• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ジェットカー

ジェットカー 先ほど、朝日放送でやっていましたが
阪神電車のことを

阪神ジェットカー

というそうですね。今更ですが・・・


駅の数が多いのか区間が短いからか、
日本で一番加速がいいそうです。
最高速度に達するまでに?21秒とか。。。
普通は40秒くらいかかるそうです。

そういえば、地元の山陽電車~阪神電車『直通特急』で甲子園に向かうとき、
特急にも関わらず、止まる駅の多さからか、
一時間半かかってました。
JRなら、大阪まで新快速で1時間なのにね。(笑

では、明日は阪神×ヤクルト戦を観に行ってきます。
いつもどおり、西宮まではアクセラくんと♪

ブログ一覧 | トラ&クルマ | クルマ
Posted at 2010/04/09 00:49:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピカピカロードスター^^
ラッシュモータースポーツさん

自販機サミット2017冬
林道茶会首席参謀さん

さよなら九州(´・ω・`)ノ(その ...
Jつのさん

夕暮の風景!
s-k-m-tさん

Toping Tune  vol.5
しんむらけーいちろーさん

東京のバイクは終わった・・・ (* ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010/04/09 02:49:43
こんばんは~☆

あっ、一番ゲットやヽ(´・ω・`)ノ

応援、よろしくお願いします♪
最近、気候の変化激しいので気をつけて~☆
コメントへの返答
2010/04/09 14:53:10
こんにちは~!

①番ゲットおめで虎~☆

お任せください、っていいたいところだけど、、、
ありがとう、暖かくしていきますね~!
2010/04/09 05:52:58
各駅停車専用車両がジェットカーって奴ですね~
加速度だけなら新幹線より速いですよ。

阪神電車は駅が多く駅間が短くて快速とか特急の追い越し出来る駅数にも限りがあるから必然的に各駅停車の車両には瞬発力が求められるんで~
ついでに阪神電車が他の電車より短いのは路面電車規格の名残です(笑)

JR西の新快速は私鉄に対抗してるので、西を含むJR各社の一般的な特急並かそれ以上に速いです、特急料金を取る特急を追い越す新快速もある位ですからね。

と、応援頑張って来て下さいね(爆)
コメントへの返答
2010/04/09 14:58:15
5000系でしたっけ?
新幹線よりも早いのはオドロキです☆

そうみたいですね~なにせ、集落に沿って駅を作ったせいか、カーブもおおいらしくて、なかなか直線で加速ってわけにもいかないみたいですね。
路面電車といえば南海電車をイメージしてしまいます。^^

新幹線と新快速で姫路~大阪間がさほど変わらないのも魅力ですよね。

ありがとうございます~♪
これから、行けるチャンスも減りそうなので、思い切り応援してきます☆

2010/04/09 07:03:37
おはようございます☆

名前からして早そうですね(^_^;)さすが関西?でしょうか(爆

私の分まで、応援頑張ってください(^-^*)/
コメントへの返答
2010/04/09 15:04:32
こんんちは~。^^

ターボかスーチャーか。。。って感じでしょう?
関西の気性がでてるのかな?

ありがとうございます~!行ってきます☆
2010/04/09 07:10:18
おはようございます。
久し振りに阪神電鉄に乗りたいな~(笑)
まだまだ観戦には寒いので暖かくして下さいね(^_^)v
コメントへの返答
2010/04/09 15:05:30
こんにちは♪
乗りに来てください~^^
は~い!○○シャツ重ね着していきます(笑
2010/04/09 07:15:00
ジェットカーでジェット風船持って応援やね~(笑)

盛り上がってきてなぁ~☆
コメントへの返答
2010/04/09 15:06:16
そういえば、最近ジェット風船飛ばしてない(笑

盛り上がれる試合になるよう応援がんばるね~!
2010/04/09 07:54:00
↑ ぷっ
おやじギャグ(笑
コメントへの返答
2010/04/09 15:08:09
ぷって・・・(笑
阪神ファンは、センスのいいギャグとジェット風船を飛ばすよのね~♪
2010/04/09 08:38:01
昔テレビでTOKIOのメンバーが阪神電車とダッシュ競走してましたよ(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 15:08:51
そういえば、そんな番組ありましたね。
鉄腕DASHかなにか。。。
2010/04/09 08:49:47
普通車両はジェットカーって言うんですね~初めて知りました(^_^)

ヤクルト戦楽しんで来て下さいね~(^0^)/
コメントへの返答
2010/04/09 15:10:02
わたしも、普段乗ってても、そこまで詳しくはなかったんですが、改めて感動しました。^^

ありがとうございます~曇り空ですが観戦楽しんできます♪
2010/04/09 09:20:51
普通車両がジェットなら快速(特急)車両は
どんな名前が付いてるのでしょう^_^
コメントへの返答
2010/04/09 15:13:02
『直通特急』っていうのは確かにある区間、早いですが。公式戦の期間中、虎のマークがついてたりします♪
2010/04/09 12:22:46
オガのコメやっぱ長っ!!(笑

寒いから温かい格好で頑張って来てください!
コメントへの返答
2010/04/09 15:17:22
ほんと、詳しいよね~。^^勉強になります♪

了解~今から家をでます。
2010/04/09 15:33:18
そういえばずっと昔、軌道屋(線路工事)の仕事行ってました
ある日、夜勤で阪神電車の仕事が入ってたんですが、甲子園の試合が終わらなく夜勤が中止になった事がありました

92年のあの日の事です…*^-^)
コメントへの返答
2010/04/09 17:20:03
太郎さん、軌道屋さんのお仕事をされてたことがあるんですね。(^-^)
そりゃあ、試合が終わらないと、阪神ファンも帰れないし、電車も車庫に帰れない?(笑)

92年に何があったのでしょう。。。
今、球場についたところで、調べようがないんですが(^_^;)
っていうか阪神ファンとして忘れてはイケナイこと?
2010/04/09 16:23:13
今日は応援ヨロシコです。
阪神電車の色分けはブルーが普通ですが、
そいもジェットカーっすもんね。一時はマラソ
ンよりも短い営業距離と言われてましたが
…(笑)あっ、やば…。(苦笑)
今日は、ホント熱い応援ヨロヨロっす!
コメントへの返答
2010/04/09 17:25:31
夕方になってから日が差して来ました。
張り切って応援しますね!

やっぱり、ゆっきーさんも詳しい(笑)
昨夜は阪神電車の歴史だけでなく、お京阪や南海電車の話もしていました。

いつものようにカレー食べて今から応援頑張ります~(^-^)/
2010/04/09 17:27:47
応援よろしくです^^
勝利の六甲颪歌ってきて下さいね☆
和歌山から勝利を祈っています!
コメントへの返答
2010/04/09 17:51:22
どうもです~(^O^)/
今日こそ大合唱したいです(=^▽^=)
安藤-城島です。あと藤本がヤクルトのショートで出てます!
2010/04/09 21:43:39
阪神ジェットカーは、知らなかった‥^^;

阪神なんば線は関係なさそうですね…^^;
明日は楽しんで下さい~♪
コメントへの返答
2010/04/09 22:15:11
わたしも、そういう異名があるのは知りませんでした…
阪神なんば線は尼崎?から連結なので、設定は阪神?近鉄??
今日、観戦して今から帰るところです!(^-^)/
2010/04/09 22:51:04
こんばんはわーい(嬉しい顔)
今日行かれてたんですね!!お疲れさまでした!
マートンや城島の応援歌も覚えたし、明日がんばってきますね!!
あ・・・、明日行くんです(笑
コメントへの返答
2010/04/09 23:44:20
こんばんは~!
ありがとうございます。^^今日は仕事が休みだったので、急遽、ぴあでチケをゲットして。。。
一日違いですが、明日は応援よろしくお願いします☆和歌山組のみなさんで楽しんできてくださいね♪
2010/04/10 01:08:26
ジェットカー・・・昭和40年代位からですねw
当時は銀バス(阪神電鉄バスの方)と同じアルミ色のままで走ってる車両があったそうですby昔聞いた父親談
で最初は急行車にも取り入れたそうですが、意義が薄いので今では普通車のみですね♪
因みに私は阪急沿線ですが(爆
阪神は今津から甲子園行く位しか使わなかったですね・・・、まぁ殆どは自転車で行ってましたが(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 01:27:08
そんなに古くから。。。
アルミ色のまま・・・今まで一体何種類くらいの車両の変遷があったんでしょうね。今日、乗ったのはオレンジ色だったような気がする。(笑
ほんとにあの加速はすごいですね。^^
阪急沿線にお住まいだったんですね♪
わたしも昨年は何度か阪神~阪急を乗り継いで尼崎に出かけてました。
憧れですね~自転車で甲子園に行けるのって。^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「冬サンゴ、秋明菊、貴船菊、ペパーミント、実家の庭から移設したけど、どれだけ生き残ってくれるかな?(^-^)」
何シテル?   12/15 09:12
幼少より家族ぐるみでタイガースファンです。 只今、リラックマに夢中・・・ とうとう本(題名『トリダヨリ』)まで買ってしまいました。 足あとメッセージは、こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エーモン 配線止め金具ミニ / E321 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 00:17:59
CRUISE JAPAN ハイブリッドナノガラス ホイール専用コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 07:57:39
虎とらタイガース 
カテゴリ:憩える居場所
2011/03/09 10:51:04
 

お友達

カーライフが楽しくて仕方ないヤンガスです。
車のこと、タイガースのこと、
その他なんでも語り合いましょう!
よろしくお願いします。
*いきなりのお誘いや数字目的のお誘いは
申し訳ありませんが、ご遠慮ください。
172 人のお友達がいます
sakbomsakbom * あちゃパパあちゃパパ *
イノカブトンイノカブトン * ksjetksjet
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
営業マン(今や店長)の術中に嵌り、定期的に乗り換えてます。でも、 乗ってみて良さが解り、 ...
マツダ CX-3 しーたん (マツダ CX-3)
本日、成約致しました。 納期は早くても来月上旬~ アクセダオフに間に合うか微妙。 ディー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10/6に成約してきました。 ↓ 11/23に納車されました。^^ 長年の夢がやっと叶 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在、お友達が製作中のロドくん二世です。 出来上がりが楽しみです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる