車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月30日 イイね!
音が突然出なくなったりする不具合で、クロスオーバー切り替え等のメカニカルSWの接点不良対策としてバイパス手術をしていましたが、また音が出なくなったり出たりと不安定な動作を繰り返すようになってしまいました。
今回は、3枚すべてのアンプですから萎えます。
精神的に本当に嫌になります。
楽しいはずの音楽が、ストレスでしかなくなってしまってますから。

どうも、冬が近づき湿度が高くなってくると発生するようです。
このように音が出なくなる現象は、ETONのPAシリーズが抱えている問題のようです。多湿な地方に多いみたいです。


原因を探っていくと、今回は


入力ゲインの、可変抵抗でした。
しかもすべてのアンプで・・・・

そんな心臓に悪いものは、
撤去してしまえ!!!
2.54ピッチの素子なんか、外すのは簡単です。



ということで、全部外しちゃいました。


で、外した後は、


外したVRは、固定抵抗に変えちゃいました。
50本くらいの在庫から、左右相対差が0.1%位になる抵抗を見つけて、固定化して完成です。
漢の固定ゲインです。
しかも、3枚ともすべて同ゲイン。

全く機能のないアンプになりました。
ゲイン調整すらありません。信号入れたら増幅して出るだけですw
これが本当のパワーアンプです。

そして、分解した作業ついでに、重要部品の半田を、すべて良いものに打替えもしちゃいました。


組み上げて車に戻し、いざ音を聴いてみると安定感が増した鳴りをしています。
特に位相のブレが少ない感じです。
今まで、微妙な抵抗の変動が、悪影響を与えていなのかもしれません。


ただ、少し音に雑味が増してしまいました。
いろいろやってしまったので、しばらくはエージングして変化を見守っていきたいと思います。

これで音が出なくなる現象が発生するようなら、もうこのアンプ降りようかと思います(汗
Posted at 2016/10/30 23:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年10月16日 イイね!
お祭りに向け、頑張っています。


とある物がやっと届いたというのに、ショートパーツを買い忘れてしまい使えませんでした。
笑うしかありません。

内容物を確認しなかったばかりに、またミスしてしまいました。
実は、この上の形状からのみショートパーツが付属していたみたいです。


日本での販売価格を見てみると、とんでもなく高い…・
いくら音質のためだと言え、こんな物体に7000円も払うのはちょっと・・


しょうがないので、米国のサイトを見ていると


普通にありますね。
まぁ、本場というか生まれの国ですから…



すかさず、個人輸入の手配かけました
本体:1200円(日本円換算)
送料:1500円
合わせても2700円なんですね。今回は、一番早い航空便で頼みましたが、
ゆったりであれば500円で済むそうです。つうか、宅配便より安くない??
ちなみで、国内購入の場合は700円の送料みたいです。


サポートもクソも無いような商品なので
多少の英語力があれば個人輸入してしまうのも手かもしれません。
他に欲しくなりそうなものもいっぱいありました。


到着は、水曜日の予定。
エージング、間に合うのか??

で、本当に、届くのか??



追記
予定より早く、16日の朝に来てしまいました。実質、2日半・・・・・
UPSの業務委託でヤマトが運んできてくれたんだけど、とても地球の裏側から運んできたとは思えない速度にびっくりです。なんか、普通に旅行するのと大差ない感じです。
思ったより早く届いたので、ちゃんとした調整ができそうです。
ラッキー

Posted at 2016/10/16 05:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2016年10月08日 イイね!
回路を直したので、車載確認してみました。


動作確認案で、汚いですが

まぁ、こんな感じで。

ECU引き込みのオープンコレクタ接続で、IF=10mAで作ってみました。

とりあえず、車を走らせたところ、モニタ用に付けといたLEDが光ったので問題なく動いていることを確認。そして、ナビに接続して正常動作を確認しました。

肝心な絶縁もバッチリなようです。
信号立ち上がり時の、スパイクノイズもなくオーディオへの影響もなさそうな感じです。実際に音を聴いても大丈夫そうです。
やっと、トンネル内でもナビが動いてくれます。

機能面な部分の電気設計が完了しました~
ひとまずは、エムズに間に合った感じです。

Posted at 2016/10/08 17:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年10月03日 イイね!
とりあえず、卓上でオープンコレクタ接続へ回路変更してみました。

抵抗値間違えて電流流しすぎると、ECU焼きかねないので怖いです

とりあえず、ACCでプルアップするようにして、IF=10mAで組んでみました。

これから台風来るんで、通り去った週末にでも車両に搭載してみます。



今度こそ動いてください~
Posted at 2016/10/03 22:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年10月02日 イイね!
サブバッテリー化をして車体からの車速信号が読めなくなってしまったので、対策回路をこさえてみました。

過去に制作した、各コイルの点火パルスを合成して4パルス方式の回転信号を生成する回路をベースに改良してみました。





出来たので、車に搭載して実験をしてみると…

あれ、パルスカウントしないぞ



とりあえず走ってみよう

え?スピードメーターも動かなくなって0km/hに固定されてしまう始末。


取り合えず、入力側に手動でハイレベルの信号を入れてみると、ナビ側のモニタででちゃんと信号を受け付けているのは確認できます。
出力回路自体は、設計通り生きているみたいです。
そうすると、入力段の信号処理にありそうです。


オシロが会社にあって確認できないため、エイヤーで作ってしまったら見事に失敗してしまったようです。トランジスタ出力のパルス信号だと思って回路設計しました。

なんか、違うみたいですね。


もしかしてオープンコレクタ出力とか???
または、アナログ出力とか??

どちらにせよ、トランジスタかOPアンプかました回路再設計が必要になりました。
オープンコレクタで簡単に取れればよいんだけど、アナログ出力だったらコンパレータ回路作ってパルス生成しないといけないです。。。 メンドクサイ・・・

さらには、車両側とナビ側の基準電位が違うので、パルストランスとかフォトカプラ使って変換しなければなりません。
この基準電位の違いが、回路設計を難しく煩雑にしています。



車速パルスなくても、衛星信号だけでナビは使えるのですが、迷走しまくりで使い物になりません。早く何とかしなけれなばりません。


専用電源作ると、いろいろと弊害が出ますねぇ
回路一つ間違えると、折角の電源強化が全て無意味と化してしまうので注意が必要です。


ただ、この電源強化によって、素晴らしくリアルな音が出ています。
エンジン音が煩くてアイドリング中は微妙ですが、今まで出来なかった無音の表現が、とても良くなりました。
ダイナミックで音飛びの良いサウンドは、さらに磨きがかかって健在です。

まだまだCDフォーマットも伸びしろが残っていそうです。


10/23までに間に合わせないと…


どなたか詳しい方、教えてくださいませ。
ネットで見る限りでは、車速パルスは、車速センサに向かって引き込みのオープンコレクタ設計が大半だと書かれています。
そうなると、信号はプルアップしてから負荷をつなげて得る事になりますが、この認識であっていますでしょうか?
フォトカプラなら、プルアップ電圧と発光部のIfとVfから負荷求めて直列接続ってところでしょうか…
Posted at 2016/10/02 19:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
プロフィール
「宇都宮市にむけて出発します」
何シテル?   10/23 04:25
外観はノーマル。でも、中身は誰ともカブらないVR目指してます! 弄った結果、性能向上を伴わない事が多数ありますw 手の届きにくい痒いところを修正したり、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
デジタル出力対応ヘッドユニットまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 18:03:35
【コルトver.R】 進化。。。進化。。。進化!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 23:00:46
ラリーアート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 08:11:51
 
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
三菱 コルト 羊の皮を被った山羊-分身の術 (三菱 コルト)
グレードはバージョンRですが、最近は走りに特化した弄りが少なく、オーディオやDIYに力を ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.