• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月06日

東北夏祭り行脚、第3弾!秋田竿燈まつり 全員染之助・染太郎。

東北夏祭り行脚、第3弾!秋田竿燈まつり 全員染之助・染太郎。 東北の夏祭りと言うからには、東北六県(あ、まさか何県があるか言えない人居ないでしょうね?(^_^;))、それぞれに代表する祭りがあるんではないかと思うんですが、一般的に東北三大祭りと言えば、青森のねぶた祭、秋田の竿燈まつり、宮城の仙台七夕

他の三県は何なのかイマイチ思い出せなかったんですが、ここで見てみたら、岩手は盛岡さんさ踊り、山形は花笠まつり、福島は相馬野馬追だって~。これで東北六大祭りだそうな。そういえば野馬追は親が観たい観たいと言ってたけど、結局連れて行ってもらった事無かったな(^_^;)。

まあ、六大もありますが、やはりメジャーなのは三大でしょう。前々から憧れていた、ねぶたまつりは無事観に行く事が出来ましたが、仙台七夕は地元だから何回も行ってた。残る一つは竿燈ですね!これもよくニュースで観てたんですが、なんか提灯がメチャメチャ連なった竹竿が何本もずらーっと並んでるんですよね。あれはもの凄いな~(ナウシカの怒ったオームのようにも見える(^_^;))。しかもあの巨大なのを一人で持ってるんですからね。せっかく青森来て近いんだから竿燈も行かないと!って感じで行ってきましたよ~!

とは言っても、結構遠いんだよね(^_^;)。一般道直行で行っても5時間位掛かるし。それに加えて、今年は道の駅巡りをしているので、今回は「道の駅 かみこあに」の他、五ヶ所、計六ヶ所(青森の村ではなく)経由して行ったら、あちこち行ったり来たりものすごい寄り道で、朝の9時に出たのに会場に着いたのが午後5時半(*_*)

着いてみたら、やはり土曜だけあって客が多いね~。観光バスもずらっと並んでいて、全国各地から来てるみたい。しかしなんかお年寄りが多いような気がするのは気のせいか。若者はわざわざツアーで秋田まで来ないか?そしてそんなお年寄り達はチケットを握りしめてる。なんか有料観覧席らしい。会場は祭りの時間交通規制するんですが、中央分離帯の所に仮設の客席が用意されていて、1席2千円。指定席だから場所取りに並ぶ必要はないし、ツアーで来る人は金掛けてるから、それ位はたいしたこと無いだろうし、いいかもね。

私は買っていかなかったので道端で観る。時間になって竿燈入場。ねぶたと違って基本的にはあんまり動かないでその場所でやるって感じですね。これでもか!っていう位の提灯いっぱいの竹竿、でかい!これを目の前で手で持ったりおでこに乗せたり、写真のように腰に乗せたりします。他の祭りよりも技術が要求されますね。曲芸的な。なので目の前に来た竿燈チームの腕によるって感じか。1チームが30分位演技して、ちょっと動いてまた30分、って感じなんで、目の前で観たのは2チーム分。あんまり上手くなかったか(^_^;)。結構倒れたし。始まる前のアナウンスで「竿燈は倒れる事があります。気をつけて下さい」なんて言ってたけど、私の目の前にも倒れてきた(*_*)。危うくぶつかるところだった。観る側もスリルとサスペンスなお祭りです(^_^;)。

個人的には1チームの演技の時間を短くして、ちょくちょく動いて欲しかったな~。他のチームも観たかったし。しかし通りにずらーっと並ぶ竿燈はやはりスゴイ圧巻です。

そして夜の夜中、また5時間かけて山道を帰りました。深夜の十和田湖と、せっかくだからと窓を開けて水の音を聞きながら奥入瀬渓流を走りましたが、なんか出そうで怖かった(^_^;)。

朝の連続BLOG小説 最近、オシム監督が何かと話題ですが、オシム監督がいたクラブチーム、ジェフ千葉のホームスタジアム、フクダ電子アリーナに行ったときの模様を。実はこの日はDS Liteで徹夜明けだったんですけどね(^_^;)。 「DS Liteを買う為に徹夜で並んだその足でフクダ電子アリーナ その1」

P.S.昨日のPV見たら「男たちの大和」だけで1万超えてたのにビックリ(^_^;)。今まで1万超えた事無かったんだけど。トータルも1万5千超えてるし。あ、そうか~、DVD出たもんね~。私も買ったよ、勿論限定版。観てない日本人はレンタルでも何でもいいから今すぐ観ろ!
ブログ一覧 | ぶらり途中下車の旅 | 旅行/地域
Posted at 2006/08/06 11:01:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

あきた観光レディー・竿燈・楽しい一日」 From [ 秋田がらくた箱 ] 2006/08/13 21:04
あきた観光レディーのお二人と秋田駅で会った。
ブログ人気記事

10月15日TOJ合同オフ in権 ...
MMJKさん

オープンミーティング2017。
Kotola-worksさん

新型LS見にいってきた♪
テポむねさん

あゆ釜めしTRG行ってきました~
RA272さん

アメニモマケズ!
ハッピークロイツさん

スバル 新型XV【GT】開発車両ご ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2006/08/06 11:05:42
はい、その外れているお祭りで働いているバモです♪←これは極秘ということで・・w

自分も言ってみたいのですが、こっちのお祭り開催期間中は出られなくて・・撃沈です

東北の夏祭りお楽しみになられているようで、良かったですね

山形は、花笠もいいですが秋の新そばが一番良いかと・・w
コメントへの返答
2006/08/06 13:26:01
書いてるじゃん(^_^;)。

なんか東北の夏祭りって日程かぶってますからね。いろいろ行けるのは当事者以外じゃないと無理そうですね。

花笠まつりもそのうち行ってみたいな~。しかしそばの方がオススメですか(^_^)。あ、そう言えば8/26の山形戦は行きますよ~。
2006/08/07 20:36:21
倒れちゃうことはないのかなぁ・・・なんて思ってたら、やっぱり倒れるんですね(爆)
あれって本物の火を使ってるんですかね?
コメントへの返答
2006/08/08 07:18:56
はい。30センチ手前まで倒れてきたときはビビりました(^_^;)。

ちゃんと提灯になってるので、中はロウソクですよ~。倒れたりすると火が消えるので火をつけてました。
2006/08/11 00:08:36
わー!出遅れましたー。
遠いところいらしてたんですね~。
交通規制かかってたりで不便だったんじゃないですか?

うまい町内だと竿燈上げながら扇子であおいでたり一本歯の高下駄履いたりしてるのに安定してるんですよ。
ま、倒れてくるのも面白かったりしちゃうんですけどね。
コメントへの返答
2006/08/11 00:15:28
生で観たかったので行ってしまいました(^_^;)。事前に調べて行ったせいか、駐車場もスムーズに駐められたし、渋滞も無かったんで良かったです。

うまい町内がドコに来るなんて分かんないですから、運ですよね、殆ど。自分が見た町内はちょっと倒れすぎでした(^_^;)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

お友達

友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
296 人のお友達がいます
ハイパーいわんハイパーいわん * さだぼんさだぼん *
伊達(だて)伊達(だて) * wadu-Jwadu-J *
ゆみたんゆみたん * 夏がだ~い好き夏がだ~い好き *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.