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2017年06月09日 イイね!

備忘録:減衰調整メモ 6/9(金)

備忘録:減衰調整メモ 6/9(金) バネレート前後8kg/mm、プリロード前0mm後3mm、フロントキャンバーMAXから5mm戻し、バネ上下にスラストベアリング、車高は固着が治ったので前後フェンダー下に指2.5本で調整。
アライメント調整未、フロントのトーは成り行きでまっすぐか若干アウト気味に見える、リヤはトーインが強めなので直したい。

減衰調整は一人ドライブ用の固めはまとまってきたので、ファミリー用を模索。

フロント32段中28戻し、リヤ32段中32戻しと激しく緩めだが意外と良い感じ。
以前は緩加速からアクセルを戻したときに若干前後にギクシャクしていたが、減衰の前後比が良いのかスムーズに走れる。

前後2段上げとか前後比を変えると、途端にギクシャクしたり突っ掛かり感が出てくる。
バランスは良いので、強い段差でバンプタッチが弱まるように程良いプリロード増しを模索予定。
Posted at 2017/06/10 00:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年06月01日 イイね!

備忘録:減衰調整メモ 6/1(木)

備忘録:減衰調整メモ 6/1(木)バネレート前後8kg/mm、プリロード前後3mm、フロントキャンバーMAXから5mm戻し、バネ上下にスラストベアリング、アライメント調整未
フロントのトーは成り行きでまっすぐか若干アウト気味に見えるが悪くはない、むしろトーイン気味のリヤが引っかかる感じ

フロント32段中15戻し
固めだがバネ下が暴れる感じは少ない、バネレートとのバランスは良く感じる
リヤ32段中17戻し
バネ下が暴れる感じが若干有り、バネレートとのバランスはもう少し固めに出来る?

段差の少ない路面では減衰が効いた感じでなかなか良い、悪路での弾かれ具合をチェックしたい。
緩加速からアクセルを戻したときに若干前後にギクシャクする、減衰の前後比がよくない?
Posted at 2017/06/01 20:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年05月18日 イイね!

車高調バネ交換祝勝会

車高調バネ交換祝勝会今日はフロントを8kg/mmにバネレートupと左右交換していたアッパーマウントを元に戻しました。
いつもと違い朝から午後4時まで自由時間です。

いやあ、時間に余裕があると作業も捗ります。
トラブル無しです、バンプラバーが想定より長かったのですが一旦休憩して冷静に対処。


今からドライブ行ってチェックした後に、プリロード&車高調整。
出来ればフロントのトー調整までやりたいですね。


GW中も出勤だったので、これくらいのご褒美はほしいです。
Posted at 2017/05/18 13:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年05月02日 イイね!

車高調バネ交換、補習

車高調バネ交換、補習昨日時間に追われながら慌ててMAQSの8kg/mm直巻スプリングに交換したのですが、余裕なさ過ぎてスプリングシート弄らずに上から圧縮して締めてしまいました。
プリロードが8mmほど掛かった状態になってしまっているので、今日はプリロード0mmに戻す作業を実施。

画像のようにスプリングシートとロックナットがびっちり詰まった状態で、昨日からの馴染みも入ってフェンダーとの隙間は指2本にキレイに決まりました。
計算通り(嘘)


出来上がりを確認にドライブしてきましたが、とても良い出来。

昨日乗ったときはプリロードが強めだったことも有り、がっかりな出来上がりでした。
ところが補習後は減衰最弱にしても、多少の弾みはありつつも腰のある乗り味で段差でも底突き無し。

減衰を下から5段目まであげて様子を見ましたが、薄ら沈みつつの良い加速感・交差点を普通に曲がっても感じるリアのしっかり感・軽いS字で振り回してみても少なめにゆったりロールしつつも感じる後ろからの押し出し感。

・・・・・快適にドライブしつつ、ここ半年を思い出し涙が出そうに。


考え無しに車高調を入れたばかり、家族を乗せる度に段差に怯え、申し訳なさに運転がつらい日々。
何とか改善しようとするも、手はプリロード増ししかなく突き上げを解消しようとすると足の動きが悪くなり普段乗り心地が悪化。
普通の交差点で少しラフに入るとリヤが飛ぶw、コーナーも欠片も楽しくない。


たぶん普通の車高調入れた状態になっただけだろうけど、吊しが酷すぎただけに今が凄く楽しいです。
Posted at 2017/05/02 11:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年05月01日 イイね!

車高調バネ交換反省会

車高調バネ交換反省会制限時間オーバーし、子供の迎えに遅れそうになる。
天気予報を確認せずに始めて雷雨に遭う、カーポートに感謝。
カッターは家にあるからと作業を開始し、見つからず子供の机を散らかす。
固着を甘く見て、スタビリンク調整に30分以上浪費
固着を甘く見てボルトをねじ切る恐怖に怯えつつ作業
実ストロークを確認する予定が、時間が押していたのでスルー。
スラストベアリングにたっぷりグリスを塗る予定が、慌てて適当に塗る。
バネ自由長を長いものが入るか検討する時に、うっかりプリロード5mm分まで含んでしまい押し込まないと組めない状態に。
指2.5本を狙っていたが、変換スプリングシートの厚み等を計算に入れ忘れ結局指3本に。
戻し時にグリスを使えば楽な場面が多々あったのにほぼ使わず。

その他もろもろ、、、

取りあえず完了しました、3.5時間で終わったのがほぼ奇跡レベルだな。

しかしバンプラバーが本当にカッチカチやな、そんなもんなのでしょう?
Posted at 2017/05/01 21:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録

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「備忘録:減衰調整メモ 6/9(金) http://cvw.jp/b/122207/39910531/
何シテル?   06/10 00:10
yam_72です。よろしくお願いします。 足まわり&補剛パーツや静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さん...
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