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Ichiのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日今年も終わりですね。

私は、これから箱根の温泉に行ってのんびりしてきます。

ここ、みんカラに登録してほぼ1年になりました。お友達になっていただいた方、ありがとうございました(^^)

レガシィも1才を迎えましたが、距離は3000kmに届いていません(^^;
Cクラスと合わせても、8000km弱くらいかな...もっと乗ってあげないとね。

それでは皆さんも良いお年を。
Posted at 2005/12/31 09:35:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2005年12月26日 イイね!

マフラーアースとは

過去にオカルト系チューンとして「アーシングとは」でアースについては書いていますので、興味のある方は目次から探してください。

それで、アーシングなる物も下火になったかと思っていたら、オカルトなる物、残っているんですねぇ...

例えば、http://www.sun-auto.co.jp/pro_hotearth100.htmとか

上記HPより抜粋すると
---------------------ここから----------------------
マフラーアースとは?
排気によって発生した静電気がマフラー内で排気動脈の流れを阻害し、悪影響を与える場合があります。そこで、マフラージョイント部にアースを取ることによって、マフラー内部の静電気を除去し、排気の流れをスムーズにするのが、マフラーアースなのです。
マフラーアースの効果
●排気の流れをスムーズにし、トルク・レスポンスUPを実現
●静電気を除去することにより、マフラー本体の耐腐食性が向上
●マフラーの異音解消に効果的
国産・輸入車ともに、標準でマフラーアースがついている車もあります。
---------------------ここまで----------------------

これを読んで信じる人っているのかな?
静電気が発生するのは正しいですが、その後の排気動脈の流れを阻害って、排気ガスってどんな成分なんでしょう?
いや、それよりも静電気によって流れが阻害される気体って何?って突っ込み所満載(^-^)

しかし、売っているって事は売れているのかな?しかもお値段2万円!!タダの電線に勿体ないです。

最後に、枠で書かれている「国産・輸入車ともに、標準でマフラーアースがついている車もあります。」って言うのはどういう意味に取ればいいのでしょうか??

標準で付いている物だから、効果があるという事か?それとも、既に付いている車はいらないと言う事なのか?

車が好きで、リフトで上げたり、下に潜ったことのある人なら知っていると思いますが、よほどの旧車じゃない限り、普通はマフラーにアースは付いるのを知っていますよね??

当然、自動車メーカーがやることですから意味があって付いています。
間違っても静電気が排気ガスの流れを阻害するからではありません!

気体の静電気は、雷を見ればわかるように高い電圧となって、放電に伴ってノイズを出します。

マフラーは、ガスケットを挟んでエンジンに取り付けられて、ボディーからはゴムの緩衝材を介して吊られていますので、ボディと電気的に絶縁された状態となり、静電気によってボディと大きな電位差を持ちます。

そのため、アースが無いとノイズを発生してラジオにノイズが入ったり、場合によってはノイズによってECUなどのコンピュータの誤動作に繋がることがあります。

なので、ノイズが発生しないように、ボディと同電位にするためにアース線が付いています。

アナログ回路設計を行うときに、アース線に電流が流れないように、1点アースにしたりポイントを厳選します。
これは、経験値が物を言う世界ですが、やはりこうしたノイズなどアナログの世界ではノウハウが物を言います。

そうして、問題がないようなポイントにメーカーがせっかくアース線を付けているのに、排気効率が悪くなると言うオカルト的理屈から、2万円近くも投資して効かないだけならまだしも、もしかしたら循環電流でも流れて余計に悪いんじゃないの??と思える線を付けるのはどうかと思ったりしたわけです(^^;
Posted at 2005/12/26 23:05:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 技術解説 | クルマ
2005年12月25日 イイね!

ウォッシャータンクからの水漏れ

ウォッシャータンクからの水漏れゴム、プラスチック部品に老朽化の波が押し寄せる、97年式Cクラス。

エンジンルームを見ていると、何となくウォッシャータンクの、○で囲んでる部分が濡れていたので、ちょっと触ったらゴムのパッキンが飛んで、直径8mmほどの穴から中の水が勢いよく噴き出した(^^;

Cクラスでは定番の故障の一つで、何時やってくるかと思っていたら、それは突然やってきた。

タンクはディーラーで頼むと、1万円近くになるし、見たところ穴が空いているだけなのでとりあえず塞いでみることにした。

穴は、直径8mmとして約0.5平方cmで、タンクの高さは約30cmなので、穴に掛かる水圧は150g程度しかない。

これなら何かで抑えておけば大丈夫そうだが、耐候性が良くて水にも強い素材は何が良いだろう??

タンク側もポリエチレン系っぽいから、ボンドの付きが悪そうだが、約5.5平方cm位の面積を使えそうなので、1平方cmあたり30gもてば良さそうだ。

そこで、押さえる物としてペットボトルの親戚で温度変化にも強い「変性ポリエチレンテレフタレート共重合体」の1mmの板。

接着には、最近普及した超多用途の弾性接着剤。これは、溶剤を含まないが、ほとんどの材質の物を接着出来て、広範囲の温度変化に耐え、固まると硬質のゴムようになり水にも強いというもの。

でも、ポリエチレン、ポリプロピレンは接着出来ないとなっているので、テストのつもりで貼り付けて、1日おいて水を入れて様子を見ているが問題無さそう。

しかも、いい加減に貼り付けたら、既に取れないくらい強力に付いているので、このままでOKと言うことにした(^^;

ボンドだけ手元に無かったので、ホームセンターで調達して398円。他にも使いそうだったので、ちょっと大きい物を買ったが、小さい物なら300円以内で修理完了。

ということで、Cクラスに乗っていて、タンクが割れてしまった人はとりあえずこの手を試してみる価値はあると思います。
Posted at 2005/12/25 20:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2005年12月25日 イイね!

よいこのびいる

よいこのびいる最近人気の「よいこのびいる」

人気になると、すぐに税金を掛けたがる政府が目を付けているかも!

私はどちらかと言うと大人のびいるが良いです(^^)
Posted at 2005/12/25 20:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2005年12月24日 イイね!

gigageat(MP3プレーヤー)

gigageat(MP3プレーヤー)最近は、CDを購入してもCDプレーヤーで聞くよりも先に、MP3に変換する事が多くなりました。

通勤で持ち歩くMP3プレーヤーは5台目になりますが、家で使うちょっと容量の大きい物が欲しかったので、gigabeatの20Gのモデルを買ってみました。

今まで家では、CD-RかDVD-Rにデータを焼いて、MP3の再生できるDVDプレーヤーからBGMとして流していましたが、モニタを点けていないとアルバムの選択などが面倒だったので、携帯プレーヤーと言えども専用なので便利です。

とりあえず、80枚分のアルバムデータを転送してステレオに繋いでみました。

音質は、ipod nanoよりも良いです。S/N比が良いと言うよりも音に力感があることが誰が聞いてもわかるくらい違います。

十字の操作キーは、ちょっと馴れが要りますが感覚的に操作が出来ます。

この容量と性能で、ちょっと探すとipod nanoの2Gモデルよりも安く手に入るのですから、ズバリ買いだと思います!
Posted at 2005/12/24 00:31:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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