• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月18日

雪の回廊訪ねて三千里

雪の回廊訪ねて三千里 まあ、青森にせっかく来たのだから、観光をしようと思う訳ですよ。何もない家で引きこもってても勿体ないしね~、って事で、青森には道の駅が多いので、道の駅巡りでもしたいところですが(なんかカーリングのチーム青森も「道の駅巡りが楽しかった」って言ってた(^_^))、それはまあいつでも出来る。しかしこの季節を逃すと見られないよ!というモノは、行っておかないといけないのですっ!

と言う事で、青森来てから気になっていたのが「雪の回廊」。なんでも、道路は除雪されてるけど、周りは雪の壁がものすごい高いという、見た目インパクト大な所に惹かれたのですよ!

しかし問題があって、3月まで東京に住んでいた私は、当然ながらスタッドレスタイヤなど持っておらず、道路は除雪してあるとはいえ、雪が5メートルも積もっているところですから、更に雪が降ったり、凍結してるところがあったら、ノーマルタイヤでは大変危険。なので4月1日に開通したというのは知っていたんですが、ノーマルでも行けるまでちょっと待とう、と躊躇していたのでした。

そんなこんなで4月の23日。いい加減大丈夫だろうというのと、次の週末はもうGW帰省してるんで今しかない!と行ってみる事にしたのです!

もちろん平地部は雪が無くなっているんですが、八甲田山の方は雪が残っている。ああ、あそこら辺がそうなのね~。回廊があるのね~と遠目に見ながら走っていって近づいていくと、だんだん雪がまだ残っている所に来て、おお、いいね~、わくわく、と思っていたのですが・・・。

しばらく行くと道の両脇に車が駐まっていてなんかしてる。その先を見てみるとなんと!通行止め(*_*)。行けないじゃん!おかしいな、4/1に開通したはずでは?と思いながらも、通れないのは仕方がない。道ばたの通行止め情報を見ると、「4月25日に開通」とある。あと2日じゃん!通れないので仕方なくプチ回廊な写真を撮ってとぼとぼ後にしたのでした。

後で調べてみたらこんなのがありましたが、通行止めって道によって違うんだね~。5月25日まで通行止めでまだ通れないところもあるし!どんだけ雪積もってんだよ。恐るべし青森。

でも雪の回廊見たいよ~。GW明け位までならまだ残ってるんじゃないの?って事でGWに再チャレンジを心に誓ったINDYでした。続く(ってこれの続きもまだ書いてないな(^_^;))。

追伸:GW明けに再チャレンジしてみた。

夜の連続BLOG小説 今回は、今年のベガルタ仙台は、なかなか負けない良いチームになってますが、そういうチームになるには犠牲が必要だったのか。私が去年の最終戦観に九州に行った際のドキュメントを観光も含めてお送りしましょう。
「最終戦INDYが見たものは・・・。サッカー観戦九州・山口旅行 その5」
ブログ一覧 | ぶらり途中下車の旅 | 旅行/地域
Posted at 2006/05/18 23:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2006年5月19日 6:31
道路上に堂々と停めての
撮影・・大丈夫でした?!
@@;

例の続き、楽しみにして
おりま~す♪(笑


コメントへの返答
2006年5月19日 6:36
え?だってこの先通行止めで、車なんて1台も来ませんし(^_^;)。

例の続きはまあ、近いうちに(^_^)。
2006年5月19日 7:13
あ・・・そうか。^^;
でででもここで転回した
んですか?!
それもすごいな~^^;

両側の雪が雪崩ったら
・・・こわっ。(;;)
コメントへの返答
2006年5月19日 7:18
確かに道路の端まで雪があるんで狭かったですけどね~。細かく切り返して転回しました。まあ、ぶつかっても雪ですし(^_^)。

ここは雪崩る程雪は積もってませんでしたよ。
2006年5月19日 10:46
夏の八甲田に行ったことがあります。
どうしてこんな所で遭難?というとても普通な所でした。

それだけ雪がすごいのでしょうね。

でも天気良いですねぇ。
こっちはず~っと雨模様です。
コメントへの返答
2006年5月19日 18:51
やはり平地が雪無くなっても遠くに見える八甲田山は雪が残ってますからね~。冬場はもの凄いんじゃないかと思いますよ。

このときはすごい天気が良かったですね。だから行きたかったんですけど・・・。
2006年5月19日 11:45
あれっ?青森に移ったんですかぁ~

豪雪地域はスタッドレス+チェーンは必須かもしれません。

冬季通行止めはザラにありますし。

雪解けし始めるこの時期は車汚れまくりです。。。
コメントへの返答
2006年5月19日 18:53
ええ、4月に引っ越しました。

冬場になったらスタッドレスは買いますけどね~。かなりグリップのあるのを買わなきゃいけないのかな。

青森の冬季通行止めの多さにビックリしました(^_^;)。
2006年5月19日 16:29
いまだにこんなに雪が残ってるんですねー。
こういうのを目の当たりにすると、豪雪地帯に住むってたいへんなんだろうなと思います。
雪を遊びのアイテムくらいにしか考えていない私なんか、絶対に住めない地域だろうな。。
コメントへの返答
2006年5月19日 18:55
まだ雪の時期は経験してないんですが、大変だろうな~。ちょっとならウキウキしますが、降りすぎるのはやっぱり困りますね~。

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation