• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あさやん DXのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

プラグとムービングロッド

9万㎞ぐらいにプラグを交換して以来交換していなかったので、プラグコードと共に交換しました。(現在は21万㎞)
効果は歴然?。
加速が良くなりレスポンスも!
ついついアクセルを踏んでしまい、後方確認をやたらしちゃいました。(笑)
オフ会で発見されたムービングロッドのゴムの亀裂。これも交換して効果歴然?。
いままでの振動がウソのよう伝わらなくなり、バックに入れた時のガックンも無くなったような?
静かさが戻ってきて嬉しい限りです。
今度は未燃焼ガスを戻すゴムパイプのパッキンがダメになってきたので交換しないと!
交換したら臭い匂いもなくなるかな?(笑)
あとはダイレクトコイル(三つ)も交換だな。
Posted at 2017/10/09 17:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

ラジエター周りのスポンジ

先週ラジエターを交換して気になっていたスポンジですが、新品は上部しかついておらず、古いラジエターを見ると明らかにスポンジのあとがある?。とりあえずFPDMゴムスポンジを購入して外した時にラジエター周りにつけてくださいとお願いをしました。結果は見事にラジエター周りに取り付けてもらえましたが、実はラジエターに貼り付けるのではなく電動ファンの方に貼り付けてある事が判明しました。確かに古いラジエターをよく見るとサイドのゴムスポンジは挟みこんであるような感じでした。(納得‼︎)これで、ラジエターからキチンと電動ファンを通しての風の流れができました。
Posted at 2017/07/22 21:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

プチオフ

久しぶりの投稿っす。
今、ハマってるスタンプラリーで静岡へ行ったので超久しぶりにまか兄さんと連絡をとりプチオフを開催しました。
静岡名物?のハンバーグ屋さんで昼食(かなり美味いっす)をして一路御前崎海岸へ!
サーフィンをしてる方のクルマがいっぱいいる駐車場でクルマ談義!
時間を忘れてしまうくらいあれやこれやと話に花が咲きました。
帰りは相変わらず下道走破!
有意義な1日でした。
Posted at 2016/10/21 10:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

コーティングとタイヤ

コーティングとタイヤ全塗装してから早一ヶ月経ちそろそろコーティングしたく、ゼロウォーターを購入して早速試してみました。艶がでてこりゃ良さげな感じです。これからは仕事でずっと放置する事はないのでこまめに洗車していきたいと思います。
それとタイヤの方がヤバくなってきています。かなりのひび割れがでてきて、そろそろローテーションをする距離に近づいてきたので購入をずっと検討していました。
だいたいは決めましたが、あとは先立つものの検討をしなくてはいけません。
タイヤは命を乗せているというフレーズが昔あったけどほんとやばいっす。
Posted at 2016/08/06 18:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!

ドラシャブーツ破損

ドラシャブーツ破損自分の中でマイブームのお城スタンプラリー!
昨日は北陸、飛騨攻めを敢行。
先ずは郡上八幡城へ出陣し、えいこらデカイウィンダムを山道の細い道路を登り切り返しをしながら城を目指した時にアクシデント発生?

切り返しをしてアクセルを踏んだ時にブチッと鈍い音が微かに聞こえたんですが、その時はとにかく登り切らないと前に進めませんので城内の駐車場へ到着!
ブチッの音も忘れて城を制覇(スタンプを押して来ました。)
飛騨を制覇後、北陸の越前大野城を攻めに峠越えをしてドライブインでトイレ休憩!
その時にブチッの音を思い出してホィールを見ると、ガァーん‼︎
ホィール内側にグリスがたっぷり付着(泣)
急遽北陸攻めを止め、触って見るとブーツの所がにゅるにゅる!少し車高を落としてるのでめいいっぱいハンドルを切った状態でドラシャへの負荷(切り返し)でブーツを裂いてしまったみたい。
気づいた時点でのDラー迄の距離は100km余り、高速で1時間30分足らずですが、グリスが全て抜けやしないかヒヤヒヤして暑さも吹っ飛んでしまいました。
もちろんDラーに無事到着!忙しい合間に見て頂きありがとうございました。即、発注して本日入庫です。
もう昔みたいに酷道は走れないかもしれません。
酷道専用のクルマでも購入しますかね(^^;;

Posted at 2016/07/09 07:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラジエター周りのスポンジ http://cvw.jp/b/1224012/40129633/
何シテル?   07/22 21:31
MCV20系初期型です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

長良川に沿って! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 22:33:25

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
1996年デビューにすぐ購入し丸15年経ちました。初期型なのかどうかわかりませんがで同じ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.