• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきうさ☆のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

ボーイング787の雑学

ボーイング787型機ってどんな飛行機なのか、まとめてみた。

■最大の特徴は「電気飛行機」

従来機では、フラップを動かす油圧ポンプやエアコンの駆動に、ジェット・エンジン内部の高圧縮エアを抜き出して利用しているのに対してボーイング787では装置の多くを電動化し、飛行動力以外の機体のシステムの大半が電気で作動します。
その結果、従来の2倍とも言われる大量の電気が必要になり、高性能バッテリーが必要になりました。従来のニッカド電池では巨大になるため、旅客機として初めて軽量小型で大容量のリチウムイオン電池のバッテリーを採用しています。
リチウムイオン電池には大量のエネルギーをため込むことができ、軽く、小さく、充電と放電の時間も短い反面、過充電をしたり、急速に放電したりすると発熱したり、電池を急激に劣化させるだけでなく、最悪の場合は破裂や発火する可能性があります。

また、今までの機体は鉄で出来ていましたがボーイング787は機体の50%にカーボン(炭素繊維複合材料)を使用しています。このカーボンは東レ製で、重さが鉄の4分の1ながらも10倍の強度を持っています。ボディーだけでなく中の部品も軽量化を図り、徹底した軽量化で燃費は20%向上したと言われています。
とはいえ、実際は今まで機内の動力はすべてエンジンの動力を使っていたものを、
バッテリー電源に切り替えて余分なエンジン動力使用を削減したってところかしら??

■米ボーイング社の製品でありながら準日本製と言われる理由

ボーイング787は部品の35%が日本製。
この35%という数字はボーイング社と同等の担当比率だそうです。
リチウムイオン電池はジーエス・ユアサが生産。三菱重工業は主翼、富士重工業は中央翼、川崎重工業は前部胴体を納品し、(三菱重工、富士重工、川崎重工で機体の35%を作っています)東レは翼や胴体向けの部材として炭素繊維と樹脂の複合材を各社に供給。ブリヂストンはタイヤを供給。東邦チタニウムはエンジン部品などに使うチタンを手掛けています。
なるほど~!納得ですね。(^○^)


リチウムイオン電池は日本のジーエス・ユアサが製造して、
タレス社(実際には韓国LG社に下請け発注)が作った電力変換システム
(過充電防止装置)とともに使用されています。関連する国と企業をまとめると、

●バッテリーシステム全体の設計 ⇒ フランスのタレス
●リチウムイオン電池 ⇒ 日本のジーエス・ユアサ
●電力変換システム(過充電制御) ⇒ フランスのタレス
●充電装置 ⇒ アメリカのセキュラプレーン
●バッテリー・モニタリング・ユニット(BMU)⇒ 関東航空計器が製造しジーエス・ユアサに納入
●補助動力装置(APU) ⇒ アメリカのユナイテッド・テクノロジー・アエロスペース

ちなみに、ボーイング787には2つのバッテリーを使用しています。
操縦室後部にある前方電気室のメインバッテリーと、
後部電気室に積まれた補助動力装置(APU)の始動用バッテリー。
メインバッテリーはエンジン起動用と、エンジンが止まっている駐機中の各装置(エアコンなど)への動力の供給に使われています。補助動力装置(APU)とはメインエンジンとは別に搭載された小型のエンジンのことで、APUはバッテリーからの電力で自力で起動ができ、なんらかのトラブルですべての電力が失われたときにこのバッテリーから操縦室や着陸に使用するブレーキに電気を送る重要電源になります。



昔テレビで、新人の航空整備士が、先輩整備士の指導を受けている様子をみたことがあった。
飛行機の翼のフラップ部分のネジを締めたあと、万が一ネジがゆるんでも落下しないように、針金できつく固定する作業の指導でした。
数本のネジに太い針金を巻き、大きなペンチできつくねじり、ニッパーで端を整えていく。針金を締め上げる作業の繰り返しで、新人整備士の手は、大きなマメだらけになっていました。
新人が作業を終えると、先輩整備士のチェック。先輩整備士は、針金の巻き方が基準を満たしていないことを指摘すると、すべての針金をニッパーで切断し、一からのやり直しを命じていました。ネジ一本にさえ、心血を込めた整備が日々繰り返されている。
飛行機一機に対して、就航から引退までの間に、整備に関わるスタッフの人数、整備に注がれる努力の量の膨大さは、想像ができません。整備だけではなく、設計、製造から運行、操縦、機内サービス、清掃に関わった人々。備品や消耗品の製造や供給に関わった人々。こうした人々まで含めると、おそらく億人単位の人々が、一機の飛行機を飛ばすために関わっているんだなぁ。。
そう考えると飛行機は単なる「物」ではない。「物」として現れた、
億人単位の人々の組織化し実体化された「魂」なんだなぁ・・って思って感動したのを覚えています。

作ったメーカーの人達も、運転するパイロットも、もちろん乗客私たちも、
期待感を持ってワクワクしていたに違いないのに
障害が発生して、飛べなくなってしまった。(T_T)
(2月中旬まで運航見合わせ予定)
早く安心してボーイング787に乗れる日が来ることを願ってます。
Posted at 2013/02/01 21:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 【いろいろ】 | 日記
2013年01月27日 イイね!

遅い初詣

遅い初詣この時期なので、さすがに空いているだろう…と思って、
初詣に行ってきました。

埼玉県大宮駅の近くにある、武蔵国一宮大宮氷川神社。
行ってみると神社へ向う参堂の両側に屋台が出ていたし、
人もたくさんいて、参拝するのに少し並びました。



参拝後に引いたおみくじは吉。
幸先良いかんじで嬉しいです。
特に「待ち人・良縁、来る」って。くればいいなぁ~(^_^;)


↓内容はこんなのでした。

第四十一番 御天降兆<みあもりのうらかた>
運勢 吉

これは遥かに遠い道を初めて旅するような心の兆<うらかた>なり。
始めは気苦労あるべし。雲霧のかかるような困難があるが、
すぐに風に吹払われて日の光を見る如く吉に向かうべし。
物事を成し遂げんとする時期を間違うとむづかし。
十分気をつけて行動すべし。
このみくじにあう人は御嶽神社を信心すべし。

一、病気 すみやかに回復すべし。
一、方角 北東の方よし。
一、失物 現わる。
一、待人 来る。
一、旅行 道中思いのほか幸あり。
一、家造り引越し よし。
一、縁談 思い通り叶う。
一、商売 売買共によし。特に出商売は手広にしてよろし。
一、争事勝負事 叶う。
一、学問 始めつらいが、後よし。


帰り道に、きれいな夕焼けみえた♪
富士山の形もよくみえました。

Posted at 2013/01/31 21:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 【いろいろ】 | 日記
2013年01月13日 イイね!

東京オートサロン2013

東京オートサロン2013「東京オートサロン2013」(幕張メッセ)に行ってきました。
会場に入ると、とにかく大勢の人と熱気。展示車両の多さに驚いたのですが、人の多さにも驚きました。
ニュースによると3日間の来場者数が過去最高の28万2659人で、昨年より2万7000人増えたそうです。


目玉はやはりトヨタの『86』。
会場には数多くのショップから様々なカスタマイズが提案されていて、
86だけで100台近くのカスタムカーが展示されていました。
スポーツカーに限ってみると、Type R系の車は見かけなかったような気がします。
もちろんインテグラもなし。ホンダがスポーツカーに力を入れていないような
気がするので仕方の無いことですが・・・。
私の大好きなS2000やランエボも数台しかなく少し寂しかったです。
今後の主流は、86(BRZ)、R35 GT-R、インプレッサ、RX-8、LFAあたりになりそうですね。





ホンダのブースでは軽自動車のコンセプトカーが多く展示されていました。
N ONEをベースにした「MUGEN Racing N-ONE Concept」。
無限カラーにがっつりブリスターフェンダーがついて、
昔のシティターボIIことブルドッグカップのレースカーを思い出しました。
形はいまどきの軽自動車ですが、ディテールがアラフォー世代の胸を打ち抜きます。(笑)
S2000をベースにした「S2000 Modulo“Climax”」もシックなレッドが、かっこよかった。




マツダのブースでは、MZRacingのチューニングカーや新型アテンザが展示されていました。
外観は控えめ(ほぼ純正!?)な車両ですが、ステージに上がって
車に乗り込めるようになっていたり、商売上手だなぁと思いました。
今年のルマンにスカイアクティブのレーシングエンジンを供給するらしいし、
ホンダを凌ぐスポーツカーメーカーとなる可能性を感じました!



日産のブースでは、昨年のルマンに出走したデルタウイングがありました。
実物を見てみるとほんとうに華奢です。
この車で他の車と一緒に走るのは怖いだろうなぁ~。



GAZOO Racingのブースにあった、86をベースにした
「GRMN FR Sports Concept PLATINUM」のデザインがとってもステキでした。
ターボとスーパーチャージャーでダブル過給されて最大出力330ps、最大トルク44kgmだとか。
かっこいい!!!今回のMy Best☆
現行86がこのデザインだったらいいのになぁ!!



たくさんのブースの中で、高級感が際立っていたのがFABデザインアジア。
最新のマクラーレンMP4/12Cベースのテルソや
SLSベースのジェットストリームも見ることができました。
これだけ大掛かりなカスタムなのに仕上がりが完璧。
数千万円するスポーツカーに、数百万円~数千万円のカスタマイズがされています。
黄色いのが「FAB DESIGN MP4 Terso Spider」
赤いのが「FAB DESIGN SLS JetStream」
奥の白い車は「FAB DESIGN SLR Desire 722S」
だと思います。たぶん。

スバルのブースはいつも通り、WRブルーのラリーカーが展示されていました。
相変わらず真面目に作っていますが、他のブースと比較するとお堅い感じ。
魅せ方を少し変えるだけで、全く違った印象になると思うのだけど…。


他には、静岡工科自動車大学高の学生さん達が、
スーツ姿で来場者に対して熱心に説明されていました。製作したビートは、
ムラーノ?のヘッドライトを装着して、FRPで自作したというエアロもカッコ良かった。
若い人達が頑張っているのはイイね。^^



レクサス LFA ニュルブルクリンク・パッケージ。
生産台数は500台限定で、カーボンボディです~。
お値段もびっくりの4000万円弱だったと思いますが・・・。(@_@)ひぇぇ~
このクラスになると、すでにノーマルで存在感があります!!かっこいいー!!
公道で見たこともないようなクルマを間近で見ることができるのも、
イベントならではの楽しみですね。



アフターパーツメーカーもたくさんあって、たくさんカタログをもらってきました。
メーカーの技術者の方にお話を聞けたりするのも良いですね。


面白い車もたくさんあったし、カッコイイ車もたくさん見ることができて、
とっても楽しい一日でした。
86の登場で今後も楽しみです♪

大きい写真やその他フォトギャラリーにUPしました。
■東京オートサロン2013 その1
■東京オートサロン2013 その2



カメラはCanon Kiss X2に標準レンズの「18–55mm F3.5–5.6」で撮ってきました。
会場内は少し暗いのですが、ISO200~400にすればノーフラッシュで大丈夫でした。
しかし、イベント会場は戦場でした。車の写真を撮るのに距離をとると、
自分と車の間の空間を人がバンバン通っていきます。
標準レンズで距離を詰めて撮影するので広角をカバーしているほうがいいです。
コンパニオンさんを撮るなら望遠もあったらいいかも。
最前列に行ける人ならズームは要りませんが、
12-80mmくらいのレンズが良さそうだと感じました。
Posted at 2013/01/17 01:54:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2013年01月01日 イイね!

泣いても笑っても

泣いても笑っても明けましておめでとうございます。

今年も元気に車をいじりましょう!!

私はこの頃まったく出来ていませんが、
今年は、車関係のオフ会も行きたい・・・。(^o^)

世の中今年も大変な年になりそうな気配ですが、
泣いても 笑っても 同じ一日
どうせ過ごすのなら、楽しい一日に。
ちょっとは前向きに明るく、少しは笑顔で過ごしていけたらいいな。


皆さんにもたくさんの幸せが訪れますように。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/01/15 00:08:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 【いろいろ】 | 日記

プロフィール

「明日から北海道旅行なので準備中~(^^♪」
何シテル?   07/10 20:55
リアルで人と会話するのは少し苦手ですが、ネットを通して、趣味の話ができたらいいなと思って登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

BEETECH スタートボタンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 10:37:43
Lomicall スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 15:44:02
ゆきうさ☆さんのマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:58:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかいくるま (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
家族が増えて、ドアが4枚ある広い車に乗り換えることになり、6年落ち、5万km走行の中古車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
14年間、AT車に乗っていましたが、マニュアル車に乗ってみたくなり限定解除をして、 イン ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
* 名前  涙目ちゃん♪ * 性別  たまに女の子 * 生まれたトコロ  群馬県太田市ス ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーです。レガシィ・ツーリングワゴン(TSタイプR)。イニシャルDの影響をモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation