• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん.のブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

悪い癖が…

ご無沙汰しております(´∀`*)

すっかりスマートになったみかんです(笑)
体の方は順調に回復しております!

久々のブログですが、今日のお題は僕の悪い癖についてです。
現在所有する車は2011年製VWゴルフhighlineです。
走行距離は50.000㌔㍍弱で来年2月には3回目の車検となっております。


現在は目立ったトラブルも無く快調な上飽きる事も無く、次回の車検を受け最低でも9年は乗る予定となっております。


ただ、やはり心情としては次々と発表される新型車に心惹かれる事があるのもまた事実でございます(。-∀-)




数々の食指が動いた車の中で、現時点でのダントツでトップを走る候補車の展示会が開催されるとの事で、お隣三重県の販売店までお出掛けしてきました!









その車の名は…














シトロエン C3!


サイズはポロ以上ゴルフ未満!1.200cc(110ps)6AT(安心のアイシン製(笑))
そしてなによりお手頃価格!

見て触って納得してきました。




そうこれが次期候補車筆頭だとヽ(´▽`)/





内装もシンプルながら先進性も兼ね備えていると思います。


特徴的なお顔。


特徴の1つでもあるエアバンプ。

思わず衝動買いという悪い癖が出かけて先行予約しかけましたが、ゴルフを買う時に10年乗ると嫁と約束したのと、全く飽きが来ていないので今回は我慢我慢。。。

しかしいずれはこの車に乗り換えたいと強く思ったみかんでした。
Posted at 2017/05/21 21:00:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年08月27日 イイね!

ホッチキス

23日13時頃から約3時間の開腹手術を受け、胃の約半分と周辺リンパの切除され、17時には無事眠りから覚めたみかんでございます(。・ω・)ノ゙

いゃぁ、麻酔って凄いっすね!吸ったら一瞬で意識飛んじゃうし(笑)

まぁその晩は痛み止めを使っても痛くて一睡も出来ませんでしたが(^^;;

その後も順調に回復し、傷の痛みも横になっている分にはほぼ無くなり昨日から流動食を摂り初めております。

タイトルの「ホッチキス」ですが、皆さんはホッチキス派?それともホチキス派?
それはともかくある程度痛みも無くなった3日目の事。

担当医が「傷を見ますね」〜と言うので元気になって来たみかんは傷がどうなってるのが気になり体を起こし覗き見する事に。

そこには等間隔に突き刺さる金属片…

思わず先生に「コレはなんですか?!」って聞いちゃいました(笑)

スキンステープラーと言うものらしく、開腹手術ではこちらが主流になって来ているとの事
調べてみるとメリットは色々あるようですが本音は時短の為で、やはり縫った方が傷跡が残りにくいみたいっす。
予定より早く手術が終わったんだから手縫いして欲しかったなぁ。

でも僕が医者なら多分「縫うの面倒くせー。せや!ホッチキスで留めたろっ!」てなりますけどね(笑)

若いお姉さんなら兎も角もうおっさんですし( ꒪⌓꒪)

ただ、針を取る時が怖いっすねぇ(´-ω-`)
Posted at 2016/08/27 18:53:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年08月13日 イイね!

初めての〇〇

ご無沙汰しております。みかんです♪( ´θ`)ノ

未だかつて体験していない事象を体験する時。
それが「初めての〇〇」

あんな初めてやこんな初めても、様々な初めてがありますね。

僕も御歳35歳。この歳になり幾つかの初めてを迎える事になりました。

それは初めての入院、手術!

病名は胃癌です(´・д・`)

と言ってもステージ1A(最初期)ですが。

きっかけは去年の健康診断の胃透視検査
結果が返ってくると萎縮性胃及びピロリ菌がいる可能性有りとの事。

胃炎は若い頃からなので放って置きましたが、ピロリ菌は子どもにも移ってしまう可能性がある為、嫁より除菌せよとの指令が下りました(^^;;

そして仕事が暇になった6月末に嫌々病院へ向かい消化器科へ。
ピロリ菌がいるかどうかの検査には幾つかあるようですが、提案されたのは「呼気を採取」か「胃カメラ」の2つ。

胃炎の事も有ったので念のため胃カメラを選択。

ここで初めての胃カメラを体験しました(´・д・`)
そしてモニターに映しだされた胃の粘膜の一部にある小さな膨らみ。

その時点で嫌な予感しかしませんでした(汗)
担当の先生も何とも言えないので細胞を取って病理検査に出すとの事…

ピロリ菌はいました(笑)

そして2週間後に検査結果が出て、正式に胃癌と診断されました。
正直、「やっぱりか」って思いました(^^;;

因みに自覚症状は全くありません!

色々説明を受け、「転移の可能性はほぼ無い。しかし年齢を考えると可能性を0に近づける為ある程度(胃の2/3と周辺のリンパ節)取った方が良い」との事でした((((;゚Д゚)))))))

そして、「今回カメラ飲んで良かったね。じゃなきゃ見つからずに放置していたら…」と言われぞっとしましが(^^;;

ということで今月末に初めての入院&手術をする事になりました。

皆さんも健康にはお気を付けください(汗)

今年初めてのブログでした〜(笑)

Posted at 2016/08/13 22:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月13日 イイね!

みかん的「似てなくね?」ランキング

不定期期間ですが生存報告を兼ねてアップしていきたいと思います。
今回は「新型アルトのリア」です。

第④位




ベイダー卿

ナンバー取り付け位置が口元に似てる気がする。





第③位




ガチャピン

こちらも口元が…


第②位





巨神兵(未完)

やはり口元が(しつこい)


栄えある第①位は





ドルイド(ドラクエ)

シワの具合とか全てが似てる(笑)




以上、第①回みかん的「似てなくね?」ランキングでしたー
Posted at 2015/06/13 13:40:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月10日 イイね!

タイヤ交換後の副産物。

皆さん、ご無沙汰しておりますヽ(*´∀`)ノ
久しぶりにブログを上げたいネタが出来ましたので早速アップしたいと思います。

先日、某国製安物タイヤからコンチネンタルのスポコン5に換装されたみかん号ですが、パーツレビューに記した以外にも変化がありました。

それは交換前にはどんなに繊細にアクセル操作をしても0発進~2速に切り替わるまでの加速が安定しなかった(ブレーキ離しクリープ→アクセル踏むと急に加速→2速に切り替わる寸前に加速が鈍る→2速以降は安定)のですが、換装後は多少ラフにアクセルを踏んでも滑らかに発進・加速するようになりました。

この変化を僕なりに考えてみました。


① 単純にタイヤの転がり抵抗の差

これは多少影響有るかと思いますが、そこまでの影響は無いかと思っています。


② タイヤ外形の変化

ゴルフ6ハイラインの純正タイヤサイズは225/45/R17でタイヤの外径は634mmです。
交換前の某国製タイヤサイズは215/40/R18で外径は629mm(純正比-5mm)
交換後のスポコン5は225/40/R18(純正比+3mm)ですので磨耗度を考えると交換後は外径が10mm程度大きくなっていると考えます。

外径が大きくなればギア比が多少変化し加速重視(表現が適切かわかりませんが)になり、その結果加速がスムーズになった可能性がある。


③ プラシーボ効果・ただの気のせい(笑)

明確に改善されているので無いと思います。




僕の中では①が1~2割・②が7~8割・③が0~1割ではないかなと考えます。

普通のトルコンATやMTの場合、タイヤ外径の10mm程度の誤差は恐らくほとんど影響無いかと思われますが、DSGの場合、機械の制御による半クラッチでの発進及び1速から2速での微妙な半クラ状態?下では外径の微妙な変化が少なくともトルコン式よりも影響を受けやすいのではないかと推測しています。

上記の事を踏まえると、純正からインチアップ(外径小さくなる)発進時ギクシャク→タイヤが摩耗してきたので交換(今回は適正サイズ)ギクシャク解消に至ったのも納得できます。

みなさんの中にもジャダーまではいかずとも、ギクシャク感を気にされている方がおられるかと思いますので、一度タイヤのサイズを確認してみると良いかもしれませんね♪

(今回の内容はあくまでも参考程度にお願いします)
Posted at 2015/04/10 15:09:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小林麻央さんの訃報。
ダメだったのか…ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   06/23 12:29
みかん.と申します。 滋賀の片田舎に住んでいます。 娘が生まれたのを切っ掛けにデジ一デビュー。 娘の成長の記録+αで写真を楽しんでいます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

間欠ワイパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 20:23:41
ハンドルチルド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 20:22:33
ぬこ♂ 名前決定~~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 13:14:39

お友達

申し訳無いですが、現在僕の徘徊キャパを超えつつ有りますので募集はしておりません(汗)

47 人のお友達がいます
RiveredgeRiveredge * ana55ana55 *
あんころ35あんころ35 ポロッたんポロッたん
りうせいりうせい 七転び八起七転び八起

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 ハイライン購入を期に10年ぶりのDIYです。出来るだけ費用 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車ですが、嫁の使わない日は僕の通勤快速号です。
レクサス IS レクサス IS
一目惚れして即契約 約5年間50000㌔を頑張ってくれましたが、嫁が運転するには大きいの ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
今から9年前に乗っていた車です 当時は静かさに感動しました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.