• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

ト○プガンを見てたら(ry (Mig-23/27)

前回も書きましたが久しぶりに見たトップガンはホントおもしろかった。
夕方だと思いきやいつの間にか真昼間になったり、敵機まで超超至近距離だったり、ミサイルの撃ち合いのとき敵機までの距離がどうみても200mも離れていないようにみえたり。
そういう細かいこと一切無視してもかっこいい。
かっこよければそれでいいのだ。
「こまかいことなんか気にするな」
この精神は極めて重要です。
で、トップガンに刺激されたわけですから次は本当にちゃんとした可変翼機ですよ。

ざん。

ふろっが~。
実は何を隠そうこれは私が初めて買ったソ連機です。
箱が妙に古いことからも判るように、年代モノで中古ショップで買ったものですからたぶん生産されたのは25年ぐらい前・・・・かも。
ハセガワの1/72のものですよ。



作っていて思ったのは、めっちゃかっこいい&小さい!ということ。
Mig-27って同世代のF-4とよく比較されるので同じぐらいの規模・・・とおもうじゃない?
でもF-4Eと比較すると全長で2mぐらい小さく、F/A-18ホーネットぐらいの大きさになります。



出来のほうは・・・あんまりよくないなぁ(涙)
キットのほうはとても作りやすく、合いもバツグン。
塗装のほうは見本の色指示がちょ~っと古いので、ネットや雑誌の写真を参考にしてみました。
たぶん色だけは実機に近い・・・とおもう。
でも迷彩塗装はマスキングではなくフリーハンドでやったのでとんでもなく失敗しちゃいました。
手抜きしなければよかった。




情けないのはここ。
機首下面の白色(正確にはブルーFS35622ですが)空気取り入れ口の半分近くまで来てますね・・・
塗ってるときは気がつかないんですよ、マスキング失敗してるときって。



塗装は非常に残念なことになってしましましたが、かっこいいのでいいのさっ(涙)




さて、地上攻撃型のMig-27を作ってるなら当然制空型のMig-23も作りたくなります。
実はハセガワって以前はMig-23を出してたのですが、今は定番商品にはなってないんです。
まれ~にデカール換えの限定品で出るぐらいで、カタログ落ちしてずいぶんたってるんですね。
ということでこの子は・・・
アカデミーの1/72です。



ハセガワのコピーとは聞いていましたが、箱を開けて思わず笑ってしまいました。
まんまなんですね。
ハセガワ品が凸線に対してアカデミーは凹線になってる違いはありますが、本当にそのまんま。
ためしにハセガワのMig-27にアカデミーのMIG-23の部品を組みつけてみたらあら不思議。
しっかり互換性があるんですよ。
ちなみに合いはあまりよくない(笑)
空気取り入れ口の部分に1ミリぐらいの段差ができたり、風防とキャノピーの段差が0.5ミリぐらいあったり、バリが激しいとか、ちょっとねぇ・・・
でも箱の見本写真は激しくチャチいですが、迷彩で塗ると見本より10倍かっこよく見えます。
なぜあんな見本写真にしたんだろ・・・?

武装はほとんど対艦ミサイルにしか見えないAA-7エイペックスと思われる超大型空対空ミサイルと、もはや形がわからないAA-8エイフィッドと思われる何かがついていましたが、いくらなんでもあんまりなので、トランペッターのSu-15についていたエイフィッドにかえました。


ブログ一覧 | プラモデル | 日記
Posted at 2017/07/09 22:48:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

皆さん、こんばんは〜今日は、朝、雨 ...
PHEV好きさん

猫侵入も無くスッキリした土曜日を迎 ...
kuroharri3さん

ボディカバーが欲しいです…
桂@ZC33Sさん

答え
デリ美さん

北の大地から富山へバイクを取りに行 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation