車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月05日
東北夏祭り行脚、第2弾!八戸三社大祭後夜祭。スマン、正直ナメてた。
東北夏祭り行脚、第2弾!八戸三社大祭後夜祭。スマン、正直ナメてた。 東北三大祭りと言えば、青森のねぶた祭と、秋田の竿燈まつり、そして我が地元宮城の仙台七夕ですが(もう!三大七夕とか言い出すとややこしいので、ここでは無視(^_^;))、青森に来たのでねぶたには行ってみて、他の派生する弘前ねぷたまつり五所川原立佞武多もなんとかスケジュールを駆使して行ってみよう、そしてなんとか日帰りで行けそうな秋田の竿燈も行ってみよう!とお祭りモード全開なINDYですが、青森来て観光地なんかよく分からないので、住んでるにもかかわらず、るるぶとかの観光誌を買ってしまうんですが、そういうのに載ってた夏祭り情報に、「八戸三社大祭」というのがありました。

読んでみると、およそ280年の伝統を誇るお祭りだと書いてあったんですが、皆さんは知ってましたでしょうか。正直、私も知りませんでした(^_^;)。しかし祭りの写真なんかを見てみるとなんかド派手な山車が出ていて凄そう。行ってみようかな~なんて思ってたんですが、日程が決まっているようで、前夜祭・後夜祭を含めた5日間が7/31~8/4と全て平日!しかもメインは昼のようなので、行けなくて地団駄踏んでいたんですが、後夜祭は山車の運行は無いけど夜やるっていうんで、行ってみました。

どうせ動かないし、たいしたこと無いんだろうな~、なんて思っていたんですが、行ってみてビックリ!メチャメチャばかでかい!ねぶたもでかかったけど、こっちはねぶたと比べると高さが2倍くらいある!普段どこにしまってあるんだ?って心配になる位でかい!そしてこれでもかと言わんばかりの派手な飾り付け!動かないので1台1台じっくり見る事が出来ました。山車に乗ってお囃子はやってましたし。

いろいろあったけど、どれもこれも特色があって良かったな~。そしてこの祭りの山車の凄いところは変形するところ!ビックリした~。最初なんかこの山車低いな、って思ってたら、後ろの方がにょきにょきと盛り上がってきてなんか出てきて高い山車になった!そんじょそこらの変型ロボットも一目置きますよ。煙吹いたりもするし(^_^;)。ちなみに写真は最優秀賞の山車。この周りは凄い人でした。後ろが思いっきりせり上がったり、煙出しまくりとかでハデで、ドラクエのボスみたいな変身っぷり(^_^)。

なんかねぶたと違ってこっちは発電機とかばかばか付いていて、エンジンもありそうで自走しそうな勢いだったけど、実際はどうしてるのかな~。これ動いたらすごいだろうな~。来年は青森居たら休んでも昼行ってみよう。しかし八戸にもこんなものすごい祭りがあったとは。しかもハンパじゃないし。青森人の祭りにかける情熱、凄いな(^_^;)。

朝の連続BLOG小説 お年寄りの原宿?巣鴨に潜入!
ブログ一覧 | ぶらり途中下車の旅 | 旅行/地域
Posted at 2006/08/05 06:33:40

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのトラックバック
青森県八戸市で三社大祭の山車(だし)を ...」 From [ 本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」 ] 2006/08/21 07:07
●日本国:青森県八戸市:17時27℃:曇り 今日の順位は?青森県八戸市では、三社大祭というお祭りがあります。三社大祭の山車(だし)を発見!(写真)お祭りの期間は、8月1日から3日で終わっていますが、 ...
この記事へのコメント
2006/08/05 06:37:57
おはようございます。
久々のコメントで1番でございます(笑)  
東北って祭り盛んですよね。大体が全国ニュースで流れますからね。
画像のものも凄い迫力がありますね。
東北行けるチャンスがなかなかないですが生でその迫力を見てみたいですね。
コメントへの返答
2006/08/05 06:42:33
おはようございます。
久々に超早っ!て感じですね(^_^)。ホントにスゴイですよ東北の祭り。金かけてんな~って感じです。石川からだと東北って行きづらいですかね~。とりあえず近そうな仙台七夕なんかは是非観て頂きたいな~と思います。
2006/08/05 09:33:40
こんにちは。お邪魔します。
私は未だに、「ねぶた」「阿波踊り」「博多どんたく」等チョー有名なお祭り行った事がありません・・・。死ぬまでに行くぞーーー(爆)。
コメントへの返答
2006/08/06 13:08:59
私も西日本のでかい祭りは観に行った事無いな~。うまく転勤できたら行こうかなと思います(^_^)。
2006/08/05 16:22:34
なんか画像の山車すごいですねー。お祭り派手ですねー。やはり夏が短いので皆さん思い切りはじけるのかな。でもお盆でもないし土日でもないし。青森の人はこのお祭りの為にお休みとったりするのかなー。
コメントへの返答
2006/08/06 13:15:35
私も八戸のがこんなにすごいとは思いませんでした。年に一度のお祭りだから気合いが入っているのでしょう。ねぶたの期間中は休む人が多いそうですよ。
2006/08/06 00:48:08
人の大きさと比べるとめちゃくちゃ大きいですね!
組むのも、ばらすのも大変そう・・・。
今年の最優秀賞って事は、毎年違う物が出てくるってことですか!?
コメントへの返答
2006/08/06 13:19:53
なんか建造物って感じでした(^_^;)。ホントどうやって作ってるんだろう。

毎年違うみたいですね。毎年作るの大変そうだ。
2006/08/06 04:50:31
テレビでしか見たことないですが、やらされてる感がまったくないですよね。やりたくてやっているというか生活の一部というか。近所の付き合いで嫌々やってるそこら辺の盆踊り大会とは大違いです。
私も徳島に阿波踊りを見に行く予定があるんですよ。
本物のお祭りを生で見るのは初めてかも?
楽しみです。
コメントへの返答
2006/08/06 13:22:37
たぶん参加してる人は祭り中心で、終わったら来年に向けてって感じじゃないかと思います。

阿波踊りは12日からのようですね。凄そうだな~。帰ってきたらレポートして下さいね(^_^)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 
お友達
友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
297 人のお友達がいます
metalliccarmetalliccar * おしびさんおしびさん *
チバエビチバエビ * wadu-Jwadu-J *
竜瀬 葵竜瀬 葵 * ぽにゃぽにゃ *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.