• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

今日からこれが相棒

今日、ディーラーに車を預けてきました。
目的は、7G-TORONICの変速ショック改善のためのバルブボディ交換です。
今まで、アダプションの調整、変速プログラムの変更(2回)を経て症状改善せず、ソレノイドバルブの交換を行いましたが、症状は一向に良くなる事もなく、メルセデス本国との交渉の結果、バルブボディの交換に至りました。

また、ドライブレコーダーですが「純正」を装着する事に致しました。
来週末、車が返却される予定ですので、ドライブレコーダーの件も含めて結果をご報告したいと思います。

今日からの相棒はこの車両です。
W211型、E320です。 走行距離は13万キロを走っていますが、W205よりどっしり感が半端なくあり、高速安定性も抜群です。
ブログ一覧 | Mercedes-Benz | 日記
Posted at 2016/05/07 18:57:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

備忘録
マッサオさん

12か月点検&サーモスタット交換& ...
はぐるまやさん

BR型レガシィのATバルブボディ交 ...
M.I.T.さん

ATをご開帳
demeterさん

ランドクルーザー AT バルブボデ ...
total car shop GROVEさん

メルセデス・ベンツ 7速ミッション ...
leazes terraceさん

この記事へのコメント

2016/05/07 19:46:30
こんばんは。

パーツ交換で改善できたら良いですね。

あれ~代車って新型車は貸してくれないんですかね(笑)

でもE320の重厚感を味わってみたいです。
コメントへの返答
2016/05/07 20:06:12
こんばんは。

バルブボディ交換で改善されればいいのですが、これでだめならミッション本体の交換しかなくなります。(;'∀')
サービスフロントは、『本体の交換ですから大丈夫です!』って言ってましたが、構造にまでは詳しくないようです。

E320、長距離でこんなにも疲れが違うのかっていうのが正直な感想です。
ディーラーまで往復4時間(250km)でしたので、W205との違いを実感しました。(笑)
でも、W211はW205に比べてアクセルとブレーキの位置が前側なんです。
なので、シートポジションが合わせ辛い状況です。(;'∀')
1週間、W211の良さを味わってみたいと思います。
あと、スケールがたくさんついているので、持っているケミカルでスケール除去できるか試してみたいと思います。(笑)

以前は新型も代車に貸してくれていたのですが、新型は中古車で展示するとかで今では旧型モデルばかりです。(笑)
沢山の台数を販売されているディーラーなら新型も代車にできるのでしょうけど。
2016/05/07 21:07:45
私はW205を3台試乗しましたが、そのうち2台は変速ショックがありました。


川口まなぶ氏のインプレッションを観ていてウルトラスムーズかと思っていたのに、そうではなかった。

あんなに欲しかった新型Cですが、そうではなかったので買えませんでした。

S4のDCTは良く出来ていて、かなりスムースです。

このことを言及している人はみんカラではオーナーでも殆どいないのが残念でなりません。


担当営業さんは、認めてくれましたのでいずれ改善されるとは思いますが。
コメントへの返答
2016/05/07 21:36:40
こんばんは。

私は試乗では変速ショックが感じられませんでした。
C200 AMG-Line
C180 AMG-Line
C180 STATIONWAGON Sports
C180 Avantgarde
この車種に試乗したのですが、自分の車両のような変速ショックは皆無でした。(短時間での試乗でしたので、見極めれなかった可能性もあります)

A4のDCTはよくできていると思います。
VW GOLF Variantに乗っていましたので、デュアルクラッチミッションのメリットは理解しているつもりです。
只、DCTも初期には色々と不具合が発生して、VWは何度もリコールを繰り返しています。

W205のミッションも良い方向へ改善されることを望むばかりです。
でも、C200 dの9G-TRONICはスムースらしいです。
近いうちに9G-TRONICに全て置き換わる可能性もありそうですね。

次期W213型も9G-TRONICオンリーだと思います。
2016/05/07 21:58:54
またベンツに乗りたいと思うこの頃です( ̄▽ ̄) ニヤ
コメントへの返答
2016/05/08 07:16:29
おはようございます。

MercedesもC,E,Sなど色々ありますが、今までCクラスとしか付き合ったことが無かったので代車はMercedesの車造りが少し理解できたような感じがします。

nockersさん、またMercedesへの回帰が実現すると良いですね。
2016/05/08 02:08:00
よっチさん

コンバンワ

バルブボディ交換、期待できそうですね。
自分の個体も、ショックが有るっちゃ有るんで
今後酷くなってきたらディーラーに言ってみようと
思います。

先日、代車でおろしたての“CLA180”借りて
乗ってみました。
7速DTCなのですが、コイツもウチのC200と
あまり変わらない変速ショックだったので
今の所、『変速ショック、こんなもんだろ』
と解釈してます。

要は“個体差”かなと。

変速ショックの具合、よっチさんの症状を
ブログで拝見させて頂きながら勉強しよう
と思います。

よっチさんの個体は現状、結構な
変速ショックがあるんだとお察しします。
良い方向に向かわれる事、願っております。


W211型、E320 いいですね♪

ハンドルを切った瞬間から
重厚感・安定感が分かりますよね。
『これがメルセデスの味付けなんだなぁ』って
昔、思ってました。

ワタシ的には“代車”は自車と違うのであれば
何でもウエルカムです。
自身のクルマ選び指標の資料になるので
何でも愉しいです。

ドライブレコーダーは『純正』にされるんですね♪
こちらのインプレッション、またお聞かせ願えればと
思います!
コメントへの返答
2016/05/08 07:38:39
.blue.さん
おはようございます。

W205の変速ショック対策は、当初、バルブボディ交換で対応されていたような感じがしています。
が、メーカー側の対応の変化(プログラムによる対策)が行われ、現在は、プログラムアップデートしか対応されていない様に見受けられます。

今回のバルブボディ交換に至るまで様々な検査データなどをメルセデス日本経由で本国へ送り、本国からメルセデス日本経由でディーラーへ指示があり、また検査データを送るなどのキャッチボールが何度か行われていたようです。

Aクラス等(A,CLA,GLA)はデュアルクラッチ式のミッションなので、Cクラス以上のA/Tとは機構が違いますね。
VW等が最初に市販車へ搭載したDSGと同じ機構です。
以前、GOLF Variant(7速DSG)に乗っていましたので、変速の繋ぎはよくできたミッションだったと記憶しています。 CLAで変速ショックがあったという事は完成度はまだまだという事なのかな?

私の車両の変速ショックですが、2速→3速、3速→4速のシフトアップ時、3速→2速のシフトダウン時にショックが感じられます。
特にソフトダウン時には、変速タイミングと合わせてエンジン回転数が300rpmほど上がるんです。例えば、信号が赤でブレーキを踏むと、3速では1500rpmだったエンジン回転数が2速に減速したと同時に1800rpmに上がるんです。つまり、エンジンブレーキがかかったと同じ現象、+シフトダウンなので、そのショック度は大きくなる傾向にあるのかなぁと思っています。
とりあえずは、メカニックへ頑張って調整してもらうしかありません。
バルブボディ交換してもアダプション調整で変速タイミングがプログラムされるらしいので、そこはメカニックの腕次第かと思います。

ドライブレコーダーですが、純正にしました。駐車録画機能も最後まで捨てきれなかったのですが、駐車録画が出来たとして犯人が捕まえられれば良いのですが、そんなこと50%以上も無いかも?って思ったり、自宅はシャッター付きのガレージなので防犯上は大丈夫です。そう考えると駐車録画が必要なシーンが限られてしまうのです。
あと、W205は駐車中のバッテリー監視も行われているらしく、バッテリー電圧が11.8Vに到達すると給電を停止する機構になっているそうです。
それで駐車録画を不要として機種選定するのですが、今のW205の内装にマッチするドラレコを基準として選定すると、やはり純正にたどり着いてしまうんです。
現行の純正ドラレコはデザインもシンプルですし、画質も良いらしいので、純正に決断した次第です。
純正のドラレコ、画像出力端子が装備されているんですが、これが純正のモニターに接続できないかなぁと思っているのですが、純正モニターは外部入力機能が備わっているのかが不明なので、ディーラーに相談してみたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

恒例の志賀草津道路/「熊の湯」日帰り入浴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 05:58:22
因幡屋食堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 18:27:25
来月16、17日は( *´艸) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 06:00:45

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
Mersedes回帰決定! 2015/03/10契約、2015/04/01納車完了 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2009.04.07納車 2015.03.31売却
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
7月12日のメーカー発表後、16日にディーラーへ訪問しましたが、BlueHDiはまだ入庫 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.