• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月27日

5AGS+純正シフトインジケーターの位置。

5AGS+純正シフトインジケーターの位置。 先日、アルトターボRSの走行距離がやっと1000kmを超えました。


0730に納車されて、9月にDラーで純正エンジンオイル交換をし、本当は500km位でしたかったのですが、Dラーに行く時間がなく、750km位での交換になりました。


最初のミッションオイル交換もDラーにて行う予定でしたが、アルトターボRSのミッションオイル交換は完全予約と言われてしまい、いつも予定が不確定な私は、無理だと思い、行きつけのタイヤ館T5蓮田にて行いました。
こちらも1000km位でやろうと思ってたのですが、1111km(たまたまゾロ目w)での交換になりました。


そんな話はさておき、5AGSには賛否両論があると思いますが、私は完全にありですね!!


画像のオーバーテックさんのWRシフターを装着してのMモード走行が超が付く程楽しいです(^^)


5AGSはシングルクラッチなので、パドル操作ですと、繋ぎにワンテンポの遅れがあり、私は違和感を感じます(やはりパドルシフトはデュアルクラッチですね)。
ですが、このWRシフターでの操作ですと、シーケンシャルマニュアル感覚なのです!!
なので私はパドルは全く使用しておりません。


このアルトターボRSには私にとって一つ大問題が・・・。
それは、純正シフトインジケーターの位置がステアを切っている時に非常に見づらい位置にあるというか・・・特に左に曲がる際はステアのスポーク部で見えないというか・・・完全に見えない(TT)
これは非常に頂けない。


そして、この純正シフトインジケーターの位置の悪さからの問題で・・・


5AGSは速度が落ちると自動でシフトダウンしてくれるのは走り易くてとても良いと思います。
ですが、コーナー(交差点w)に近づいて来て、自分で5→4→3とシフトダウンして左コーナー(交差点w)を曲がって行く際、コーナーのRや交通状況等から速度が落ち過ぎた場合(30km以下位?)、勿論、自動で3→2に落ちます。
ちなみに信号等で止まる時の自動シフトダウン時はエンジンルームからのガチャという音や体感でギアが落ちたことがすぐに分かりますが、ある程度速度が出ていてブレーキを強く踏んで減速すると、あまりドライバーに伝わって来ないのです。


何が言いたいかと言いますと、ステアを完全に戻す前(シフトインジケーターが見えない時)に加速し始めると、頭の中は3速と思っていると、実際は2速で、加速してすぐに体感で2速と分かりますが、ステアでシフトインジケーターが見えないという部分だけが非常に頂けないのです。
私的にAGSのMモードの楽しさが失われてしまい、今、何速に入っているか常に分からないと楽しめないのです。


ですので、今、社外シフトインジケーターを街中やサーキットでも見やすい位置に取り付けようと目論んでいます!!


何故私が5AGSを選んだかと言いますと、やはりイージードライブも出来るからです!!


とにかく運転していてもっともっと楽しいアルトターボRSにしていきたいと思っております(^^)


とりあえず純正シートが疲れるのでフルバケに交換ですかね。。。




全然関係ないですが、エンドレスのワークスーツを15年振り位に新調致しました!!
やはり昔とデザインが全然違くなってます(^^;
イベント等はレーシングスーツですが、普通の走行会等ではこれで走ります(^^)




ブログ一覧 | アルトターボRS | クルマ
Posted at 2015/10/28 00:14:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先週の出来事 8/6(日)
しまの しまじろうさん

MTモード復帰スイッチ設置
Show_& Fumさん

E60 SAT & パドル化完了!
Riseiさん

アルトワークスAGSインプレ
masa273さん

憧れのMT風になるために
いんぷさん

いろいろ見直し
TD5_RXBさん

この記事へのコメント

2015/10/28 05:57:44
アルトくんを
たかし1.8スイフトさん色に
染めてあげてくださいね☆
(^_-)-☆

イージドライブ
イイ響きですね~♪
(*´ω`*)

アルトくんばかりかまっていると
スイフトくんがヤキモチを
やいてしまいますよぉ~
(^^;

コメントへの返答
2015/10/28 19:15:51
お疲れさまです!!

勿論、私色に染める予定です(^^)

今日、東京モーターショウでワークス(5MT)が発表されましたが、私は後に出る情報のことは知ってましたが、スイフト(5MT)に乗ってることもあり、あえてターボRSの5AGSを選択しました。
やはりAT的なイージードライブもでき、更にMモードでは5MTな走りもできるからです(^^)/
AGSはとても不思議な感じで、これを使いこなして速く滑らかに走ろうと思うと、今までに無い面白さでとっても楽しいのです!!
私の今後の目標はターボRS(5AGS)でワークス(5MT)をサーキットで負かすことですね!!

スイフトはまだまだ上がってこなく、マイスター直前になるかもです(><)
上がってきましたら感覚を取り戻すためにマイスター戦までに街中でも沢山乗らないとですね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スイフトの現状とアルトでエクスプロージョン走行会参加! http://cvw.jp/b/122179/40649740/
何シテル?   10/31 21:54
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、大原櫻子、氷室京介等を好んでよく聴いてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オーバーステア鍛錬動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 19:55:09
【新発売】シンプルカスタムヘッドライト!アルトHA36/36V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 08:02:57
SCOOP!!アルトワークス/ターボRS(HA36S) CROSS エアロシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 00:41:03

お友達

変わり者ですが、宜しくお願いします!!
325 人のお友達がいます
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 ピンケロ2号ピンケロ2号 *
ヤスケベェヤスケベェ * もんじぃもんじぃ *
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
格好&走り&経済的に良い車はないかと探してたらスイフトと出会い・・・購入。 スイフトは快 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
基本的にスイフトと同じ趣旨で、サーキットから街乗りまでですが、こちらは2号機なので更に街 ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
資金難(?)のため軽を購入したが、筑波で遅すぎて諦める(嘘) ちなみに5MTのRSです。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて富士にGT選手権を観に行った時のサポートレースでC/SNCに魅了されレビンを購入・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.