• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ichiのブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

ナン

ナンナンが好きです。カレーパンが好きなのと無関係では無いと思います。

家の近くのお店ですが、雑誌に載っているのか結構遠くから訪れるお客さんも多いようです。

お店は、日本語もたどたどしい、本場インドの人達が切り盛りして調理しているので、味は現地に近いのかな?

インドは訪れた事が無いのでわからないけど、日本人の好みに少しはアレンジしてあるかもしれないけど美味しいです。
Posted at 2008/06/28 18:38:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | グルメ/料理
2008年06月22日 イイね!

オイル交換

オイル交換安売りの時に買ったのですが、あまり乗らないので夏までに交換しようと眠らせていたオイルを、ようやく重い腰を上げて交換しました。

色々とオイルのことを書いているので、どんなの使っているんだ?と思っている人もいるでしょうから紹介します。

と言っても20年前と違い、もう十分にオイルの性能は上がって、何を使っても問題は無いので、あまり拘りはなくジェームスのピットメニューで交換したりしています。

もちろん、添加剤を入れることはありません。

今まで使っていたのは、モービル1のロードマスター(10W-30 100%化学合成油)で、前回交換から、約1年ぶり、距離は6000km弱です。

モービル1に何の不満も無かったのですが、安かった(いつも4980円が2980円)のと、古いターボ車の頃から使っていて安心感があるということで、カストロールのRS(10W-50 100%化学合成油)にしてみました。

一缶4980円だったら、またジェームスのピットメニューのモービル1にしました(笑)

交換しても、元々エンジン音はほとんど入ってこなかったし、変化は感じられないですが、気持ち吹け上がりが悪くなったような。

でも、高速ではこちらの方がトルクがある「気が」します。


Posted at 2008/06/22 23:01:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2008年06月22日 イイね!

ラーメン

ラーメン麺が好きで、ラーメン、うどん、パスタと大好きです。

中でも、ラーメンは拘りのある人も多いのでは?

私は、最近ラーメンと言えば、豚骨ラーメンなんですが、家のすぐ近所には美味し~いお店が無く残念です...

自転車で行ける範囲では、一風堂と言うお店がありますが、いつも行列が出来ていてなかなか美味しいです。

一番好みに合ったのは、札幌で食べた五条軒、博多の秀ちゃんラーメン、岡崎の日本晴れですが、豚骨ラーメンのお店を見かけると入っています。

写真は、近くのショッピングセンターにあるラーメン哲人館 柳屋です。

替え玉をするほど食べないので、トッピングを沢山して楽しみます。
Posted at 2008/06/22 11:32:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | グルメ/料理
2008年06月21日 イイね!

車の家電化

ガソリン高騰の折り、みんカラでも車を乗らないようにしているという書き込みが結構ありますが、車に乗っていますか?

私は、別に乗るのを控えているって事はないのですが、平日乗らないので月に
5~600km程度の走行距離です。。。

でも、雑誌の記事や、多くの人の車選びを見ていると、何となく自動車は家電製品と変わらなくなったなぁと思う。

例えば、冷蔵庫を買うのに、このメーカーのコンプレッサはここが優れているとか、冷却特性曲線が違うとか、断熱材の性能差とか気にする人はよほどのマニアだろう。

カタログに並ぶのは、いかに省エネか、庫内が広く使いやすいか、野菜が長持ちする機能があるとか...そんなのを見ながら、色がかわいいとか、設置スペースに問題が無いかとかで購入するのが普通の家庭ではないだろうか。

そう思うと、まるでミニバンと一緒なんじゃないかと思ってしまった。

いかに省エネでリッター何キロ走るか、車内が広く多彩なアレンジができるか、空気清浄機やプラズマクラスターがあるかを売りにして、あとは格好などで決める。

車を選ぶにあたって、まず用途があるのは間違いないが、あとは燃費が良く、格好が気に入ることが重要なポイントになっているのは間違いない気がする。

特にミニバンの場合、エンジン横置きFFでトーションビームのサスでお世辞にも操安性が良いと言えないアルファードが、縦置きFRレイアウトでマルチリンクサスを持ちまともな操安性を持つエルグランドよりも売れるのは、その部分は比較になっていないことの証であろう。

個人的には、重要なポイントであるが、このタイプの車を買う人にとっては些細なことであり、それよりもナビだとか、見た目の方がずっと重要なのだろう。

ライフスタイルに合わせた道具と言う意味では正しいのかもしれないが、若者よりもおじさんの方が車に熱い人が多いのはちょっと寂しいというか、勿体ない気もするけど、これも時代の流れってやつですか・・・
Posted at 2008/06/21 12:03:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関連雑記 | クルマ
2008年06月21日 イイね!

ブレーキについてぼんやりと考えてみる

ブレーキについてぼんやりと考えてみる車の運動エネルギーを熱エネルギーに変換して、停止させる重要な装置がブレーキである。

一般的には、円盤をギュウ~っとつかんで止める。

熱にするのは勿体ないので、そのうち、ハイブリッド車みたいに運動エネルギーも電気エネルギーとして回生させるようになるのだろう。

これがどれほどのエネルギーかちょっと考えてみよう。

走っている車は、(mv^2)/2の運動エネルギーを持っているので、例えば時速100kmで走行している1500kgの車は、実に579,630Jのエネルギーを持っていることになる。

これに対してブレーキは、直径260mm、暑さ8mmのソリッドディスクと仮定すると、1枚あたりの体積は大雑把に425cm^3なので、重量3.35kg(4輪で13.4kg)となる。

しかし、ブレーキング時は短時間で温度上昇するので、ハブやキャリパーに熱伝導で逃げる分を無視して、ハブ直径として120mmを引くと334cm^3で2.63kg(4輪で10.52kg)となる。

このディスクの温度上昇は、比熱を0.451J/gkとすると122℃(事前を40℃とすると162℃)にもなる。

さらに、運動エネルギーは速度の2乗に比例するので、200km/hからフルブレーキをした場合は、ディスクの温度は、2倍ではなく4倍の488℃まで上昇することになり、いかにプアなブレーキの車でスピードを出すことが怖いかが分かる。

スピードを出すような車は、ディスクを大きくしたり、冷えるように2枚の円盤の間に空気が流れるようにしたり、フロントから走行風を導入したりする工夫が図られているため、そこまでの極端な温度上昇は無いが150km/hくらいから2回もフルブレーキをすればパッドから煙が出るくらいの温度にはなる。

よく、国産車と欧州車はブレーキが違うと言うが、100km/hの法定速度と180km/hのリミッターの国で作られた車と、エンジン性能の限り速度を出して良い法律のもとで作られた車のブレーキが違うのは当たり前のことである。

しかし、部品メーカーの統合もあり、BMW3などと同じテーベス社の同じブレーキが、何気なく国産車にも付いているし、全般的に国産車のブレーキも急速に進歩したと思う。

クラウンですら、サーキット走行でもしなければそこそこ安心して飛ばせるくらいのブレーキは持っているのだから。
Posted at 2008/06/21 02:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連雑記 | クルマ

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

お友達

毒が強いらしいですが、耐性のある方はどうぞ(^^)ノ
49 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * FLAT6FLAT6 *
やせふくろうやせふくろう * TED3TED3 *
ろきろき TruthTruth

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.