• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月04日

恵方寿司

恵方寿司 さて、昨日は節分だった訳ですが、皆さんは節分っぽい事をされましたでしょうか。

節分と言えば、普通は、でん六豆などを買ってきて、窓を開けて、「鬼は~外!福は~内!」と叫びながら豆をばらまく、そして豆を年の数だけ食べる、っていうのがデファクトスタンダード。力士が成田山だかどっかの寺で豆まくのがニュースになるのもデファクトスタンダード、と横文字を多用して知識人気分なINDYですが、日本人なら日本語使いましょうって事で、日本語で言えば、「事実上の標準」ってところ。

そんな節分の「事実上の標準」に2、3年前位から急に割り込んできた感があるのが「恵方寿司」あるいは「恵方巻」ではないでしょうか。恵方寿司とは「節分の夜にその年の恵方(縁起のいい方向)を向いて無言で巻寿司を丸かぶりするとその年が幸運な年になる」という昔からの習慣から来てる、等と急に取り扱い始めたコンビニなんかの説明書きには書いてありますが、そんな習慣、コンビニが宣伝しまくるまで知らなかったぞ!そんな事を雑談OKのここに書いたら結構盛り上がってしまったのが面白かったですが(^_^)。

節分のちょっと前の新聞で、この恵方巻についての記事を見たんですが、それによると40年程前に、海苔の消費量を増やそうと、関西の海苔業者が始めた、とあった。なんだ。結局バレンタインデーと同じじゃん(^_^;)。

で、まあ、それ程この慣習に興味もなく、コンビニで予約もしてなかったので、節分は鬼は外ぐらいのフツーの過ごし方で終わるかなと思っていたんですが、2/3、たまたま出掛けて途中で寄ったコンビニに売ってるじゃん!なんだ、予約しなくても買えるのね~、というのと実物のでかさにビックリ。380円もするし。

しかしまあ、売ってる以上はコンビニからの挑戦状(たけしからではなく)であろう、それならば受けて立とうではないか!と手に取りレジに走ったINDYであった。

そして夜になって食べてみる事にする。周りの人はやっぱりそんな習慣知らないって言ってたぞ。食べてみたら、まあおいしい、けど、これってホントフツーの太巻ジャン。恵方は今年は南南東らしいけど、夜中に太陽も出てないのに方角が分かるか!出先だし!と思っていたら、時計で教えて貰いました。協力感謝である。そっち方向にむいてもぐもぐ食べるけど、結構量があってすぐには食べられず。時間が掛かるので周りは写真撮ったりいろいろちょっかいかけてくる。たまらず「おい!」って思わず喋っちゃったじゃん(*_*)。

結論としては今年1年私は不幸であると(*_*)。そして注意としては、母親に預けると普通に切って出されてしまう危険性があるというなかなかスリリングな習慣ですが、来年やってみたい方は挑戦して下さいな。
ブログ一覧 | 食べ物 | グルメ/料理
Posted at 2006/02/04 23:55:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

恵方を向いて一気に喰らうべし(exci ... From [ Factory BLog ] 2006年2月6日 09:49
ここ何年かで一気に普及した印象があった恵方巻、関西ではきちんと以前から存在したらしく。「知泉」にて起源を辿ると元々は海苔屋の売り込みだったとのことだが、同じ月にある甘物を贈る某日に比べれば遥かに参加 ...
ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

美味い味 738
ライト パープルさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2006年2月5日 0:03
起源については諸説あるみたいですね。
ローソンでは予約すると方位磁石くれましたよ。
コメントへの返答
2006年2月5日 0:09
そうですか~。私はそのいろいろの「いろ」さえも知りませんでしたよ(^_^;)。東北までは伝わってなかったか?

方位磁針付きですか~。値段が同じなら欲しくなりますね~。
2006年2月5日 0:10
豆まきと恵方巻きもどっちもやりましたw
恵方巻き食べ切れませんでしたが(笑)
コメントへの返答
2006年2月5日 0:13
そうですか。行事をとことん楽しむ派ですね(^_^)。

あれでかいですもんね~。私も食べきるのが大変でした。「恵方納豆巻」とかだったら良かったのに(^_^)。
2006年2月5日 1:22
恵方寿司ってバレンタインのチョコみたいなものなんですか!?
切らずに、喋らずに、恵方を向いて食べるなんて、制約だらけで逆に不幸な食べ方のような気がします。
巻寿司は、食べやすいサイズに切って、談笑しながら食べるのがいちばん幸せ・・・って、ダメなんですかね(笑)
コメントへの返答
2006年2月5日 6:22
なんかそうらしいです。業者っていろいろ考えますね~。

まあ、面白いっちゃあ、面白いかなと。切って喋って食べたら普通に「楽しく巻寿司食べる会」だし(^_^)。

家族全員でやってる光景を想像すると面白い(^_^)。
2006年2月5日 2:27
もっと由緒ある
風習だと思ってたのに...
これも業者の売上向上狙いとは;;;
やったことないけどね(^^;
豆まきもしませんでした!
鬼、受け入れ放題です(爆
コメントへの返答
2006年2月5日 6:28
まあ、その風習自体は江戸時代末期からあったとか1960年代から始まったとかいろいろあるみたいですが、バレンタイン風に業者が持ち出してきたのは間違いないようです。

鬼も喜んで受け入れる、と。懐深いですね~(^_^)。
2006年2月5日 7:39
おはつです。

ついカキコしたくなっちゃいました。

恵方巻は、実家にいるときからやってましたよ~。
10年以上まえからです。

でもって、今年もやりました。
家族そろって無言で一気食い。

岐阜のほうでは結構メジャーだと思います。

でも、海苔屋さんの陰謀と聞いてちょっとショックです。
コメントへの返答
2006年2月5日 7:52
初めまして!

そうですか~。思わず書き込みをしたくなる呪文(夢の中に出てきた)を唱えた甲斐があったというものです。呪文ですか?怖くて言えません(^_^)。

そうですか~。岐阜ではジョーシキですか~。

まあ、確かに海苔屋の策略のようですが、「恵方を向いて無言で味付海苔を20枚かぶりつく」とかじゃないところに、日本人の奥ゆかしさが出てるんではないかと(^_^)。
2006年2月5日 7:41
ちっ、関西海苔業者にやられた!
コメントへの返答
2006年2月5日 7:53
食べてしまった以上は、幸福になると信じて過ごしましょう。
2006年2月5日 7:41
その日、こたつの上に放置されてた海苔巻きを、空腹に耐えかねて口に中に放り込んだあたしは、恵方とは真逆の方向を向いてました…

大丈夫ですよ、INDYさん。
あたしのほうがもっと不幸になる…(涙
コメントへの返答
2006年2月5日 7:56
うっ、何か、何か食べ物を~~~~!って感じでしょうか。そうですか、北北西でしたか。

あ、薄幸の美少女ってよく言いますし(^_^)。

2006年2月5日 10:33
そう!海苔業者にコンビニが便乗!

ああ!コンビニ戦略にはまった被害者が一人。

もともと、関東では習慣が無いものを敢てしない。

¥380も出して、しない。買わない。

で、美味しかった!?

売れ残りでも買おうかな!? (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
コメントへの返答
2006年2月5日 13:41
まあ、まんまと海苔業者の策略に乗せられてしまいましたが、味はおいしかったですよ~。かぶりつくモノだけに、醤油を付けなくてもいいようになってます。

4日には既にありませんでした。撤収、早っ!
2006年2月5日 17:08
数年前まで こんな風習があるってことも知らなかったのに 日本全国便乗ってことで 今は各地では当たり前の様に行ってる各地特有の風習っていっぱいありますよね~
九州でも 節分は豆まき行事だけだったのに 今じゃ 節分時のデパートは 豆のブースより恵方巻ブースの方が面積とってるし 人だかりも凄かったっす(^^;

個人的な感想ですが やっぱ郷土的文化は その地方地方で行われる方が味があっていいんじゃないかぁ~っておもったりもします(笑)
なんでもかんでも 流行ってことで みんな同じことやっても個性的じゃない様な気がします・・・
コメントへの返答
2006年2月5日 21:39
昔は豆まきだけだったんですけどね~。あんだけ宣伝されたら気になっちゃいますよね~。そうか、コンビニだけじゃなくてデパートでも恵方巻やってたんだ~。

そうですね~。その地方でしか食べられない名物とかありますしね~。去年12月に福岡行きましたけど、とんこつラーメンおいしかった♪
2006年2月5日 22:50
お久しぶりです!

昨日ALWAYS三丁目の夕日観に行きました。どうしてもINDYさんが第1位と豪語して気になって仕方がなかったので観に行ったんですよ。東宝で夕方1回だけの上演でしたが、それでもロングラン上映なので見るチャンスがあってよかった。

それで「やっぱりINDYさんの言うとおり良かった」

丁寧な作りで一般の映画とは違う暖かさがありますよね。ずーっと良い話が後半まで続いてこのまま終わりか?って思ったら、最後にあの別れがあって、でもなぜか子供が戻ってきて。

あの子役の演技も良かった。一緒に観に行った彼女も感動したと喜んでくれて。映画のことはINDYさんに聞きますね。第2位はYAMATOですか? カップルで観に行くのにお勧めの映画ってありますか?
コメントへの返答
2006年2月5日 23:05
どうもお久しぶりです。シーズンオフはサッカーネタはおとなしくしております(^_^)。

おお、観ましたか!しかし11月公開なのにまだやってるって凄いな~。ほぼラストチャンスって感じだったでしょうね~。

2位は大和ですが、カップルでも何でも日本人なら観て貰いたいところ。しかし、二人で観に行くと泣いて無言になってしまうと思うんで(^_^;)、今やっててカップルにお勧めの映画と言えば、「プライドと偏見」かなあ(意外なところ出してきたでしょ?)。恋愛モノという事で。「天使」もいい。あったかくなる。「フライトプラン」は恋愛モノではないですが、面白いのでカップルにもいいかなと。
2006年2月5日 23:21
S-Styleの映画紹介で「プライドと偏見」はちょっと注目していました。感動しますか?? 

INDYさん、ウチのブログにもたまには書き込んでくださいな。
コメントへの返答
2006年2月5日 23:26
S-Styleってまたローカルネタを出してきますな(^_^)。年末年始のやつは買って読みましたが、あれを見て「天使」と「ピーナッツ」は観に行きたくなりました。「プライドと偏見」はなんかタイトルで哲学的な感じで難しそうな感じがしますが、実際は恋愛映画でしたね。私も勧められてみたんですが、良かったです。いい映画だったと思います。感動もするかな。号泣って程ではないけど。

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation