• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-威信-のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

なんてこった…。

なんてこった…。約一年近く放置してしまいましたが、何か不具合が起こるとみんカラのネタが出来るというのも嬉しいやら悲しいやら…。

今日は前から誘われていたイベントがあったので久々にセドリックを動かそうかと準備して前日に洗車をしていると…

ん??


なんだかファンベルトが4本になってました。(笑

ホームセンターのVベルトを使って応急処置しようかとも思ったんですが、外そうにもエアコンベルトとパワステベルトの奥なのでダメだった場合の手間を考えると…今日のイベントは諦めました(泣

とりあえずベルトを全部外して確認すると


キレイに4本に。あと1本あればオリンピックです(笑


他のベルトもひび割れしていたので全部交換する事にしました。


フロントブレーキも固着してしまって処置したし、やっぱり普段から乗らないといくら手入れしていても劣化が早いですね…。




Posted at 2017/11/12 13:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月25日 イイね!

プチサミット

プチサミットみん友の皆さん、ご無沙汰しております。
かなり久々ですが本日12月25日はteshi777さんからのお誘いで、おすともさんと3人でプチサミットを行ったのでブログに書きたいと思います。

今回の目的地は『SYARIN』
この店はよくバイカー達が集うカフェでオーナーさんもバイクに乗られています。
以前2回ほどお邪魔させていただいたんですが、その時食べたテリヤキハンバーグサンドにハマってしまったのでteshiさんに『今度行きましょう!』と誘っていた次第です(笑



3台でさっそくお邪魔しました。



店先にはレアな旧車が集まってきます。手前から刀、CB750、Z1000Rでしょうか。


そして店に入りミーティング開始。
おすともさんの全塗装&ローダウンの件やteshiさんの部分塗装&ガラスコーティングの件。そして自身のセドリック復活の件などの重要項目について、世論の声を尊重したうえで慎重に協議が行われました。

緊張の糸を解すように料理が運ばれてきます。



テリヤキハンバーグサンドのセット。肉汁ジュワ~っと系です。最高ですね!

食後はホットミルク。胃が弱いので…。


協議を終え一定の理解を示した一向は、記念撮影の為に次の場所へ向かいます。



運動公園駐車場にて。

おすともさんのグロリアは米軍兵士が降りてきそうな雰囲気に。カッコいいですね。


teshiさんのグロリアはコーティングにより更にビカビカに。
羨ましい!




その後、恒例の乗り比べを行い来年の再会を約束して今回のプチサミットは幕を閉じました。

最後に。
teshiさんよりこんな物をお借りしました。ありがとうございますm(__)m


来年のサミットは1月3日。完成なるか否かは後輩の板金屋Mのみぞ知る。

それでは、また!
Posted at 2016/12/25 20:30:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2015年12月13日 イイね!

復活のS

復活のSみん友の皆さん、ご無沙汰しております。

9月にセドリックの不調が出てから早くも3ヶ月が経過してしまいました。
当初はちょっとした整備で直るだろうと侮っていましたが、まさかこんなに時間が経つとは…。

不調になった日がちょうど台風だった事もあって、まずはデスビキャップ、ローターヘッド、ハイテンションコードを交換してみましたが効果なし…。




続いて燃料系かと思いポンプを交換するも…また不調再発。
しかも今度はエンジンすら掛からない事態に。歩いて自宅に戻り買ったばかりのジムニーで牽引。こんなに早く役立つとは思いませんでした(笑
戻ってタイミングライトで確認した限りでは火花は飛んでいるようでした。




キャブにパーツクリーナーを吹き掛けて始動を試みようと思ったら今度はバッテリーも弱く…仕方なく充電しつつ別な日に試してみるとなんとかエンジンはかかりました。
が、明らかに一発死んだような状態に。
コイルの抵抗を測ったり点火タイミングを調整したりキャブ調整したり…さっぱり原因分からず。

ネットから情報を拾ってみると、どうやらコイルは抵抗に問題がなくても不具合が発生することもあるらしく、更にはその先のイグナイターの不具合でも似た症状が出ることも分かりました。
すがる思いで早速イグニッションコイルを購入。


が…効果なし。

そしてイグナイターなのかとデスビをバラし始めたその時…


ついに悪の根元を発見しました。
このヘッド、既存の物と形が異なるのが気になってましたがやっぱり別物だったようです。
元の物は動かないようにネジ止めするタイプだったんですが、これはそのまま被せるだけのタイプだったので中で動いてしまったらしくヒビ割れてしまったようです。
注文時に確認もしてるんですが、まさかこんな手違いが起こるとは…。今更文句も言えないし原因が分かったから良しとするしかないですね。

そして元のローターヘッドに戻すとそれはそれは快調に走り出しました(笑

しかし元々の原因は何だったのか…。
ポンプもコイルも交換した今となっては知る由もありません…。

かなり時間と費用が掛かってしまいましたが、ようやく復活出来ました。
まだ様子見の段階ですが何事もない事を願います。
保険抜かなくて良かった…。(笑
Posted at 2015/12/13 21:41:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年09月13日 イイね!

踏んだり蹴ったり

みん友の皆さん、お久し振りです。
最近はイイねばかりでなかなか更新する事が出来なかったんですが、ちょっとしたトラブルがあったのでブログでも書こうと思った次第です。

その前に、この間の台風皆さんの地域は大丈夫でしたか?
茨城はニュースでもご存知の通り場所によっては震災時の津波かというほどの被害を受けた所もあります。
実際に坂東市に住む嫁の兄弟は夜中にレスキュー隊の救命ボートで脱出したそうです…。今回の台風で被害に遭われた方にはホント何と声を掛ければといったところですね。

そんな台風真っ只中、いつも通り仕事を終えご機嫌にセドリックに乗っていたんですが、突如としてエンジンストップしてしまいました。しかも走行不能…。
エンスト自体は何度も経験あるんですが走行不能になるのは初めてなのでかなり焦りました。
運良く目の前がファミレスの駐車場だったのでニュートラでそのまま流し込む形で事なき終えたんですが、再度エンジン回してもすぐエンスト…。アクセル煽るも全く吹けない状態に陥りました。

取り敢えずその日は何度も止まりながらも帰宅できたんですが、このままだと通勤で使うのが危ういので後日調べる事にしました。

まず最初に疑ったのがデスビ。



ファンのすぐ後ろにあるしここから雨水が侵入かと思い開けてはみたんですが、正直解りません。
一応キャップを外すと白く腐食していたんですが、これが関係してるようには感じませんでした。



中身もキレイな状態でした。



プラグは交換したばかりだから問題ないとしてケーブルか?と思い確認すると…。



特に問題なさそうでした。

一応こっちもと外してみると


亀裂が入ってました。4つとも…。

たぶん前輪から跳ね上がった雨水などの湿気の影響を受けたんだろうと思って交換しようと思ったんですが、今付いてるULTRA製もNGKも高い…。
なので後で買うことにしてビニテでグルグルやりました。(笑

そして今日は路面も濡れてないし問題ないはずと軽く走らせてみると…見事にエンスト。しかも御近所さんに見つかり恥ずかしい思いを…。

こうなるとプラグなのか?それとも燃料フィルター?キャブ?
と訳が分からなくなりそうでしたが、アイドリングする時はするのでフィルターともキャブとも違うのかなと勝手に判断してプラグを外してみると

4番だけ妙に焼けたような跡が。

そしてこの4番だけ抵抗値が高い


1~3番はほぼ同じ。


4月の車検時に交換したイリジウムが状態が良く取っておいたので交換してみると、なんとも快調に走り出しました。

そして気付きました。イグニッションもケーブルも社外を入れてるので、プラグも相応の物を入れなくてはならない事に。
金が掛かるからと妥協してはダメなんですね。たぶんトラブル前にいい感じに飛ばしてたのでプラグに負担が掛かったんだと思います。
なにわともあれ、大事にはならず一安心です。

長くなってしまうので写真だけで省きますが、時を同じくしてバイクのほうも配線のトラブル発生で今週はホント踏んだり蹴ったりな休日でした。




たまにはカスタムのネタでも書けたらいいんですが、なかなかこのご時世厳しいですね。
それでは、また!
素敵なカーライフを!
Posted at 2015/09/13 20:25:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年06月20日 イイね!

旨い物を求めて

旨い物を求めてみん友の皆さん、梅雨真っ只中の土曜日いかがお過ごしでしょうか。
茨城は珍しく天気がよくて気持ちいい1日でした。

今日は朝まで仕事だったのでいつものように昼頃まで寝る予定だったんですが、なんとも寝つきが悪く…そこに昔からの友人から連絡が…

『バイク乗る?』
『はっ?夜勤明けだしなぁ…乗る!』

こんな晴天なのに寝てたら勿体無いですからね。急遽ツーリングに出掛けてきました。
目指すは旨い物!

友人はかなりの拉麺好きなんですが、なんでも気になってる店があるそうで目的地はそこに決定しました。
名前は『ひかり食堂』。なんとも哀愁漂う名前で気になりますね。

店に辿り着くと…


お~、まさしく『ひかり食堂』の名に相応しい雰囲気じゃないですか。
個人的には隣のカバン屋が気になります。(笑

店に入ると看板娘が明るく出迎えてくれました。そうですね、名前はヒトミちゃんにしましょう。
まだ二十歳前だというのに非常に接客がしっかりしていて気持ちよかったです。こういうのは大事ですね。

そして注文したのがコチラ!



にぼしラーメンとジャンボ餃子。どれくらいジャンボかというと、全長がスマホと同じくらいです。
具もしっかりと詰まっていて旨かったですね。
ラーメンのほうはさりげなく煮干しの香りが漂ってサッパリした味付けでした。懐かしい感じですね。こういうのが一番飽きずに食べられます。
友人いわく、にぼし系は味の調整が難しいそうですね。確かに濃すぎては飽きてしまいますからね。そういう意味ではここのラーメンはベストなんだと思います。

そして、せっかく海のほうまで来たので海沿いを流して



帰り間際に立ち寄った所にこんな物が。


神社?
近くに小さな漁港跡があったので、出発前にお参りしてたんでしょうか。今は周りを柵で囲ってあるので立ち入れませんでしたが、かなり気になります。

そして雲行きも怪しくなってきたので引き上げることにしました。

すぐそばにテトラと堤防に囲まれた小さな浜辺もあって子供を遊ばせるには丁度良さそうなので、次は家族でセドリックで行きたいですね。
何てったって今年はエアコン使えますからね。(笑

それでは、また!
良い休日を!

Posted at 2015/06/20 18:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 趣味

プロフィール

はじめまして。 基本的には国産旧車が好きですが、車種問わず拘りを持ってるオーナーの方、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なんてこった…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 13:58:52
実際あるもんなんですね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 12:50:51

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族が増えた事もあり2016年4月にステージアから乗り換えました。 3.5Gでブラック ...
日産 セドリックバン 日産 セドリックバン
セドリック(VNY30-DELUXE) フロア5MT・CA20Sエンジン・シングルキャブ ...
カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
2017年6月に8年間乗ってきたZ400Jから乗り換えました。 元々一通りカスタムされ ...
カワサキ Z400J カワサキ Z400J
KawasakiのZ400J-3型。Z400FXのヨーロッパ輸出モデル最終型。 09年に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.