• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

88NSRのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換暑いですね~。
生きてますけど、ポルシェのエンジンはここ1か月以上いじってません。

今日はアイのリヤタイヤ交換をしました。
タイヤはネットで購入。エナセーブEC203新品 送料込みで7000円位(2本)。 格安です。
と言っても アイの純正サイズではなく、175/65/14です。純正は175/55/15ですが、14インチのほうが乗りごこちも良いし、ホイールもロードスター時代の残りのホイールがいっぱい残ってるし・・・・。(笑)

はめ替えは・・・・。 簡単すぎです。 
タイヤが柔らかいため、レバーなしで組めます。足で踏むだけでサクサク入っていきます。
タイヤチェンジャーを使うよりも早いです。1本組むのに1分かかりません。

ちなみに 今まで10インチから18インチまでいろいろなサイズを手で組んできましたが、
165/65/14は一番簡単です。
ちなみに一番難しかったのは195/50/15のSタイヤです。 (死にます。)

来週はトゥーランのタイヤ 205/55/16を組みます。


Posted at 2016/08/28 23:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2016年07月17日 イイね!

OKO製 ケイヒンPWKレプリカキャブ?による対応

OKO製 ケイヒンPWKレプリカキャブ?による対応今週はポルシェをいじるのはやめて気分転換にバイクいじり。

家のガレージには不動になっているNSR80とDT-WRがいます。
NSRはじっくり直すとしてDTは足としてすぐにでも直したい。

このバイクは知り合い(バイク持でこいつも不動車ばかり持ってます。特にビモータの怪しい不動車ばかり持ってます。)から不動状態で超格安で譲ってもらったものでエンジンがかからない原因が不明のバイクです。

とりあえずキャブを外して見たところ、ニードルを削った跡が・・・・・。前オーナーのコメントで上がボコついていたというコメントがあったらしいので原因はキャブでしょう。(たぶん)

普通ならOHキットを買ってきて対応となるのですが、純正キャブ(ミクニのTM30SS型)はあまり需要がないのかキットがない!!純正部品はないことはないけどくそ高い!!
ちなみにこのTM30SS型キャブ。性能はよさげですね。他TZとかRMXとかに使われていたようですね。さらにヤマハ純正なのでキャブの周りに冷却水をまわしてみたりとかなりこったキャブです。

と言いながら私の場合は走ればよいので、キャブの種類はどうでもよくて(笑)、倉庫の中から昔エンデューロレースでKDXで使っていたケイヒンのPWK35を装着してみることにしました。
仮に合わせてみたところ全体的にスペースがなく、インシュレータを含めた大改造が必要でした。
・・・そんな気力はあるわけなく。何かいいものはないかとネットを徘徊していると・・・・
あるではないですか!!!PWKの台湾製OKOというメーカーのキャブが!!それも30パイという純正ではありえないラインナップが!!!
早速購入。なぜか真っ黒のキャブが届きました。アウトレットで5000円位。格安。



TM30比べてみると全体的にスリムでハンサムですね。





部品構成もシンプルです。
スロットル部はメッキされてます。



このキャブは4スト用と書いてあったので、恐らくそのためにメッキがされているのだと思います。
今回は混合仕様で使うので私としてはどっちでも良いですし、混合仕様にしたかったら、イン側に穴開ければよいし。(適当)

ちなみにデフォルトのジェットはMJが138番、SJ(PJかな?)が43番でした。
ちょっと濃いかもしれないので、バイクのサイレンサーを抜けの良いやつに変えて対応。
(他のジェットがないので・・・。)

早速DTに装着。無改造でつきました。スロットル周りは超暫定です。




早速混合オイル(オイルは昔からの定番ヤマハの青い奴です。これを20:1でガソリンと割ります。)

100均で買ってきたポリエチレンのボトルを改造して簡易タンクを作製。


プラグは新品はもったいないのでポルシェのセッティングで使い倒した8番プラグを装着。

さーて 、 かかるかな? キック5発で10年以上の眠りから覚めました。(あっけなかった。)

冷却水とかが超適当状態なので、あまりちゃんと確認をしていませんが、エンジンの音とキャブの音はまさしくPWKの感じがします。
すごいぞ!OKO.

結構気に入ったので今度は28パイを買ってNSR80もエンジンをかけてみます。(笑)
Posted at 2016/07/17 21:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年07月10日 イイね!

とりあえず完成かな?

とりあえず完成かな?毎週土日、ちょっとずつやってここまで来ました。



あとはミッションと合体して車載するだけ?
道はいばらの道でした。エンジンスタンドがないので、エンジン移動時に失敗こいて新品のチューブを曲げちゃったり(↓の写真)、チェーンテンショナーがしっくりこなくて、バルタイを何回も取り直したり・・・・・。



これだけエンジンをばらしたのに、チューブは車載でも1ヶ所だけ伸縮式(スチールにしました。)なってしまいました。(泣)
スチールは実績があるのですが、写真の真ん中のアルミのパイプは漏れそうだから却下です。



来週はタコ足とドラシャ組み立ての予定。暑くて倒れそうでした。
Posted at 2016/07/10 21:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年05月29日 イイね!

やっぱり あまり進まず。

やっぱり あまり進まず。今日こそは進めるぞ~!!と始めてみたものの、先日の運動会の疲れと、先週の出張者(タイ人)の付き合いからの疲れでなかなか進みません。

タイミングチェーンのギヤ部のアライメントはこんな感じでやってみました。 ↓
・・・が、何回やっても安定せず。



やっぱり この作業には2人は必要かな?
整備解説書ではアライメントの許容寸法公差が0.25㎜程度しかないのでかなりシビアです。
(エンジンを組んだ状態で本当にこんなにシビアな合わせ方が出来るんでしょうか?)

昔、カートをやっていた時のチェーンのアライメントなんて鉄板定規をあててずれてなきゃ問題なし。程度の調整でしたがトラブルは一回もなかったのである程度やって妥協しました。(笑)

ちなみにチェーンのアライメント調整はカムの先っちょにシムをつけてやりますが、シムが追加になった場合、パーツをとるのは面倒。探してみたところ、同寸法の物がモノタロウで手に入ります。
タイトルの写真を参考にしてください。
ステンと鉄板の両方を買いましたが、元のシムが鉄なので鉄のほうが良いかな?油漬けになる所だし、安いので・・・・(笑)
鉄板で0.5㎜で10枚で500円位です。ステンは200円位(1枚)

さらに このシムは空冷ファンのベルトの張り調整用のシムと同サイズですね。
(84あたりからオルタがかわってシャフト軸が太くなりますが、シムは同じだったと思います。)
シムの板厚は0.5よりも薄かったと思いますが、色々な厚みを買っておくと何かと便利かもしれません。

先週の耐油性シールのフッ素ゴムもここで買ったし、ボルトワッシャーもクロメート処理から、ジオメット処理までそろっていて、結構便利。最近は困ったときのモノタロウだのみが多いです。結構助かってます。



Posted at 2016/05/29 21:53:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年05月22日 イイね!

あんまり進まず。

あんまり進まず。今週は一気にやるぞ!!と土曜日から頑張ったんですが、いざエンジンを組んでみると、導風板をつけ忘れたり、部品の洗浄を忘れてたりと全く前に進みません。

ヘッドの組み替えなんで3回もやり直しました。(泣) 腕がパンパンです。
24気筒分組んだことになりますね。(笑)

それとバルタイですが私のエンジンはSCの後期型にあたるようで、TDCでINバルブリフトが0.9mmでなく1.55㎜でした。(勘違いしてました。)
 
心配なので1番と4番のピストントップも取り直したのでさらに余分な時間が・・・・。

結局カムを取り付けて、スプロケの取り付け位置を測るところでおしまいです。
バルタイまでは終わらせたかったんですが・・・・。

ちなみにロッカーホルダーのシール(RSRについてる奴です。)自作してみました。
買うと高いので・・・・・

手作りなので精度はイマイチ。部材はフッ素ゴムなので耐熱、耐油性は完璧な?高級品です。(笑)
効き目は??です。
Posted at 2016/05/22 21:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/1222484/38460960/
何シテル?   08/28 23:01
車,バイク 好き. 昔は峠と林道 好きの2児の父親です.安全運転で宜しくお願いいたします. 昔はエンデューロレースとミニバイクレース,カートにはまっていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DIY ホイールバランスとオイルクーラー強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 14:18:53
エンジンO/H諸々 PART9 ロッカーアーム&カム編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 19:54:37

お友達

車、バイク好きであれば車種を問いませんのでよろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
☆けん爺☆☆けん爺☆ * 冷やし まー冷やし まー
旧車王国旧車王国 かがっちかがっち
Million11Million11 スマQスマQ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
久しぶりの新車です.これから長く乗っていく車です.色々と気づいた点やレアなところについて ...
三菱 アイ 三菱 アイ
過去に通勤に使っていましたが,現在は嫁さんの足車です. フロントホイール選びに苦労する車 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
大昔 某オークションで購入し一通りのトラブルを経験した車です.2012年6月18日10年 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔友人が購入し,引き取った車です.吸気系以外は殆どいじってありますがあんまし速くないです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.