20170909 ディレッツァチャレンジ東日本エリアチャンピオンシップ日光サーキット

20170909 ディレッツァチャレンジ東日本エリアチャンピオンシップ日光サーキット大変遅くなりましたが、20170909にアルトでディレッツァチャレンジ東日本エリアチャンピオンシップ(日光サーキット)に参加して来ました。

当日、まさかの寝坊・・・(大)@みやう軍団さん、本当に申し訳ございませんでした(>_<)

受付時間に間に合わなかったですが、何とかクラス1の練習走行に間に合わせました。

が・・・あまりにも焦っていて、計測器付け忘れで走行開始(;´Д`)

朝が一番速かった感触あったので、タイム計測出来ず、とっても残念でした。

そしてセッション1が始まりました。
結局、このセッション1で出したタイムが計測出来た中のBEST(45秒544)になりました。

セッション1 10時20分位~10時40分位
気温26℃位

BEST45秒544(7/20)
S1 ?
S2 ?
S3 ?

エンジンフルノーマル
ECU:BBR
AGS:BBR
スポーツキャタライザー:アールズ製
エアクリ:アールズ製 純正交換タイプ
マフラー:コンプリートスピード
フロントパイプ:アールズ
ホイール:F TE37 14×6.5J+15 R ESターマック 14×6J+35
タイヤ:F&R ZⅢ 175/60R14
LSD:クスコ タイプRS 1WAY 35度
ブレーキパッド:F エンドレスMX72K
ブレーキローター:アールズ製 RRPスリットローター
プラグ:NGKプレミアムRX#7
冷却系:アールズ製 ミドルテンプサーモ
    ビリオン製クーラント タイプPG+
    RGN3連ダクト
軽量化的な物:運転席フルバケ
サイトウロールケージ製リア4点式+リアバイザーバー
ガス:残4/5辺り



動画では、最終コーナーの立ち上がりでアタックに入る前に2速に落ちず、アタックラップの最終コーナー立ち上がりは奇跡で2速に落ちてました。
5月の時は必ず2速に落ちてたのですが、気温のせいなのか、新たに取り付けしたパーツのせいなのか、それともミッションオイルの温度が上がり過ぎての症状なのか。
よく分かりませんでした。

あと、ロールケージを入れた関係でリアバネをクスコ樽型2.5kgからクラフト製直巻き3kgに交換したのが、結果的にダメでした。
私が無知で、後から分かったのですが、クスコ樽型2.5kgの方が硬く、当日のリアの走行フィーリングがグニャグニャでした。

当日は最高気温が30℃位でしたが、その数日前まで涼しかった関係で、とても暑く感じました。
私のアルトも5月に比べるとキャタライザー装着でも、パワーダウンを感じました。
あと、やはりロールケージ(リア4点+リアバイザーバー)の重量増が結構効いてて重さを感じました。
特に1~3コーナーのフィーリングが全く変わってしまったので(リアバネの影響もあり)走りづらかったです。
また涼しい時期に走ってみてって感じですかね。

私はダメダメでしたが、友人の(大)@みやう軍団さん(ZC32S)がデフと車高調のみチューンで42秒437のBESTで見事3位表彰台に上がったので、嬉しかったです!!
あのメンツの中での3位は本当に凄いと思います。
おめでとうございます(^^)
みやう団長の力も加わりましたが、やはりドライバーが素晴らしいからだと思います!!
先日の(大)@みやう軍団さんのブログには、気温が下がった時に更に日光のBEST更新したとのことで、おったまげーな感じですw

帰りに、みやう団長と(大)@みやう軍団さんとでバーミヤンで反省会をしまして、その時間だけは、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

とにかく、当日は寝坊したことが全てだった(焦ったことによるナンバーも外し忘れでガックリ)ので、今後は目覚ましが電池切れになってもいいように、携帯でも目覚ましを掛けることにします。


下は当日撮った&貰った(ど~らく様)&拾った(ディレッツァサイト様)画像です。
・風景(?)
・各クラス暫定表彰(1~4 オープンが撮れませんでした)
・各クラス表彰式(1~オープン)
・マイカー(ど~らくさんから頂きました!)

風景①


風景②


風景③


風景④


風景⑤


クラス1セッション2出走前


クラス1暫定表彰


クラス2暫定表彰


クラス3暫定表彰


クラス4暫定表彰


クラス1表彰式


クラス2表彰式


クラス3表彰式


クラス4表彰式


オープンクラス表彰式


マイカー(アルトターボRS)






参加された皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!!


Posted at 2017/09/23 21:28:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ディレチャレ2017 | クルマ
2017年08月29日 イイね!

アルトのディレチャレ日光に向けての準備②とスイフト。

アルトのディレチャレ日光に向けての準備②とスイフト。まずアルトターボRSでのディレチャレ日光に向けての準備②です。

軽自動車は、レギュレーションで4点以上のロールケージが必須でしたので、サイトウロールケージにて取り付けして来ました!

社長&社員さんはとっても良い方で、お店の居心地も大変良かったです(≧▽≦)

下の画像の『ロールケージは斎藤さんだぞ!!』ステッカーが欲しかったので、貼れて超嬉しいです!!


















5,000円キャッシュバック用で、4本約35,000円のZⅢ175/60R14を装着w






純正ボンネットにRGN CTA3連ダクトを装着!!
これは事前に大井さんにディレチャレ車検通ると確認済にて取り付け(^^)
RGNの青木さんに空力のことも色々と教えて頂き、大変勉強になりましたm(__)m
とにかく熱気が超抜けて素晴らしいです(≧▽≦)
純正リアスポに、スイフトで使用して余ってたジュランのガーニーフラップを装着。
余りなので中途半端な長さです^^;
効くか効かないかは、気持ちの問題!?
























RRPハイパフォーマンスキャタライザーを装着!!
これで車検対応の排気になりましたw






RRPスリットローター取り付け
効き優先の逆回転取り付け






アライメント




エンジンオイル&エレメント&ミッションオイル交換
エンジンオイルはニューテックNC-50とNC-51のブレンドの2.5W-40
エレメントはアルフィット マグミックス
ミッションオイルはLSDを入れた時と同じ同メーカーのクスコ 80W-90






プラグ交換
NGKプレミアムRX #7 (LKR7ARX-P 90020)



アルトの今月は以上で、あとはディレチャレ日光当日を迎えるのみ!!

クラス1のエントリーリスト見ると・・・マジか!?
激速な方ばかりじゃないですか!?
まぁ、参加することに意義があるということで・・・楽しめればと思います(^^)



次にスイフトの現状です。
Dランゲージさんにて作業をしました。
エンジンフルノーマルなので、狼の皮を被った羊仕様ですw














アールズさんのワイトレ20mmを購入。


ワイトレは本当は付けたくないのですが・・・とあるプロジェクトのため購入。
果たしてこのプロジェクトは成功するのか!?
必ず成功させてみせます・・・というか成功しないと面白くないんですw
頑張りますm(__)m



以上、今月のご報告でした。



来月は、アルトでディレチャレ日光なので、楽しみです(≧▽≦)

マイペースで頑張ります!!

では、また来月!!


Posted at 2017/08/29 21:32:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフト&アルトターボRS | クルマ
2017年07月30日 イイね!

ディレチャレ日光に向けての準備①

ディレチャレ日光に向けての準備①20170729にディレチャレ日光に向けての準備・・・というかディレチャレ車検に通すための準備第一弾をタイヤ館T5蓮田にて行いました。


今年5月のテクノプロSSRA日光走行会の時に、ディレチャレ車検委員長の熊倉氏に、タイヤがギリアウトと言われ・・・対策品として、ヤフオクで、シルクロード製の片側9mmの保安基準適合のワイドフェンダーを落札し、塗装無し黒ABS素地状態での取り付けです。





リア側は、リアバンパーとクォーターの接合部分のピースが分かれていないため、T5蓮田店のY氏に無理言ってカットしてもらい、3ピース状態にし取り付け。
無理言って切ってもらったので、多少のズレはありますが、私的にリアバンパーがすぐに外せるので大満足です(^^)



取り付けは両面と純正クリップ併用と男のリベット止め(勿論リア側も)で完成です!!
黒ABS素地に黒リベットなので、あまりというかほとんど目立たないのですが、大満足です!!








せめてリベット又はビス止め用の窪みがあればメチャカッコ良く、遠くからでも分かるのですが。
まぁ、製品的にしょうがないですね。

これでギリでフロント&リア共にフェンダー内に無事(?)収まりました!!













そして今回、コンプリートスピードのY氏から、コンプリートスピード36SPLマフラーの取り付けで、元々燃料タンクとのクリアランスが無く、私は当初から気を付けてたので大丈夫でしたが、他のお客様で、持ち上げ過ぎて燃料タンクが溶けたとの方がいらっしゃったらしく、断熱材を頂き、ありがたく取り付けさせて頂きました!!









来月8月にディレチャレレギュレーション上(軽自動車のみ)、室内に大物を投入しなくてはいけないため、リア重量増になるので、リアバネを現状のクスコ樽型2.5kgからクラフト直巻き3kgに変更。



あと、菊地靖さんの所のSUPER RAPで購入したTRSのトーループをリアに取り付け!!





最後に本日30日に自宅にてマイカーを撮影。
なんか保安基準適合のオバフェンの関係で外観がイマイチ(オバフェンを同色化すればある程度良くなるとは思いますが)になったので、どうにかカッコ良くするため悩み中。。。





















画像を見ながら、ディレチャレ日光までにどう外観に変化を付けてカッコ良く出来るか・・・うーん、かなり悩むな。

また来月、お楽しみに~(ぇ


Posted at 2017/07/30 14:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年06月30日 イイね!

早いものでもう今年も半年が終わるんですね~。

早いものでもう今年も半年が終わるんですね~。今日で6月も終わり・・・もう半年が経ってしまいました。。。


まずはスイフトですが、リアバンパーをTMさんから純正カットのワカメちゃんカット仕様にしました・・・というよりは戻しましたが正解ですかね。





そしてつい最近から秘密基地に入院中!!
狼の皮を被った暫定羊仕様に絶賛変身中w




次にアルトターボRSの方ですが、ラップタイマーを取付けしました!!



ちなみにディスプレイのフィルムはまだ付けたままです(^^;
TC2000&TC1000走行用に購入しましたが・・・未だ走れず状態です。。。
このZiiX TIME ATTACKERは、熱に弱いんですね。
こないだ真夏日に見たら、電源入れてないのに、ディスプレイ表示が大変なことになっててビックリしました(><)
説明書を読みましたら、タオル等をかけて、直射日光を避け高温にならないようにと、ちゃんと書いてありました(^^;
センサーは男気で床に穴あけして固定しました!!


とりあえず2台はこんな感じですね~。



それと、ディアゴスティーニのF1マシンコレクションを定期購読してまして、その理由は、定期購読特典のロータス99Tセナモデルが欲しかったのです!!
で、その特典が先日やっとのことで届きましたー!!
とりあえず今までの号のセナのマシンのみを並べてみました!!



欲しかった特典の1987年 ロータス99T 12号車(セナモデル)




こちらは初回創刊号の1988年 マクラーレンMP4/4 12号車(セナモデル)




こちらは1985年 ロータス97T 12号車(セナモデル)
初優勝のポルトガルGP仕様(レインタイヤ)




こちらは1984年 トールマンTG184 19号車(セナモデル)
残念ながら第6戦雨のモナコGP仕様ではなく、カラーリングが変更された次戦第7戦カナダGP~第15戦ヨーロッパGPまでのマシンでした。




とにかく残念なのが、当時のタバコのブランドロゴが無いこと。
当時タバコーメーカーはメインスポンサーばかりなので、マルボロやキャメル、JPS等、とってもとっても残念です(TT)


あと、今後、セナのマシンは、マクラーレンMP4/5BとマクラーレンMP4/8は出るらしい。


今の所、ラインナップには無い、ティレル019(アレジモデル)かティレル020(モデナモデル)が欲しいです!!
中嶋悟モデルでなくすみませんm(__)m
ディアゴスティーニさん、是非ともご検討をお願い致します!!


こんな感じで・・・生活してまーすw


Posted at 2017/06/30 21:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月18日 イイね!

20170517 アルトで本庄サーキット初走行。

20170517 アルトで本庄サーキット初走行。20170517に、本庄サーキットにてアルトでDAOのタイム登録をするため、ライセンスで初走行して来ました!!

天気予報は曇りでしたが、11時15分頃に本庄に着いたら路面はセミドライ的な感じでしたが(PIT辺りは地面濡れてました)、11時45分~の枠を走行してみたら、路面はドライでした。




2本走りましたが結果的に1本目(11時45分~枠)がBESTでした。

気温低めの16℃位
湿度高め

BEST50秒708(9/9)
S1 20.487
S2 30.221
*改修工事のためS2表示は通常のS2+S3


色々と出走準備で焦ってて、ナビでの音楽を消し忘れで音楽流れたまま走行してますw


ちなみに2本目(13時30分~枠)
気温17℃位
湿度高め
BEST50秒893(6/14)
S1 20.848
S2 30.045
*改修工事のためS2表示は通常のS2+S3



1本目BEST時の仕様も前回の日光とガスの量以外同じ

エンジンフルノーマル
ECU : BBR
AGS : BBR
BBR VSCC
エアクリ : アールズ 純正交換タイプ
マフラー : コンプリートスピード
フロントパイプ : アールズ
ブレーキパッド : エンドレス MX72K
リアシュー : 純正
フルード : エンドレス RF-650
ブレーキホース : 純正
車高調 : F シルクロード(調整式ピロ付)  R クスコ(ストリートゼロ)
減衰 : F12段中12戻し(最弱) R14段中0戻し(最強)
バネ : F6k(シルクロード吊るし)  R2.5k(クスコ吊るし樽型バネ)
キャンバー : F6度20分位  Rアールズ製キャンバーシム約3度位
ホイール : F TE37 14×6.5J+15 R ESターマック 14×6J+35
タイヤ : F&R ZⅡ☆ 175/60R14
LSD : クスコ タイプRS 1WAY 35度 
MTオイル : クスコ 80W-90
エンジンオイル : ニューテック 2.5W-40(NC50&NC51のブレンド)
冷却系 : アールズ ミドルテンプサーモ
     ビリオン製クーラント タイプPG+
軽量化的な物 : 運転席フルバケ
ガスと量 : ハイオク 残3/4辺り
その他 : ワンオフ延長ロアアーム
    モモレース35φ
    スーパーナウ70mm延長ボス
    オーバーテックWRシフター
    ワークスAGS車用純正アクセル&ブレーキペダル


とりあえずDAOタイム登録用写真撮りw



今回、初めて本庄を走り、AGSの難しさ&ギア選択、タイヤ外径による加速と色々あり、全然納得出来ないタイムでした(爆)
ギア選択に気を取られ、ほとんどのコーナーでボトムスピードを落とし過ぎてしまってます。
2速に落としてるコーナーは、ほぼ3速で立ち上がった方が速い感じがしました(ヒューマンロガーにてw)。
ストップ&ゴーの本庄に関しては165/55R14外径の方がマッチする気がしました。
次回走る際は、本庄でのAGSの走り方が何となく分かったので確実に速く走れるはず(暑くなければですがw)。


それと昨日、ダンロップ・ディレッツァ・チャレンジ事務局からのDAO登録完了メールで事務局からのコメント(おそらく大井さんだと思いますが)も付いてて、それを読んで初めて気付いたのですが・・・ディレチャレで走るには、軽自動車はロールケージが必須とのこと(><)
どれどれ・・・ディレチャレのレギュレーションよく見たら

うっ、ちゃんと書いてあった(絶句)

とりあえず、色々と考えて事務局にメール・・・回答待ち状態(^^;

あのパーツ装着で走れたらいいな~。

大井さん、宜しくお願い致しますm(__)m

*20170521に大井さんから返信が来まして・・・ディレチャレエントリーは、やはり4点でもいいのでロールケージ必須とのことと言われました(^^;)
うーん、今回は諦める方向かなぁ。。。


Posted at 2017/05/18 22:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトターボRS | 日記

プロフィール

「20170909 ディレッツァチャレンジ東日本エリアチャンピオンシップ日光サーキット http://cvw.jp/b/122179/40461007/
何シテル?   09/23 21:28
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、大原櫻子、氷室京介等を好んでよく聴いてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オーバーステア鍛錬動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 19:55:09
【新発売】シンプルカスタムヘッドライト!アルトHA36/36V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 08:02:57
SCOOP!!アルトワークス/ターボRS(HA36S) CROSS エアロシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 00:41:03

お友達

変わり者ですが、宜しくお願いします!!
323 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 井尻薫井尻薫 *
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * ど~らくど~らく *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ぴろりぴろり *

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
格好&走り&経済的に良い車はないかと探してたらスイフトと出会い・・・購入。 スイフトは快 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
基本的にスイフトと同じ趣旨で、サーキットから街乗りまでですが、こちらは2号機なので更に街 ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
資金難(?)のため軽を購入したが、筑波で遅すぎて諦める(嘘) ちなみに5MTのRSです。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて富士にGT選手権を観に行った時のサポートレースでC/SNCに魅了されレビンを購入・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.