• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月20日

ラヂオの時間

ラヂオの時間 昨日は只今公開中の三谷幸喜監督映画、「THE 有頂天ホテル」について書きました。

まあ、感想を簡単に言えば、「私にとっては」ビミョーである、と書いたのですが、場内では結構ウケてたし、楽しんだ方も多いんではないかと。巷の評判も結構好意的。興行成績ランキングもこれまでずーっとトップだった「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を抜いて初登場1位と上々の滑り出し。私的には「男たちの大和/YAMATO」がずーっと2位なんで、もうちょっと頑張って貰って、1回位1位になって貰いたいんですが、どうも男専用映画赤くはない)と勘違いされてるようなので、なかなか難しいところ。

で、他の方の意見を見てると、好意的な人は「笑えた楽しい映画」って感じなんですが、否定的な人は、「ラヂオの時間と比べるとちょっといまいち」という意見が多い。評価の分かれ目はとどのつまり(ってなかなか使う機会無いよね)、「ラヂオの時間」を観てるか観てないかってところじゃないかと、大槻教授みたいに何でもプラズマのせいにせず、ガゼッタ岡(宇宙人)風に考えてみたんですよ。「ラヂオの時間」って何だよ!「ヂ」って何?ブリヂストンか?それともひらがなで書くと新聞広告によく載ってるやつか?私も悩んでるんだよね~、って位知らない人も多いかと思うんで、「ラヂオの時間」について書きたいと思います。

「ラヂオの時間」は1997年の作品で、三谷幸喜初監督作品。もともと舞台用の話だったものを映画にしたものです。私は映画館では観なかったのですが、ちょっと前にDVDで観ました。

話としては、とあるラジオ局で生放送のドラマのリハーサルが行われていた。初めて書いたシナリオが採用された主婦はその模様を緊張しながら眺めていた。ところが本番直前になって主演女優が主人公の名前が気にならないと言い出し・・・・、という感じ。

で、これを観たときの感想ですが、もう大爆笑でした。映画の舞台はほぼ全部、ラジオ局のスタジオ内で、話もずっとそこの中で進んでいくんですが、いっぺん台本を直したら、つじつまを合わせるためにどんどん話が変わっていき、とんでもない話になっていくのがメチャメチャ面白かった。そして思ったのです。スゴイ映画を観たと。映画は金じゃないんだな~、やっぱり話だよと。たぶん制作費メチャメチャ安かったんじゃないかと思う。それでこの映画を監督してる三谷幸喜が凄いなと思ったんです。

その「ラヂオの時間」の強烈な印象が残っていたので、今回の「THE 有頂天ホテル」を観て、「ラヂオの時間」に比べるとイマイチだな~と思ったんです。で、ああいうちょっとキビシイ感想になったと。

なんで公開前の宣伝ラッシュで「THE 有頂天ホテル」を観たくなったあなた!観たかったら観て下さい!別に金返せ的な映画ではなく(そういう映画はこれ)、少なくともそこそこは笑えると思うんで。そして観て「なんだよ~、エセ映画評論家INDYはビミョーって書いてたけど面白いじゃないかよ!危うく観ないところだったよ!謝罪と賠償!」と憤りを憶えた方は、出るトコには出ず、「ラヂオの時間」をレンタルするなりして観て下さい!そうすれば私の言いたい事が分かって貰えるんではないかと。くれぐれも「ラヂオの時間」を先に観ないように(^_^)。

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「ブータン・仏像」
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ~い。
夜の連続BLOG小説 
「パンフレット貰っても結局見ないでしょ?第39回東京モーターショー2005 その11」
ブログ一覧 | 気になったこと | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2006/01/20 00:00:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ラヂオの時間 From [ We'reNotGonnaTakeIt ] 2006年2月4日 23:10
2?3年前に始めてみた時と同じ感動・・・と言うか楽しさを味わえた。2回見ても面白い邦画って久々かもしれん。素人がラジオドラマのシナリオコンテストで入選して、それを基にしたドラマが生放送で作成される事 ...
ラヂオの時間 From [ まるっと映画話 ] 2006年2月15日 08:37
'97年 唐沢寿明 おもしろすぎた~!大好き!「三谷幸喜」節絶好調の映画です。 生放送の緊迫感がおもしろさを倍増!スピード感があって、 細かいことがどんどん流れて行ってしまうので、考えることな ...
Welcome Back,Mr.Mac ... From [   ] 2006年6月15日 19:19
『ラヂオの時間』 1997年に公開されたこの映画は三谷幸喜初の映画監督作品で、ラジオドラマの生放送を舞台にしたシチュエーション・コメディです。主な出演者には唐沢寿明、西村雅彦、戸田恵子といった『TH ...
『ラヂオの時間』 終わりよければ全てよし From [ *モナミ* ] 2007年1月15日 20:09
ヒロインの名前を変えたところから、 怒涛のように変わっていくストーリー。 よくもまぁ、ここまで詰め込んだもんだ。 というのが、素直な感想(笑)。 ほとんどラジオ局内の密室劇なのに、 ここまで破天 ...
ラヂオの時間 From [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ] 2008年7月29日 20:41
 コチラの「ラヂオの時間」は、人気脚本家の三谷幸喜の初監督作品で、「東京サンシャインボーイズ」の舞台劇を映画化した群像コメディです。  その後、三谷監督は「みんなのいえ」、「THE 有頂天ホテル」 ...
ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2006年1月20日 7:25
ラヂオの時間はTVで昔見ましたw
映画おもしろかったですねぇ、映画の前にやっていた舞台も見たかったなぁ
三谷さんは、TV作品も、やっぱり舞台的、舞台で直ぐ出来るような形態のものが多くて、うまいですね。
セリフだか、アドリブだかわからないようなシチュエーションドラマ、うまいです。笑いが判断基準と自身で言われている通り、楽しいですよね。
コメントへの返答
2006年1月21日 18:28
なんか三谷作品ってそのまま舞台で出来るような殆ど一ヶ所みたいな映画が多いですよね~。その中でもこの「ラヂオの時間」は最高だったと思います。
2006年1月21日 19:38
Indyさんがビミョーだと言ったことが興行収入に影響を与えたとしても、ビミョーだと思った時はそう言って欲しいですー。

テレビの”王様の~”好きでした。半分、そんなことあるわけないことをマジメにやっていて、その割に感動して、色はセピアな感じ。
松本幸四郎一家、仲良しなのかな。
コメントへの返答
2006年1月21日 19:47
まあ、私がここでいろいろ書いたからといって、興行収入にはこれっぽっちも影響しないとは思いますが、自分に正直には生きていきたいと思います。そうでないと私のこの澄んだ瞳が濁ってしまうので。でも、自分がイマイチと思っていても世間が大絶賛だと、ちょっと不安になります(この前のキング・コングもそうだったし)。

有頂天ホテルでは松たか子はなかなかいい味出してましたよ。
2006年1月21日 19:56
目が澄んでるかはともかく(ばっさり)、オススメばっかじゃ読まなくなっちゃう。やっぱりINDYさんは、本題はいったいつ??とどきどきさせる文の長さと自分に正直なコメントで。
ちなみに私の友達はキングコング、超よかったと。
コメントへの返答
2006年1月21日 20:07
う~む、あっさり切り捨て御免か(^_^;)。そのうち本題に全く触れずに終わってみようかな(^_^)。まあ、映画会社から金貰ってる訳ではないので、思った通りに、そして思いついた事をつらつら書き続け、そして長文へ・・・。

映画の感想は結構賛否両論あったりするときがありますからね~。100人が100人面白い、という映画はなかなか無い。「プルーフ・オブ・マイライフ」全くのアウトオブ眼中だったのですが、cococacaoさんの感想を読んで、観てみようかなという気にもなってきてたり。
2006年1月21日 20:28
そうそう、全くout of 眼中だった”亡国のイージス”を見に行ったあの夏の日。そしてそれもいい思い出だと振り返る今日このごろ。
プルーフオブマイライフをこわいもの見たさで見に行って、この映画が好きだなんてやっぱりあのcococacaoってやつちょっと変じゃないのか?、と首をひねるのもなかなか出来ない経験かと。。
コメントへの返答
2006年1月21日 20:45
あの映画の観客男女比を少しでも変えられた事を光栄に思います。先任伍長も喜んでいる事でしょう。

私はロマンチックが止まらない人生なので、意外と合うかもしれません。

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation