• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swingerのブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

テツオくんとファブリル嬢

テツオくんとファブリル嬢先のGWのことでありますが、みん友さんに譲ってもらったファブリル嬢が到着したのでテツオ君から交換し装着してみました。
(テツオ君が取り外し直後で汚くてすみません。)

センターは純正からの交換です。ファブリル嬢はさすがにチタンで非常に軽くて交換はラクチンです。



チタンはやっぱり美しい~これだけで満足w

街乗りはすご~く運転しやすくなりました。音もアイドリングは小さく踏んだら威勢よく想像以上に素晴らしいです。またバックの車庫入れが格段に楽になりました(笑)

ただ高速道路では上値が重い印象です。バカ踏みしたときの爽快感はテツオくんが上ですね~。
あ、ワタクシは法定速度以上は出したことがないので安心ですw

パイプ径が細いということは排気流速がアップして中低速ではトルクアップ、高速では限界域(流速の限界=音速)に達すると排気詰まりになるということですか。ようわからんケド。


なにはともあれお気に入りになりました(^^)/
でもテツオ君も一応倉庫にキープしときます。また活躍のときがあるかな?

一番の問題は最近ドライブする時間が格段に減ってしまったことです(TT)うぅ


Posted at 2015/06/14 20:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月09日 イイね!

月がとっても赤いから~♪

月がとっても赤いから~♪昨晩は皆既月食が綺麗に見えましたね~
帰って風呂入って出てきたら月が全部隠れて赤くなってたので、大急ぎで三脚出してとってみました。

マニュアル設定がよく解らず適当にセットして撮ったのでこれが限界灘w
Posted at 2014/10/09 12:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

ねじ式

ねじ式

なんかオイル漏れてるな~(汗、プラグ交換の時に発見しました。
うーん、ここのパッキン替えてるのどっかで見たな~と思って捜索。


やっぱりアキサバさんの整備手帳ですね!
OリングはS-26。感謝m(__)m

さっそく外して、と思ったらネジ1個はずれませんがな。
T-30、もはやナメ気味Orz
CRCを吹いて一日置いたけどだめで、最早素人では無傷で取り外すのは不可能と判断しネジの調達w

外れたほうを見るとM7です。
e-perで品番検索して(株)トーカイさんへメール注文で送ってもらいました。



なめたねじはドリルで摘出完了


やっとOリング交換しました。
デベソは特に動作に問題なく大丈夫なようです。
「バリエター作動ソレノイド」についてはこちら↓の有名ブログにもありました。

JTSコテコテ対策はこうするアイフル? その三

最近うちもアイドリングが時々不安定。
そろそろ根本的コテコテ対策必要ですかなぁ(汗

メモ:
Timing variator actuator
PHASE TRANSFORMER SOLENOID (MPI)   M7

ねじ      品番 60578032
本体バルブ  品番 71736025   

Posted at 2014/09/12 12:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月10日 イイね!

大阪JAZZ 2014

大阪JAZZ 2014大阪JAZZ最終日に行ってきました。
テッパンの上原ひろみトリオ。
ホントはケニー・バロンも聴きたかったんだけど、まぁここは今が旬の若い方ということでw

去年は年末日本ツアーがなかったので久しぶりです。
2012年の12月以来ですね。

CDばっかり聴いているとそろそろ飽きてきたなぁという感じだけど、ライブは違うなぁうんうん。

やっぱりナマサイコー!

年末のツアーも行くでぇ\(^o^)/

Posted at 2014/09/10 16:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日 イイね!

それでも猫は出かけていく

それでも猫は出かけていく「それでも猫は出かけていく」 ハルノ宵子さんのエッセイ集を読んだ。

「すべての猫へ愛を込めて」という献辞にたがわず、あらゆる猫への愛に満ち溢れたエッセイ本。障害を持った猫を拾ってきたことから始まる吉本家の最後の8年間の記録でもある。(父親は吉本隆明、妹が吉本ばなな)

ワタシは現在犬を飼っているのでどちらかというと犬派なんだけど、猫もキライではない。子供の頃から家にはいつも猫か犬はいたし、同時に両方居ることも多かった。
みんな拾ってきた猫や迷い猫迷い犬、もらってきた犬たちであった。でも、犬は飼い始めると死ぬまで家に居るのだけど、猫はいつの間にか居なくなったり旅に出たり駆け落ちしたり帰ってこなくなるのだった。

まぁ昔のことだしゲージもないし玄関一日中開けっ放しの家だったからね。いろんな猫が家に入ったり出たりしていたと思う。
えさも外にもおいていたからノラ猫が食べに来たりなんて当たり前だった。その頃はそれが普通だと思っていたしそんなものだと思っていたけれど、最近はノラ猫にえさをやったりするとすぐ近所から苦情が来たりする。自治会の案内でもノラ猫にえさをやるな迷惑していますみたいな事が書いてある。猫屋敷問題みたいなのもどこの街でもあるみたいだ。


うちのお袋は今でもノラ猫にえさをやっているらしい。当然近所からは白い目で見られている。
「ノラ猫を減らすには雌猫を餌付けして捕まえて避妊手術をするのが一番なのよ」ってよく言ってたが、もう年寄りなのでノラ猫を捕まえられるはずもなく、家猫になるまで慣らしてからやっと捕まえるので避妊手術するときには結局ノラじゃなくなってるやんという感じになってる(笑)
これってほんまかいなって思ってたけど、この著者によるとこの方法が手間も費用もかかるけど一番効果的なんだそうだ。こんな「猫おばさん」がうちのお袋の近所にも居たら助かるんだけどな。

この本を読むと都会の猫の人生いや猫生が良くわかる。完全外猫の寿命は短い。子猫が成長する確率もかなり低い。それほど深く考えたこともなかったけど「猫っていったいどこ行っちまうんだ?」って疑問が氷解する。

んでやっぱり都会の猫って切ないよなって思う。








<おまけ> うちの会社の「軒猫」たち

おかあちゃん♀。すでに4~5回は出産している。現在は避妊済み。推定15歳以上?




2代目チビ♀。人間には愛想よく猫とはよく喧嘩している。スズメを取るのが得意。避妊済み。




流れ者チャトラン♂。チビとは相性が良いらしい。
Posted at 2014/07/14 07:33:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社の近くに水素ステーションが出現しました」
何シテル?   04/23 14:51
それほど車好きということもなく、ここ最近は軽トラ・アクティにずっと乗っていました。もう車は死ぬまで軽トラで充分と思っていました。でもある日突然に"アルファGTに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

またもイギリスでお買い物。 ステアリングラック関係新調作戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 17:49:33
ハスラーにETCを取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 12:14:14
徐々に悪い病気が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 08:17:11

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファGTってほとんど走っているのを見たことないんですが、納車されてからそのかっこよさ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる