• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月05日

タイヤへの窒素充填とは

タイヤ店などに限らずスタンドでもタイヤへの窒素充填を勧めている。

1本500円という微妙な値段からか試す人がいるが、2000円を払う価値はあるのだろうか??

この件に関して私は実験していません。また、以下の理由から窒素を入れていません。
いや、タイヤ容量の100%に乾燥窒素を入れれば、スタンドで空気を入れるよりも良いはずなのは、化学・物理特性からわかりますから1本100円ならやってもらうかもしれません。

◎やらない理由1
窒素の量はそんなに変わらないから。
ご存じのように空気中の78%は窒素なので、例えば240kPaのエア圧のタイヤのバルブを外して、そこに窒素を入れていくと大気圧が外から掛かるので、タイヤ内の絶対圧は340kPaとなる。
そうした場合の窒素の割合は、93%程度になる。ここで半分くらいエアを抜いて窒素だけを入れるという作業を4回くらい繰り返せば98%を窒素にすることが出来るが、この15%位窒素が増えて差が出るのか疑問であるし、売り文句である窒素分子は大きくて抜けにくいと言う言葉が本当ならば、酸素が抜けて中の窒素の割合は上がるはずなので普通に空気を足していてもいずれ窒素だけになるのではないか?と思うから。

◎やらない理由2
売り文句の「内圧変化が少ない」は嘘だから。
タイヤのようにせいぜい数気圧なら、空気も窒素も昔習った理想気体として扱う事が出来る。だから、ρV=nRTという状態式が成り立つ。
タイヤの内圧は温度によって上昇するわけだが、タイヤの内積変化など無視できるので、状態式のTが変わるだけであり、もし窒素の比熱が空気の比熱よりも格段に大きいなら温度上昇が小さく、内圧の変化も小さいはずであるが、空気の定要モル比熱は20.796KJ(kmol・K)であり窒素は20.791kJとほとんど変わらない。
なので、内圧の変化は同じと見なせ、「乗り心地が良くなる」も当てはまらないのではないだろうか?

◎やらない理由3
売り文句の「バーストの予防(バースト時の安全性)」は説明が合理的でない。
航空機のタイヤにも窒素が用いられていると説明するが、航空機がタイヤに窒素を用いる第1の理由は上空13000mで外気温マイナス60℃と言う条件で、タイヤ内の水分が結露、凍結しないという条件を満たすためであり、自動車のタイヤとは条件が違う。
また、バースト時の安全性であるが、航空機のタイヤは約1500kPaと自動車の7倍程度であり、航空燃料が近くにあった際には空気では酸素を供給して危険であるが、自動車にはそこまでの要求は無い。

◎やらない理由4
一番の売り文句の「ロードノイズの低減」がどんなに説明を聞いても分からない。(店員が説明出来ない)
店で窒素充填を勧める店員は、窒素ガスと空気では音の伝達速度が違うから、空気共振によるロードノイズが減ると言う。じゃあ具体的に伝達速度を教えてくれと言っても知らない始末。
そんなことは理科の教科書や理科年表にも載っているので、客に勧めるくらいなら私のような変な客にも対抗出来るくらい勉強しておいて欲しい。
各気体の音速は空気は良く知られた331m/s、窒素は337m/sだ。確かに窒素の方が音が早く伝わるが、この音速にして毎秒6メートルの差でロードノイズがどれだけ変わるのか?? 私には、実験室で聞き比べても明確な差が分からないだろう。

◎やらない理由5
これも売り文句の「燃費の向上」との説明が納得できない。
これは、空気圧低下による抵抗増と説明するように、窒素は抜けにくいと言う話らしい。本当だろうか? 分子が大きいと言うが、O2分子直径は3.64オングストロームでN2分子直径は3.76オングストロームであるでわずかな差である。
確かに、ゴム材料の文献によると、通常ゴムに対する各分子の透過速度を見ると、窒素は空気の1/3であるが、やらない理由1で書いたように窒素の割合を考えると、普通にスタンドでガソリンを入れる際に2ヶ月に1度も空気圧のチェックをしてもらえば、燃費の差になるほど普通のタイヤでも空気は漏れない。タイヤ会社も、タイヤ内に空気を透過させないように、シートを張る位のことはやっている。

◎やらない理由6
タイヤ、ホイールの寿命が延びるとの説明が説得力に欠ける。
酸素によって、タイヤ内のラジアルやアルミが酸化されるのはわかるが、今までにタイヤまたはホイールが、空気を使っていたと言う理由によって交換しなければならなくなった人っているのだろうか?
タイヤは距離か紫外線、オゾンによる劣化が圧倒的理由だろうし、アルミも外的な損傷かタイヤ内の空気と接触する部分よりも、外の部分の傷みの方が圧倒的に多いのではないだろうか?

その他、空気中の水分とか乾燥窒素とか全て合理的説明がされていないので、みんなやらない理由があるのですが書くのが面倒なのでやめます(^^;

タイヤに入れる(乾燥)窒素よりも、純空気(水蒸気無し)の方が買うと圧倒的に高いです。コンプレッサーで圧縮すると、空気中の水分はほとんどがタンクの下にたまり、ドレンから排出されるのでかなり乾燥したものになっています。

う~ん、最初に1本100円ならやると書いたけど、こうして考えると4本100円ならやってもいいに変更します。
ブログ一覧 | 技術解説 | クルマ
Posted at 2005/03/05 20:34:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

『タイヤに窒素!』の考察」 From [ レガシィ初心者、かく語りき。 ] 2005/07/08 23:06
結構以前からカー用品店とかディーラーとかで『タイヤに窒素充填』ってやってますよね。 いろいろと話を聞きますけど、僕が思うことをツラツラと書いてみます。 ・エアが抜けにくい-化学的に言うと、そんな ...
ブログ人気記事

彼女へのクリスマスプレゼント 届い ...
ウッドミッツさん

今年最後かもしれない榛名湖朝練に行 ...
まっさかさん

🙏当🙏選🙏お🙏願🙏い🙏 ...
KOVELさん

ドライブ旅行のお土産&頂き物
happy37さん

2017回想… DR30との別れ
ミナミナさん

2017/12/16◆多幸①
pom☆さん

この記事へのコメント

2005/03/05 20:42:43
ども。
オレにはどーも難しい言葉がならんでまして(汗
わけわからんちん状態です。
ただ、チッソなんてもんは入れなくて良いってことですね?
どうしようか迷ってたこともありまして・・・。
ここに宣言します!チッソは入れません!
わはは。
コメントへの返答
2005/03/05 20:55:11
こんばんは。初めまして(^^)

窒素が空気よりも良いのは確かなんですが、値段を考えたら入れる必要は無いかなと思っています。

でも、タイヤを換えたときに、サービスで窒素入れておきましょうか?と言われたら「お願いします」と言うけど(笑)
2005/03/05 21:32:18
入れちゃいました・・・

1度だけですが。
当然ですが効果は体感できませんでした。もう入れません。

それにしても日々Ichiさんによって常識が崩されていくー
コメントへの返答
2005/03/05 21:49:44
こんばんは(^^)

う~ん。変なブログ書くと色々と楽しんでいる人に水を差してしまうような気がしてきました...

でも、窒素はタイヤに良いんですよ!コストパフォーマンスが良くないだけです(笑)
2005/03/06 07:16:59
おはようございます。
難しかったけど、なんか妙に納得しちゃいました。
実は私もオークションで窒素入りのタイヤ購入したんですが、違いがわからなかったなぁ。
仕事柄、普段窒素を購入しているんですが、2000円もあればタイヤ70本位は余裕で規定圧にできるなっていつも思ってます。
コメントへの返答
2005/03/06 10:30:57
こんにちは(^^)はじめまして、マサレガさん。
コメントありがとうございます。

窒素は添加剤と違って良いことはたしかなので、会社にあれば私はこっそり入れてしまうかな(笑)
やっぱり、4本2000円と言うのは高すぎですね。ガソリンより利益大きいし勧めるわけだ。
2005/03/06 15:21:38
面白くよませていただきました。

自分は、根っからの文系ですので、読んでもよくわかりませんが、どこでも調達できない。とういう意味から、長距離ドライブ先での空気圧調整の際に困るだろう。との理由+こまめにチェックすりゃ~OKだろう。ってことでやってません。

サービスならいいかな。

ですね。
コメントへの返答
2005/03/06 21:34:05
こんばんは。稚拙なブログを読んでいただきありがとうございます。

スピードマスターさんて、何となく理系かなと思っていました!ブログなども理論派ですし(^^)
でも、レガシィを選ぶ人って圧倒的に技術系職業の人が多いと感じているのは私だけでしょうか? それに対して、トヨタは文系職業の人が多いイメージがあります。
2005/03/07 02:13:45
なるほど…。
(とはいうもののIchiさんが言っている事の半分も理解できていない)

自分も入れてみようかな?と思っていたんですが、ず~っと迷ったまま入れていませんでした。(^^;;
確かに、4本2,000円程度ならば、なにも知らないと「ま、安いしやってみるか?」と思えるのですが、Ichiさんの説明やマサレガさんの話によると、あまりコストパフォーマンス的にはよろしくないみたいですね。(笑)

うん。自分もサービスならば…という方針にいたします。(^-^
コメントへの返答
2005/03/07 10:02:21
マサレガさんのお話しだと、1本30円ですもんね!

窒素を販売している所ならボンベを持参しなくていいのかなぁ?参加費200円くらいで窒素充填OFFとかやったりして(笑)
この程度なら、みんな面白がって参加しそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

お友達

毒が強いらしいですが、耐性のある方はどうぞ(^^)ノ
49 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * TruthTruth *
やせふくろうやせふくろう * FLAT6FLAT6 *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 MRMR

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる