2006年01月15日

□雪に遊ぶ-裏磐梯冬編 その2

□雪に遊ぶ-裏磐梯冬編 その2 明けて15日、今日はペンションでスノーシュー(洋風かんじき)を借りて、裏磐梯の中瀬沼という所を歩いてまわります。仕事だと起きないのに遊びだと早起きの私。まずはイタチどもを外に連れ出しちょっと散歩、その後早々に朝食を済ませて出かけます。(写真はこちらから)
 ペンションから車で5分ほど「サイトステーション」という所に車を止め、スノーシューを装着(簡単でした)、中瀬沼の展望台を目指して歩き出します。スノーシュー特に難しい事はなく、ズズズッ、ズズズッと雪に数センチ埋まりながらも安定して歩けます。積雪のため他のシーズンより歩ける範囲が広がるのが楽しいですね。というか、どこが道なのか全くわからないので、運良く残っていたスノーモービルの跡をたどります。

小一時間で目的地である展望台に到着。小高い丘の東屋は積雪にテーブルまで埋まっていました。雄大な沼と磐梯山の景色を眺めつつ、山頂が雲から現れるのを20分ほど待ちましたが、残念ながら見えませんでした。その後は氷結したレンゲ沼を歩き(ここから写真はこちら)サイトステーションに戻りました。快晴とはいきませんでしたが、時々日も差し、風が強くなかったのが何よりでした。大体3kmくらい、時間的には2時間ほどのトレッキングでしたが、ふくらはぎに激しく効く運動となりました(笑)。

時間は12時頃。昨日ペンションのオーナーさんに教えて頂いたCafeで昼食としました。「Un Cafe」というお店、元々ペンションだったのをB&Bスタイルにし、Cafeを併設したのだとか。スープ+一品+パン(玄米ご飯)は丁寧で本格的な味。冷えた身体には最高のランチとなりました。オススメです。

その後はオフシーズン真っ盛りwの五色沼を覗いてみたり、桧原湖畔を走ってみたり、早めに宿に戻ってイタチの散歩をしたり、昼寝をしたり・・・。のんびりと過ごし、夕食。この日は我が家ともう一組のご夫婦とワンちゃんの二組のみ。柴犬の「ドンベエ」君、とても賢い可愛いさに、妻は相当メロメロでした。その夜はオーナーさんも交えて犬談義、イタチ談義+カメラ談義に花が咲きました。

この日の走行距離 約30km
出会ったOB 0台(ランカも0台)
お洒落な黄色いmini一台。

※最終日16日は、イタチの冒険(?)+会津若松探訪記です。乞うご期待!
ブログ一覧 | □近場で発見の旅 | 旅行/地域
Posted at 2006/01/17 12:14:08

この記事へのトラックバック

冬の裏磐梯 リンゴ日記」 From [ Life with Ferrets ... ] 2006/01/18 13:11
リンゴです。 nakaから、旅行の日記を書けとシレイをうけたので、センエツながら書きます。 まずは1日目、1月14日(土) 天気 雨 どうも、前の日からnakaもmiwaもバタバタ落ち着かないし、ぼ ...

2006/01/17 12:50:56
>オフシーズン真っ盛りwの五色沼
いいですね~、独り占めですか。

フォトギャラリーの雪の造形きれいですね。あー旅に出たくなってきた。行けても家族で温泉旅行ぐらいかな。
2006/01/17 14:31:49
よかったですよ、道もすいているし、土産物屋さんのBGMも聞こえないし、土産物屋さん自体休みだったし(笑)

>フォトギャラリーの雪の造形きれいですね。
天気がもう少し晴れていれば、もっときれいなんですが・・。最終日はもう少しきれいな雪の写真ありますので、また寄って下さいませ。
2006/01/18 22:17:30
雪の中のイタチちゃんがとっても可愛いですね。
ニクキュウ、しもやけにならなかった?(笑)
ちょっと尻尾爆発気味が本当に愛らしいです。
うちはまだ雪らしい雪の中は歩かせた事がないのでこちらでも積雪があれば散歩させてみたいと思います。

スノーシューを履いて歩く山林もステキですね。
スキーとは違った楽しみですね。
2006/01/19 12:18:21
しもやけにはならなかったようですw

>ちょっと尻尾爆発気味が本当に愛らしいです。
特にマロニエは尻尾の毛が薄いので「芯」が見えちゃう状態でした。(笑)

>スノーシューを履いて歩く山林もステキですね。
>スキーとは違った楽しみですね。
ちょっとふくらはぎに来ましたが、楽しかったです。一組コース途中で会いましたが、そちらはXCスキーでした。やっぱりスキーの方が速いですね。そちらもちょとやってみたいと思いました・・・ああそうだ、ゲレンデのスキーも復活したいし。
って、いくつ身体があっても、休みがあっても足りませんねw

「▽装備充実  http://cvw.jp/b/122372/39970430/
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

<< 2017/6 >>

よろしければお友達の登録をお願いします。
覆面える覆面える * やせふくろうやせふくろう *
くろネコくろネコ * NEW AGENEW AGE
SAZAEYSAZAEY makoomakoo

スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
迷った末に・・・結局スバル車orz 2004年11月~2013年10月05日 エンジン ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年9月~2004年10月 良く出来た道具としてとても頼りになった車。 スバル車と ...
1992年~2000年9月 3代目にして生まれて初めての新車。 スバル車としては2台目。 ...