• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*きんや*のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

スタッドレス購入

前回11月になってからスタッドレスタイヤの寿命に気付き、値上げされた段階で購入してしまったので、今回は早めに購入しました。

今回も各メーカー新作を出してきて
色々と見積りを取りましたが、旧作含めて意外にも高い。
9月から始まった各社の値上げが影響しているみたいです。

値段やタイヤの情報を色々なお店に聞いて回って、初めて行くお店でタイヤを購入しました。

今回買ったヨコハマのice GUARD 6。



他店でも更に安いところは有りましたが、
一緒に買った家族のタイヤがダントツで安かったので、トータル金額とサービス面でも満足しましたので、そのお店で購入しました。



家族のタイヤ。
昨年製造のヨコハマの先代モデルig50+ 155/65R14
で、最近の軽自動車のメジャーサイズですね。

ヨコハマなので、性能でハズレる事は無いでしょうし、安心して使用できます。


更に嬉しい話。
本日タイヤを引き取った際、くじ引きをして



A賞のクーラーボックスが当たりました!
電源繋いで冷やせるものなので、外出先などで使いたいと思います。



あと2ヶ月半後になりますが、冬の道路が楽しみです。

しかし、財布は寂しいなぁ(笑)
Posted at 2017/09/10 22:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月20日 イイね!

冬がはじまるよ♪

暑いです…。まだ北陸は梅雨も明けていないのにカンカン照りで今日も富山は猛暑日で35度を記録しました。

そんな中、この時期がやって来ました。
冬に向けての準備…。スタッドレスタイヤの新作が続々と出てきました。
3年前に購入したトーヨーのGIZ。まだまだ使えそうではありますが、距離も走っているので今年は入れ替えをと思い、各メーカーの製品をチェックしています。

今年の新作は今のところ
・ブリヂストン
・ヨコハマ
・ミシュラン
・グッドイヤー

といったところでしょうか。まだ8月にもなっていないですし、他のメーカーからも出るかも知れません。
ミシュランの新作は大型タイヤのみで、D:2にフィットする14インチのモデルは従来通りのものとなります。

今年の秋からはスタッドレスタイヤの値上げを各メーカー予告しており、なるべく早めに目星をつけて早期割引を使って安いうちに買いたいところです。

では、メモがてら新作を挙げていきましょう。

ブリヂストン BLIZAK VRX-2

出ましたね、ブリ待望の新作。
今回は耐摩耗性や静粛性、氷上性能が主に上がっている様です。
スタッドレスタイヤの性能は各社頭打ちになってきている様な気がするので、効きの他に快適性を上げてきた様にも感じました。
人によっては、従来のVRXよりもRevo GZの方が良いという声もあるそうなので、どこまで性能を向上出来ているか楽しみですね。
これを選んでおけば間違いは無さそうですが、きっとお値段は高いでしょうね…。

ヨコハマ ice Guard 6

主に氷上性能とWet性能を向上させている様です。
最近は冬と言っても、雪はそんなに積もらず融雪装置で路面が濡れている事も多いので、Wet性能の向上は良さそう。値段もブリ程高くならないと思うので、有名処としてこれも有りだと思います。

グッドイヤー Ice Navi7

グッドイヤーも久々の新作ですね。こちらも氷上性能を上げた様です。
住友ゴムから独立してからの新製品ですね。
結構力を入れている様なので、興味のあるタイヤです。



デリカD2に装着できる新作タイヤはここまで。
他のメーカーは現行型を継続販売の様です。


ミシュラン X-ICE Xi3


ダンロップ Winter MAXX 02


トーヨー OBSERVE GARIT GIZ


ファルケン ESPIA EPZ F


現行型の中では、ダンロップが一番新しいのでしょうか。
WINTER MAXXシリーズも結構評判は良かったと思うので、買っても間違いは無いと思います。
中でもトーヨーのGIZはグリップ・耐摩耗性・コントロールのし易さで良さを知っており、ブリのRevo GZよりも良い製品だと思っているので、また指名買いするかも知れません。


ブリやヨコハマが新製品を出したことで、今年のスタッドレスタイヤの製品は面白くなりそうです。
色々と見て考えてみます。
Posted at 2017/07/20 22:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月25日 イイね!

またまた

部屋の時計を買っちゃいました。
前に使っていた無印良品の時計も良かったのですが、前から気になっていたので。



セイコーの防塵時計。KS474Mです。

レトロな格好が好みです。
東京オリンピック開催の年であり、朝ドラの舞台でもある1964年に発売されました。
ムーブメントがトランジスタ式からクォーツ式に改良されながらもスタイルは当時のまま、ずっと作り続けられています。

この時計、別名「バス時計」や「船舶時計」とも呼ばれており、名の通りバスや船の中でも使われているものですが、古い記憶で見たことが有ります。

取り付けてみましたが、径は少し小さいですが文字盤や針が見やすく、視認性にも優れていますね。

これから時計を見るのも楽しくなりそうです。


2017年05月01日 イイね!

5月

5月先月はソリオ→D2への乗り換えでパーツ移植や、ガレージの修理、地元役員で忙しかった1ヶ月でした。

デリカD2はパーツ移植やリコールのダンパーステーの交換が終わり、やっと落ち着きました。

ただ、前から少し気になってましたが、
信号待ちから発進するときに1秒ほどレスポンスが遅れてからアクセルの入力受けつける感じ。この状態が目立つ様になりました。
運転中かなりストレスになるのと交差点の侵入時の事を考えると、危険な状態なので調べたところコレに近い。

CVTオイルコントロールバルブの不具合っぽい?

これで直れば良いのですが、CVT自体保証期間が延長されているので、最悪全交換になってもそこはまぁいいかと(笑)

GW開けにディーラーへ持って行って調べて貰います。


お写真はいつものカローラカレンダー。
もう近代的なモデルまで代を重ねました。
こう見ると、1年ってあっと言う間ですね。
Posted at 2017/05/01 11:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!

乗り換え

本日、ソリオを降りてデリカD2に乗り換えました。
総走行距離162,692km。
デリカD2は同じ年式、同じグレードながら走行距離は73000km。
ソリオの頃で言うと、2年半位の距離です。

ソリオから乗り換えてみると、エンジン音や振動が全然違います。静かですね。
距離が距離だけに、かなりヤレが出ていたみたいです。
パーツの7割はソリオからの移植。
残りは新たに買い直しました。
三菱のDラーでも純正部品を2つ購入。

あとは、バックカメラを取り付ければパーツの購入は一通り完成です。
取り付けは、ドラレコとレーダー、ワイパースイッチが残ってます。

暇を見つけてコツコツと仕上げていきたいと思います。

写真は数日後に上げる予定です。
Posted at 2017/04/05 20:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「スイフト、エスクードターボ、スイスポの流れでスズキがセーフティーパッケージやACCの実装に前向きになってきた事を確信。
これはソリオも次のMCで化けるでしょう。待てるなら待った方が良いのかも。」
何シテル?   09/13 22:43
免許取ってからスズキ車を乗り継いでいましたが、この度三菱車乗りになりました。 車はスズキなので、半分ずつ片足を置いている状況です。 純正オプションが大好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正ホーンを交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 17:00:26
PIAA SOLAR YELLOW 2500 H16 / HY111 
カテゴリ:取り付け検討中
2016/12/21 04:16:03
5ZIGENマフラーカッター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 14:46:40

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
中古にて、購入しました。 今回も純正ベースでドレスアップ予定。 今回は前車ソリオのパーツ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオ(X 4WD)に乗っています。 基本的に純正パーツの流用や純正アクセサリ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
自分をスズキの虜にさせてしまった車 プチチューニング?を施して、 6年11万キロをノン ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキの登録車の魅力を芽生えさせてくれた車。 免許を取って一番最初に7年落ちの中古で購 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.