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yam_72のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

操舵系1-4

操舵系1-4前回操舵系1-3でわかった風に「操舵系2は舵の効きを左右する車体リア側かなあ。」とかほざきましたが、一般に何故そう言われているか理解していません。
そんなんで最小限の投資で最適最小限なパーツを選択できる訳もなく、今後考えていきたいです。

現時点でフロント側はいい感じになっていて、SGP発表会の資料でいうなら左側の開発車のグラフなイメージ。
強気だなあ、、、


線が雑ですみません。
イメージでは、左に舵を切ったときに最初にクロスメンバに応力(紫矢印)が掛かるのですが、ここにメンバー筋金くんやSGPのサポートパーツがいると車体側が即座に旋回に入れるのではないかと。
その補強がないと、クロスメンバからメインフレームそして車体側に力が伝わります。
その時わずかながら正面視で車体&クロスメンバが菱形に変形してしまい僅かながら遅れるのかな?


じゃあリア側となると、この辺(青線)の剛性やクロスメンバ取付ブッシュが柔々でなければいいのかな??
うーん、てきとう、、、
一般道で快適ドライビングな用途だと、そこまでいらない気もしてきたw

あくまで初期応答の話だから、アンダーステアやオーバーステアな話だとサスペンションやリアスタビライザを考えないとか。
Posted at 2016/09/26 00:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年09月23日 イイね!

操舵系1-3

操舵系1-3先日帰省で1200kmほど走ってきましたが、運転しながらニヤニヤしっ放しでした。
操舵系はこの仕様で満足、さすが諭吉さん野球一チーム分つぎ込んだ価値がありました。。。

今、会社帰りに気づいたけど、エンジンかけずにハンドル触ると遊びがホンのわずかしか無い。
さすが高速道路200kmほどで腕に疲れを感じただけあります、タイヤを直接ハンドル越しに押すイメージです。


操舵系2をやる日は来るのかな?
操舵系1は単純に入力側と言うかフロント限定だったので、操舵系2は舵の効きを左右する車体リア側かなあ。
クスコの補剛パーツやマルシェのクロスメンバブッシュ部分強化あたりを考えています。

内装や車高調あたりを先にやりたいので、当分は今の仕様を楽しみます。
Posted at 2016/09/23 20:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ検討/施工 | クルマ
2016年09月22日 イイね!

車高調1

車高調1愛車を中古で購入した時からなんだけど、リアサスが徐々に沈んできてしまった。
フロントは手を握ってもフェンダーとタイヤの隙間に入るけど、リアは遂に手のひら、、しかもまっすぐ入らない。

バネがお亡くなりになっているからか、路面の凹凸はダンパー(バンプラバー?)で直に受けるイメージで突き上げが強いです。

って事で知識が無いなりに対策を検討中
車高を積極的に変える気は無いが、出来るなら良い乗り味に仕上げたい。

①車高調、価格&自分の用途で必要か疑問。
良い評価が多い台湾のD2か、安くて老舗感のあるTEIN

②純正形状の社外品、安いのはカヤバ一択な感じだけどフォレスターの頃に使ってイマイチな印象。
これなら純正の方が、、

③純正、ディーラーで見積もったら工賃込みだけど14万円、、車高調買える。
ネットオークションで探すか?

④リアのバネのみ交換、ダンパーも逝ってたら二度手間だけど安い。


サーキット行ってる知人にはその用途で車高調いらないんじゃない?と言われてるけど、せっかくスーパー筋金くん装着済みなんだしちょっとやってみたい。
但し嫁様を説得出来ずに③④になってしまいそう。
Posted at 2016/09/22 02:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2016年09月19日 イイね!

A/C排水ドレン

A/C排水ドレンいつもお世話になってるスコチャーズスクワッドさんにパーツ取付で伺った際に、メンバー筋金くんにA/Cドレン水が掛かっているのを相談してみました。

むしろフロントアームのリアブッシュ周辺に掛かって、それが垂れているようでした。
なんで純正部分でそんな事に、、、

何やら簡単に向きを変えられるようですが、治してもらったところを見ていません。
今度もぐってみておきます。

追記
他の方の整備手帳に数件詳しく記載ありました。
S-GT/GTだとWRCさんのA/Cドレン排水位置変更の記事がわかりやすいです。
Posted at 2016/09/19 15:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ検討/施工 | クルマ
2016年09月17日 イイね!

操舵系1-2

操舵系1-2操舵系1で検討していたステアリングラック補強ステーと強化ブッシュを取り付けました。
個別のパーツレビューにも書きましたがメンバー筋金くんとの相性が良くて、フロントの操舵系は快適ドライブが主目的の自分としてはもう完成と言って良いです。


新型インプレッサにも上から目線で試乗できる事でしょう、帰り涙目じゃなきゃいいけど。


新型インプレッサのオレンジ色に塗られたパーツは、メンバー筋金君の様にクロスメンバを横方向にも強化して更に車体後方に操舵からの反力を直接伝えるので、同様に水平に移動するかのような操舵感と予想します。
ただ大きめに操舵した時は、ストラットタワー自体やそれとバルクヘッド側との締結も強化されているので、新型有利かな。

キャビン前端の足元もめっちゃ強化されてるしなあ、、、、
契約書握りしめてたりして、、、ターボMT無いからそこは大丈夫、、
Posted at 2016/09/17 14:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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「ドアノブが折れた http://cvw.jp/b/122207/47667264/
何シテル?   04/20 18:49
yam_72です。よろしくお願いします。 足まわり&補剛パーツや静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さん...
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