• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月04日

ねぶた祭に行ってきた!

ねぶた祭に行ってきた! ねぶた祭と言えば、かなり有名なお祭りですから、殆どの方は知ってると思いますが、知らない方の為に説明しますと、写真のように壮大で勇壮な「ねぶた」と呼ばれる灯籠を引いて練り歩くという感じの祭りです。

ニュースでよくやる映像なんかを見て、うお~、凄いな、観に行きたい、と思っていたのですが、今までは宮城の実家だったり、東京だったりしたので行く事が出来ませんでした。しか~し!今年は4月に青森に転勤してきたので、日帰りで行く事が十分可能。これこそまさに渡りに船。これで行かなくてどーする!って事で悲願だったねぶた祭に行ってきましたよ~。

車で行こうと思ったんですが、無料駐車場は遠いし、有料駐車場は1時間1500円とボッタクリ価格だというのを聞いたんで、電車で行ってみる事に。東京では毎日のように乗ってたのに、転勤以来、初めて電車に乗ったよ(^_^;)。途中の駅で「ハネト」と呼ばれるねぶたの前後で踊る人達が徐々に乗ってきました。格好に決まりがあるようでみんな同じ格好。

そして、青森駅は雪の中~♪でお馴染みの青森駅に到着!ねぶたの会場はここから歩いてちょっとのところにあり、道路を長方形に区切って、1910~2100にぐるっと回るって感じです。さて、メチャメチャ人がいるのか~?見えないのかな?って思ってたんですが、青森駅からねぶたコースに入るところはスゴイ混んでたんですけど、もっと進んでいくとそれ程混んでいない。道端にパイプイスとかが置いてあって、予約席っぽい感じ。商店街が用意したのかな?そんな予約の方法など分からないワタクシは当然アポ無しで行った訳ですが、イス1列の後ろは空いてるんで、そこに立ってたら、イスに座ってたハネトの方が、「お兄さん、ここ座ります?」なんて言う。どうやら踊りに行くから席を空ける為らしい。おお、なんてラッキー!ねぶた初体験にしていきなり最前列でブルジョア観戦ですよ。しかしいい人だ~。お礼を言って座らせて貰う。

そして1910花火の合図と共にコースにいるねぶたが一斉にスタート!ねぶたが近く、というかホントに目の前まで来ましたがデカイね~。モノスゴイ迫力!観客の拍手に乗ってやる気の出た引き手がぐるっと回ったり倒したりするのが面白いね~。そしてハネトがラッセラーラッセラーと楽しそうに跳ねている。あれ見ると一緒に跳ねたくなるね。あとあのねぶたの囃子。よくニュースとかで流れてたと思うんですが、あれがずーっと流れてるんですよ。ねぶたの後ろに大太鼓を連ねた山車がついてきて、ずっと太鼓叩いてて、その後ろに笛を吹いてる人が歩いてる。あの曲もいいんだよね~。ずっと聞いていたい。

2100花火の合図で終了するまでの間、いろんなねぶたが目の前を通って面白かった~。やっぱり東北三大祭と呼ばれる事はあるね~。スゴイ祭りだった。大ねぶたの数はやはり土日の方が多いようで、この日は15台でしたが日曜は22台になるそうです。土日とかはもっと混むんだろうな~。いや~、楽しかった。あ、そういえば警視庁24時で出てた黒ずくめで暴れる集団「カラスハネト」との対決を楽しみにしてたんですが(^_^;)、なんか数人しかいなかったぞ。絶滅の危機か?いや、まあ、居ない方がいいんだけど。

さて、この週末は夏祭り巡りをしようかね~。次は秋田の竿燈か?ちょっと遠いけど。青森のねぶた(弘前のねぷた、五所川原の立佞武多)も制覇したいな~。

追伸: このときの模様を。 青森ねぶた祭 その11011


朝の連続BLOG小説 私の大好きなカーリング映画、シムソンズのDVDが7/28に出ました(もちろん買っちゃった)!と言う訳で、これを記念して?舞台挨拶3連発ハシゴ+もう一本に言ったときの模様を。と言っても殆どシムソンズ。「INDYの一番長い日~舞台挨拶同じ日にやりすぎなんだよ!の巻~その3(最終回)」
ブログ一覧 | ぶらり途中下車の旅 | 旅行/地域
Posted at 2006/08/04 07:17:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/04 07:30:14
おはw

画像のねぶた。
とっても威厳があるねwww
コメントへの返答
2006/08/04 22:52:49
こんばんは。迫力に圧倒されました(^_^;)
2006/08/04 07:38:39
パパわ大曲の花火大会がお気に入りでつ
ぜし一度♪
コメントへの返答
2006/08/04 23:50:13
大曲の花火大会も行きたかったんですが、当日実家に帰ってるので行けません(*_*)。
2006/08/04 08:02:47
どうも!!

一度は行ってみたいのですが
  遠いですからね~。

近くにこのような
  環境があってうらやますぅぃ~
コメントへの返答
2006/08/04 23:51:52
う~む。羨ましがられるのはこの時期だけのような気がする(^_^;)。

まあでも行けるところに住めて良かったかな。私は去年、東海地方に住んで万博に行きまくりたかったですが(^_^)。
2006/08/04 09:00:12
NHKですか・・笑
こちらの祭りにねぷたが来ると言うので見に行った事があるのですが。楽しみにしていた母はあまりにもの小ささにびっくり・・本当は見上げるほど大きいんでしょう?
3大祭りが見れるってこれを逃す事は出来ないですよね。。
で、誰と見にいかれたんですか?
コメントへの返答
2006/08/04 23:56:16
なんかのアニメキャラかと思っていたんですが、今日聞いたらNHKだと言われました。知らなかった(^_^;)。

ねぷたがそちらに行ったんですか。ねぷたも多分でかいんじゃないかと思いますよ。確認に行く予定ですけど。輸送が難しいでしょうから、小型の物にしたんじゃないでしょうか。ねぶたもちっちゃいのもあるし。

え?一人で行ってしまいました(^_^;)。私のアクティブさについてこれる人があまりいないもので(*_*)。
2006/08/04 09:21:03
おはー。

歴史を感じさせる素晴らしい神輿だ!!(ぉ
コメントへの返答
2006/08/05 00:01:41
こんばんは。この「ななみ」は江戸時代からの伝統と言われております(^_^)。
2006/08/04 09:45:48
「ななみ」がいいですね。

私のお囃子仲間の一人が青森に嫁に行きましたー。
彼女の兄(笛吹き)は、ねぶたの笛を買って帰ってきましたよ。
実家のお祭りは町の神社のお祭りだから規模は小さいんだけど、地元に残ってるヤツらとずっとお囃子してたので楽しいんです。
今住んでるところは市を上げて盛大にお祭りをしますが(あっ、今日からだ!)、うちは遠くて別世界です。
コメントへの返答
2006/08/05 00:19:35
お、やはり知ってますか(^_^)。

へぇ~、お囃子やってた人が青森に嫁ぎましたか~。じゃあ、参加してるかもしれませんね。

ねぶたも電車に乗ってたら続々ハネトな人達が乗り込んでましたが、友達同士で来たみたいで楽しそうでしたよ~。

そういえば前住んでた所もメチャ近くでお祭りがあったな~。全く関係なかったので観に行っただけですが。
2006/08/04 13:26:40
カワイイねぶたもいるんですね(o´艸`)

でも、間近で見たら怖そうだ・・・(゚д゚;)
コメントへの返答
2006/08/05 00:20:48
こういうのはですね~。小さいお子様めがけて突進して来ます。怖がらないかと心配(^_^;)。
2006/08/04 15:47:31
全て見て、あえてその山車をうpするとは。
お酒も一緒に練り歩いてませんでした?

あの鈴、もらうと幸せになるといつの頃からか言われだしたみたいですけど、もらいました?
わざわざ投げてくれるところもあるみたいだけど、落ちてるのを拾うのもアリです。
以外と落ちます>鈴。

ちなみに普通にお店でも売ってます<意味なし
コメントへの返答
2006/08/05 00:25:26
まあ、普通のを載せてもそういうのはニュースでやるからいいかなと(^_^;)。

鈴は貰いましたよ~。小さいお子様が袋入りのを配ってたんで。陽気な外人(歯を光らせてた(^_^;))の所にはハネトがおもしろがって鈴結構投げてました。最初意味分かってないかな?と思ったんですが、集めて近くのお子様にあげてたので、攻撃ではないと理解したようで何より(^_^)。
2006/08/05 19:18:11
シムソンズ、今日TSUTAYAから借りてきて観ました。とーっても良かった。程よく涙が出るように感動して、見終わったあとのさわやかな気分は、他の映画と違うね。

にしても、新作だからってレンタル料500円はないよな。
コメントへの返答
2006/08/06 12:56:22
ね?いい映画だったでしょ~?笑いあり、涙あり、そしてさわやかな感じ。日本映画の一つのジャンルみたいになってますが、日本はこういう映画作るのが上手いなと思います。

新作が1泊2日と期間が短いのは分かりますが、値段が500円?ちょっと足下見てますね(^_^)。TSUTAYAとかGEOとかだと新作でも値段が変わらないのでいいと思いますよ~。
2006/08/07 01:00:02
一度、TV画面を通してではなく、ホンモノのねぷた祭りを直に見てみたいです。
やっぱすっごい迫力なんでしょうね~。
コメントへの返答
2006/08/07 01:02:28
なんかこの前テレビで、ふとねぶたが見たくなって、いきなり宿も取らずに来た夫婦が居ましたよ(^_^;)。期間中キャンプできるところがあるのでそこで野宿してました。思い立ったが吉日ですよ!(^_^)
2006/08/13 16:37:47
今は出来なくなってしまいましたが
昔は青森港前の広場にテント設営が
可能だったので ねぶた祭の時は
テント村ができてましたね♪
ハネト達の♪(笑)
その中の一員でした♪
その当時カラスの連中は数十~100人以上の
グループがかなり参加していたから
相当数居ましたけどね。
今は数人ですか。

懐かしいなぁ~♪跳びたいなぁ~♪
今の勤務体制では無理ですが。

illi ○| ̄|_ illi
コメントへの返答
2006/08/13 17:02:32
あら、参加されてたんですか。静岡から?スゴイですね~。今でもテント張れるところはあるみたいですよ。↑にも書きましたが、野宿の夫婦が居ましたし。場所が違うのかな。

カラスは土日は出たんじゃないですかね~。私が観たのは平日という事もあり、少なかったですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

お友達

友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
296 人のお友達がいます
simaumasimauma * spadaspada *
竜瀬 葵竜瀬 葵 * metalliccarmetalliccar *
シン‐5【R】シン‐5【R】 * Grande ViolaGrande Viola *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.