車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月13日
女性専用車両。
女性専用車両。 東京で働いてると、車で通勤というのはまず無理。出来る場合でも田舎と違って渋滞しまくりで、20kmの距離で2時間掛かったりするので、主な通勤手段といえば電車になると思います。私も1時間強位掛けて電車で通ってます。大変です~、と言いたいところですが、首都圏の平均通勤時間は64分だそうなんで、私はまだまだ甘ちゃんみたい。中には2時間とか3時間とか掛けて来る人もいますからね~。毎日が小旅行(^_^;)大変そう。皆さんは通勤時間はどれ位ですか?

GW帰省していたので、そんな生活とも一時おさらばしていたんですが、月曜、久々に通勤してみると、前方の方でなんか駅員が騒いでる。そしていつも乗ってる車両に乗ると激混み!普段は混んでいてもぎりぎり押されない位だったんですが、なんか押されまくりで「助けて下さい!」(瞳~を閉~じて~♪by平井堅)って言いたくなる位混んでて連休明けからヘコむ。車内アナウンスを聞いてみると、「この度、西武鉄道では9日より女性専用車両を導入しました。導入車両は池袋線が最後尾、新宿線が最前車です。」とのこと。そっか、そのせいか~(*_*)。どおりで先頭車両がやたら空いてるな~と思ったんだよな~。その分の男子がこちらに流れて来てる訳ね(^_^;)。それで込み度とむさ苦し度が当社比2倍になったと。

女性専用車両、これはどういう経緯で導入されたんだろう。理由としては、痴漢が多いから、女性だけの車両であれば、痴漢は乗れないから安心出来るって事は分かるんだけど、誰が望んで実現したのかな。特に「女性専用車両を導入しろ~!(導入しろ~!)」みたいなデモ行進は見た事無いし。鉄道会社が自分で考えたのかな。それとも電話で要望する人が多かったのか。いまいち良く分かんない。そもそも女性は望んでいたのかもよく分からない。でも首都圏の鉄道が一斉に導入っていうのもなんか横並びだな~。もうちょっとオリジナリティを出す会社もあってもいいと思うんだけど。(あ、ここからの意見にマジ切れしたりしないで下さいね。)例えば、乗り換え階段に隣接してる車両には「ダッシュ専用車両」を設けて、階段を駆け上るラップタイムを計測して、平均を下回る人がいたらその車両乗車禁止とか。ゆっくり乗り換えたい人は後から来るから階段はダッシュする人ばかりで混まないし効率的。あるいは「少年のようなピュアな心を持った大人専用車両」を設けて、「ピュア試験」に合格した人しか乗れなければそんな中に痴漢をする人なんかいないから女性も安心。あとは「シャア専用車両」(これはお約束(^_^))。乗れるのはシャア一人。車両はもちろん赤。その車両だけ通常の3倍速い。あるいはシルバーシートがありますが、「お達者専用車両」を作ってまるまるお年寄り専用にするのもいいかもしれない。床は全部畳にして、座布団、お茶・お茶菓子完備。

ま、ふざけすぎたんで(スミマセン(^_^;))真面目な意見を書くと、私としては「女性専用車両」に関してはそれに乗って安心できる人もいるだろうからあってもいいんですが、導入車両がやっぱり問題。西武新宿線は終点の西武新宿では先頭車両が一番乗り降りし易い。そこを専用車にするのはどーかと。そもそも同じような池袋線は最後尾なのになんで新宿線は先頭なのよ。新宿線も最後尾にして下さ~い。私が望むのはそれだけです。このままでは混んでて辛すぎます。ライオンズの試合には必ず西武鉄道乗って行くんでお願いしますよ、西武鉄道さん。
ブログ一覧 | 困ったこと | ニュース
Posted at 2005/05/13 20:34:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのトラックバック
専用車両」 From [ 電脳航海日誌 ] 2005/05/13 21:37
首都圏の私鉄が一斉に「女性専用車両」を導入だそうで。 「痴漢撲滅に」なんて建前があるらしいが、わしゃコレ、効果があるような気がしない。 なぜかというと、ワシは高校生の頃、ホモの痴漢に遭った事があるか ...
女性専用車両」 From [ 想 ] 2005/05/13 23:35
あんまり好きではないですが、これもよいのではないかと思ったりしてます。 と いうのは、息子は レーベル病をもってるせいか、目つきが悪いんです。気をつけてるときはいいんですが、気を抜くと、やはり・・ ...
必要?不必要?」 From [ 素敵な世界 ] 2005/05/13 23:46
ニュース番組で女性専用車両は必要か?不必要か?っていう 問題についてアンケートを
松本は凹んでいて。。。」 From [ 酒と煙草とWEBLOGと ] 2005/05/14 00:26
 今日は何故か、やる気がないわぁ。  もう、何もなくてもとりあえず凹みました。  もう、ブログなんてやっている場合じゃない。  それぐらい、凹んでいるわさ。。。。  まず、ここに載せようと思った ...
女性専用車」 From [ MAC'S GADGET ] 2005/05/14 10:03
埼京線の女性専用車両が、朝ラッシュ時にも設定されました。 東上線も来月から設定されるそうです。 確かに痴漢などの被害もあるのでしょうが、1両分のしわ寄せがあとの9両にくるんでしょうね。ちょっと悔しい ...
女性専用車両は必要か!?」 From [ 怒り炸裂! おこりん坊倶楽部 ] 2005/05/14 10:17
首都圏の大手私鉄や地下鉄が女性専用車両を一斉に導入! 電車通勤は過去のこと。今の私には無縁だが、利用してる人にとっては無視できないね。これには賛否両論あるみたいだ。いや?、難しい問題だね?。 女 ...
女性専用車両の詳細配布中。」 From [ ひよこブログ ] 2005/05/14 11:37
 京王線に今月9日から実施される、女性専用車両の拡大に関するチラシが各駅にて配布されています。 以下の画像がチラシの表と裏です。  裏面には該当車両のスジのほとんどが書かれています。便利で ...
明日から登場! 女性専用車」 From [ TOMOの鉄日誌 ] 2005/05/14 11:38
明日5月9日より、地元を走る西武鉄道にも女性専用車がデビューする。 西武鉄道では
女性専用車両って・・・いるの?」 From [ Boys Be Ambitious !! ] 2005/05/14 13:51
こんばんは。最近、ただの貧乏日記になってきてしまってすいません。なんせ、貧乏なもんで・・・。気をつけようと思ってます。今日は大学へ行って、勉強はみっちりやりました。民法が今年改正されたので、それにつ ...
女性専用車両実装されました(画像付き」 From [ 日中韓ウォッチングブログ ] 2005/05/14 15:55
↑このように、警備員を配置して威圧しています(筆者携帯にて撮影) プライバシーも考えて、とりあえず顔にモザイクかけさせて頂きました。 ↑直接手を下すのは警備員と駅のバイト。鉄道社員は見当たり ...
女性専用車両についていろいろ考えてみた」 From [ やし通信 ] 2005/05/14 19:17
今日から関東のいくつかの私鉄で女性専用車両が導入。 私が毎日のように乗る私鉄にも導入されました。 とはいっても女性専用車両は最寄駅の改札からは一番遠く、 よく降りる駅の改札からも一番遠いので利 ...
汚名返上?」 From [ Alice堂のWEBLOG ] 2005/05/14 20:17
 「朝のラッシュに汚名返上へ」という見出しで,JR埼京線の女性専用車両が,4月4
女性専用車両part2」 From [ ** 宵待宇宙 ** ] 2005/05/14 21:24
昨日、下の日記を書いた後、友達なんかと話してみたら・・・ 思っていた以上に色んな意見の人がいておもしろかったです。   で、気になって検索したら出てくる出てくる。 こういう時ってトラックバ ...
女性専用車両に賛成ですが、異論もありま ...」 From [ Mr.Underhillの欺かざるの記 ] 2005/05/15 09:52
女性専用車両  関東の大手私鉄8社と東京都交通局が2005年5月8日から、朝のラッシュ時の上り電車に女性専用車両を導入  私は、「女性専用車両」に反対する者ではありません。痴漢の被害や、そもそも男 ...
女性専用車両」 From [ 一誠館?日々の戯言? ] 2005/05/15 18:18
朝の通勤ラッシュ時に女性専用車両が登場したそうである。 通勤時間は常に満員であり、痴漢も多いとのことで今まで深夜だけであった女性専用車両を朝も作ったそうである。女性専用車両を作る事には特に問題はな ...
「女性専用車両」について」 From [ hiro's-noise@WebryB ... ] 2005/05/15 19:21
「女性専用車両」について 確かに都内での車通勤は考えたくないですね。 電車の便がこれだけ発達していると、必要ないといえば必要ない。 私も乗車時間は40分弱ですが、通勤時間は1時間半を要す通勤をしてお ...
女性専用車両にもの申す(≧□≦)」 From [ *ユキの果てしないひとりごと ] 2005/05/15 21:28
今日はトラ場のテーマ、「女性専用車両」について話をしますo(^-^)o ユキは女
女性専用車両」 From [ 非実力派宣言~37(♂)歳のお気楽副作 ... ] 2005/05/15 21:37
5/9(月)から、 京王線で女性専用車両が走る時間帯が、 朝と夜に変更になる。 今までは夜間だけだったが、今後は平日の朝に、 快速以上の種別の電車に登場するらしい。 まあ女性専用車 ...
女性専用車両のこと」 From [ 元気じゃぁ~.でもたまに愚痴るぞぉ~♪ ] 2005/05/15 23:24
あたしは満員電車で通勤通学したことがないという,かなり幸せな人です.(でも,痴漢
電車の痴漢被害8年間で3倍に」 From [ kqtrain.net(blog) ] 2005/05/16 02:01
 「男女七つにして席を同じゅうせず」としなければならない時代なのかもしれません。  都内電車の痴漢 8年で3倍(東京新聞)  電車の痴漢被害8年間で3倍に 東京、泣き寝入り減る(産経新聞)  電車の ...
ヘンな朝の光景Σ(〃▽〃;)」 From [ ♀へっぽこOL仕事中♪ ] 2005/05/16 10:12
駅にて( ̄。 ̄) お友達と二人で時差通勤するあゆみっちの前を歩く男女ペア(ΦωΦ
女性専用車両を考える」 From [ lunatic's....むにゃむにゃ ] 2005/05/16 14:39
Kaoru's Diaryの4月7日「お持ち帰り下さい」を拝見しました。 リンクしようとしたんですが、どうもフレームが複雑でどこにリンクして良いのやら判らないので諦めました。 兎に角、そちらの記事 ...
[女性専用車両]首都圏で一斉導入」 From [ 料理を作って奥さんに自慢しよう ] 2005/05/19 14:38
女性専用車両のニュース。首都圏で一斉に導入されるらしい。試験的にすでに導入している所もあると聞いているが、痴漢防止策という角度から見るといかがなものだろうか?痴漢に何度かあったことのある私としては複 ...
■男女平等は難しい(2)■」 From [ 世の中不思議で面白い ] 2005/05/22 10:42
'''[http://blogs.yahoo.co.jp/hbikimoon/2447532.html ■男女平等は難しい■]'''というエントリーで ...
女性専用車両にもの申す(≧□≦)」 From [ *ユキの果てしないひとりごと ] 2005/05/22 22:18
今日はトラ場のテーマ、「女性専用車両」について話をしますo(^-^)o ユキは女
女性専用車両という広告媒体」 From [ 編集者Asanaoのブログ ] 2005/05/26 23:32
 女性専用車両が続々と登場しています。もともとは痴漢対策というネガティブな要因で開始されたものですが、視点を変えるとポジティブなビジネスに転化できるのでは。  今日、ホームで帰りの電車を待っている ...
女性専用車両ってどうですか?」 From [ Haru's Room ] 2005/06/07 12:27
大型連休明けから、通勤時間帯の首都圏JR・私鉄・地下鉄で 女性専用車両が続々登場しています。 これには男性・女性それぞれ賛否両論あるみたいですよね。 女性の間では結構評判が良く、男性の賛成派はやや ...
女性専用車両・首都圏に一斉導入」 From [ 夕凪通信 ] 2005/06/08 08:04
女性専用車両・首都圏に一斉導入 昨今「逆男女差別」と言われる女性優遇処置ですが、昨日から本格的に始まりましたね。 車両の中は、ほのかに香水の香りが漂い、網棚にはブランド物のバッグがずらり。 ( ...
女性専用車両について」 From [ ネムーネムー日記 ] 2005/09/27 16:15
最近乗ってます。 だって、空いてますモンね。 で、とーっても失礼なのですが、時々
女性専用車両は、違憲か?!」 From [ きつねのすみか ] 2005/10/05 18:38
女性専用車両、関西、今年から関東でも導入された。 阿川 尚之氏が、訴訟なら違憲の
女性専用車両レポート☆」 From [ おいしい手料理 ] 2006/04/15 01:06
おはようございます。今日は午前中、本社へ出勤で、いつもよりも近いので早めに家を...
女性専用車両に異議あり」 From [ がつんと! ] 2006/05/01 20:25
最近、日本全国で女性専用車両を導入する公共交通機関が増えているようである。 その目的は『女性の痴漢被害を減らすため』らしいが、やはりコレには賛否両論があるようだ。 個人的
この記事へのコメント
2005/05/13 21:49:30
あのね・・・正直な話  ここに  乗ると  自意識過剰って  思われちゃうかなぁ??って  乗ってません(笑)あはは

コメントへの返答
2005/05/13 21:59:43
実際被害に良く遭う人とか、不安な人なら乗った方がいいでしょうが、そうでないならいいんじゃないでしょうかね~。まあ、乗ってるから自意識過剰って事はないと思いますよ~。
2005/05/13 23:20:35
こんばんわ♪
東京の人は、通勤に2~3時間かけて電車で通われている方がいらっしゃるのですねぇ。私にはちょっと考えられないです。ちなみに自分は車で40分くらいで着く所に通っています。電車通勤は昔してましたが、もうこりごりって感じです。いくら専用車両が出来たとしても…。(´Д`;)
コメントへの返答
2005/05/13 23:26:05
こんばんは♪
だいたい周辺の人から聞くと1時間から1時間半位が多いかな~。実家から無理に通ってる人とか、遠くに家買っちゃった人とかは2時間とか3時間になっちゃう人が多いですね~。車で40分も結構あると思いますけど、やっぱり私も車通勤の方がいいな~。毎日自分の車運転出来るし。
2005/05/13 23:29:54
・・・2時間15~30分くらいです。通勤時間。

・・・あほみたいです(笑)
コメントへの返答
2005/05/13 23:35:10
マジですか?スゴイ!私にはとても真似出来ません・・・。尊敬します。
2005/05/14 04:19:36
片道2時間です、何やってるんだろう…俺。
女性専用よりも背の小さな俺には「チビッ子」専用車両導入を!超満員の車内だと吊革に届かない場所に流れ着く場合もあるんです!

それから、話しついでに飛行機が全席禁煙なら1日1便「喫煙機」を!
タバコの煙が飛行機雲のように一筋の帯と…は、ならないか。
コメントへの返答
2005/05/14 06:35:37
2時間ですか~。毎日お疲れ様です!ふざけたところにも反応してくるのはさすがoresamaさんですね。「喫煙機」面白いですね~。みんな吸いまくりならば、問題ないでしょうし。「高所恐怖症専用機」←みんな怖がるので飛ばない、とか(^_^;)
2005/05/14 05:18:52
女性専用車両、オイラは大賛成です。
前から望んでましたよ。
嫁さんが混んでる電車に乗ると、大抵痴漢に遭いますから。
また酷い奴だと、車両を移ってもついて来る馬鹿野朗な痴漢もいるそうです。
本当は痴漢ですと手を掴んで、駅員に引渡したいらしいですけど朝は忙しいじゃないですか・・・1分でも惜しい。
会社行って痴漢を駅員に引き渡してましたので遅刻しました・・・って訳には実際いかないのが今の企業の実態です。
だから我慢している女性が多いんです・・・特に仕事してる女性はね。

INDY500さんには申し訳ないけど、乗る車両も乗り易い車両にしてあげていいと思いますよ。
コメントへの返答
2005/05/14 06:39:00
実際痴漢の現場を見たことがないんですが、ひどいんですね~。こういう車両が導入されるのもそういう卑劣な痴漢が多いからな為で。ホント迷惑きわまりない。
2005/05/14 09:04:10
JR西日本の事故で女性専用車両が先頭もしくは最後尾なのは
大丈夫なのか?というのも騒がれていましたが。

私は賛成です。痴漢にあう女性の気持ちは経験が無い男性には絶対にわからないと思います。
今は「気に入らない」というだけで刺されかねない世の中ですからね・・・。女性だけで安全・安心とは言えませんけど。

優先席ならぬシニア専用車両や車椅子などの障害者専用車両は賛成です!お座敷列車みたいな感じで、付き添いの方はもちろん、一緒におしゃべりしたい人も乗れるとか。
コメントへの返答
2005/05/14 09:18:27
まあ、毎日無数の電車が走っている訳で、その中でのあの事故は本当に不幸でした。

位置に関しては女性専用車両は専用車両にしてる以上、通り抜けも出来ないから端っこになるのはしょうがないかと。

女性専用車両分、編成を増やしてくれると、その分の混雑の緩和にもなるし、女性も安心して乗れるし、双方にとってバンザイバンザイでとってもいいんですけどね~。ホームの長さの関係上難しいのかな~。
2005/05/14 10:43:38
男性専用車両ってのもあってもよくない?
目の前に女性が立ってたら、俺は何もしてないぞぉ~!って意識しちゃいますもん。間違われないようにバンザイして乗ってるおっちゃんもいるくらいだもんなぁ。
コメントへの返答
2005/05/14 10:54:50
女性専用車以外には女性も乗ってる訳ですから、痴漢に間違われたくない人にはいいかもしれませんね。まあ、個人的な意見を言えば、そんなムサ度300%な車両は乗りたくないですけど(^_^;)
2005/05/14 17:49:54
私はS62~H1の間、小田急と南武線で1時間かけて通勤していました。
もうそんな生活はこりごりです。
最初に乗った時にわけわからずにドアのすぐそばに乗っていたら降りる人に押し出されてまた中に乗ろうかと思ったら自力では乗り込めず電車のドアが閉まって発車して行きました。
なんちゅうところじゃあ~1年間で19kgもやせてしまいましたよ。
今は車通勤で10kmの距離を家から事務所まで15分です。
実際に車に乗っている時間は8分くらいです。
女性専用はセクハラですよ!大多数の良識アル男性を侮辱してません?!
コメントへの返答
2005/05/14 18:05:58
南武線、丁度昨日利用しました(^_^;)。通勤経路ではないんですけども。ハイパーいわんさんはTOKIOの洗礼を受け、無意識ダイエットしてしまったんですね(*_*)、お疲れ様です。今は車で15分ですか~。ウラヤマシイです。専用車両は確かにそんな感じもしますが、時代が望んでるんでしょうか。
2005/05/14 22:05:50
う~ん・・・
もしシャー専用車両なるものがあるとすれば、勇者様専用車両も欲しいですね~♪
行き先はもちろん・・・・・・。そして伝説へ♪^^
コメントへの返答
2005/05/14 22:11:16
「シャー」て(^_^)。勇者専用車両、フリードリンクでルートビア飲み放題?また何か挑戦しろよって事ですな(^_^)私もたまにはおいしいドリンク紹介したいな。
2005/05/14 22:23:44
シャーではなくシャアでしたね(^-^;
すいませんでしたm(_ _)m

ルートビアなんて勇者様にしてみれば、雑魚キャラじゃないですか~♪(笑)
この世に勇者様を脅かす敵なんているのかなぁ~???
もしいるとしたら常人じゃ太刀打ちできませんね。(爆)
新たなる伝説。期待してます♪な~んてね(笑)

コメントへの返答
2005/05/14 22:53:43
いやいや、別に謝らなくても(^_^;)まあ、無炭酸コーラ、杏仁豆腐オ・レ等数々の敵を打ち負かしてきた私としては、ちょっとやそっとの飲み物では負けないんですけど、あまりの劇物ドリンクは、劇物ゆえ入手が難しかったり(危険物取り扱い免許が必要(^_^))コンビニで買える程度のモノで挑戦しましょうぞ。
2005/05/14 22:44:25
どうも。通勤時間は車で3分47秒平均です。昔は車で1時間掛かったときもありましたなあ。
コメントへの返答
2005/05/14 22:55:29
なんだ。通勤が秒単位か。今度はコンマ3くらいまで正確に計測するように。っていうか羨ましすぎるな。
2005/05/16 23:46:06
今は通勤0分。(^^;)
収入も0になったりもしますけど(笑)

「お達者専用車両」は良いアイデアですね。西武鉄道にぜひ売りこんで来てください。

遅くなりましたが、トラバどうもです♪東京の荒波にも負けず、頑張って下さい!
コメントへの返答
2005/05/16 23:57:51
その通勤時間についてのコメントは差し控えさせて頂きます(^_^;)

「お達者専用車両」、ローカル線なんかでやるとお年寄りが意味もなく乗って赤字解消にいいかもしれない。もともと空いてるし。

東京の荒波、長年耐えてきたけどもう飲まれそうだ~(*_*)

雪うささんの男性のことも考えた意見、人柄の良さが出てましたね。感動しました。
2005/10/05 20:13:22
鉄道会社によっては、
体が不自由でも、男性だけだと乗れない
これって、バリアをつくって、体の不自由な人に負担をかけています。
JR東日本も、車いすに乗っていないと、男性だけの乗車はだめ
松葉杖ではだめらしい。
コメントへの返答
2005/10/05 20:36:41
初めまして。結構こういうのって統一した方がいいと思うんですけど、鉄道会社によってほんとまちまちですよね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 
お友達
友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
296 人のお友達がいます
VAIOVAIO * simajirou_simajirou_ *
ぽにゃぽにゃ * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
spadaspada * YASU♪YASU♪ *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.