• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

比叡・奥比叡ドライブウェイ 比叡山 延暦寺(^0^)

比叡・奥比叡ドライブウェイ 比叡山 延暦寺(^0^) 嫁様のご機嫌取りを兼ねてドライブに行ってまいりました!

僕の楽しみは比叡・奥比叡ドライブウェイのワインディングロードと景色。
結構な角度の坂道をゴルフさんは1400ccとは思えぬ勢いで登ってくれます(>ω<)

そして延暦寺などをお参りし、帰りは下り坂メインなのですがフットブレーキばかりでは負担がかかるのでエンジンブレーキを併用します。
しかし以前から感じていましたがゴルフさんはエンジンブレーキがあまり効きません(゜д゜;)
60㌔時に2速へ。
以前の車(6気筒3.5)ならみるみるうちにスピードを落としていくのですが、ゴルフさんの場合は2速にしてもウォンッとエンジンを唸らせ、タコメーターは約5000回転を指します。しかしスピードは60㌔を維持したまま、勾配がきついとむしろじわじわとスピードが上がるくらいです(汗)
フリクションロスが少なく燃費の良いエンジンですが裏を返せば摩擦抵抗が少ない故にエンジンブレーキが効きにくいようです。
僕の数少ないゴルフさんの嫌いな部分が際立つ一日でした(T-T)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 23:17:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は、日高方面温泉巡って・・・ラ ...
atrai 1さん

京都遠征 前編 ~響け!京都から世 ...
ベイダーGoさん

台風21号
革茶屋さん

美味い味 343
ライト パープルさん

知らずして
1・2・3・○○!!さん

991.2Carrera T , ...
DORYさん

この記事へのコメント

2011/08/29 20:04:19
下りでSモードに入れるのも、一つの手ですよ。

Dモードの時よりも、全然エンブレが効きます。

ここも、素敵なドライブコースみたいですね。

いつか、走ってみたい・・・。
コメントへの返答
2011/08/29 22:28:05
今度試してみます!

比叡山を頂上近くまで登れるのですがそこからは片側は滋賀の琵琶湖を一望でき、もう方側からは京都市内の眺めが広がると言うスポットです。

2011/08/30 10:48:58
下り坂の件は同館です。
エンジンブレーキは殆ど効きませんね。

今度Sモード試してみます。、
りゅうせいさんありがとうございます。
コメントへの返答
2011/08/30 10:59:31
やっぱりそうですよね!?

普段から信号などで停まる場合もパドルシフトでエンブレを頻繁に使いますが回転数が上がるだけで思うようにスピードを殺してくれません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後部主砲を撤去してアングルドデッキを備えればロシアのキエフ級の拡大版が出来上がりそうですね(笑)」
何シテル?   08/24 20:27
みかん.と申します。 滋賀の片田舎に住んでいます。 娘が生まれたのを切っ掛けにデジ一デビュー。 娘の成長の記録+αで写真を楽しんでいます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ルーフキャリアにスコップ付けれるようにしたよ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:01:12
間欠ワイパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 20:23:41
ハンドルチルド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 20:22:33

お友達

申し訳無いですが、現在僕の徘徊キャパを超えつつ有りますので募集はしておりません(汗)

47 人のお友達がいます
hamio_2011hamio_2011 * りうせいりうせい
ひろ6GTIひろ6GTI あんころ35あんころ35
ラインゴルトラインゴルト kanayamakanayama

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 ハイライン購入を期に10年ぶりのDIYです。出来るだけ費用 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の車ですが、嫁の使わない日は僕の通勤快速号です。
レクサス IS レクサス IS
一目惚れして即契約 約5年間50000㌔を頑張ってくれましたが、嫁が運転するには大きいの ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
今から9年前に乗っていた車です 当時は静かさに感動しました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.