• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@のブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

プロフェッショナル

プロフェッショナル。
その意味は「専門家」とか「それを生業としている人」といった意味だが、実際にはこれらに加えて
「己の仕事にプライドを持っている人」
と解釈されていることが多い気がする。

そんなプロフェッショナルに会うことが出来たので紹介しよう。


彼女は歯科助手だ。
年の頃は20代後半、と言ったところか。
彼女は私の歯に詰物を施し、何やらヘラの様な針の様な物で詰物を整えていた。
治療中の歯は奥歯だったので、彼女は私に覆いかぶさる様になっている。
こんな時患者としては、割と目のやり場に困る。
見つめ合うのは変だし、横を見ればお胸があるので、やむなく天井を見ることになる。
まぁどうでも良い話だ。

問題は患者の耳の横には助手の腹があると言うことだった。
時間はAM11時頃を指していたはずだ。
「クーッ」
かすかな音では有ったが、俺の耳の横で確かに鳴った。腹が。
・・・。そんなこともあるさ。
「ぐぎゅるるる」
これはかなり大きな音だ!
この時の私は大きく口を開けさせられ、助手に何やら危険な棒で口の中を弄られている。

「お嬢さん気にすることは無い。それは生理現象だ。頼むからあわてないでね。」

彼女は動じなかった。腹の調子が悪かったのか、はたまたおなかが空いていたのかはわからない。不幸な彼女のお腹はその後も何度か鳴り続けた。しかし彼女は表情一つ変えず、もちろんその手さばきに寸分の狂い迷いの無いままに、作業を続け切ったのだった。


うむ、こう言うのをプロの仕事と言うのであろう。
いや助かったよ。


・・・。
ちょっと違うか??
Posted at 2007/01/28 22:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2007年01月06日 イイね!

洗車マッシーン

みなさま明けましておめでとうございます。

正月だらけまくりのyoshi@です。
なんか、だらけていると思考が負の方向に向かっていきませんか?

いえね、この休みときたら、
・年末掃除際のゴミをリサイクルセンターに持って行った後、改めてもうちょっとだけ掃除してたらまた大量のゴミが・・・。 まぁ序の口です。
・買い物に出かけ、1つのホームセンターでは買いたい物が揃わなかった。その為はしごしてたら既に買った物がなんとセール中! まぁ良くあることです。
・新年だし、ってことで昨日洗車したのに、今日の豪雨・・・。いいんだ、わかってたし・・・。
・曜日の認識が無くなり、今日が金曜日と勘違い(実際は土曜日)。なんだよ、休み明日までかよー。って言うか、銀行に行きそびれたんですけど(泣)

まあ、そんなことは良いんだ。新年1発目のブログは洗車場の洗車マッスィーンについて、でございますよー。

ロドって洗車楽な方だよね?だって屋根がないし。そして小さい車だから洗わなければならない面積が非常に少ない!このロドの特徴を生かし、私は洗車の際、次の様にしている。
①バケツに水を汲み、スポンジに洗剤をつけておく
②400円を洗車機に入れ「水洗いのみ」を選択
③まずは洗車機で車体全体に水をぶっ掛ける!
④電光石火の速さで車体全体をあらかじめセッティング済みのスポンジで洗いまくる
⑤再度洗車機で泡と汚れを洗い流す
⑥全体的に汚かった車体から、ようやく明らかになった真に汚い場所と洗いムラや漏れの部分を洗いまくる!
⑦最後に泡と汚れを洗い流し、また下回り、ホイール等水を掛けまくり終了!

どう?みんな同じですか??
しかし、皆さん気付いているはずだ「⑥って十分な時間とれないだろ?」ってことにぃ!!

そこなんだ。この洗車マシーンの時間設定は意地汚いぜ。
「1時停止」の時間が圧倒的に足りない。上に書いた様な使い方を、遠まわしに否定していると考えられる設定だとおもわないか?ユーザーをバカにしてるぜ!
足りない時間を稼ぐ為俺は「水を掛ける時間を使って」洗い続けるんだ。
しかし、それでも、それでもやはり時間は足らないんだ。
そんな時どうする?どうすればいい?

そんなの妥協する!にきまってるじゃないかベイベー♪

え?延長??
いや、おじさん、もう若く無・・・・>以下自粛



えー、カーピカランドの店長及び洗車機メーカ殿へ
・高圧水射の時間を短くし、1時停止の時間をも~っと長く取ってください。
 ランニングコスト削減及びユーザ満足度がUPします。

以上 なんだかちょっとハイテンションyoshi@でした
Posted at 2007/01/06 22:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2006年11月12日 イイね!

なおらない病気

なおらない病気今日は寒かったですねー。風も強かったし。
なんでも、12月初旬並みの寒さだったとか。

そんな中、今日はちょいとロドでドライブ。悪い病気を収めるためにね。

悪い病気??
浮気病ですよ。。

最近「次の愛車」なんてことを、考えることもありましてね。
ロドスタって肩の力を抜いて、フレンドリーに付き合うのがもっとも良い付き合い方の様に思うんですよ、私個人的には。

真正面からがっちり付き合おうとすると、いろいろ中途半端な面も否めない。
この辺は愛情度合いと割り切り度合いによって変わってくるだろう。

で、なんとなくもうチョイ便利で走る車(笑)なんかないかなー、なんて思ってみたり。
実は、エキマニの導入とかを悩んでる内に、なぜだか車選びにまで進展してしまっただけなんだけどさ(爆)
>良くあるよね??(^^;;

で、「そんなときはドライブ!」とばかりに出かけてきたのでした。
今日は風が強くてオープンにはしなかったけど、それでも相変わらず楽しかったよ。

むぅロドめ、にくい奴よ。 >意味不明 
ああ、エキマニどうすっかなぁ。っつーかクル・・・
Posted at 2006/11/12 21:06:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車戯言 | 日記
2006年10月15日 イイね!

忘れてた?

この間ちょ~~久しぶりにミニサーキットを走ってきました。
私のホームコースのMLMです。

え~、タイム落ちました。。

最近タイムが頭打ちな感じです。
なんか、今回はいつもとフィーリングが違っていたような・・・
まぁ、久しぶりだししょうがないか?
それともそこそこ暑かったからパワーが落ちてたとか??

・・・。
あ!

そういやぁこの間、ブレーキパッド換えたんだった。
すっかり忘れてた(^^;

忘れてた、じゃねーよ・・・(TT)

なにタイム落ちてんだよー。
そういや、なんかいつもよりコーナーの進入で減速しちゃってたんだよねー。なんか俺、調子出ねーなー、なんて思っててさ。ハハ・・・


はぁ、駄目駄目ですなー。。
一応言い訳は、久々な上に、混んでいたんですよね~。。
しかし、走り終わってからなんかいつもと感じが違かったな~なんて考えていた時に、パッドを換えていたことを思い出したときは悲しい気持ちになりましたよ。

うん、マルハのSR-27、純正フィーリングでありながらも確実に制動力は高まっておりました。このパッド、街乗りでは本当に純正パッドと余り変わらないフィーリングで、ブレーキの鳴きやブレーキダストも純正と同等。それで居て踏み込んだ奥では制動力が上がっている。使いやすい良く出来たパッドと言えるのかもしれません。

でも、私の好みで言うと、初期の制動力がもっとあった方が良いですねー。
この辺りは慣れと好みですかね。
あ、あと腕?? (TT)(TT)(TT)
Posted at 2006/10/15 15:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 超主観的インプレ | 日記
2006年09月12日 イイね!

秋の気配とわらびもち号

突然ですが皆さん(誰?)、わらびもちの、車(軽1BOX)による訪問販売?をご存知だろうか?

私の実家は神奈川県なのだが、学生時代「わらびもちの訪問販売」は見たことが無かった。東海地方特有の物だろうか?独特の歌にあわせてゆるゆると車が走って行き、呼び止めて買う様である。イメージとしては冬場の石焼芋と同じだ。

独特の歌とは、

「わ~ら~び~もち。わ~ら~び~もち。
 つ~めた~くて、お~いし~いよ。」

ってな歌である(爆)
初めて聞いたときは結構笑えたのを覚えている。

で、この歌自体は何度も聴いたことがあったが、ついにこの前その実物の車を目撃した。見たのは初めてじゃないかも知れないけど、認識したのは初めてのような気がする。大体、わらびもちを訪問販売車で買う気はしないから、わざわざ探したことは無かった。それは、黄色に塗られた軽1BOXに、
 わ ら び も ち 
と、書いた紙がテープで貼られていた。


ここでふと、このわらびもちの訪問販売の需要について考えてしまった。
昔ならいざ知らず、現在は車の所有は一般的である。特に地方では必需品と言える。コンビニは24時間営業しており、わらびもちは無くてもデザートはいつでも買える。スーパーに行けばもちろんわらびもちも買える。わざわざ家を飛び出し、車を呼びとめ買う必要は無いのではないか?


私が見たあの「わらびもち号」は、冬になると「石焼き芋号」になるのだろうか? わらびもち号の黄色の車体色は日に焼け、レモン色になりつつあった。同じく日に焼けた運転手のおじさんと、紙に書かれくたびれつつある「わらびもち」の字が、なぜか私に秋を感じさせたのであった。。



あ、連想が石焼き芋まで飛躍したからか??(笑)
Posted at 2006/09/12 00:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

ロードスターの楽み方は人それぞれ。 オープンエアは気持ち良いし、街中を走っていても「楽しい」と感じる素晴らしい車。 楽しく、安全に走って行きたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

偏屈野郎ですが、よろしく。
基本的には何度かコメントの交換などをした後のお誘いをお願いします。私の方から誘う場合もその様にします。
6 人のお友達がいます
トミザワトミザワ * こーぢこーぢ
SORAおじさんSORAおじさん ハジメハジメ
みあたくみあたく はかせはかせ

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1度は乗ってみたかったロードスター。 ただ走るだけで楽しい車。走らせたい、と思わせる車。 ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.