• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

□温度差

□温度差  こちらに引っ越してきて、意外だったのが節電の呼びかけ。
震災のあった東日本では当然ですが、関西も原発の休止に伴って電力不足が心配されているようですね。

 しかし、先日「関西の経済団体が原発の早期再稼働を求めた」というニュースを見てやや愕然としました。私自身は決して反原発派ではなく、消極的な肯定派という感じ・・・ただし震災以前から原子力発電の怖さは知っていたつもりです。震災の翌日だったか、断片的なニュースを集めて「もうメルトダウンじゃん?」という結論を出し、アウトバックで早めに避難する段取りを考えたぐらいです。

 震災から1年近く経つせいもあるのかも知れませんが、関西に来て街中の様子を見るとあまり節電をしている感じがしません。そして、関西経済界が原発再開を公言しているニュースを見ました。グローバル経済での競争力低下が懸念されるから電力の安定供給を、という主張は決して間違ってはいないのですが、それを公言しても一般の人々に叩かれないのかな?と心配になったほどです。

 この温度差は、やはり、とらえどころのない放射能の怖さを身をもって体験したかどうか、で生じるんでしょうか。私自身は頭では原発再開は(少なくとも代替え施設が整うまで)必須だとは思うのですが、感情的にはなかなか認められない、という感じで、原発再開を公言する団体ににわかに賛成はしにくいなぁと思ったものです。

ブログ一覧 | □HalloKANSAI | 日記
Posted at 2012/02/11 21:47:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

朝⑦。
.ξさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年2月11日 22:07
関西電力は原子力発電への依存率が高いですからね。
再稼動を経済界へ働きかけてるかもしれません。

放射性物質もほとんど確認されないので、切迫感がないかもしれません。
福井県の原発数を見れば、他人事ではないはずなんですが・・・
コメントへの返答
2012年2月12日 20:43
関電は原発が多いんですか。確かに関西は、中部~東日本より大きな川も少ない感じはありますね。

関東では放射能が身近な問題でしたが、気にしていない、と思っていました。でも、こちらに引っ越して、無意識に近い不安を感じていたことが逆に分かりました。正直ホッとしています。
2012年2月12日 0:07
仰るとおり、身をもって感じたかどうかの差は決定的じゃないでしょうか。
言葉は悪いですが、やはりまだ「他人ごと」に見えます。

残念なことにその感覚は、15基も立地してる地元ですら感じられます。
もちろん経済効果や雇用のことが軽視できないのもわかりますが、再開を足早に求めるのはやはり切迫感が足りない、と言われても仕方なさそうです。

ただ、代替え構想も打ち出さず、再開の条件も明確に示せずにブレまくっている政権ぶりを見て、揺さぶりの1つもかけたくなる財界や地元の気持ちも解らないではない、です。
コメントへの返答
2012年2月12日 20:50
放射能は気にしない、と言っていたのですが実は不安があったのことが引っ越してみて良く分かりました・・・それにあちらでは毎日揺れていたのに、こちらでは地震もないですし。

原子力発電は諸刃の刃であることは確かですが、地元経済への貢献もまた事実ですよね。

代替え案はなかなか難しいとは思いますし、冷静に見ると、今回の東日本大震災でも、地震自体の被害ではなく、津波で引き起こされた事故だ、ともいえますし・・・難しい問題ですね。

ただ、大阪の街はまだ煌々と明るいなぁ、というのは実感として感じています。
2012年2月12日 11:41
次の大地震が起こる前に他の発電方法に移行できることを祈るばかりです。
地震国で原発は無理だと思い知らされたににね。
コメントへの返答
2012年2月12日 20:54
今回は津波の被害が凄かったですね。もし津波が無かったら・・・逆に驚異的な耐震国家だ、という評価になったのかも、とも思います。
一番ゾッとしたのは、問題が発生した時の対応方法が現場で認識されていない事があった、ということです(NHKの検証番組によると)。

今回を教訓としてハードとソフトがいっそ高められれば、と思います。
2012年2月12日 21:46
東京から来る人は一様に不安を持たれていますね
そこのところは西の方とは温度差があると思います

今の政権下でもう天災にあいたくないですね
コメントへの返答
2012年2月12日 22:39
自分では意識していないレベルで不安があったことにこちらに来て気が付きました。

まあ、現政権でなくてもあの災害に上手く対応出来たかは「?」なんですが(笑)

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation