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2017年04月08日 イイね!
そんな気分になれない先週、安物ですがフロアジャッキとリジットラックをついに買いました、アストロプロダクツでサイドシルとの当たり面用のラバーも買ってきました。
やあ、ちゃんと車弄ってるって気分になりますね。

・・・・・・そんな日に道路向かいの空き地では明日投票の市議会選の集会に支持者の方たちが集まって盛り上がっています。
そして隣の家では新車が納車され真剣に説明を聞いています、隣家のお子様方もハイテンションです。


この挟み撃ちされた状況で、段ボール引いて車の下に潜る心の強さはないです。


自由時間は毎週土曜夕方の3時間しかないのに、、、、、泣きたい。
あぁ、お子様たちを迎えに行かないと。
Posted at 2017/04/08 17:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!
車高調いじり、選定3いろいろメジャーどころのアシストスプリングを見比べるのが面倒なので表にしてみました。
コメントは素人のアレなので無視してください、誤記あったらすみません。
Posted at 2017/03/29 08:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年03月11日 イイね!
ルーフ静音化反省会制限時間オーバーし子供の迎えに遅れる
工具をろくに準備せず作業を開始し、バラせず家で工具探しに時間を浪費
ネジを無くし、探すのに10分以上浪費
荷室両サイドのパネルを外さすにルーフを引き抜く事に固執し10分以上浪費
両面テープを買い忘れ、スプレー糊でやるも貼り付けが弱く雨音対策としては不十分
ワッシャの有無を写真で撮って確認していたのに、他ボルトに付けてしまい戻すのに時間を浪費
その他もろもろ、、、

取りあえず完了しました。
Posted at 2017/03/11 17:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!
車高調いじり、選定2今回はバネ構成の選定理由、最初にツインスプリングを試してみたいと志しリサーチにリサーチを重ねました。
そこでたどり着いた初心者なりのツインスプリングのタイプ分け。

①ハイレートかつ短いメインバネに低いレートのヘルパー、サーキット玄人仕様
②程々のレートのメインバネに3kg/mm程度のテンダーでいわゆる1G密着するやつ、ミニサーキットから街乗りまでの比較的に汎用タイプ
③程々のレートのメインバネに15kg/mm程度のプライマリースプリングとか言われる1Gで密着しないやつ、街乗りもいけるよと言いつつ玄人仕様2

①は早々に選考外、イメージwでは③が最も乗り心地良さそうだけど計算能力/経験値/予算の全て必要とされそう。
博打で③と言いたいところだけど、選択肢を絞りやすい②が素人には良いかな?


②をリサーチしたり考えたりした結果。
・メインバネレートはシングルなら最適値の8kg/mmか一つ硬めの10kg/mm。
・リヤサスのストロークが60mmしかないのに家族旅行でフル積載を考えるとメインは硬めにするしかないかも、幸い突き上げ気味の現在でも家族から苦情は一切無しw
・硬めのヘルパースプリングかテンダースプリングと呼ばれる物をチョイス、バネレート1kg/mm以下は伸びストローク確保程度しか出来ないから無し
・1G密着タイプの動きのイメージ、縮みではメインバネレート→伸びは合成レート→振動が収束するまではほぼ合成レート
・1G密着タイプの減衰調整、減衰は合成レートに合わせるので縮みではメインバネが減衰に勝りレートなり→伸びは合成レートをしっかり制御
・プリロードは縮みのホイールストロークを30mm目安にしっかり掛ける


さて1年後にこれを自分で読んでなんと思うかな??
笑い飛ばせてたら幸い。
Posted at 2017/03/09 23:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年03月08日 イイね!
車高調いじり、選定1まずは予算を確保してから悩もうとまずは仮選定、フロントは多少ストロークがマシなのでバンプラバーカットで様子を見るとしてリヤサスのツインスプリング化にTRY 。
シングルで8kg/mmが無難そうですが安全策は一度失敗してからw

ヘルパースプリング3kg/mm&中間スプリングシート&ステンレスシートをswift製、今回で一番予算を割いています。
安いバネは他にあるけどスプリングシートとステンレスシートのセットで考えると作りもしっかりしているし。
お値段は安いところで19,000円

メインはMAQSの10kg/mmで150mmを検討中、2本で約7,000円と格安なのに良い評価が多いので。


今回ID65を考えているのでラルグスの変換スプリングシート、二組で約6,000円。
使用している車高調はID62ですが元々の60径に樹脂製変換シートをかませてあったので、それの差し替え用。


締めはNTNのスラストベアリング、今回バネが硬めを選定しているので多少緩和させたい。


総額3万円少々、値が張るけど掛ける価値はあるかな。


Posted at 2017/03/08 01:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
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yam_72です。よろしくお願いします。 足まわり&補剛パーツや静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さん...
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