• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

□NY TAXI事情

□NY TAXI事情  20年以上前に行ったことのあるNYですが、当時と比べると街の雰囲気は非常に安全になっていました。当時は、昼でも危険なので絶対行ってはいけない地区とかあったのに、今ではそこまで酷いところはないそうで。また汚い、ぼろい、ぼったくりの代名詞だったいわゆるイエローキャブ・・・タクシーもとてもキレイになっていました。しかも、半数ぐらいはフォードやトヨタのハイブリットですし、初乗り幾ら、距離で幾らと料金がドアに明示されています。


 車はキレイになりましたが、タクシードライバーは移民でアメリカに来た人々がまず始める職業ということで、今でも英語が通じない、とか道が分からない、ということもあるようです。

 でも今回の旅で、一番印象に残ったのが、真夜中3時過ぎにホテルに帰るために乗ったタクシーでの出来事。「日本人?おれは日本人好きだよ」ってとこから始まり、ホテルの入口が夜中は一箇所閉まっていることもちゃんと教えてくれたし、最後料金を払った時も正直だったし・・・(以下超訳でw)

ドライバー「5$だよ」
私(7$を渡し)「それ取っておいて」(チップ込み込みで7$という意味)

ド(札を数えながら)「・・・おれに何$くれるつもりなの?」
私「・・・?」
ド(札を私に見えるように数えながら)
 「1.2.3.4.5.6.7・・・アンド20$?(笑)」

なんと、1$札に20$札が紛れ込んでいたのを正直に教えてくれた、ということでした。
「ユーアーグッドガイ!サンクス!」って言いましたとも(笑)






ブログ一覧 | □遠くまで行った旅 | 旅行/地域
Posted at 2010/03/21 15:14:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 16:49:58
お帰りなさいませ。
今日は旅の疲れを癒しながらブログってる感じでしょうかw。

NYって行った事無いのですが、映画に出てくるみたいに汚かったり危なかったりというイメージは違うみたいですねぇ(笑)。日本では侍が歩いてると思ってる外国人がいたのと一緒?な私。

汚れている新型アウトバックに親近感を覚えました(笑)。
コメントへの返答
2010/03/21 19:09:45
おかげさまで無事に帰って参りました。時差ボケはあまり感じていないのですが、やはり疲れているような気もします。

今回NYの印象はだいぶん変わりました。汚いと言われていましたが、下手すると渋谷あたりのほうが汚いんじゃないかと(笑)
ちなみに、NYでギャング系の人も見かけませんでした(笑)

アウトバックは例外と言っていいほどの汚れかたでした(笑)
2010/03/21 20:19:43
お疲れ様でした~
今では色々な日本たたきに
どんな感じになってるかと
心配してましたが・・・(おい
私のイメージと違い(どんなイメージだ)
親切なんですね~

街角の写真も日本と違い
絵になりますね~
コメントへの返答
2010/03/21 20:48:00
20年前の方が日本人への反感は大きかったような気がします。当時は日本の資本がNYの不動産を買いあさっていましたから・・・今は弱体化した日本なんて目じゃないってことかなと(笑)

街角の風景はカッコイイですね・・・カッコイイからどれがイイ写真なのか、分からなくなっちゃいます(笑)
2010/03/21 21:09:13
私が行ったのは15年ほど前
当時流行っていたX-FILEでスカリー達が
乗っていたフォードトーラスが街中に多くて
タクシーでも乗った覚えがあります。
コメントへの返答
2010/03/21 21:42:47
今回見かけたのはフォードのエスケープ(SUV)とナントカ(セダン)いずれもハイブリット。カムリと日産のナントカ。一台だけプリウスもいました。
あとはアメリカの車でした。

どの車もキレイでしたよ。
2010/03/22 07:26:35
街角の風景、色々面白いっす。
タクシードライバーとのやりとりもナイスでした。外国に行った事が無いので、チィップの加減が解りませんw。
現地何泊だったんですか?
コメントへの返答
2010/03/22 17:07:18
今回はほとんど団体行動だったので、現地人(笑)と話すことはほとんど無かったんです。
唯一の会話が良い思い出となりました(笑)
チップは・・・私も分かりません(笑)
↑の場合はチップは1$でOKだったのですが、大盤振る舞いで2$に(笑)

現地では3泊でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「□雷コワイし、鯰カワイイー板倉雷電神社とそのあたり http://cvw.jp/b/122372/40252840/
何シテル?   08/16 14:42
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしければお友達の登録をお願いします。
62 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * モリヤスモリヤス *
泉 やせふくろうやせふくろう
NEW AGENEW AGE JI1VJI1V

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
迷った末に・・・結局スバル車orz 2004年11月~2013年10月05日 エンジン ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年9月~2004年10月 良く出来た道具としてとても頼りになった車。 スバル車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1992年~2000年9月 3代目にして生まれて初めての新車。 スバル車としては2台目。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.