• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月23日

クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10!

クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10! 今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。

昨日、試写会は今年何本だろう?と書きましたが、数えたら31本でした。観た映画のうちほぼ4割5分。結構試写会でも観てるな。

まあこれだけ観ると良かった作品も悪かった作品も当然ありますが、私が良かったな、人にも勧めたいなと思ったのが33本。全部詳しく紹介するともの凄い事になってしまって、普段長文で最後まで読んで貰ってるか怪しいのに、そんな事をしたら誰も読んでくれなくなると思うんで、よく、年末になると「今年の10大ニュース!」とかやりますよね。それにならって、誰にも頼まれてませんが(^_^;)、「ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10!」と勝手に題して、私が自信を持ってオススメする、選りすぐりの10本を簡単なコメント付きで紹介したいと思います。今後観る映画の参考にして頂けたら、幸いです。詳しい感想はタイトルをクリックすると飛ぶので、詳しく知りたい方はそちらを御覧下さい。ネタバレはしてません。

第10位 「逆境ナイン」 

徹底したバカバカしさが面白い。

第9位 「交渉人 真下正義」 

人気の刑事ドラマ「踊る大捜査線」の真下警視を主人公にした、いわゆる「スピンオフ」作品。本家よりも面白いかも?

第8位 「亀は意外と速く泳ぐ」 

この映画、知らない人も多いかもしれませんが、面白いですよ。なんともいえぬゆるい感じで半笑い系。

第7位 「サマータイムマシンブルース」

ものすごいスケールの小さなタイムスリップモノ(^_^)。クーラーリモコン持って行くと千円で観られるというのも面白かったですね。

第6位 「NANA-ナナ-」 

全く異なるタイプの二人の「ナナ」の熱い友情。観客のジョシ率の高さにもビックリ(^_^;)

第5位 「戦国自衛隊1549」 

昔あった「戦国自衛隊」のリメイクですが、話は全く違います。陸上自衛隊全面協力で迫力満点。

第4位 「電車男」 

ネットでのやりとりを映画化したもの。話題性だけかと思わせといて、実は丁寧な作りのいい映画。

以上10位から4位まででした~。この中では「亀は意外と速く泳ぐ」がマイナーながらもランクイン。観てない人が多いと思うので、DVDが出たら是非観て欲しいです。

それではいよいよBEST3の発表です!え?あの作品が早くもランクイン?気になる続きはCMの後で。映画~~~~カウントダウン!とかやろうと思いましたが、BLOGはCMが無いので続けて書きます(^_^)。

第3位 「亡国のイージス」

これに関してはかなり感動し、試写会で観たので公開したら皆さんにも是非観て貰いたいと思い、かなりここで取り上げてオススメしちゃいました~。「この映画をみんなに勧める、それがオレの任務だ(^_^;)」。映画館で迫力の映像を体感して貰いたかったのですが、まだ観てない方はちょうどDVDが出たので、買うなりレンタルするなりして観て下さい。私はモチロン一番高いコレクターズBOX(写真のやつ)を買っちゃいました(^_^;)

第2位 「男たちの大和」

暮れも押し迫り、私の今年の映画ランキングもほぼ固まりかけてたところに、つい先日17日から公開のこの作品がいきなり2位に食い込んできました!第3位の「亡国のイージス」が今の日本人ならば、こちらは60年前の日本人の思い。こっちを映画館で鑑賞し、家に帰ってイージスをDVDで観る、というのが正しい日本人の冬休みの過ごし方ではないかと(^_^)。

第1位 「ALWAYS 三丁目の夕日」

そして堂々の1位はこの作品。予告編をよく観ていたのですが、ほら、感動モノだよって感じで、それ程食指が動かされた訳でもなく、暇な時にでも観るか、って思ってたところに試写会が当たり、期待せずに観に行きました。それが気が付いたら今年のベストですよ(^_^;)。この映画、日本人は観るのが義務映画なんですが、まさかまだ観てないって人はいないでしょうね?11月5日から公開されてる映画ですが、好評のようで、未だにやってます。観てない方は今すぐ映画館へ急げ!

そんな訳で10本紹介してみましたが、全部邦画になっちゃいました。それ程日本映画が良かったって事でしょう。もともと私が邦画をよく観るっていうのもありますが。洋画もいい作品ありましたけどね~。10本に絞るとこんな感じになっちゃいます。

惜しくもランク外になってしまった残りの23本ですが、こちらも負けず劣らずいい作品だと思います。タイトルだけ紹介しておきますね(観た順)。同じく詳しく知りたい方はタイトルクリックして見て下さいね~。
ターミナルMr.インクレディブルネバーランドコーラス50回目のファースト・キス宇宙戦争魁!!クロマティ高校 THE★MOVIEハービー~機械仕掛けのキューピッド容疑者 室井慎次シンデレラマンマダガスカル奧さまは魔女タッチチャーリーとチョコレート工場8月のクリスマス頭文字<イニシャル>D THE MOVIEこの胸いっぱいの愛を灯台守の恋キャプテン・ウルフ大停電の夜にMr.&Mrs.スミス歓びを歌にのせてブラック・ジャック ふたりの黒い医者

ここで紹介した映画はどれもいい映画だと思います。是非御覧下さ~い。

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「案内板」
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ~い。
夜の連続BLOG小説 今回は豪華?2本立て!
「日本最高峰なのにいまいちマイナーだね!フォーミュラ・ニッポン第8戦もてぎ その7」
「日本最高峰なのにいまいちマイナーだね!フォーミュラ・ニッポン第8戦もてぎ その8(最終回)」
ブログ一覧 | 気になったこと | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2005/12/23 00:01:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

富澤清太郎選手の完全移籍を願う署名」 From [ ベガルタ蹴球記 ] 2005/12/24 17:49
今日の午前3時前に「俺王のベガルタ仙台完全移籍を実現しよう!」ブログが立ち上がり
日本インターネット映画大賞」 From [ 日本インターネット映画大賞 in ブログ ] 2005/12/25 22:07
 映画ファンの皆様、毎年恒例の日本インターネット映画大賞(旧称:ニフティ映画大賞
2005 映画総決算」 From [ 海を見ていた ] 2005/12/31 20:57
 今年1年振り返って、順位何ぞを付けたく思います。日頃、点数を書いていないので、
2005年のベストテン」 From [ Akira's VOICE ] 2006/01/09 18:17
劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します!
2005年度 マイ・ベスト外国映画はこ ...」 From [ 海から始まる!? ] 2006/01/09 21:26
 2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。  作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを ...
2005年 日本映画マイベスト5」 From [ Swing des Spoutniks ] 2006/01/11 07:44
年明けのおめでとうメールで、盟友ころり君にブログを始めること持ちかけてそれから少し経って実際にブログを始めたのですが、何やかんやで、映画の記事をメインに据えるようになりました。それまで映画を見るには ...
2005年度ベストテン」 From [ いつか深夜特急に乗って ] 2006/01/11 21:54
新年明けましておめでとうございます。 2006年のスタートは
§2005年ベスト10」 From [ のら猫の日記 ] 2006/01/11 22:04
1. おわらない物語 アビバの場合(2004/アメリカ/監督:トッド・ソロンズ) これ選出するの私だけかな…。待望のソロンズ監督最新作ということも含め、型破りの演出が印象深い。 2. 銀河ヒッチ ...
遅ればせながら ベスト・ムービー2005」 From [ April april ] 2006/01/11 22:08
いやいや、出遅れてしまいましたが、ベスト・ムービーです。 おとそ気分のエイプリルです。
今年の映画ベストテンを選ぼう」 From [ 毎日が映画記念日 ] 2006/01/11 22:42
年末です。 M-1 グランプリも終了して、今年のお笑いチャンピオンも決まりました。個人的には笑い飯に獲ってほしかった…千鳥も好きだ…。
私が選ぶ今年のベスト映画は?2005年 ...」 From [ いもロックフェスティバル ] 2006/01/11 22:45
紅白のTOKIOの演奏を無事見終えて、今アンタッチャブルやら陣内智則を見て大笑い
今年の映画ベストスリー」 From [ 不良中年・天国と地獄 ] 2006/01/11 22:51
年々、映画館へ行く回数が減っています。年を取ると、出不精になるのでしょう。今年は平均、月に3回くらいでした。暮れになると、新聞や雑誌で、洋画、邦画のベストテンや映画賞が発表されます。それに習った、と ...
2005年観た映画総括」 From [ オールマイティにコメンテート ] 2006/01/11 22:52
2005年約300以上書いた記事の中からわずか23記事しかない映画レビューですが、2005年観た映画の総括をしたいと思います。
2005年映画ベスト10」 From [ 再出発日記 ] 2006/01/11 22:59
毎年映画の総括はしているのですが、今年は少し遅くなりました。でもしておかないと気味が悪いので今年は簡単にします。去年は結局65本観ました。生活が激変ししたため、数は少なくまりましたが、そのぶん厳選で ...
2005年 映画ベスト10」 From [ the borderland ] 2006/01/11 23:02
2005年は洋邦取り混ぜ、バランス良く鑑賞できたと思います。 ⇒2005年観た映画一覧 ★★★★★が22作品あるので、ベスト10はかなり迷いましたが、これで、どうだ! ①「サイドウェイ」 ②「エタ ...
2005年の総決算<その1>」 From [ 映画通の部屋 ] 2006/01/11 23:17
今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし
雑記のーと的 BEST3movies」 From [ 雑記のーと Ver.2 ] 2006/01/11 23:51
今年もあと1日ということで皆さんいかがお過ごしでしょうか。 なんだか年をとるごとに日々の過ぎ去るスピードが速く感じる今日この頃です。 この時期になると「全然年末ってカンジ
雑記のーと的 WORST3movies」 From [ 雑記のーと Ver.2 ] 2006/01/11 23:51
ベスト3に引き続き、ワースト3の発表です。 個人的にハズレの多いホラー・サスペンス・スリラー系が好みな上に「ジャケ買い的なレンタル」でDVDを借りるもんだから、必然的に駄
2005 unforgettable ...」 From [ ノラネコの呑んで観るシネマ ] 2006/01/12 00:09
2005年もそろそろ終わり。 総括の意味で、今年の「忘れられない映画」をピックアップしてみようと思う。 そんなに本数を観てるわけでもないので、ベスト10とかではない。 映画的に
05 映画総評 その2」 From [ 何を書くんだろー ] 2006/01/12 00:16
全作品パンフと選考委員w  お待たせ?しました。選考委員による厳正なる審査により、たましょく劇場観賞映画 ベスト10が決定しました!では、10位からどーぞ♪ 第10位 『私の頭の中の消しゴ ...
2005年公開映画マイベスト」 From [ NUMB ] 2006/01/12 00:39
12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生
映画・美術展、今年の総評」 From [ 映画とアートで☆ひとやすみひと休み ] 2006/01/12 00:45
私は自分がこんなに映画を見たがる人間だとは思っていなかった。 この事は、長年自分をやってきて今年初めて知った事だ。 今の自分は、生まれて初めて顔を覗かせた自分なのである。 それまでは、私にとって映画 ...
2005年映画総括」 From [ 丼 BLOG ] 2006/01/12 00:53
2005年に劇場で鑑賞した映画を総括してみることにします。 2005年は人生で一番映画館に通った年となりました。 まず最初に鑑賞した全作品のタイトルを並べてみますね。 (※:複数回観た作品もカウント ...
2005年BEST10 」 From [ 日々徒然ゆ~だけ ] 2006/01/12 01:02
 さて。年間観覧本数が84本とまとまり,劇場観覧100本はやはり体力・時間的に難しいのぅと年々感じつつ,年間BEST10発表~(黒柳徹子調)
2005年 ベストムービー」 From [ toe@cinematiclife ] 2006/01/12 01:17
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了 ...
2005年下半期 映画ベスト5 」 From [ Black Pepper's Blog ] 2006/01/12 01:42
それでは「2005年下半期 映画ベスト5 」いきます。 リンク先はそれぞれの映画
2005年☆外国映画myベスト」 From [ かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ... ] 2006/01/12 02:07
-- 2005年外国映画myベスト -- (ただしアジア映画は別枠で12/29付にて)1.ビフォア・サンセット 2.クレールの刺繍 3.ライフ・イズ・ミラクル 4.愛をつづる詩 5.ミリオンズ ...
戯言27:2005年洋画・邦画トップ10」 From [ シネマをぶった斬りっ!! ] 2006/01/12 03:32
2005年も後少しという事で、振り返ると今年は何だか自分にとってかなり映画漬けな1年だったかなと思います。 今年は一応、去年の倍である82本の映画鑑賞を目標としていたの
今年の映画、いかがでしたか??・・20 ...」 From [ ぷち てんてん ] 2006/01/12 19:33
上半期は「SW・エピソード3」「ミリオンダラ・ベイビー」「コンスタンティン」「バットマン・ビギンズ」「宇宙戦争」などなどたくさん面白い映画がありましたよね。下半期は「チャーリーとチョコレート工場」「 ...
2005年ベスト&ワースト♪」 From [ 黒猫のうたた寝 ] 2006/01/12 20:50
昨日インターネット映画大賞から依頼があったということで点数つけたりとか ない頭ひねって(笑)してたんだけど 去年のワースト発表とかは対象になってなかったし・・・ ということで♪点数はつけませんが←こ ...
2005年ベストムービー」 From [ It's a Wonderful Li ... ] 2006/01/12 20:50
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこち ...
2005映画・MyBest10」 From [ mimiaエーガ日記 ] 2006/01/13 08:59
2005年ももう終わり、今年の映画My Best10を出しました。個人的な思い
★2005ネン映画ベスト!★」 From [ キマグレなヒトリゴト ] 2006/01/13 11:44
2005年の映画ベストです。 本家moviestの発表したベストはこちらです。 基本的には同じですのでお好きな方をご覧くださいませ。 -------------------------------- ...
2005年公開映画マイベスト」 From [ NUMB ] 2006/01/14 10:45
12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生
2005年の映画を振り返って Part3」 From [ kaoritalyたる所以 ] 2006/02/02 00:36
映画はいつの頃から見たのか解りませんが、初めはきっと、「東映マンガまつり」に連れられていったんじゃないでしょうか。記憶にあるのは「竜の子太郎」?長らくお待たせしました。どういう風に・・1位から先に出 ...

この記事へのコメント

2005/12/23 00:05:04
私も似たようなことをやろうかと考えてましたが...アカデミー賞の頃にやりたいと思います。ラズベリー賞も出来ますしね(笑)。
コメントへの返答
2005/12/23 00:20:28
まあ、年末ですからこういう企画もアリかなと。自分の中で整理したかったのもあるし。
2005/12/23 00:21:46
1位から書いてあると思って、下から読もうとした…(汗
5位くらいで気付いてよかったw

三丁目の夕日は好評ですね。
実はあたしも狙ってます>何を?

DVD出たら、ここのお勧めを借りてきます(爆
コメントへの返答
2005/12/23 00:25:59
こういうのってどっちから書こうか悩みますよね。でもやっぱりカウントダウン番組は1位は最後だし。

なるほど、堤真一を狙ってますか(^_^)。

DVDで特に観て貰いたいのが「亀は意外と速く泳ぐ」です。映画公開自体かなり小規模だったので知らない人が多いと思いますが、知らないのは勿体ない!
2005/12/23 03:45:40
はじめまして。(^o^)ゞ

私も今年の映画の一位の「ALWAYS」は納得です。私は日ごろは邦画はあまり観ないんですが、今年はINDY500さんの言われるとおり例年になくイイ作品があったと思います。

また期待してなくて観に行って、良かったりすると感動もひとしおですよね~。最近はその逆が多いですがw
コメントへの返答
2005/12/23 06:44:47
初めまして!

そうですか~。私は邦画の方をよく観ちゃいますね。字幕が嫌いなもので。

試写会でよく、思わぬいい作品に出会う事が多いです。
2005/12/23 06:12:01
すごい見てますね~♪
知らない映画がいっぱいありますヨ。
試写会にも行けて羨ましいです。

オイラは、場所柄試写会に行けないが残念です。
ホントに最近は邦画観るコトが多くなりました。昔はせせら笑ってたほど、低レベルだったのに。。。
コメントへの返答
2005/12/23 06:51:07
そうですね~。ここに挙げたのはその中でよかった映画だけですから、数えると外れを観てる方が多いかもしれません(^_^;)

東京は試写会が多くていいですね~。最近地方もシネコンが多いから、もっと積極的に試写会をやるといいと思うのですが。
2005/12/23 07:25:23
上位5位を占めているのは3本が軍人モノではないですか!しかも1位はレトロ系。やはりおぬしは昭和一桁。。。

彼と映画の話をするとcococacaoは”あ、それ友達が見たらしいヨ。○○だって。”とつい言ってしまう。”その友達、見過ぎじゃない?”と不思議顔の彼w。
コメントへの返答
2005/12/23 07:30:50
6位以下とのギャップがちょっと激しい。

昔満州に行ったときの事を思い出してのう・・・。

やっぱり見過ぎか(^_^;)。というか誰だよ、その友達って感じでしょうな~。
2005/12/23 07:43:15
お、出勤前にコメント返信?と思ったら、今日は祝日でお休みなのですね~。cococacaoは雪の中、出勤です~(泣)。

今回のブログを参考にしてこの冬はこたつ(ウチにないって)でみかん、DVDだナ。オススメサンキュー。
コメントへの返答
2005/12/23 07:48:29
この時間に返信してたら確実に遅刻(^_^;)。雪に負けずにお仕事頑張って下さいね~。

私は写真のようなDVDを最近たくさん買ってしまったので、冬休みはきちんと特典ディスクも全部観ようかなと思います。

2005/12/23 08:07:25
ナイス企画!!!
参考にさせていただきます。


しかし・・・・
1本も観ていない・・・
(T_T)
コメントへの返答
2005/12/23 08:09:17
皆さんのも見てみたいですね~。

逆に私はりらっくまさんの観てる奴を殆ど観てません(^_^;)
2005/12/23 09:52:15
こんにちは。
やはり、1位は映画三丁目ですね~
最初、両親と観にいって、2回目は長男と...
息子は自分の父親の子供時代をどう感じたのかな?
作品HPのカメラ投稿で、監督サイン入りポスターが当選しますたわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2006/01/09 18:42:21
こんにちは!上映前はまさかこの作品が1位になるとは思ってもいませんでしたが、いい作品でしたね~。

おお!監督サイン入りポスター当選なんてスゴイじゃないですか!おめでとうございます!
2005/12/23 12:59:44
おこんにちは

>映画
月曜に「3丁目」を見ました。
先週或る人に「或る視点で見ると、モノ凄い映画だ」と言うのを聞いて、興味半分で見てきました。

・・・確かに凄かったです。(汗)
いや、凄い(CG加工)所が凄く見えない様にして有るのが凄かったです。

今度は「大和」を見てきますね。
コメントへの返答
2006/01/09 18:50:29
なんかほんとに東京タワー作ってるのか?とか街並みが実際撮ったんじゃないの?って感じな位自然だったのが良かったですよね~。特撮技術はこういう使い方もあるんだ・・・、と感心してしまいました。

大和はもう御覧になったんでしょうね。
2005/12/23 16:07:53
>まさかまだ観てないって人はいないでしょうね?

いやいや、今一番観たいのはハリポタだ!なんてミーハーなこと言うわけないじゃないですか(^▽^;)

・・・今行ったらカップルばっかで嫌になるだろうなぁ~。。。
年明けてまだやってたら。。。。。。。。。。
コメントへの返答
2006/01/09 18:54:54
ハリポタ好きの女の子を誘って観に行きましょう!ってもう観たのかな?というか顔出しでマジ彼女募集にウケましたが、映画観に行きたい人募集してみてはいかがでしょう(^_^)。

しかし本当にいい縁があるといいですね!
2005/12/25 22:28:23
男たちの大和は是非見てみたい1本。

ALWAYSは世代が違う人間が見てもおもしろそうですか?
コメントへの返答
2006/01/09 18:57:06
ええい!だから国民全部が義務映画だと書いたではないか!(^_^)

マジに書くと、18歳の私が観ても面白かったので問題ないです。
2005/12/31 21:52:29
ではさらば
コメントへの返答
2006/01/09 18:58:23
世界のYAZAWAですか?
2006/01/02 10:13:51
Buon capo d'Anno!
新年明けましておめでとうございます(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いします!!
コメントへの返答
2006/01/09 19:00:17
うお!フランス語ですか?私はフランス語はセシールのCMのなんて言ってるのか良く分からない奴しか知りません。

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
2006/01/07 21:20:01
さては! 海外逃亡だなっ!

うらやましい。

o(TヘTo) くぅ
コメントへの返答
2006/01/09 19:02:09
休んだ割に宮城県外というか、仙台周辺から一歩も出なかった私に同情するならカネをくれ!(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

お友達

友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
296 人のお友達がいます
hakusaihakusai * セフィローセフィロー *
metalliccarmetalliccar * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ぽにゃぽにゃ * simajirou_simajirou_ *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.