車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月25日
放射線系チューンとは
何種類か放射線系グッズが発売されていますが、某人気商品はHPによると車に限らず人体にも有効らしいです!
しかし、原理の説明があまり書かれていないので、特許庁のDBから検索をおこなってみることにします。

別に特許があるから、効果があるというわけでは無いので誤解の無いようにしてください。既に実現不可能とされている、永久機関についても多くの特許がありますし、誰でも書類を作って、お金を掛けて申請すれば特許は取得出来ます。

興味のある人は、理解のために一度以下の特許公開DBで、

http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101

文献種別:A、文献番号:2000-19296 で検索して一読してみてください。

これによると、すでに他者によって(特開昭53-16118号公報や特開平52-131024号公報にて)微弱線量のα線、β線、γ線によるイオン化の特許は既に取得されており、SEVの特許は放射性物質を導電性物質で覆うと言う点にあることがわかります。

もう、説明なんて、タイヤに張れば内部の空気をイオン化して静かになって、ゴムがもつとか、オイルパンに張ればオイルをイオン化して金属に密着させるとか、何に貼っても凄い事になるらすぃよぉ(^^;

また、放射性物質としてモナズ石の粉末を放射線を吸収しない合成樹脂を用いて帯板状に成形して、導電性物質として片面に銅板、他方には放射線を遮断する鉛板でサンドイッチ構造にしているとあります。

そこで、モナザイト(モナズ石)を調べると、トリウム鉱石の一種で、花崗岩ペグマタイト中に産出する結晶で、ウランやトリウムを含むとある。組成は酸化ポロニウム、酸化トリウムが1~15%で、そのうちの約88%がトリウム、酸化ウランの含有量は0.01%程度らいしです。

いや~、特許説明を読むとあまりのオカルトさに、書いていて脱力してきました(^^;

モナズ石からは微量のβ線やγ線が出ていると思われますが、導電帯として覆っている銅はβ線は通りません。と言うことはγ線が僅かながら出ていると思われます。

そこで、会社にあったγ線測定器「はかる君」で友人のSEV-FLを測ってみましょう。はかる君はネーミングが・・・ですが、精度はなかなか良いです。

室内にいて宇宙からのやってくる放射線は、0.026μSv/h位です。と言うことは、年間8760時間で0.228mSvとなります。
平均ですが通常、私達の体内には、天然放射性カリウムがありこれによって0.3mSv、宇宙から0.39mSv、大地から0.48mSv、食べ物から0.29mSv、呼吸により空気中のラドンから1.26mSv程度の放射線を受けています。
他に、胸のレントゲンを撮れば0.05mSv、東京ニューヨークを往復すれば0.2mSv、CTスキャンなどは1回で6.9mSvほどの被曝を受けます。

では、このSEV-FLを測定すると、取り付け面で0.033μSv/h、横のシールドされていない面で0.034μSv/hと言う結果になりました。差引、0.007Sμv/h、年間で0.061mSv・・・う~ん、微妙ですねぇと言うか、宇宙や地面からの自然放射線よりも弱いですねぇ。

レントゲンは一瞬に照射するので、SEVの放射線量の7142倍のレントゲンや、約99万倍!!強いCTスキャンだって空気をイオン化したり、体内の何かをイオン化してどうかしないですからねぇ(笑)

一応、スパーオートバックスでおこなわれていた、SEVの体験で付けてもらったけど私には全く体感出来ませんでした。初めから信じていませんでしたから(^^)

その時初めて知りましたが、SEV-FL5連って定価は よん・まん・えん!ですって!
持つと、結構重めで、しっかり作られていて、箱に入っています。

コンデンサチューングッズでも思いましたが、この手のグッズは安いと「感じる」効果まで安っぽくなるようです! 高級そうな物を付けたのだから、効果が無いはずが無いと思わせるために、質感と価格は大切な要素なのでしょう。やっぱり、満足度が違うと心のトルクが3割アップするらしいです。

グーグルなどで検索すると、山のようにレポートが出てくるので見てみると面白いです。全般的に効果を感じている人が多いようですが、凄い人になると、SEVを付けたら100km/h巡航時のエンジン回転数が200rpm下がったそうです(^^;
そうかぁ、SEVってギヤ比まで変えてしまうのかぁ(笑)

FLという製品は、燃料ラインに着けるものですが、そもそもガソリンは電離しませんから~ 残念!

真面目に考えて、人が影響を受けないと言うか、宇宙からの自然放射線の誤差範囲(愛知-東京間でも年間0.4mSvの差があります)の放射線が「いちおう」出ている物を何に貼ろうが、何かがどうなると言うわけではありません。

ちょっと古い時計で、蛍光塗料として使われていたトリチウムの方が強い放射線を出していますから、運動選手はSEVを使うより腕時計をしていた方が良いと思われます。

本日のブログの「燃焼効率と理想空燃比とは」で書いたように、今の車の燃料系は完全燃焼を実現するために、吸気系、排気系などと合わせて設計、シミュレーションされているので、何もしなくても最高の燃焼効率(完全燃焼)を実現していていますから何も手を加える必要はありません。

磁石や放射線で燃料のクラスターを小さくするという話も、「ラジエターチューンとは」で書いたように、脳内の出来事ですので、オカルトグッズは信じる者の心のトルクを3割アップするのでしょう。

ググってみると、体感レポートの他に、ちゃんと装着してインジェクターの燃料噴射時間の信号とか走行記録などを調べているHPもいくつかありますので、詳しい実験はそちらを参考にしてください。そうした定量的な実験をおこなっている人で変化があったとか効果があると判定している人はいませんでした。

こんなんで納得していただけましたでしょうか?スピードマスターさん、Truthさん(笑)
ブログ一覧 | 技術解説 | クルマ
Posted at 2005/03/25 13:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2005/03/25 18:39:51
リクエストにお応え頂き有難う御座います。<(_ _)>

「燃焼効率と理想空燃比とは 」のブログも拝見した上でこちらのブログを読み、率直な感想は「やっぱり××かぁ~」ですネ。
お話しの通りWebでも店頭でも原理説明が薄く納得いくものがないだけに・・・
Webに掲載されてたレース車両の話もレース内容を聞いたらとんでもない内容でしたし・・・

となると装着された方が「体感した」事もブラシーボで片付けないで何か他の理由があるのではないかと思えて来るのですが、「体感した(ブラシーボ?)」の検証(裏付)もしてみたいですネ。(そんな事、出来るのか?)
コメントへの返答
2005/03/25 19:59:45
こんばんは。

体感を検証するには、本人が知っているといけないので、友人に頼んで1週間くらいランダムに、昼休み等に付けたり外したりもて貰って、本人の体感とつき合わせるのが簡単かな。

それか、1月14日のコンデンサチューンとはのコメントのやりとりがありますが、リンク先の実験を読んでいただくと分かるように、嘘のもの、ここではSEVよりも強力な放射線を出すものを試作したからテストしてくれと渡してレポートして貰うと、多くの人が効果を体感するのではないでしょうか。
2005/03/25 21:00:45
どもっ!!!!

やっぱプラシーボチューンでしたか???

あるいは、バッテリー端子を外したことにより、コンピューターがリセットされたことにより,燃調濃くなって、トルクが増した感あるチューンですかね??(微笑)

データ取らないと正確な数値はわかりませんよねぇ~。

でも、逆に言えば、SEVは空気と変わらない。つまり悪影響はない。と考えるならば、それは精神的満足を得られて、悪影響はない訳で、OIL添加剤などと比べればよっぽど素晴らしいですよね^^

とも思います。自分がするかどうかは別の話ですが^^;

4万円あったら、レカロにするかなぁ~^^
コメントへの返答
2005/03/25 21:25:09
こんばんは(^^)y

放射線グッズに対する私の見解はプラシーボチューンです。
バッテリー端子を外して学習がリセットされると印象が変わったりしますが、SEVは取り付け時にバッテリー端子を付けたままだったかな?
あと、ボンディングとか言ってSEVをアースに落とすって事も勧めますが、何の意味があるのやら分かりません・・・

体感は、特にターボ車は、気温、湿度で結構変わるから判断が難しいですねぇ。あと、シャシダイによる測定も計るたびに結構値が変わるし、店の人がアクセル踏んだのは分からないですしね。

確かに付けることによる害は無いと思われるので、オーナーの心の満足度が得られるなら素晴らしいのかも。友人が取り付けて、パワーが上がったから乗ってみてくれと言われたら、全然パワー上がっていないよ!と言える人は少ないですから、さらに満足度、心のトルクはアップするのかも(^^)
2005/03/27 23:04:13
初めまして、ドン亀と申します。
力説、楽しく読ませていただきました。
私は、ホットイナズマ、ピラミック神業、e-WATERを使用しています。
装着する毎に、登坂路追い越し加速と0~100発進加速を計測しています。
これまで、効果の無い品も沢山有りましたが、上記3点は誤差で片付けられない計測結果を出しました。
できるだけ同条件で計測する為、装着前、装着後、取り外して計測と
行っています。
この様はプログで細かく上げております。
プログ分類の怪しいチューンに纏めております。

貴論ですと、タイムが向上するはずが無いのですが、向上しています。
これに対して解説を頂けると、今後の為になります。
御面倒ですが、宜しく御願いを致します。
コメントへの返答
2005/03/28 00:17:21
初めまして(^^)読んでいただきありがとうございます!

ホット稲妻については、1月14日の「コンデンサチューンとは」
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=70774

おそらく、e-watereと同系列の物は3月24日に「ラジエター水チューンとは」
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=137755

なぜそうした物をつけても変わらないか、エンジン制御の点から書いた物が「燃焼効率と理想空燃比とは」
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=139166

でなぜ効かないか、物理、化学、自動車工学の観点から書いてありますので、良かったら見てください。

こうした商品を評価する場合ですが、AT車ですとコンピュータにアクセルの踏み具合が学習され、通常運転後に一度フル加速をして物を取り付けると、2回目のにはマップが変わり、電子制御スロットルだとバルブの開度スピード、シフトポイントを変えてくるのでタイムが上がるため、テスト前には毎回コンピュータの学習をリセットする必要があります。
また、同区間でも時間が変わり気温が2度も下がれば空気密度が上がり、パワーが出るのでタイムが縮まります。

おそらく、ドン亀さんの行われている加速タイムの場合、距離が短いようなのでECUの学習の方が影響していると思われます。コンピュータをリセットしながら0-1000m5本の平均タイムのとると誤差程度に収まるのではないでしょうか?

どの商品も、燃費が良くなる(=パワーが出ている)と書かれているので、正確に効果を調べるには、燃料噴射時間をオシロスコープで計測するのが良いと思います。(燃費が10%良くなるならアイドリング時の燃料噴射時間が10%短くなります)この方法で、影響の出た商品を私は知りません。

それか、夜間の高速などを使って300km以上の距離を、80km/hくらいでひたすら定速走行を行い燃費を正確に出すと言う方法で比較を行えば、誤差を小さくすることが出来ます。(走行方向が逆になると差が出ることが考えられますので、往復で一本とするか、気温の同じような別の日の比較が良いかと思います)

ブログに関しては、製品の特許申請内容、説明などを見て、物によっては実物を考えられる範囲で実験をしたり、物理的、科学的、自動車工学的な見知からの個人的意見ですが、エンジン設計、制御方法などをとことんまで勉強すれば、オカルトグッズと呼ばれる物が働きかける場所で燃費に影響は出ない、または物理学的に説明されている現象はあり得ない事がわかるかと思います。
2006/04/16 16:14:11
Ichi様 楽しく拝見しております、げしゅ、と申します。
車は3.0RワゴンAT(BPE-C)です。
自分のスタンスは、オカルトはもちろんダメですが「効果があるならメーカーが採用するはず」というメーカー全能説には反対です。
これには2つの理由があります。
まずメーカーは我々趣味人と違い商売ですから、費用対効果を何より重視するはずで、効果があっても高いものは使わないでしょう。
次に、我々趣味人にとっての「効果」とは、走りが良くなったり快適になったりすることですが、メーカーにとっての「効果」とは、売り上げだからです。つまり、多少走りに効果があっても、売り上げに結びつかないものを、メーカーは採用しないと思います。
以上の理由から「車はメーカー出荷状態が最高で、ユーザーがいじってもそれ以上良くならない」という説には反対なのです。

長くなりますが、Ichiさんに2つお聞きしたいことがあります。
自分はボディ剛性強化グッズが好きで、タワーバー、ロアバーなど付けていますが、これらの功罪について。
ただの飾りだとか、部分的な強化はバランスを崩すとかの説もありますが、ラリー、レースのワークスカーを見ていると、けっこう装着してますので、自分は一定の効果があると思っています。
もうひとつは軽量ホイールです。
BPEの標準17インチホイールは実測で9.3kgほどありますが、自分が交換したレイズのCE28Nは6.3kgです。
よくホイールの軽量化はバネ上の10倍の効果とか言いますが、それはオカルト(笑)として、実際はどうなのでしょうか?
ホイール軽量化は乗り心地を悪化させる、という説もありますが。自分の計算では、ホイール軽量化は回転慣性を合わせてバネ上の1.3~1.4倍以上の効果があり、乗り心地の悪化は無視できる範囲と考えています。
これらについてIchiさんはどうお考えでしょうか?
コメント期待しております。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2006/04/17 23:58:20
こんばんは!初めまして。
コメントとご質問ありがとうございます(^^)
私の見解も長くなりそうなので、時間がある時にブログの方に分けて書きたいと思いますので見て下さい。とりあえず、本日は2点について回答できるかな...
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31
お友達
毒が強いらしいですが、耐性のある方はどうぞ(^^)ノ
49 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * TruthTruth *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 でかつ@白石こころーど最遅ランナーでかつ@白石こころーど最遅ランナー
FLAT6FLAT6 TED3TED3
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.