• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムスキ@CDMC1号のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

エボXを全塗装(リフレッシュ3完)と誕生日 17年秋

エボXを全塗装(リフレッシュ3完)と誕生日 17年秋作業途中のエボを嫁に撮ってきたもらった写真を見ながらニタニタ。





依頼して1.5ヶ月を経て、エボXの作業が完了し戻ってきましたo(^▽^)o
(ラディアントエボニーマイカで全塗装です。)
近所の方にも、キレイな色だねと言われニタニタ。

曇りの日 真っ黒に見えます。


いきなり雨の洗礼。


晴れた日は濃茶、紫に見えます。


洗車後、日差し弱いと黒になります。


久しぶりのエボに息子もVサイン。
エボ息子が運転出来るまで、あと15年維持したいなあ。


今回全塗装と一緒に下記部品を交換、追加しました。
アンテナ、純正のカバーがヒビ入った為
ヤフオクでや安いのをポチリ。


後席の日よけになればとルーフバイザー懐かしい感じ。シグマスピードでポチリ。


リアスポイラー、今回は小ぶりなものをとヤフオクでポチリ。
持ち込んでボディ同色で塗装してもらい、取り付け。



リアこのような状態となりました。
今回は落ち着いた感じで行こうと思っていましたので
期待通り、良い感じになったと思います。

今回、濃い色の宿命でも有る、汚れが目立つを久しぶりに体感し
ちょっと怯みましたが、マメな洗車でカバーするようにします。

今回かなりの出費となりましたが、イメージが変わって満足です。
維持モチベーションが上がりました。




明日が長女の8回目の誕生日なのですが、平日なので本日お祝いしました。
リクエストのお姫様ケーキ。


姉妹ゲンカが増えてきていますが、成長している証だと思って
注意しつつも見守っています。

プレゼントはツイスターにしました。
3人仲良く、遊んでいました。ヽ(´▽`)/
Posted at 2017/11/19 22:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボの事 | クルマ
2017年09月30日 イイね!

エボXをリフレッシュ3-2 と 運動会

エボXをリフレッシュ3-2 と 運動会今日は次女の運動会とエボの様子を見に行きました。





エボXバラシ中です。
バンパーはもちろんやるなら出来る限りバラして塗装するとしました。
それにしてもすごい状態。
映画のワンシーンに出てきそう。ヽ(*´∀`)ノ


ドアミラーも無くなり


ドア内装カバーも無くなり


これで普段掃除出来そうにない所もキレイになります。


今後はガラスも無くなり、ドア外され、下地処理後に塗装となるとの事でした。

社長に色はあれで良いのかと再度確認され、一瞬再検討しようかと思いましたが
ロードスターのラディアントエボニーマイカでと再度依頼してきました。
色名の中にランエボが隠れていると言うウケ狙いで決めているので変える訳にはいきません。
( ・g・)うそーん。


納得いくまで実施してもらうので完成時期は未定。
落ち着いた感じになるとイイなあと日々妄想しています。





次女の運動会
先週の練習通り、設置ばっちり、テーブルも幅狭い物を準備。


クーラーボックスもバッテリーで稼働。
外気温がちょうど良い日だったので
ちょっと冷やし過ぎになりました。暑い日、期待出来ます。


長男 未就園児参加競技でもらったオモチャでくつろぎ中。
靴下も脱いでくつろぎ過ぎ。(°д°)
いつの間にか86トミカも持参していました。

長女は卒園生参加競技に出て、子供たち全員参加出来た運動会。


暑くなったら食欲落ちるかもと そうめん用意されていました。
子供たちに好評でした。
コーラみたいなのがめんつゆです。

次女昨年は緊張からか、終始楽しくない感じでしたが
今年は終始笑顔で楽しんでおりました。
かけっこ2位。胸にシール貼ってもらって楽しそう。

このあと、同級の男の子が来て、一緒に友達探しに行ってしまいました。
男親としては、ちょっと複雑な気分。ε=(・д・`*)ハァ…


完成したエボX早く見たいなあ。
Posted at 2017/09/30 21:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボの事 | 日記
2017年09月27日 イイね!

エボXをリフレッシュ3-1 17年秋

エボXをリフレッシュ3-1 17年秋いつもはリフレッシュを実施しましたと記載しておりますが
今回いつ終わるか分からないので、何回かに分けて記載します。



2年前にルーフ塗装が傷み修理に出しました。
その症状が今回ピラーやドアに出てきました。



今回部分的に修理してもまた症状出てしまうのではないかと思いつついつもの板金屋さんへ
GTウイングの修理も一緒に依頼

やはり細かく見てもらうとあちこち傷んでおりました。

10年目なので、どうしようかと思いましたが、今後も乗ると言う事で思い切って全塗装を決断しました。

嫁も賛同してくれました。

色をどうするかとなって、濃い青で統一してみようかなと思ってサンプル探していると、全塗装するなら色を変えてみるのはどうかという意見も出てきて、色を変えると車を買い替えた気分になると読んだ事もあったので再検討開始。

嫁と昔NC型のロードスターの赤が良かったとどんな色だったか検索
ココで当時もビッと感じた色が出てきました。


RX-8やロードスターの限定カラーだった(MPV等にもありましたが)


ラディアントエボニーマイカです。


大人っぽくて良いと全員一致で決定。

エボXこの色で全塗装します。

この色にGTウイングはどうなのかとなりまして
GTウイングの修理は塗装後に仮設置して決める事に。
さりげない方が合うのかな、良いのかな。


色決めた後に気がついたのですが
(本当です、ウケ狙って行う金額ではありません)

ディア ニーマイカ


週末、作業風景を見に行く予定です。
Posted at 2017/09/27 23:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボの事 | 日記
2017年09月24日 イイね!

運動会前の準備とBBQ

運動会前の準備とBBQ今度の週末は次女の運動会。
今まで使っていたサンシェードが小さくなってきたため
少し大きめのスクリーンタープを購入しました。
2.4m×2.4mです。


組立て、収納の練習を本日実施しました。

まずはグランドシート(別売)で陣地取り。
タープ下でゴロ寝出来るように購入しました。


タープの組立て開始。


ワンタッチタイプなので、5分程度で完成。
説明書がバッグに縫いつけてあるので親切。
全面シート下ろせば、着替え出来ますね。


全面ネットの蚊帳モードです。虫を気にせずお弁当食べれそうです。


ベンチとテーブルを置いて完成。
子供たちにも座ってもらい様子見。
ちょっとテーブルの幅が大きいかな。


せっかく組み立てたので、BBQをしました。

使うのはオートバックスのジャンボガラガラで当たった2等の景品。
オレンジのボールが出て、店員さんが「おっ」っとなって、なんだろうと思ったら、バンザイコール起きました。ラッキーでした。


この時に買ったのはエクセルクールソリッド クーラーボックス
シガーに繋ぐと中が外気温ー15℃になるらしい。
帰省の時にも有ると便利だなと購入決めました。
拭きムラが出てきたので、エボ用のワイパーゴムも合わせて購入。


BBQ開始。
片付け簡単になるように厚めのアルミホイルで加工。


網は使い捨て出来るように100均の物、30cmがピッタリ。


火起こして、早速開始。
肉類、美味しく焼けました。
焼き芋も実施してみましたが焦げました。嫁が次回リベンジするそうです。


タープ内は快適と子供たち食してました。


このあと、火の始末をしてタープ収納を実施、バッグに簡単に入れる事が出来ました。

これで練習ばっちりです、後は良い場所確保が出来れば。
次女の幼稚園は子供たちが当日の入場順をくじ引きで決めてくるため早起きする必要は無いです。
ちょうど真ん中くらいの順番だったので、空いているかなと思います。


GTウイングの修理の話しをいつもお世話になっている板金屋さんの所に行ってきました。
社長(嫁母の同級生)の愛車の一つ、シルビアヴァリエッタ。
ちょうどエンジンかける所だったので、子供たち乗せてもらいました。
ルーフクローズの際、動きに大興奮でした。

購入して16~17年くらい経過しているそうですが、キレイでした~。

エボまだ10年目だと、維持のモチベーション上がりました。(*^^)v
Posted at 2017/09/24 21:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年09月12日 イイね!

D5で帰省 17年夏 後編

D5で帰省 17年夏 後編D5で佐賀へ帰省しましたの後編です。





8/16(水)
 車で1時間くらいの所にある神野公園こども遊園地へ

 パスがお得でした。5100円で家族全員乗り放題。

 全て5歳からひとりで乗れる乗り物なので刺激は少ないですが大満足でした。
 乗り物の刺激は少なかったですが、滑り台は過激でした。真下に落ちる感じ???
 長女ビビって滑れませんでした。(笑)

 次女ひとりで乗れるので、ものすごく楽しそうなのが印象的でした。

 いつもママと一緒か乗るのを我慢するしかなかったので
 ひとりで出来た事が笑顔になったのだと思います。

 途中豪雨となり家族分断。娘たちは私の近く 嫁と長男はドラえもんの横に


 雨が上がって、こどもクエストなるイベントを実施。クリアするのに園内4周はした気がします。
 このイベント季節毎に変わるらしく全4つのクエストをクリアすると賞状もらえるようです。



 時間合えば武豊さんが来る佐賀競馬場へ行こうと思っておりましたが
 行くことは出来ませんでした。子供たちが楽しそうだったので良しです。
 武さんの結果は1位。さすが。

 今年もお土産を買いに金立SAへ一般道からも入れるので今年はこちらから入場。
 ちょうど1台空いていて「よっしゃラッキー。」この後SA、PAで空いている度に皆で連呼してました。

 一押しのメロンパンをがっつく長男

 サービスエリア手作りのスタンプ帳を入手。良い出来です。すばらしい。スタンプ押しが楽しくなります。



8/17(木)
 地元で最後の夜は、近所のとんかつ屋さんへ
 長男が何かを待っています。

 ( ^∀^)じゃ

 ( ^∀^)じゃーん

 SLが料理を運んでくれるお店でした。
 父が長男に見せたいと久しぶりに訪れました。
 私が小さい頃なので、うん十年ぶり。

 デリカこの日、走行11111km達成。(^▽^)

 
8/18(金)
 10:00 Uターン開始です。目標は岡山県瀬戸内のホテル。
 プラン名:【お子様歓迎】★カブトムシ&クワガタ捕獲プラン【BBQ】
 
 10:45 古賀SAにてパネル

 
 16:48 吉備SAにてパネル


 この日ホテルまで快調でした。予定通り18時に到着。
 
 部屋は広くて快適でした。

 宿泊プランの始まりです。

 捕獲用の罠を作成です。思いのほか本格的。

 罠を仕掛けに従業員さんと一緒に山の中へ

   待ちに待ったBBQの時間
 肉、肉、肉 大満足でした。

  
8/19(土)
 05:30 昨夕 罠を仕掛けた山の中へ
 結果は蟻だけでした。残念。。。 
 
 このホテル、ヤギやエミューがいました。
 他に野生の鹿やうり坊も見れました。

 朝早く起きて良い景色見れました。

 夏の思い出になったかな
 
 08:00 朝食
 昨晩の座席位置通りに子供食と大人食が置かれていました。
 こういう気配り本当にうれしい。ヾ(*´∀`*)ノ


 09:30 自宅に向けて出発 デリカ給油

 10:42 三木SA 休憩


 12:54 大津SA 昼食
  


 亀山JCT手前で激しい渋滞になりました。
 渋滞にハマっている時に左側が全く進まなくなりました。
 新名神から2車線のまま東名阪に合流出来るので
 何故左だけ動かないのかなと思っていたら
 この標識のせいも有るのかなと思います。

 左側を通行していないと名古屋方面に行けないと感じた人たちが
 無理して左側へ進路変更していました。
 渋滞中なので右側にはみ出したままの人も居てどちらも動けない状況に。
 
 行きも帰りも同じ所でハマってしまい、疲れ (๑`→Д←´ ๑)がピークを迎えました。

 15:51 御在所SA 長めの休憩


 17:13 岡崎SA 休憩 デリカ給油


 18:38 静岡SA 夕食


 22:00 自宅到着
 今年も往復2500kmの旅でした。家族全員元気に帰ってこれました。

 昨年は暑さに耐え、今年は渋滞に耐え、また一つ家族の経験値が増えました。

 デリカD5号も(_´Д`)ノ~~オツカレー ありがとう。
Posted at 2017/09/13 00:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「エボXを全塗装(リフレッシュ3完)と誕生日 17年秋 http://cvw.jp/b/1223770/40735558/
何シテル?   11/19 22:20
エムスキ@CDMC1号です。 三菱、マツダが好きな中年ですが 子育ては始まったばかりです。 車弄りは止まらないので良い(?)のですが 中々の引きこもり状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

コンプリート 
カテゴリ:セキュリティ
2011/08/20 21:47:16
 

お友達

募集中です。

車種問いません。
日記などを良いねと感じて頂いた方、育児真っ最中の方

よろしくお願いします。
31 人のお友達がいます
ポリシャスポリシャス * アルビノ555アルビノ555
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ☆ちょび☆☆ちょび☆
こばかつこばかつ まくぷろまくぷろ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランエボXに乗っています。 '08年1月納車です。SSTは良く出来ている。 パーツはメ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 2代目です。 高い視点はやっぱり良い、D:5に戻ってきました。 幼児乗り仕様 ...
レクサス IS レクサス IS
嫁の車です。色んな形に乗ってきています。 かなりお気に入りのようです。 2011/12 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初のマツダ車で足が良かったですね。 運転が楽しいと思えた車でした。 今は会社の先輩宅で大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.