• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

外部電源

外部電源 整備手帳のほうでも書いていますが、助手席の足元に電源端子を設置しました。
これがあるからといって走行性能が代わるわけではありませんが、新しい電子機器を追加するたびに必要になる電源を接続するたびにコンパネを開く煩わしさと、配線の分岐による煩雑さ、本当の目的となる安定した接触を実現するために作りました。
シガーソケットから電源を取るのが見た目に美しくなくて嫌いだということもあります・・・・w

配置は、メンテナンス性を重視して、部品を外すことなくアクセスできる助手席足元にあるパワステコンピュータの防護パネル上に設置。

最後に気がついたことは、
「もしかして、エアコンフィルタが交換できない?!」・・・・・ あれれ

無理すればいけるさっ・・・・
比較的低電流な12Vラインは完成です。
コレで自動車用の機器はラクラク給電可能です。

あとは、USB機器とかで使うDC5Vラインと、オーディオアンプとかに使う高電流DC12Vと家庭用電源で同じみなAC100V系です・・・・

高電流DC12Vは、ACC電源のON/OFFと連動するリレーでON/OFF出来るバッテリー直電源ケーブルを引き回し済みです。あとは端子台設置のみ・・・

AC100VとDC5Vはどうするのお・・・・・
どなたか400Wくらいの静かなインバータ知っていたら教えてください・・・・


カーポートの下で作業していたため、直射日光は避けれましたが、それでも汗がダラダラで死にそうになりました・・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 06:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 09:24:37
どもです(。・ω・。)ノ

先日アップされていたオリフィス加工や今回の電源引き回し等自分でできる技量が羨ましいです(*^_^*)
コメントへの返答
2011/08/28 19:40:50
こんばんは。

自分なんかマダマダですよ。
大した工具や設備が無いので、小手先のチョコチョコした事しか出来ません・・・。
皆さんがまだ実施されてないところで何か提案が出来たらなと思います。

完成後を想像してニヤニヤする力が工作の原動力です・・・w
2011/08/28 15:19:14
初めまして~!

なるほど、こういう端子台があれば便利この上なしです。
電装系の設置はインパネ分解が面倒ですし。

エレクトロタップは今一信頼感がありませんので、しっかりした端子があればOKっすね!
コメントへの返答
2011/08/28 19:45:40
おちゃまげさん、はじめまして。

そっか、エレクトロタップって言うんでしたね。
信頼性の無さをわかってくれるのはすばらしいです。
私は、仕事でFA設備の設計をしていますので、信頼性とメンテナンス性が第一なんです。今回は、自動車業界にFA業界を取り込んでみました。

機会がありましたら試してみてくださいっ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いい天気だ。そして、とにかく眠い。耳が最終チェックするような状況ではないと告げている」
何シテル?   06/11 06:10
外観はノーマル。でも、中身は誰ともカブらないVR目指してます! 弄った結果、性能向上を伴わない事が多数ありますw 手の届きにくい痒いところを修正したり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デジタル出力対応ヘッドユニットまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 18:03:35
【コルトver.R】 進化。。。進化。。。進化!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 23:00:46
ラリーアート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 08:11:51
 

お友達

車種問わず、常時募集中です。
168 人のお友達がいます
MMC山本MMC山本 * KUBOTAKUBOTA *
658R@課長658R@課長 * ふじっこパパふじっこパパ *
ともや!ともや! * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
三菱 コルト 羊の皮を被った山羊-分身の術 (三菱 コルト)
グレードはバージョンRですが、最近は走りに特化した弄りが少なく、オーディオやDIYに力を ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.