車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
車高調いじり、メモ7車高調を入れた時にキャスター角調整の裏技アッパーマウント左右入れ替えをやっていて、タイトル画像の様にキャスター角も調整出来るようにしていました。
当たり前だけどどんなトラブルがあっても自己責任って事で試してます。

下の画像の位置だと普通の感覚ですが、タイトル画像くらい倒してキャスター角を強めるとセルフアライニングトルクが強まりハンドルに直進方向へ戻る力が掛かっていることが明確にわかり高速道路では楽です。
それでセンター付近の操舵感は重いのですが、ハンドルを回していくと途中からすっと軽くなる感覚があります。


ただ突き上げに関してはキャスター角を強めた方がより強く感じます。
ただ減衰を少し強めるとすぐ揺すられる様になり、乗り心地的にはキャスター角はあまり強めない方が良い感じです。

減衰を弱めたときのフワフワ感も薄いので、今は突き上げが気になるギリギリまで減衰を弱めて乗っています。




理屈に合っているのかは要検討ですね。
Posted at 2017/01/15 09:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年01月10日 イイね!
車高調いじり、メモ6このくらいのツライチにしてみたい、、

現在のプリロードはフロント18mmリヤ16mm、減衰は弱くするとちゃんとフワフワしてくれるようになりました。
吊しはすぐ底突きしてフヮゴッツッて感じでしたからね。。。
路面の窪みに追従しきれない感もあるので、まだまだ微調整していきたいです。


通勤時に前のみ後ろのみと減衰パターンを変えて学習中。
減衰調整32段中、硬い方から数えてます。

今のところフロント23段リヤ20段
フロントはもう少し硬めでもいけますが、少し緩めの方が街乗りレベルの減速で前が沈み曲がりやすい。

リヤの減衰は前より硬めですがまあいけます、一段緩くすると後ろからの押し出し感が鈍る。
但し軽い下りのコーナーを勢いよく行くと、若干跳ねてケツを振ってる感があります。
それでリヤを23段まで緩めてみたけど柔すぎて底突き病が薄ら顔を出しました。

伸び/縮みとももっとストロークがあれば良いのですが。
Posted at 2017/01/11 01:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年01月04日 イイね!
車高調いじり、メモ5まだ新しいので調整前にブラッシングしとくと快適に作業できます。

片側ずつジャッキアップでの手抜き作業なので測定値はスタビの影響を考えてやってます。
フロント総ストローク80mm+α、1Gまでの沈み込みが52mm+α。
差し引き1G状態の残りストロークは28mmと計算していましたが、今回プリロードを+18mmに増して縮みストロークを46mmにしてみました。
伸びストロークは34mm+α。

ブラケット部を-17mmして、タイヤとフェンダーの隙間は指3本程度に調整。
リヤも同じく-17mmして指2.5本程度。

とりあえずはこの仕様でしばらく走ってみます。
Posted at 2017/01/04 14:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2017年01月02日 イイね!
車高調いじり、メモ4リヤストロークの計算値と合わない件、レバー比を忘れてたのに気が付いたはいいけど実ストロークと区別出来てないアホさ加減に自分が嫌になります。

タイヤが動いたのは55mmだから実際の伸びストロークはレバー比を計算すると43mm。
バネレートからの計算とは合わないから、初期からプリロード掛かっていたかも?
確認ミスが悔やまれる。

リヤの実ストローク60mmだから1G状態の残り実ストロークは17mm、前回のプリロード6mmに加えてさらに大晦日に10mm追加してみました。

レバー比で計算してタイヤの動き量が縮みストロークが42mm、伸びストロークが34mmのはず。
フロントはプリロード加えて縮みストロークは36mm、伸びストロークが44mm。
フロントが少ない気がするけど、とりあえずは減衰調整してみます。

プリロードで車高上がるけど、ブラケット部で下げ調整してないので前後とも純正並みの高さになっています。
Posted at 2017/01/02 05:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2016年12月30日 イイね!
車高調いじり、メモ3リヤストロークの計算値と合わない件、レバー比を忘れてました。

次にリヤ総ストローク60mm、タイヤが動いたのは55mmで計算値58mmでまあ妥当。
やっぱり1G状態の残りストロークは5mmでバンプラバーへ着地寸前。

とりあえず見当で6mmくらいプリロード掛けて乗り心地が多少良くなってはいるけど、、、


明日から帰省だし朝一プリロード変更なんてギャンブルは出来ない、今時点の減衰調整もようやく目処がついたレベル。
間抜けだったのは帰省が近かったので、なんとか乗り心地だけ仕上げたい一心でリヤの減衰調整を低く過ぎるところでばかり弄っていた事。

思い切って上げてみたら何か良い感じ、突き上げも角が丸まって減衰の効いているイメージ。
多分に縮みストロークがまだ短すぎるから、バンプタッチするのは当たり前で減衰をそれなりに上げて当たりを緩和するのが正解なのかも。

休み明けにはプリロード変更に再挑戦予定。


Posted at 2016/12/30 00:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
プロフィール
「車高調いじり、メモ7 http://cvw.jp/b/122207/39178595/
何シテル?   01/15 09:25
yam_72です。よろしくお願いします。 補剛パーツを中心に追加して、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さんの投稿を参考にさ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
車高調のツインスプリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 23:48:03
ENDLESS ZEAL ヘルパースプリング 70mm 3kg 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 23:00:39
STI リヤアンダースポイラー 
カテゴリ:外装&内装
2017/01/11 08:23:38
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っています。
スバル フォレスター スバル フォレスター
s/tb初期モデルの250ps仕様
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
電装品の故障が多かった
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
220ps仕様、当時免許取り立てだったがATにしたことを大後悔 でもいい車でした。 ス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.